韓国経済、韓進破綻で1万人超失業か 釜山港湾関係者ら恐々

韓国経済、韓進破綻で1万人超失業か 釜山港湾関係者ら恐々

記事要約:韓国の韓進海運が法定管理に入って世界の物流に大混乱をきたして今日で10日目となったが、事態は混乱を増すばかりで解決にはほど遠い。管理人は10日間、集中してこのニュースを追っているわけだが出てくるのは結局、いつも同じメンバーであった。

無能な経営者。無能な債権団。言うことか聞かない韓進海運の労働者。そして、無能な韓国政府。トップが無能だといくら規模が大きくても簡単に企業は負債をため込み、破産に追いやられるという教訓を管理人に教えてくれる。別にこれが韓国内で収まるなら勝手にやってくれで終わるのだが、今回は世界規模で無能ぶりを露呈している。ここまで行けば本当に140億ドル、1兆3500億円の損害賠償となりかねない。

詳しくは知らないが、積み荷のコンテナには食料品などの生鮮食品も入っているのだろう?それらはもはや、10日も遅れていたら腐っているだろうし、奇跡的に今から送り主に届けても、荷主にとって悲惨な状態だろう。さらに工場に素材や部品などが届かない場合、下手すれば生産ストップだ。工場というのは一度、生産を止めると完全復旧するまで数日以上かかるらしいので、もし、そうなれば工場で働く人にも大きな影響を与える。

このようにコンテナが届かないことで様々な分野に多大な迷惑を被るわけだが、当の韓国人にそれがわかっていない。韓国政府も物流の混乱が引き起こす影響についてもまともに把握できていない。サムスン電子だけが韓国の企業ではないだろう。サムスン電子の他にも名も知らない中小企業が世界中にたくさんあるのだ。こうした企業は日々、ニュースを見て不安で仕方がないだろう。けれども、韓国人はそれがわからない。

集団訴訟に発展するのは時間の問題なので、その手の被害は確定してから要求するだけだが、問題はそれほど中小企業に体力があるかどうかなんだよな。荷物が届かないことで大型プロジェクトが延期とかになればそれだけで資金繰りが悪化なんてことだってあるだろう。建設会社が資材でも韓進海運に依頼していたならそれもあり得る。

普段から,Amazonやヨドバシカメラといったネット通販で物を購入すると数日後に届けてもらえるわけだが、これだって自宅に届くまでにはたくさんの人が関わってる。普段は意識しなくても物流が混乱するというのは多大な方面に損害が損じる。今回の世界的な混乱は物流の大切さを私たちに教えてくれる。ということで荷物を届けてくれるヤマト運輸や佐川急便などの人に会えばいつもご苦労様と一言、お礼を述べたくなる。

さて、記事に突っ込みを入れていく。

>港全体のコンテナ取扱量の約半分に上る韓進海運の破綻により、同市経済の30%を占める港湾業界は大打撃を受けている。 「貨物は中国の港に奪われ、釜山の競争力は失われるだろう。韓進海運の破綻により、釜山の経済は苦境に立たされる」と話した。

以前、朴槿恵大統領はこの釜山を世界のハブ港にすると述べていた気がする。ハブとは車輪中心部、転じて、世界の港の中心という意味だ。そして、ついに釜山は世界が認める「ハブ港」となった。問題はその意味するところがハブられたというわけだが。

>釜山港湾産業協会の代表、キム・ヨンドゥク氏は、韓進海運やその従業員向けにサービスを提供している企業が、合計で420億ウォン(約39億円)を受け取っていないと話す。釜山港で働く1万人の約10%は3~4カ月間、給料支払いが滞っている。

韓進海運は地元の釜山港にさえ、39億円も滞納しているのか。しかも、給料だぞ。これ経営者が肩代わりしているんだろうな。だが、今回の件で金を支払ってもらえるかすら怪しいと。そりゃ、釜山港でさえ、入国拒否したくなるな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓進破綻で1万人超失業か 釜山港湾関係者ら恐々

韓国の海運大手、韓進(ハンジン)海運が先週、法定管理(日本の破産法適用に相当)を申請した問題で、コンテナ取扱量世界5位の釜山(プサン)港の港湾業界が同社の救済を求めている。同社が救済されなかった場合、1万1000人規模の雇用が脅かされると主張している。

釜山港発展協議会の会長、リ・ソンギュ氏は韓進海運の船舶が入港できないことで、釜山の港湾関係会社は危機に瀕(ひん)していると訴える。港湾役員のチョイ・チョルヒ氏は、コンテナトレーラー運転手約1000人が解雇されており、多くの請負業者が廃業に追いやられる可能性もあると指摘する。

同氏によると、港全体のコンテナ取扱量の約半分に上る韓進海運の破綻により、同市経済の30%を占める港湾業界は大打撃を受けている。

「貨物は中国の港に奪われ、釜山の競争力は失われるだろう。韓進海運の破綻により、釜山の経済は苦境に立たされる」と話した。

釜山港湾産業協会の代表、キム・ヨンドゥク氏は、韓進海運やその従業員向けにサービスを提供している企業が、合計で420億ウォン(約39億円)を受け取っていないと話す。釜山港で働く1万人の約10%は3~4カ月間、給料支払いが滞っている。

約200人が加入する同港労働組合代表のソン・ドッカン氏によると、韓進海運の請負業者の従業員110人程度が、今月末時点で解雇されるとの通知を受けているという。(ブルームバーグ Kyunghee Park)

(http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160909/mcb1609090500025-n1.htm)

韓国経済、韓進破綻で1万人超失業か 釜山港湾関係者ら恐々」への1件のフィードバック

  1.      ヘル超船。。。

    「地獄 (Hell) のような 超船 」
    特恵を受けて責任を負わない賎民上層が「ヘル朝鮮」の自嘲を作る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です