韓国経済、韓進海運破綻! 韓国経済を待ち受ける「超高額訴訟」の悪夢とは

韓国経済、韓進海運破綻! 韓国経済を待ち受ける「超高額訴訟」の悪夢とは

記事要約:管理人は2chのニュース速報で見つけたこの記事を読んで凄く驚いた。この記事どこかで見たことあるなとか思いながら読んでいたら管理人の記事だった。管理人が書いた記事がなんで2chのニュースに貼ってあるんだとか。色々疑問に思っていたらどうやら先週書いたというか、今週のメルマガの記事の抜粋だった。

つまり、2chデビューを果たしたことになる。とてもめでたいことだと思うが、この記事は管理人がこのサイトで集めた情報をメルマガ用にまとめたものである。そもそも、自分の記事に突っ込めないじゃないか。まさか、こんな事態になるとか思いもしなくてどう扱えばいいんだろうか。ということで逆突っ込みだ。

2chで記事を読んだ東亜の住人のコメントに管理人が突っ込もうじゃないか。さすが1000レスもあるから全部は無理か。どうしようかな。気になるレスに突っ込んでいく前にどんな記事書いたかを貼っておいた方がいいか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓進海運破綻! 韓国経済を待ち受ける「超高額訴訟」の悪夢とは

前回メルマガで「韓進海運の破綻」について触れ、台風の目になりそうだと述べたわけだが、その影響は韓国経済自体が破綻するほどの破壊力を秘めたものだった。まさに「輸出国家の危機」である。

世界中で入港拒否&差し押さえ、宙に浮く140億ドルの積荷

最悪の形で破綻した韓進海運

韓国の輸出ルートは、北朝鮮に「陸」を押さえられているので、「海」と「空」の2つの手段しかない。

「空」というと空輸になるが、飛行機に積める荷物の重さや量は限られており、しかも輸送コストが高くつく。そこで「海上(船)」の輸出ルートを選ぶことになるわけだが、今回の韓進海運破綻で、その輸出ルートが他国に押さえられつつある。

今回の韓進海運破綻を発端とする一連の物流混乱は、このメルマガを書いている9月10日現在でも継続中である。いまなお被害が拡大しているのだ。まずは経緯から説明しよう。

実は数ヶ月前から、韓進海運が破綻するというニュースが韓国メディアを通じて出ていた。私もそのニュースに注目していたので、いくつかの記事をサイトで取り上げて、成り行きを見守っていた。
そして、8月31日に韓進海運は破綻して「法定管理」となった。裁判所がここから数ヶ月をかけて、倒産させるか、再建するかを判断する。そして、現時点では倒産させるという意見が多い。

さて、ここまでなら「韓国最大手の海運会社が巨大な負債を残して破産した」という話で終わるところだった。しかし、破綻の仕方が最悪だった。なんと、8,300社から荷物の仕事を引き受けた状態で破綻したのだ。

法定管理になったその日、港湾使用料・備船料を600億円ほど滞納していた理由で、韓進海運は外国の港への入港を拒否された。現金で払わない限りは入港できず、コンテナも差し押さえとなったのだ。

その荷物の規模は、総額140億ドルともいわれている。日本円で約1兆2,500億円である。こうして物流混乱は始まった。

米国・中国・日本からの「超高額訴訟」という悪夢

韓進海運を再建するには、6,000億円ほど必要だといわれている。そして、港湾使用料・備船料などの滞納を含めて7,000億円があれば再生できるわけだが、当然、そんな金はどこにもない。
荷物を差し押さえや入港拒否を解除するには300億円ほどが必要とされているが、事件から11日たった現在でも、そのお金すら支払われていない。

港に入れずにいる韓進海運の船の荷物は、米国・中国・日本で9割を占める。米国には、「ハロウィーン」や「ブラック・フライデー(クリスマス商戦の開始日)」のために用意された荷物が大量に運ばれる予定だった。

その中には、あの世界一のスーパーマーケット・ウォルマートや、Amazonなど世界的な企業の荷物が多数存在している。仮にこれらのコンテナがブラック・フライデーの準備に間に合わない場合には、140億ドルはくだらない超高額訴訟が待っているのだ。

韓国経済はこの時点で自らを死に追いやるような、とんでもないことをしでかしたわけだ。しかも、韓国政府は韓進海運を助けようとせず、あくまでも韓進グループに金を出させるという斜め上の対応を行った。

この事態を重く見たアメリカ政府は、要人を韓国に送り、韓国政府に混乱を鎮めるように要請。しかし、いまだに全くもって収まっていない。韓国政府がやっているのは、責任のなすりつけ合いである。

現実的に、韓国政府は大宇造船海洋の構造調整で公的資金を投入して批判を浴びているので、韓進海運を助けるというのは難しいのだろう。しかし、どう考えても大宇造船海洋よりも世界的な影響が大きい。

助ける義務はないが、漂流中の荷物を適正に処理しなければ、韓国経済が破綻するほどの超高額訴訟が巻き起こる。そうなってしまえば、もうどうしようもない。

1日ごとに賠償額は膨れあがっていくわけで、コンテナの中身が生鮮食品ならば、すでに商品価値がないかもしれない。そういった意味でも、一刻も早く荷物を降ろすことが重要だ。
それなのに、どうも韓国政府は事態の緊急性に気付いていないようである。韓国庶民の認識レベルも低い。

唯一、サムスン電子だけが事態の緊急性に気が付き、韓進海運が払わない港使用料を立て替えて、自分のところの荷物だけを降ろさせて別の船で運ぶということをしている。このあたりは、さすがサムスン電子の対応力といったところだ。

「Galaxy Note7」が爆発してリコールしたことで、空輸で運べなくなったのも大きいのかもしれない。

韓国経済「自滅」の理由。なぜ韓進海運は破綻したのか?

