韓国経済、韓日通貨スワップは韓日両国に必要で再開されるもの 日本で「韓国がプライドを捨てた」という声が出ることは望ましくない

韓国経済、韓日通貨スワップは韓日両国に必要で再開されるもの 日本で「韓国がプライドを捨てた」という声が出ることは望ましくない

記事要約:韓国が自国に迫る経済危機のために日本に土下座したことは見ての通りだ。韓国にプライドがあるなら例え,滅亡しても嫌いな国から援助を申し入れなんて普通はしないんだよな。韓国のプライドのなさは蝙蝠外交を見ていればすぐにわかる。万年、中国の属国だった。ひたすら中国に媚びを売っていたのが朝鮮半島の歴史だ。しかし、プライドを捨てるところが間違っているんだよな。少なくとも,自国民のために日韓通貨スワップ協定の議論を要請したとは思えない。

管理人が1つの可能性を考えているのは日韓通貨スワップ協定の再開の要請は「韓国の財閥」に関係があると思われる。以前に韓国経済の状況を説明したとおり、財閥とそれ以下の経済格差が広がっている。そして、韓国政府にとって守らないといけないのは「財閥」だということだ。少なくとも経済が破綻したところで輸入が出来なくなるだけで、韓国人全員が死滅するわけでもない。だが、経済破綻してIMF行きとなれば、今度こそはIMFはサムスン電子や他の財閥を解体させるだろう。つまり、守ったのは財閥なんだよな。そして、財閥御用達の韓国メディアは日韓通貨スワップ協定の議論を再開させた真の目的が財閥支援だということを悟られないようにしている。

韓国は一体誰の者なのかという問いにおいて、庶民にはあまり悟らせないようにしているが、韓国は財閥のものである。そして、ここ8年間で管理人が見てきた中で、ますますその財閥が韓国の支配体制を強化している。サムスン電子がKOSPIの18%の株価とか異常な事態なのに完全放置だからな。財閥の後ろに外国資本が入り浸っていることもサムスン電子の株主の半分が外国資本だということを知っていればわかることだ。

昨年から韓国メディアが日韓通貨スワップについてたまに記事にしていたのは財閥からの要請だったのだろう。だから、政治は政治、経済は経済とか、いって切り離そうして韓国民を説得しようと必死なわけだ。真の敵が実は韓国内にいるてことが、この問題をややこしくしている。彼らは金儲けと自分らが助かることしか考えてないのプライドなんて持ち合わせていない。日本に土下座してでも再開してもらえという財閥が動いたとなれば、それだけ経済危機は迫っていることになる。

日本がどのような選択をしているかはしらないが、この日韓通貨スワップ協定が財閥の株主である外国資本を守ると考えれば裏にいるのが何か掴めてくるんじゃないだろうか。おそらく米国だ。だが、ここまで行くと証拠は出てこないだろう。管理人も腑に落ちないのだ。

少なくとも韓国政府が日韓財務会談の事前内容に通貨スワップ協定について一言も触れてない。しかし、ここで1つ重要なことがある。どうして、日本の記者は麻生財務大臣に通貨スワップ協定の再開について尋ねたのかだ。元々,何もなかったのを横やりを入れた人物がいたとしたら、その伏線を張ったという見方も出てくる。

日本という国の主権が未だに米国に握られている可能性を考えれば1つの答えが導き出される。甘い対応をせざる得ない理由が米国にあると考えた方が管理人は遙かに納得出来るんだよな。まあ、ここまで行くとただの推察でしかないのであまり真に受けないで欲しい。そういう視点で考えられるぐらいで受け取っていただきたい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓日通貨スワップは韓日両国に必要で再開されるもの 日本で「韓国がプライドを捨てた」という声が出ることは望ましくない

【社説】韓日通貨スワップ再開、危機への防波堤は高いほどよい

韓国と日本が27日の財務相会談で昨年2月から中断していた通貨スワップ協定の再開で合意した。柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相は「韓国が(通貨スワッ プ再開を)提案を行い、日本が同意した」と述べた。国家間の通貨スワップは銀行預金の当座貸越のように、非常時に相手国の通貨を借り入れる制度だ。

韓国は 8年前の金融危機に際し、米国と300億ドル規模の通貨スワップ協定を結び、ドル資金の不足を補った。今回の合意は韓国政府が金融危機に備え、あらかじめ 防波堤を築いておく意味がある。

通貨スワップは韓日両国にとって必要で再開されたものだ。韓国はさまざまな外貨の供給元を確保する必要があり、日本は急激な円高を抑えるために、国際金 融市場に少しでも多く円資金を供給する必要がある。このため、両国は政経分離の原則を守り、他の解釈が介入する余地をなくすべきだ。

