韓国経済Q&A 韓進海運の破綻で日韓通貨スワップが適用されるか心配しています

韓国経済Q&A 韓進海運の破綻で日韓通貨スワップは適用されるか心配しています

記事要約:今回はメールに届いた読者様の懸念についてサイトで回答しようとおもう。質問の内容を掻い摘まむと、先日、麻生財務大臣が韓国との日韓通貨スワップ協定の議論を決定したことに触れた後、8月31日の韓進海運に法定管理のニュースを見て、日韓通貨スワップが使われる。つまり、日本が助けることになるのではないか?というもの。

この読者は日韓通貨スワップ協定で国民の税金が韓国企業を助けるのに使われるんじゃないかと。当然、そんなこと止めて欲しいという結論であるのだが、まず、日韓通貨スワップ協定の議論について少し解説したい。

以前に日本は日韓通貨スワップ協定を100億ドル規模で結んでいたが、韓国の元明博大統領が竹島へ不法侵入、天皇陛下への土下座要求などをしたために急激に日韓関係は冷え込んだ。因みに今は日韓関係が改善されているとか日本のマスメディアは報じるが残念ながら改善されるようなことは1つも存在しない。日本国民において、韓国嫌いは日々、増えている。

それは良いとして、日本と韓国の通貨スワップ協定の期限が迫ったとき、日本は韓国側の要請があれば検討すると述べていた。しかし、韓国側にはその要請はなかったので日韓通貨スワップ協定は打ちきられた。これが2015年2月16日のことだ。それから1年と半年で通貨スワップ協定の議論の再開を「韓国側」から要請した。この辺りの経緯はまず抑えて欲しい。

ここで大事なの今回の日韓通貨スワップ協定の議論は「白紙」であること。まだ何も決まっていない。我々が確認出来るのは日韓通貨スワップ協定の議論をするという話のみであって、いつやるのか。どれだけの規模でやるのか。交換する通貨はどうするのか。いつまでやるのかといったことは何も決まっていない。だから、先ほどの回答をすれば「まだ決まっていない」としかいいようがない。だから、韓進海運を日韓通貨スワップ協定で助けるということはまずない。

そもそも、100億ドルを1兆円と計算しても、韓進海運の破綻を助けるなら5000億円以上は必要となる。つまり、100億ドルでは半分使うことになるので、これだけに通貨スワップを使うのはまず考えられない。そもそも、通貨スワップは国同士の通貨の交換であって援助ではない。相手の通貨を借りようとすれば、金利と短期期限での返済が必要になる。これはもう本当に短期である。

韓国が米韓通貨スワップの300億ドルを引き出していた時は、30億ドル、または40億ドルぐらいを月に借りていた。しかし、その返済を通貨スワップのドルでやっていたそうだ。ようは自転車操業である。これを知った米国は激怒して韓国との通貨スワップ協定を2度としないという。そもそも、この通貨スワップでウォン市場に介入してウォン安を食い止めていた。これは為替操作である。米国は韓国を名指しで為替操作国と認定して、オバマ大統領は昨年の朴槿恵大統領の訪米で為替操作するなという宣誓書にサインさせようとまでした。

結局,韓国は担当者がいないとかで逃げたが、米国にとって韓国がドルを市場で不当に操作しようとしているのが気にいらないので、為替操作する国にはそれなりのペナルティーを課す法案が造られた。それが、ベネット・ハッチ・カーパーと呼ばれるものだ。話がずれてきたが本来、米国と通貨スワップ協定を結びたいのだが、このような理由から韓国との通貨スワップ協定の再開することはまずない。だから、日本に泣きついてきたというわけだ。

話を戻すと日韓通貨スワップ協定の議論は始まったばかりでそれが韓進海運を援助することにはならない。あくまでも日韓通貨スワップ協定は米国の利上げ対応の意味合いが強い。米国の利上げで新興国の投資が引き上げられるおそれがあるから、日韓通貨スワップ協定によって日本の後ろ盾をもう一度得ようとしているのが韓国の内情である。後、韓国には説明した通りのメリットは複数あるが,日本には何一つメリットがないことも指摘しておく。ウォンなんていうローカル通貨を交換しても、その辺の銀行ですら両替してくれるか怪しいものだ。

また、全ての質問に答えるのは難しいのだが、何か韓国経済でわからないことがあれば出来るだけサイト内で答えるように善処するので何かあればコメントやメールなどで教えて欲しい。

韓国経済Q&A 韓進海運の破綻で日韓通貨スワップが適用されるか心配しています」への4件のフィードバック

  1. かの国はなにを考えているのでしょう
    なにやら、怪しこと考えているのでしょう

  2. 日韓通貨スワップ協定の議論  これは再開に向けての議論、、
    手のひら返しの上手な国、 うまいこと言って 後でしらんぷり、
    気持ちの悪い椅子に座った像が そうではないか、
    私には 薄笑い している様に見える、、、
    では 阻止するにはどうすれば いい、

    声が大きければ 米 だって理解してくれるのではないか。。。

  3. 日本側の希望限度額は「0」だと言えば良い。
    実際、日本側はドルスワップも自国通貨スワップも必要無い。
    USDならFRBとの無制限スワップがあるし、WONというローカル通貨なら不要。
    韓国側は必要かもしれないが、主張している「対等スワップ」なら御破算になるし、アンバランスでも締結希望と言うなら「日本側にもメリット」とか「迷惑」だの「援助」じゃないだのという寝言防止になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です