韓国経済、【日韓財務対話】通貨交換協定再開を提案した韓国、体面より「実」を優先 「貸し」を作った日本

韓国経済、【日韓財務対話】通貨交換協定再開を提案した韓国、体面より「実」を優先 「貸し」を作った日本

記事要約:なんで日本政府はいつも学習しないんだろうか。韓国に「貸し」を造っても恩を仇で返させれるのは自明の理だろう。一体,何回欺されたら理解するのだろうか。最近だってそうだろう?韓国の議員が竹島に不法上陸しただろう。あれだけ日本政府が抗議したにもかかわらずだ。それなのに通貨スワップ協定の再開の議論をするとか、甘すぎるとかのレベルじゃない。いつになったらお人好しの外交をやめるのか。韓国なんて捨てておけばいいのだ。

勝手に中国側に寝返って、ひたすら反日政策しない国をどうして日本が助ける必要がある?あるわけないだろう。本当に呆れるわ。しかし、管理人は韓国側を土下座をしてくるとは思わなかった。それだけ韓国経済危機が深刻なのかも知れないが、我々、日本人が出来ることは韓国人から通貨スワップ協定の再開の議論を中止に追い込むようにするべきだろう。韓国側が土下座したということを何度も強調して相手から断らせるしかない。

プライドの高い韓国人が日本に土下座したのだ。格付けは韓国の方が上なのにどうして土下座したんだろうな。しかし、土下座したことはすでに財務省ソースから明らかである。多くの韓国人に知らせるだけだ。

「日本に土下座して通貨スワップ協定の再開の議論してもらうなんてどんな気持ち?」とな。相手が火病して反政府デモするまでやるべきだ。日本人はお断りしたいことを十分、アピールしていく必要があるな。もちろん、官邸の方にも訴えるべきだろう。多くの日本人は韓国を助けることを決して望んでいないと。貸しなんて必要ないので検討した結果、断るように要請するべきだな。

>経済面でも、中国の不良債権問題などによってアジア発の金融危機が起きるリスクはくすぶっており、協定はセーフティーネットの一つになる。このため、日本政府も国内世論をにらみつつも、韓国政府に“貸し”を作った格好だ。(田村龍彦、ソウル 名村隆寛)

1つだけ突っ込んでおくが協定はセーフティーネットにはならない。なぜなら、それを使った時点でアウトだからだ。いい加減、気付いたらどうだ?中国の不良債権の規模は200兆円以上とかいわれてるのだぞ。100億ドルの通貨スワップ結んでもたかが1兆円だ。もし、そんなことが現実に起きれば韓国経済が助かるわけないだろう。これが300億ドルでもたいして変わらないだろう。しかし、グローバル経済とか本当厄介だよな。どう考えても資本主義はもう駄目なところまでに来ているような気がするんだよな。かといって共産主義が良いわけでもないのだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、【日韓財務対話】通貨交換協定再開を提案した韓国、体面より「実」を優先 「貸し」を作った日本

ソウルで27日に開かれた日韓財務対話で、韓国側は通貨交換協定再開を提案した。
同国国内には日本に対して強硬姿勢を求める一部世論はあるものの、経済界を中心に将来の不安払拭に向けて協定の再開を求める声は根強く、韓国政府としても体面より“実”を優先したとみられる。

平成13年に始まった日韓の通貨交換協定は、昨年2月に終了した。韓国企画財政省や中央銀行に当たる韓国銀行は当時、「経済指標が良好であり、延長がなくても特に悪影響はない」との見解を示していた。

韓国の外貨準備高も比較的十分で、韓国メディアの間にも「協定延長不要論」が目立っていた。何より、最大の原因は慰安婦問題での日韓関係の悪化という「政治的な問題」(韓国財界)にあったとされる。

ただ、昨年10月に行われた経団連と韓国の全国経済人連合会(全経連)の定期会合で全経連側は協定再開を求めた。
米国の利上げなど「金融の不透明化」が理由で、今年に入っても、韓国経済は主要輸出先の中国の成長鈍化や英国の欧州連合(EU)離脱決定で、低迷から抜け出せずにいる。

ひとたび金融市場が混乱すれば打撃を受ける懸念があるうえ、経済界には、協定再開が経済分野での対日関係改善の好機になるとの見方もあった。

一方、日本政府は協定再開は「(韓国側から)話が出れば検討する」(麻生太郎財務相)との立場だった。協定は韓国が通貨危機などに陥った際に日本が救済するという側面が強く、「日本からお願いするものではない」(財務省幹部)ためだ。

韓国に進出する日系企業は約700社あるが、日本から韓国への輸出額は5兆円程度で、米国や中国だけでなく、EU向けより少ない。日本は外貨準備高も巨額で、協定のメリットはむしろ韓国の方が大きい。

ただ、慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意を機に両国関係は改善傾向にある。さらに、ミサイル発射を続ける北朝鮮や、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で挑発行為を繰り返す中国との関係を踏まえると、日韓両国が協力を深める必要性は増している。

経済面でも、中国の不良債権問題などによってアジア発の金融危機が起きるリスクはくすぶっており、協定はセーフティーネットの一つになる。このため、日本政府も国内世論をにらみつつも、韓国政府に“貸し”を作った格好だ。(田村龍彦、ソウル 名村隆寛)

(http://jump.2ch.net/?http://www.sankei.com/world/news/160827/wor1608270052-n1.html)

 

韓国経済、【日韓財務対話】通貨交換協定再開を提案した韓国、体面より「実」を優先 「貸し」を作った日本」への4件のフィードバック

  1. もし日韓スワップが再開するとしたら、それでも次回の選挙も自民党に入れなければならないのか?
    だからとて、民主党は更に酷い。

    アイゴー!日本国民も韓国国民の様になってしまうのかニカ、答えがないスミダ!

  2. 通貨スワップの検討に入るということは再開するのでしょう。検討入りには疑問点が2つある。1つ目は本当に韓国がスワップ再開を望んでいるのか。日本のマスコミの騒ぎすぎと韓国の痩せ我慢もあり、真実は誰も本気で再開を望んでおらず単なる外交辞令ではと思いたくなる。2つめは韓国政府がスワップ再開を本気で望んでいるならば、どのルートで裏工作が行われ、何故易々と日本政府の重鎮達が囲われてしまったのか知りたい。慰安婦合意もアメリカの裏工作(圧力)であり、今回も韓国の裏工作の上手さを感じる。

  3. 日韓通貨スワップ再開に断固反対!
    今 署名 してきました、、、

    何やってんだ  自民*は。。。

  4. どうも、以前コメントを残させて頂いた者です。

    韓国が頭を下げてきましたね。
    水面下では再開の交渉していたんでしょうけど、流石に9月にアメリカの金利引き上げが決定されたようなのでさすがにこそこそできなくなったというのが本音でしょうね。
    韓国側は提案したらすぐに通ると思っているようですが、一度終了していますから
    改めて1からの提案決議になるという事を判ってるんでしょうか?
    今回の提案でまた最初からの提案の承認決議が国会に通って決議されるまで数か月とは言ってますが…基本的に竹島の問題や日本から盗み出した仏像など解決していないものが多くありますから、日本としてはその辺の約束が韓国が果たすかどうかでしょうね。(この辺は10億円拠出のときの安倍首相のコメントにもあります。)
    麻生大臣が「韓国側から提案があれば検討する」と言っていたので、その通りになった形ですが、
    あくまで検討なので、すぐに再開とは行かない事は日本としては当然の流れですね。

    韓国がメンツよりも実を取りに来たあたり韓国財政は既に瀕死ということなんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です