韓国経済、【AIIB】韓国、3770億円の分担金を約束も副総裁の座失いさらに低いポスト与えられる

韓国経済、【AIIB】韓国、3770億円の分担金を約束も副総裁の座失いさらに低いポスト与えられる

記事要約:韓国が慌てて参加したAIIB。最初は副総裁の地位を与えられていたのに、THAAD配備決定で副総裁から突然外された。でも、中国からいわせると約束の分担金3.5%に当たる3770億円は払えだそうだ。

>12日企画財政部によればAIIBは兪在勲(ユ・ジェフン)韓国預託決済院社長(55)を会計監査局長 (Controller)に選任すると知らせてきた。会計監査局長は副総裁の下級職だ。

うわあ。副総裁でもたいした権限なさそうなのにさらに下級職か。名前だけの職になりそうだよな。例のAIIB顧問についた鳩山元総理とどっちが偉いんだろうか。AIIBの顧問になったそうだしな。どうせ中国の一存で決まるようなポストに価値など存在しない。勝手にやってればいいんじゃないか。

日本はAIIBに参加しないので中国はあの手この手で引き込もうとするがお断りだ。韓国のように金だけ出させて捨てられるのも目に見えているしな。そもそも、韓国は一体何のためにAIIBに参加したんだ?何人もいる副総裁の地位を与えられてもどうせ総裁が適当に決めるんだぞ。むしろ、総裁にすら権限があるかさえ疑わしい。結局、中国の決定が全てになる。韓国はおこぼれに預かれるとか思っていたようだが甘すぎるな。韓国なんて金出して終わりである。

5番目に多くお金を出しました。それが一体なんだというのだ?無駄に金を出して得られた地位は会計監査局長 (Controller)という名ばかりの職じゃないか。もっとも、この3770億円は5年の分割ローンらしい。ああ、これは払う気はないな。多くの読者様はそんな金があるなら韓進海運のコンテナを降ろすのに使えとか突っ込むだろうな。いや、これこそ日韓通貨スワップで支払うんじゃないか?

大体ドルに直すと36億ドルぐらいだ。つまり、100億ドル規模の日韓通貨スワップ協定を結べば余裕で払えるな。1年で6億ドルぐらい借りても大丈夫とか、今頃、計算しているんじゃないだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、【AIIB】韓国、3770億円の分担金を約束も副総裁の座失いさらに低いポスト与えられる

「洪起沢(ホン・ギテク)事態」で吹き飛んだアジアインフラ投資銀行(AIIB)副総裁の ポストを結局は守ることが難しくなった。12日企画財政部によればAIIBは兪在勲(ユ・ジェフン)韓国預託決済院社長(55)を会計監査局長 (Controller)に選任すると知らせてきた。会計監査局長は副総裁の下級職だ。

AIIBはアジア地域インフラに投資する中国主導の国際金融機構だ。韓国は加盟国の中で5番目に多くの出資比率(3.5%)を確保し た。今年2月には洪起沢元産業銀行会長が5人のAIIB副総裁の1人であるリスク担当副総裁に任命された。だが洪副総裁は6月に突然休職届を出して潜伏し た。あるメディアのインタビューで「大宇(デウ)造船海洋支援過程に関して私と産業銀行は『脇役』にすぎなかった」と言及したことが波紋を起こしたため だ。

AIIB側は洪副総裁がつとめていた最高リスク管理者(CRO)のポストを局長級に降格させ、代わりに最高財務責任者(CFO)を副 総裁に格上げさせる作業に入った。柳一鎬(ユ・イルホ)副首相兼企画財政部長官は「再び副総裁の席を引き受けられるよう努力する」と明らかにしていた。だ が結局は無に帰したと思われる。政府関係者は「最終候補にフランスの要人が上がったそうだ」と話した。

兪社長は行政試験第26回合格で企画財政部国庫局局長、金融委員会証券先物委員会の常任委員をつとめた。AIIBはまた10人前後で 構成されるAIIB国際諮問団に玄オ錫(ヒョン・オソク)元副首相兼企画財政部長官(66)を、AIIB民間投資諮問官には李東益(イ・ドンイク)元韓国 投資公社(KIC)副社長(58)をそれぞれ任命した。

(http://japanese.joins.com/article/609/220609.html?servcode=A00&sectcode=A00)

韓国経済、【AIIB】韓国、3770億円の分担金を約束も副総裁の座失いさらに低いポスト与えられる」への2件のフィードバック

  1. AIIB民間投資
    これ 中が参加国に債権発行して金集めるのかな?
    韓がそんな金だす余裕 あるわけないじゃないか、だいいち 中だ 不良債権に
    なったらどうする、金集まらなくて利子が高くなって やられる方がぼったくりだ、
    違うかな?
    自分とすれば ポストについてた方が 後々おもしろい事に とね、、、
     
    まー日本参加してないから もうすっかり 忘れてた。。。

  2.  いくら支那人でも、まるで無能の鮮人を、高いポストにはつけません。それに、1人鮮人を入れたら、次々と他の鮮人を呼び込んで、組織を食い物にする。
    AIIBにて知る「正しい鮮人の扱い方」マニュアルみたいな事例ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です