そもそも韓進海運の破綻原因はなんだったのだろうか。問題はいろいろあるのだが、よくあるダンピングによる赤字輸送を続けていたことが原因である。ライバル企業のシェアを奪うために、相手のコストの半額以下で請け負っていたという。
そして勝手に自滅したのだ。

なお、この件で良い影響も出てきている。韓進海運が破綻したことで海上運賃が150%ほど急上昇し、なんと他の海運会社の株価が軒並み上昇しているのだ。ただ、海上運賃が適正価格に戻っただけとも言える状況だ。

現在はブラック・フライデーに向けた準備で海運業は大忙しであり、韓進海運の破綻を事前に察知して準備していた台湾・中国・日本などの海運会社がシェア獲得に乗り出している。
さらに、世界の海運大手「マースク」まで進出してきた。韓進海運が潰れたことでアジア、北米ルートのシェアは激変していくことになる。韓国は海への輸出手段を他国に委ねることになるが、それは自業自得なのでどうしようもない。

以上がこれまでの経緯である。さすがに今週中には混乱は収束に向かうとは思うのだが、韓国のやることなので実際にどうなるかは未知数。対応を誤れば韓国経済はたちまち破綻に追い込まれるので引き続き注目していく。

『2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)』(2016年9月11日号)より一部抜粋・再構成

以上が管理人が書いた記事の抜粋である。さて、どこから突っ込んでいこうかな。こんな機会、滅多とないからな。そもそも、東亜の住人も管理人が直接、自分のコメントに突っ込んでることを知ったら驚くだろうな。
“4” class=”post” data-date=”NG” data-userid=”ID:qK8ApV7K” data-id=”4″>

>4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
2016/09/13(火) 23:02:41.29 ID:qK8ApV7K
韓国ざまあああ! それにしても、全然収拾する兆しもないねww<

 

本当ないなあ。もう、法定管理から2週間経ったのだが・・・。頑張って400億ウォン払って米国のロングビーチターミナルで積み荷が降ろせるようになったぐらい。

>5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
2016/09/13(火) 23:03:12.54 ID:jU4J3tpb
みずほ銀行からサムスン電子に五千億以上流れてるってマジ?<
サムスン電子は世界的大企業なのでみずほ銀行が投資している可能性はあるかな。
2016/09/13(火) 23:08:47.00 ID:vPtALHm8
機会費用に信頼と積み荷相当の賠償じゃ終わらないだろ<
これはどうなんだろう。確かに機会費用を考えれば積み荷相当では終わらないかな。でも、積み荷だけで100億ドルとか行くのでここまで行くと桁が違うので成り行きを見ていくしかない。
2016/09/13(火) 23:12:28.08 ID:NUxFHGVx
サムスンってのは確かにまともな動きをしてる。
ただ、周りがゴミ過ぎて相対的によく見えるだけかも。<
サムスンの対応はかなりまとも。自分のところだけの積み荷をしっかり運んで損害賠償を減らそうと頑張っている。それでなくてもギャラクシーノート7の爆発でこのままだとブラックフライデーにギャラクシーノート7が売れなくなるかもしれないしな。
35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
2016/09/13(火) 23:21:01.82 ID:u0NW4xBl

>超高額訴訟が待っているのだ

訴えても破綻した会社からは取れないでしょ
何で韓国経済破綻に繋がるんだ?
因果関係無くない?<

 

管理人は韓国経済の破綻を超高額訴訟だけで述べているわけではない。これは輸出の危機としてとらえている。確かに訴えても破綻した会社から取れない。じゃあ。取れないで荷物を海上に放置していたらどうなるかて話だ。少なくとも、このまま荷物を放置するようなことを韓国政府がやるなら賠償の矛先は政府に向かう。
そもそも、韓国政府の対応が悪いという批判が韓国メディアにいくつもある。そういったことを踏まえたら「関係ありません」ではおわらないだろう。現に米国が韓国政府になんとかしろと焚きつけているわけで。まあ、米韓FTAもあるしな。毒素条項もある。
>56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
2016/09/13(火) 23:31:23.80 ID:pJ6wBdNH

大丈夫大丈夫、韓国にはサムスンがある。

米国の訴訟団は米国政府を動かす

米国政府は韓国政府にげんこつくらわせる

韓国政府はサムスンから取り立てる。

これで全員WIN-WIN<

 

