韓国経済、サムスン製品、停滞リスク 韓進船38億円相当積載 空輸代替も

韓国経済、サムスン製品、停滞リスク 韓進船38億円相当積載 空輸代替も

記事要約:韓進海運の船が入港拒否されている問題で、サムスン電子の製品や部品が約3800万ドル相当が積まれているそうだ。なるほど。それでサムスン電子の積み荷だけが降ろされているわけか。聯合ニュースにこのような記事がある。

>(釜山=聯合ニュース)イ・ヨンヒ記者=釜山港に入られなくて待機した韓進海運船舶がサムスン電子の緊急なアメリカ行き貨物だけ埠頭に下ろして再び外航に出て行く。

7日釜山港湾公社によれば外航で5日間待機した韓進観音号(11万t級)が日午前4時サムスン電子の貨物が入ったコンテナ89個をおろすために新港韓進ターミナルに接岸した。

中国から釜山を経てアメリカ、ロングビーチ港を行き来するこの船は2千660個余りのコンテナをのせているがサムスン電子の貨物だけ下ろして午後2時に再び待機場所に戻る予定だ。 この船がターミナルに下ろした貨物は他の船舶がアメリカに積み出すと発表された。

どの船にこの貨物を代わりにのせるかは確認されない。

1日法廷管理以後釜山に入港した韓進海運船舶は接岸後のせられた貨物を一度におりて外航に出て行って待機していて特定会社の貨物だけ降ろすのはとても異例的だ。

港湾工事関係者は”韓進海運がどんな理由でこういう決定をしたのかは知らない”として”待機中である船舶の接岸スケジュールに対して韓進側がきちんと知らせないばかりか通知してきたスケジュールも随時変化して現場で対処するのに困難が大きい”と話した。<

これを見る限りではサムスン電子の荷物だけは特別扱いらしい。おそらく賄賂でも仕込んだのだろう。もはや、何をしているのかよくわからないが、現実的にサムスン電子の荷物だけは届けられるように手はずはされている。そして、それに関連してサムスン電子の積み荷は3800万ドル相当あると。おそらくこれ新型のギャラクシーノート7じゃないだろうか。

米国のクリスマス商戦に間に合わせるためにサムスン電子は必死のようだ。でも、なんでサムスン電子は「自社製品」だけにしているのか。ここで、サムスン電子が全ての積み荷を降ろせ、金は我々が立て替えるとか述べたら、それこそ「神対応」なんだが。韓国企業にそんなこと述べても無駄か。

>サムスンによると、すぐに荷降ろしできない場合、契約上の義務を果たすため代替部品を空輸する必要が生じて「多大なコスト」がかかる。1469トン相当の製品を運ぶには16機以上の貨物機をチャーターする必要があり、880万ドルかかるという。

でも、新型ギャラクシーノート7は空輸で運ぶことは無理だろ?まさか、こんなところに関連してくるとは思わなかったが、例の3件の爆発の事故でリコール対応中のギャラクシーノート7は米国の航空機へと持ち込み禁止が検討されている。航空機に持ち込み禁止は客だけかとおもったら、よく考えたら空輸にも当てはまるよな。

この資金を韓進海運が出したのか、サムスン電子が出したのか、それとも韓国政府が出したのか謎なのだが、これ事はそんな簡単ではない。サムスン電子の荷物だけを降ろしたとなれば他の荷主は怒り狂うだろう。8300社の荷物があってその中のサムスン電子だけ特別扱い。これ損害賠償にも響いてきそうだな。何故、サムスン電子だけ特別に積み荷が降ろされたのか。今後の焦点にすらなり得そう。

別にこれ以上、韓進海運の問題をややこしくさせないでもいいのに、また「サムスン電子」だけが優遇されているという事実に世界中の関係者はどう思うのか。契約上、サムスン電子が米国の販売店に荷物を届ける必要があることはわかるが、では、自分のところのコンテナだけ降ろして、別の船で届けて欲しい・・・ああ、そうか。韓国政府が用意した追加の20の船で運ぶのか。だとしたら、サムスン電子が優遇されている批判は避けられんな。

しかし、韓進海運も相当舐められてるな。自分たちがダンピングしてサムスン電子の製品や部品を低運賃でずっと運んでいたからこそ、今のサムスン電子の販売利益がある。それなのに破産しても、自分のところ荷物だけは優遇するようにして後は知らんぷり。韓国の事件や事故を起こす韓国人は総じて全員屑は相場だが,その被害者側だって屑だってことがよくあるんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、サムスン製品、停滞リスク 韓進船38億円相当積載 空輸代替も

韓国のサムスン電子は、海上で立ち往生している韓進海運の船2隻に約3800万ドル(約38億円)相当のサムスンの製品や部品が積まれていることを明らかにした。

韓進海運は先週、ソウル中央地裁に法定管理(日本の会社更生法に相当)を申請し、米国でも連邦破産法15条の適用を申請した。

サムスンは6日、韓進海運の破産法15条適用申請を支持する意見書をニュージャージー州ニューアークの連邦破産裁判所に提出。

韓進海運の資産を債権者から保護する命令を裁判所が下さなければ、船は入港できず、サムスンの損失は「荷降ろしできない状態が続く限り増加し続ける」恐れがあるとした。

同裁判所は同日、韓進海運が韓国で法定管理手続きを進める間、米国内の同社資産を保護する仮処分命令を下した。

サムスンによると、すぐに荷降ろしできない場合、契約上の義務を果たすため代替部品を空輸する必要が生じて「多大なコスト」がかかる。1469トン相当の製品を運ぶには16機以上の貨物機をチャーターする必要があり、880万ドルかかるという。

同社は自社のビジネスへの影響を最小限に抑えるための措置を講じているとコメントしたが、詳細は明らかにしなかった。

韓進海運の船舶は米国やアジア、欧州で港湾使用料などの未払いを懸念する港湾業者に入港を拒否され、最大85隻が26カ国約50の港で立ち往生している。(ブルームバーグ Kyughee Park、Edvard Pottersson)

(http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160908/mcb1609080500021-n1.htm)

韓国経済、サムスン製品、停滞リスク 韓進船38億円相当積載 空輸代替も」への2件のフィードバック

  1. う~ん、、、いやーまいった、
    零細企業は潰れちゃうんだ、なにやってんだ まったく、、
    後でまた  じっくりと、、、、
    おれが最初から一番気にしてるのは荷物じゃない、、
    世界各国  いろんな国がある
    難民だ  まさかと思うが  運賃安いから。
    人なんか 入れてないだろうな  前に事件があった記憶がある、、
    最悪のケース それは 人命だ、 
    発展途上国の荷物 確認した方がいいんじゃないか。。。

  2. 申し訳ない 激怒した、
    管理人さん ごめんなさい。。。
    つい書いてしまった。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です