韓国経済、韓進海運、差し押さえの危険無しに日本運航が可能に…東京地方裁判所が強制執行禁止命令

韓国経済、韓進海運、差し押さえの危険無しに日本運航が可能に…東京地方裁判所が強制執行禁止命令

記事要約;韓進海運の一連の問題でいくつか興味深いニュースが出てきた。1個ずつ掲載していたら終わらないので記事を最後にして要約の方で見ていく。まず、東京地方裁判所が強制執行禁止命令を出した。何だろうなこれと思うわけだが調べてみた。

それで、小一時間ぐらい調べたのだがこれよくわからない。そもそも、ネットに前例があるのは判決を受けた場合に仮執行宣言というものが付くと強制執行ができるという話で、それを止めたいときに使うのが強制執行禁止命令らしい。

つまり、ネットには韓進海運の場合についての前例がまったくない。ちなみに外国法院で受け入れられた初めての強制執行禁止命令であると書いてある。そりゃ、前例がないわけだ。一体これは何なんだろう。どういう理由から韓進海運の強制執行禁止させる命令を出せるようになったのだ。

理由はわからないが、とりあえず、日本では運行が可能らしい。ただし、債務が支払われてないのだから財産は差し押さえは出来なくても港は入港拒否はできるんだよな。入港拒否禁止なんてことは裁判所にできるはずもない。あくまでも裁判所は資産の差し押さえに限定するわけだ。荷物を下ろすことも拒否できる。

なら今までとどう違うのか。日本の港に入っても差し押さえされなくなりました。これは債権者保護ということなのか。他の国も同様の手続きをするそうだが他国の裁判所が日本と同じとは限らない。ただ、翻訳もよくわからないのでこれ以上は突っ込めないが最後にとんでもないことが書いてある。

>法院は韓進海運回生節次調査委員であるサミル会計法人の実査を経て10月28日までに最終報告書を受けて、11月25日までに回生計画案を提出するようにするという方針である。

あの今から約3ヶ月後に回生計画案の提出とか狂っているのか?その3ヶ月の間、日本以外の国では差し押さえと入港拒否が続くのだぞ。まあ、他国のことだからどうでも良いのだが、その前に600億円は先に払うんだよな?

さて、もう一つのニュースがある。韓進海運の親グループに当たる「韓進グループ」が韓進海運に1000億ウォンを支援することが決まったそうだ。で、日本円に直すと約94億円らしいのだが、あの全然足りないです。確か港湾の備船料や何やらでも280億円は最低いたはず。後200億ぐらい足りないのだが・・・。だが、まだ続きある。

>これとは別に韓国与党セヌリ党は政府に対し、韓進グループが担保を提供することを条件に約1000億ウォンを低金利で融資するよう要請した。

いや、与党凄いな。担保を提供したら低金利で1000億ウォンほど金を貸すらしい。うわあ。これは酷い。てか、それでも足りないんだが。

焼け石に水という言葉がぴったりだな。どう考えても二桁ぐらい足りないんだが、韓国政府はまだ事の重要性を理解できてないのか。韓進グループにどうにしかしろとか述べている場合じゃないぞ。事態を一刻も速く終息させないと法外な違約金が待っている。特に積み荷を荷主に届かないととんでもない賠償金に膨れあがる。

ウォルマートとか、Amazonとかのクリスマス商戦が迫っているのだぞ。韓国は死ぬつもりなのか。海のルートで信頼を失えば、輸出はかなり厳しくなるんだが。この先、本当に海の上では韓国企業との取引お断りとかになりそうだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓進海運、差し押さえの危険無しに日本運航が可能に…東京地方裁判所が強制執行禁止命令

日本東京地方裁判所は5日、韓進海運の回生節次(※再生手続き)に対する承認決定と
強制執行禁止命令(Stay Order)を下した。

日本法院の今回の決定で韓進海運船舶は押留(※差し押さえ)などの危険無しに日本を
運航することができるようになった。韓進海運の回生節次開始以後、外国法院で
受け入れられた初めての強制執行禁止命令である。

ソウル中央地法破産6部(首席部長判事キム・ジョンマン)は5日、「日本東京地方裁判所で
韓進海運回生節次に対する承認決定及び強制執行禁止命令が本日下された」とし
「日本法院の今回の決定によって韓進海運船舶は強制執行される憂慮無しに日本に
運航することができるようになった」と明らかにした。

先立ってソウル中央地法破産6部(首席部長判事キム・ジョンマン)は去る1日午後7時を
基点に韓進海運の回生節次開始を決定した。

韓進海運が前日に法廷管理を申請してから一日ほどの決定で、国家経済に及ぶ
波及効果などを勘案した。管理人にはソク・テス代表理事が専任された。

韓進海運は以後、外国での韓進海運所有船舶が押留される危険を防止するために
外国法院にステイオーダーを得る節次に突入した。

韓進海運はこの日東京地方裁判所にステイオーダーを申請したのに先立って去る4日
(現地時間)米国ニュージャージー州ニューアーク破産法院にもこれを申請した。

ニューアーク破産法院は労働節(※メーデー)連休が終わって業務に復帰する6日審理を
開いてこの申請を受け入れるか可否を判断する予定である。申請が受け入れられた場合
カリフォルニア・ロングビーチ港沖合などに留まっている韓進海運所属船舶の入港が
可能な展望である。

韓進海運は今後にもカナダ、シンガポール、ドイツ、英国などの主要取り引き国家に
ステイオーダーを申請する予定である。

この日、海洋水産部と韓進海運などによれば現在世界各国港湾で押留されたり入出港が
拒否された韓進海運船舶はコンテナ船61隻、バルク船18隻など79隻に増えた。
韓進海運の保有全体船舶(145隻)の半分を超える水準である。

法院は韓進海運回生節次調査委員であるサミル会計法人の実査を経て10月28日までに
最終報告書を受けて、11月25日までに回生計画案を提出するようにするという方針である。

2016/09/05 20:10

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

(http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20160905_0014369116)

韓進グループ、韓進海運に94億円支援へ 物流混乱の緩和目指す

韓国の海運最大手、韓進海運の法定管理申請に伴う世界的なサプライチェーンの混乱を抑制する取り組みの一環として、韓進グループは同社に1000億ウォン(約94億円)を支援する。

同グループは6日の発表資料で、このうち400億ウォンを趙亮鎬会長が提供すると説明。残り600億ウォンは米ロングビーチ港のターミナルの権益やその他資産を担保として調達する。

これとは別に韓国与党セヌリ党は政府に対し、韓進グループが担保を提供することを条件に約1000億ウォンを低金利で融資するよう要請した。キム・グァンニム議員が声明で明らかにした。

同議員の声明によると、海洋水産省の見積もりでは、韓進は港湾事業者への支払いなどで直ちに約1000億ウォンを必要としており、燃料など未払いの費用を含めれば、必要額は6000億ウォンを超える。

韓進グループはサプライチェーンの混乱を和らげるため、大韓航空など他のグループ企業を通じて輸送を支援する方針を明らかにした。

(https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-09-06/OD2C6Z6JIJUX01)

韓国経済、韓進海運、差し押さえの危険無しに日本運航が可能に…東京地方裁判所が強制執行禁止命令」への1件のフィードバック

  1. 要は日本での差し押さえはできない。
    でも、お金を払わなければ入港&荷降ろし&補給は出来ないってことでしょ?w
    それで一安心してるのか?
    なんの問題解決にもなってない。
    さすが朝鮮民族ww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です