ちょっと最後が難易度高い気がするがだいたいウインウインだな。でも、なんでサムスンから取り立てるんだろう。その前に在日財産没収のほうが先だと思う。
>59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
2016/09/13(火) 23:31:57.36 ID:qaB4DWG7
ひとつ気になるのは日本人がまるで他人事みたいに振る舞って点なんだが
日本は韓進海運もセウォル号を見殺しにした海猿みたいに見捨てるつもりなんかなぁとやるせなくなる
くそジャップ<
勝手に嘘を広めるのは止めて欲しい。セウォル号沈没時、日本政府は韓国に救助艇を出そうかと申し出た。それを断ったのが朴槿恵大統領である。管理人はあの時、恥を忍んでも日本に助けを求めるべきだと述べた。結果的にその朴槿恵大統領の判断が300人を見殺しにしたわけだ。
67 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
2016/09/13(火) 23:34:10.71 ID:Z6YCyWCs
物流のハブになるどころか物流からハブられたでござる。<
これ面白いな。以前に朴槿恵大統領が釜山をシンガポールのようなハブ港にするとか息巻いていたのに今ではハブられた。
2016/09/13(火) 23:38:37.29 ID:8XRWbn2i
ようやく日本向けの少し突っ込んだ記事が始めて出てきたが
俺からしたらまだまだチョコレートより甘いなホント、日本の韓国研究家ってのは使いものにならないアホしかいないのな<
管理人は別に日本向けに書いたわけではない。ただ単に事実を羅列して今後はどうなるかを考えて書いただけだからなあ。日本の韓国研究家が使い物にならないてのは、東亜の住人のほうが事情に詳しいからだろうなあ。
195 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
2016/09/13(火) 23:53:44.21 ID:eb7e+i/d
>>148
ニダーさん達は自滅が好きなんでないの?
半チョッパリのお前が言って説得してみれば?記事は簡潔にして、要点をついていて素晴らしい。
しかし、韓国政府もアホばかりでもないはず。
・引き伸ばして負債を荷主に負わそうとする。
・世論のせいで、最善策を実現できない。のいずれか、もしくは両方ではないでしょうか?<
ありがとうございます。おそらくその通りかと。もっとも、韓国政府の最善策が我々が考えている最善策とは限らない。
2016/09/13(火) 23:59:43.51 ID:wD3YFvMx
でもこの海運会社が潰れたら誰が賠償金払うのかね?
航空会社が親会社らしいからグループの金やら資産やらあるだけ毟り取るんだろうか
それともアメさんが韓国政府脅して税金投入させて賠償させるのかね
自業自得で同情の余地は全くないがそれにしても韓国人は呑気なもんだね<
おそらく、韓国政府は韓進グループから払わせようとはしているかと。でも、それだけで足りるレベルでもない。実際、韓国政府が積み荷の賠償するぐらいしか道はないかと。問題は一体誰が責任を取るか。
2016/09/14(水) 00:03:18.18 ID:hgOf7ZXn
>>266
政府がシカトしたら韓国海運事業の信用ゼロになって経済そのものが死ぬ
金出したら出したで天文学的な損害賠償に飲まれて死ぬ
どっちにしろ死ぬ<
その通りかと。管理人も何度か似たようなこと書いたが全く以て「輸出危機」だということを理解していない韓国人。
2016/09/14(水) 00:03:31.85 ID:APn7SweO

数年前 日本のマスゴミ 韓国式経営に学べ! ほざきまくりwww

学ばなくてよかったwww<

数年前だろうが、韓国に学ぶことなんてパチンコ禁止にしたぐらいだろうな。
>327 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
2016/09/14(水) 00:07:55.54 ID:vxqw2g6G
>>308
実際の手先(?)は現代財閥系の保険会社やサムスン系の保険会社だそうだ。
実態はおっしゃるとおり韓国政府が元受。ロケットのナロ号の時も衛星保険請け負う会社がなくて
韓国政府の絡んだ現代財閥系の保険会社が引き受けてた希ガス。<
管理人はサムスン火災とかきいたが、実際はどうなんだろう。そもそも、もし韓国政府が元受なら保険支払う嫌だから、普通は600億円出すよな・・・。それをしない理由はやはりそのドルがないんじゃないだろうか。もし、そうなら致命的だが。
さすがに眠くなったのでこの辺でやめておくが結局、物流混乱は何一つ解決してないまま2週間が過ぎた。今後、どうなるのか。というより、世界中が迷惑してるのだからさっさと混乱を解消してほしいんだが。

韓国経済、韓進海運破綻! 韓国経済を待ち受ける「超高額訴訟」の悪夢とは」への4件のフィードバック

  1. 2chデビュー。
    おめでとうございます。

    やはり、気になるのは賠償金の支払いですね。
    1.倒産させて、踏み倒す。
    2.保険会社(韓国政府)が払う。
    韓国的には、過去の事例からも、(1)を想定して、
    「所詮は他人事。」とばかり、のんびりしているみたいですね。
    困ったものです。

  2.   結局、日韓通貨スワップの再検討はドゥなったのか、を知りたいのですがね。 麻生財務大臣が、韓国の「日韓合意不履行宣言」を受けて「再検討はしない」と云ったとか、謂う記事が、消えているので困って居るのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です