両国は2001年から 14年続いた韓日通貨スワップ協定が中断した理由が独島(日本名・竹島)問題や慰安婦問題をめぐる政治的対立とプライド争いだった事実を覚えておくべき だ。今回の合意について、日本国内で「韓国がプライドを捨て、実利を得た」という声が出ることは望ましくない。

米連邦準備理事会(FRB)のイエレン議長が先週末、「利上げの可能性が高まったと信じる」と述べ、世界の金融市場に再び不安感が漂っている。米国が年 内に政策金利を引き上げれば、ドル需要が急増し、韓国をはじめとする新興国から再び急激なドル資金流出が起きかねない。

中国の景気後退、英国の欧州連合 (EU)離脱など潜在的不安要因も解消していない。韓国の外貨準備高は3700億ドルに達し、経常収支も3年以上黒字を記録している。当面衝撃を受ける可 能性は低いとの認識だが、油断は禁物だ。政府は今回、日本との通貨スワップ再開を契機として、米中など主要国と通貨スワップなど為替分野での協力を速やか に強化していく必要がある。

北京=李吉星(イ・ギルソン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/29/2016082900560.html)

 

 

韓国経済、韓日通貨スワップは韓日両国に必要で再開されるもの 日本で「韓国がプライドを捨てた」という声が出ることは望ましくない」への4件のフィードバック

  1. 本ブログの主催者の方が述べているとおり、日韓の背後に米が存在し、その米がシナリオを作っているのであろう。米は韓に多くを求めても無理なのを承知しており、安易な策として日に譲歩を求めてくる。韓はそれを知って強気に出る。麻生財務相も押し切られ、スワップ再開を議題とすることを事前に容認して会合に臨んだことは間違いない。
    安倍首相には米と韓の裏工作があったことを日本国民に上手く伝えてもらいたい。国民の苛々も多少は解消すると思われる。

  2. プライド プライドなど これっぽちも無い、
    12年10月に は上限が700億ドル、、、
    3.11震災は いつおきたのですか、 メルトダウン、復興、増税、、
    何故か すごく少なかったと記憶しているのですよ、
    支援金の額でその国の順位を決めるべきではない事は分かっている、
    日本人には    ほんの気持ちだけど  と心意気がある、

    しかし 私は これを受け入れる事ができない。。。 

  3. 「韓国側からの通貨スワップの要請があれば検討する」
    去年の2月に麻生大臣が公言していることから日本からの韓国に対してはアクションをおこしていません。
    水面下では何度も韓国側からお願いされていたのでしょうが韓国側からすると
    「日本からの要請があった」と体面を保ちたいと言うところだったようですが、断られていたのでしょうね。

    今の韓国を支えているのは、いわゆる財閥系と言われるサムスン電子などの企業でしょう。
    しかもその財閥系の株もほとんどが外資からの介入が入っている状態です。

    アメリカの金利引き上げも最初に発表されておりましたが、時期は何時ぐらいになるかなんてわかりませんでした。
    アメリカの金利引き上げが9月にあると発表されて韓国が大慌てで日韓通貨スワップを再開してほしいと泣きついてきた形になっているのが実情でしょうか?

    ただ、忘れてはいけないのが麻生大臣の「要請があれば”検討”する」。

    検討

    そうです、検討です。
    麻生大臣の発言を端的に言ってしまうと
    「韓国側から通貨スワップの要請をしてきたら、要請について考えますよ」と言っているだけ。
    「通貨スワップ要請がきたら再開します」とは言っていないのです。
    再開、再開と騒いでいますが実は「改めて最初から審議して締結する」事になるという事なんですよね。
    今回の通貨スワップの協議についても「数か月はかかる」と発言していますので、
    提案を最初から議論し国会での申請降りるまでの最速時間かと思いますが
    すんなり通るとも思えません。
    私としては、
    確かに背後でアメリカがいろいろ仕掛けているのかもしれませんが、憶測の域を出ないと言うところが正直なところです。

  4. >日本は急激な円高を抑えるために ~スワップの~ 必要がある。
    >両国は政経分離の原則を守り ~ 
    >スワップが中断した理由が政治的対立とプライド争いだった事実を覚えておくべき だ。

    なんなんだ、この一つ上の立場から、喧嘩両成敗的に日韓政府を叱る上から目線は、

    ①スワップで欲しいのはドルなんだから、円高抑制に効くわけないだろう。

    ②プライド争いとは下記の認識であろうか。

    『スワップは日本にとってメリットがあるので積極的に継続したかったのだが、日本から韓国に継続をお願いするのはプライドが許さないので渋々中断することになった。』

    もちろん、嘘で国民をホルホルさせての人気取りであろうが、もし本気なら絶対頭おかしい。(というか、何度も口にしているうちに自分で信じるようになってしまったか?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です