【日本の防衛】稲田防衛相、韓国国防相に軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の早期締結を要請

【日本の防衛】稲田防衛相、韓国国防相に軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の早期締結を要請

記事要約:度重なる北朝鮮の核とミサイル発射実験に稲田防衛大臣が韓国との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の早期締結を要請したようだ。管理人はこの軍事協定は必要だと考えている。おそらく米国の圧力もあるのだろう。そもそも、韓国と情報共有してもすぐに中国に軍事機密が行き渡るんじゃないか。とか、思うわけだが、実はこの協定はそれを守る方だったりする。

>稲田防衛相は10日、韓国の韓民求国防相と電話で会談し、北朝鮮の核実験を受け、日韓が防衛機密を共有するための軍事情報包括保護協定 (GSOMIA)の早期締結を呼びかけた。

用語の説明からすると、GSOMIAとはGeneral Security of Military Information Agreementの略。日本語では難しく、軍事情報包括保護協定とか書いてあるが用は互いに交換した軍事機密を守るという協定である。この協定を結ぶことで韓国が日本の軍事機密で知り得た情報を、例えば、中国に流すことが難しくなる。

もっとも、素直に韓国が守るとは思えないが縛るにしては絶好の協定だからな。もし、漏洩がばれたらこの先、日本と韓国の軍事的な関係も破綻するだろうし。今、日本は軍事情報包括保護協定を米国とインドで締結済みである。

多くの読者様は韓国と軍事情報を共有なんて必要ないと考えているかもしれないが、少なくとも、韓国が流す情報の「発信源」は突き止めることができるようになる。その情報の信憑性を探るには必要だろう。

>また、日米両政府は、自衛隊と米軍の緊密な連絡・調整を行う協議機関「同盟調整メカニズム」の局長級テレビ会議を10日に開催した。

この同盟調整メカニズムが関連しているということだろう。韓国は米国の同盟国であることはいうまでもないので、米国が日本で知り得た情報を韓国に流す時にこの協定がないと、中国へと行き渡るおそれが出てくるので米国は日本に圧力をかけているのが真相だろう。仮に韓国が中国に軍事機密を漏洩すれば米韓同盟にも影響するわけだ。やっぱり、鎖じゃないか。

もっとも、韓国の世論は反対らしいのでそう簡単に協定締結とはいかないようだ。しかし、なんで反対しているのかはよくわからないが。THAAD配備決定といい、自国を守るための協定を反対するとか、管理人には理解出来ない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

軍事情報協定締結を要請、稲田防衛相が韓国側に
2016年09月11日 00時00分
特集 北朝鮮

稲田防衛相は10日、韓国の韓民求国防相と電話で会談し、北朝鮮の核実験を受け、日韓が防衛機密を共有するための軍事情報包括保護協定 (GSOMIA)の早期締結を呼びかけた。

韓氏は国内世論を見極めながら協議を進める意向を示した。

日韓のGSOMIAを巡っては、2012年6月に締結予定だったが、韓国側が国内世論の反発を受け、署名直前にキャンセルした経緯がある。

稲田氏と韓氏は電話会談で、日韓、日米韓の情報共有などでの連携を改めて確認した。
これに関連し、日米韓3か国は10日、防衛当局局長級によるテレビ会議を開催した。

また、日米両政府は、自衛隊と米軍の緊密な連絡・調整を行う協議機関「同盟調整メカニズム」の局長級テレビ会議を10日に開催した。

(ここまで326文字 / 残り336文字)
2016年09月11日 00時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

ソース・読売新聞

(http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160910-OYT1T50068.html)

 

【日本の防衛】稲田防衛相、韓国国防相に軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の早期締結を要請」への1件のフィードバック

  1. これ うまく いかないでしょ  たぶん、
    空自 海自 レベルが全然違う、韓に求めても 韓はガックリするだけ、
    それ 韓は受け入れないのではないかな、、、
    今の日本は衛星をガンガン打ち上げられる、韓は、、、、、、、
    ただ 戦闘機の識別だけは共有してもらいたいと思うけど、韓のパイロットが
    かわいそうだ、自分の情報が少なくて詳しくないけど なんせ秘密だ、、、
    70キロ先 北と思って日米がミサイル打つ、韓は飛べないだろ、それもステレスだ。
    日本は精密機械の先進国 ミサイルのレーダーが小さい、ミサイルの直径が
    小さい こわいぞ~~~~。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です