韓国経済、韓日財務相 通貨スワップ再開で合意

韓国経済、韓日財務相 通貨スワップ再開で合意

記事要約:聯合ニュースによると日韓財務会談で通貨スワップ再開で合意したとある。まあ、これは韓国側のソースなので確定とは言えないが、通貨スワップ再開がなされたわけではない。どういう意味かと述べておくと「韓国側」が提案して、日本の同意を得て通貨スワップの議論を始めることになったそうだ。再開までに何ヶ月かかるだろうと書いてある。

>柳副首相は「韓国側が通貨スワップに関する提案をし、日本の同意を得て(スワップの)議論を始めることになった。再開までには何カ月かかかるだろう」と述べた。

韓国側が土下座に走るほど韓国経済が危機的な状況だったことを安易に認めてしまったことになるわけだが、当然,韓国を助ける理由はない。ただ、とりあえず、日本メディアのソースが出てきていないのでしばらくお待ちいただきたい。そもそも額も日付も決まっていない。再開に向けての議論をするという話だけでは、日韓通貨スワップ協定の再開を合意したというのはちょっと早計すぎるだろう。数ヶ月かかるというのもただの観測である。

麻生財務大臣は韓国側から要請があれば検討すると述べていたので,相手が要請すれば検討するということにはなっていた。しかし、議題にすらあがってないのも急に要請した韓国側は一体どういうつもりなのか。

追記;外務省ソース

>韓国政府は、二国間の経済協力を強化すること、及び、その証として双方同額の新しい通貨スワップ取極を締結することを提案した。本通貨スワップ取極は、地域金融市場の安定を高めるものである。両国政府は、本通貨スワップ取極の詳細について議論を開始することに合意した。

(www.mof.go.jp/international_policy/convention/dialogue/20160827press_release.htm)

このソースの重要なところは韓国政府は通貨スワップ協定の再開を提案。そして、日本政府は本通貨スワップ取極の詳細について議論を開始することに合意したとある。

つまり、通貨スワップ協定の再開する議論に合意したというのが真相であってそれ以上のことも何も書いていない。これが第1次ソースなので後数ヶ月かかるとか、勝手な憶測だったことは確定した。そもそも新しいと書いてあるから、これ「ドル」とは限らないんだよな。「円」「ウォン」の可能性もある。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓日財務相 通貨スワップ再開で合意

ソウル聯合ニュース】韓国の柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部長官は27日、ソウルで同日行った麻生太郎副総理兼財務相との会談で、緊急時に両国間で通貨を融通し合う通貨交換(スワップ)を再開することで合意したと明らかにした、柳副首相は「韓国側が通貨スワップに関する提案をし、日本の同意を得て(スワップの)議論を始めることになった。再開までには何カ月かかかるだろう」と述べた。

韓国と日本は2001年7月に通貨スワップ協定を結び、12年10月には上限が700億ドル(現在のレートで約7兆円)まで引き上げられた。その後、日本閣僚の靖国神社参拝や独島問題などによる韓日関係の悪化に伴い徐々に縮小し、昨年2月に協定を延長せず、終了した。

(http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20160827000200882)

韓国経済、韓日財務相 通貨スワップ再開で合意」への2件のフィードバック

  1. 焼酎入り頭脳 です、今回は冷静ですよ~ 、
    なんといっても 文列 が短い、十分理解できました、、、
    韓日 日韓  韓国が日韓 日本が韓日

    だましあい  ですかね~~~。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です