韓国経済、【聯合ニュース】27日の韓日財務対話 通貨スワップは議題にならず

韓国経済、【聯合ニュース】27日の韓日財務対話 通貨スワップは議題にならず

記事要約:まずは一安心といったところか。どうやら、日本人が危惧していた27日の日韓財務会談では通貨スワップは議題になってないようだ。記事によると、この手の対話だと事前に双方が議題を出しあうそうだが、それには日韓通貨スワップ協定は含まれてないようだ。麻生財務大臣が日本側から提案することはないと述べていたのでこれで日韓財務会談で事実上、通貨スワップ協定の再開というような話にはならない。もっとも、韓国のことだから突然、言い出す可能性はないとは言い切れない。

ただ、管理人は今の韓国経済で日韓通貨スワップ協定の再開を要請すれば、それは韓国経済が逆に危機だとヘッジファンドに教えるようなものだと述べていた。少なくとも,今の韓国経済は表向きにはKOSPI2000台を回復しているので好調である。ウォンだって適正範囲で動いているし、国際格付けだって日本より上だからな。外国人投資家がどこまで信用しているかは知らないが,そういった意味で日韓通貨スワップ協定の再開は今の時期に議論するようなものではないと。これは日本人にとっては朗報であるな。韓国人にとってはどうかは知らないが。でも、まだまだ韓国経済は大丈夫だというアピールにはなる。

ちなみに、日韓通貨スワップ協定の記事を書いた中央日報では麻生財務大臣の言葉に韓国から要望があれば日本が「積極的」に検討すると吹聴していることを管理人は今朝、見つけた。麻生財務大臣は積極的にという言葉を使っていない。つまり、韓国メディアによる日本がスワップしたがっているという印象操作である。酷いものだ。こんな印象操作を平気でやるから世界中のメディアから相手にされないんだよな。

韓国のことなんて世界のメディアが取り上げるかも微妙だが、ロイターぐらいだろうか。きっと通貨スワップ協定の再開の話はなかったと報道してくれるさ。これによって投資家は韓国はまだ大丈夫だと思えば、投資も増えるかも知れないな。むしろ、G20での韓国の動きに世界のメディアは注目しているだろう。中国側について南シナ海の中国支配は正当ニダと言い出すのか。それとも国債仲介裁判所の判決は正しいニダと米国につくのか。

ある意味で韓国は「世界の中心」にいるじゃないか。最もどの道も韓国にとって茨の道である。でも、管理人は韓国ならもっと我々が思い付かないような超斜め上を展開して、「日本が悪いニダ」と言い出すことに期待している。日本が北朝鮮に経済制裁をするように国連に圧力をかけるから韓国はTHAAD配備しなくてはならなくなったとか。あれ?意外といいそうだ。

適当に書いたのに読み直して見ると,日本が悪いという路線の主張をしそうな気がしてきたぞ。でも、管理人が思い付くぐらいならただの斜め上か。管理人が期待しているのは超斜め上だからな。G20がこれほど楽しみだったことは中々ないな。普段はG’7のおまけ程度の扱いでしかないからな。では、日韓財務対話は27日にあるようなので注目していただきたい。日韓通貨スワップ協定の再開がなければとりあえず、ケーキでも買ってきてお祝いでもしよう。

追記:

126 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
2016/08/25(木) 13:17:34.55 ID:VORSRkkm
ニダ「あー・・・・なんか忘れていることないニダ?(チラ)」
あそー「あ?議題は紙にかいてあるだろ?全部話しただろ?」
ニダ「ほらスで始まってプで終わるやつ!チョッパリが望んでいるやつニダよ?」
あそー「わかった!スキップだ!後は無駄だから早く終わらせようと!じゃあお疲れ様でした」ニダー「違うニダーシッパル!」

127 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
2016/08/25(木) 13:19:27.81 ID:5dZy5S60
>>126
スマップも解散したニダね。
(http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1472095921/)
これ、面白いな。たまにこういうのあるから東亜の住人さんは侮れない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、【聯合ニュース】27日の韓日財務対話 通貨スワップは議題にならず

【世宗聯合ニュース】 27日にソウルで開催される韓日財務対話で、緊急時に両国間で通貨を融通し合う通貨交換(スワップ)の再開は取り上げられない見通しだ。

韓国企画財政部の黄建日(ファン・ゴンイル)国際金融政策局長が25日の記者会見で、「通貨スワップは議題に含まれていない」と明らかにした。 財務対話の議題は開催前に双方が案を出し合うが、韓日とも通貨スワップを挙げなかった。

韓国と日本は2001年7月に通貨スワップ協定を結び、12年10月には上限が700億ドル(現在のレートで約7兆円)まで引き上げられた。その後、日本閣僚の靖国神社参拝や独島問題などによる韓日関係の悪化に伴い徐々に縮小し、昨年2月に協定を延長せず終了した。

麻生太郎副総理兼財務相は前日、韓国から要請があれば協定再開を検討する意向を示した。

これに対し黄局長は「通常、通貨スワップは完全に合意ができるまでは話さない。麻生氏の発言も一般的なことを話したものとみられる」と述べた。韓日財務対話は2006年に始まり、今年で7回目。毎年開催するはずだったが、政治、経済的な問題から08年と10年、13年、14年は開かれなかった。

今年は2年連続の開催となる。

次官級会合から始まり、経済政策や予算などの担当局長が出席する分野別会合、柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部長官と麻生氏による財務相会合と続く。日本からは35人前後からなる代表団が来韓する。

黄局長は「両国財務当局のトップと次官、関連室・局長が出席し、業務全般を話し合う」と説明。海外の経済状況が芳しくない中で日本との政策協調を強化することに意義があるとした。

また、域内の金融市場の安定策や国際金融機関での協力強化についても協議する見通しだ。特に最近台頭する世界的な保護貿易主義への共同対応を重点的に話し合う。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/08/25/0400000000AJP20160825002600882.HTML)

 

 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

2
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
2 コメント一覧
0 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
2 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
フィリピンの風

>管理人は韓国ならもっと我々が思い付かないような超斜め上を展開して、「日本が
>悪いニダ」と言い出すことに期待している。日本が北朝鮮に経済制裁をするように
>国連に圧力をかけるから韓国はTHAAD配備しなくてはならなくなったとか。

いえいえ、これが結構侮れないんですよ。

もちろん、諸外国は全く相手にしないんですが、『日本が悪いニダ』と信じたい韓国民はコロッとこれを信じて、こんな妄想話を積み重ねると韓国の歴史教科書ができるんです。

50年後には間違いなく下記の様になります。

『歴史教科書に書いてあるスミダ、邪悪なチョッパリが奪ったニダ。韓国内の騒ぎは上手く対処するので、まずは謝罪だけしてくれれば丸く収まる(嘘)ニダ。』

大石

東海大の金慶珠の言葉だと思いますが「通貨スワップ延長は韓国にとっては必要ない」そうです。韓国人の殆どは金慶珠と同じで、建前は上記どおりでありながら本音は真逆です。
そこで、裏工作を使ってでも日本の方から通貨スワップ再開を熱望している様に持っていくでしょう。日本側は政府も官僚もその裏工作に弱いでしょうね。野党議員も動くでしょう。今後誰がどの様に動くか注視したいですね。