韓国経済、【韓進海運破綻】「自助努力が全く足りない」 朴大統領が批判

韓国経済、【韓進海運破綻】「自助努力が全く足りない」 朴大統領が批判

記事要約:大きすぎて潰せないという企業の問題は別に韓国だけには限らないが、韓国企業に異常に多いのは気のせいではないと思う。そして、潰したら社会的な影響が大きいから公的資金が投入されるだろう。だから、大赤字でも営業していればいい。これを韓進海運がやってのけた。

でも、これ大宇造船海洋もそうだし、現代商船だって似たようなもの。もっといえば、構造調整を受けて政府支援を受けた韓国企業はそのまま赤字を垂れ流ししてる状態。なぜなら、どうせ杜撰な経営でも政府が助けてくれると思い込んでるから。しかし、それを朴槿恵大統領が「自助努力が全く足りない」と批判した。

>また「韓進海運は自助努力が全く足りない」と指摘し、構造調整対象の企業を正しく再建させるためには、経営者側が懸命な自助努力をして体質改善を図った場合に限り、債権者の金融機関が支援すべきだとの考えを示した。

国が本来取るべき対応としては正しい。構造調整が上手くいかないのはそれは経営者側がまともに再建できないからだ。そして、そこには赤字体質でも構わない。また、誰かが金を出すといった甘えがある。だが、本来は会社というものは負債が膨れあがり、経営が成り立たなくなった時点でゲームオーバーなのだ。裁判所が助けてくれるとか、政府が助けてくれるとか、ただの甘えである。特に大きすぎて潰せないだろうで助けていても問題の解決からはほど遠い。

>朴大統領はさらに、韓進海運の事態を機に、企業の無責任さとモラルの欠如が経済全般にどれほど大きな被害をもたらすかを皆が直視すべきだとし「海運がまひすれば政府は支援せざるを得ないだろうという気楽な考えが、国内の輸出入企業に大きな損失を与えた」と批判した。

朴槿恵大統領の考えは実にまともだ。その考えが背景に韓国庶民の人気取りが含まれていようがいっていることに関しては反論できない。しかし、これって非常に危ういんだよな。まず、韓国政府は韓進海運を助けるつもりはないとアピールしつつ、他の財閥企業だって自助努力が足りないと判断すれば政府支援はしない。

ちなみに金融支援=政府支援というわけではないが、債権団の金融機関は多くの国策銀行が含まれている。結果的にそれは政府支援だろう。例えば、大宇造船海洋の構造調整の時に韓国の産業銀行がさらに1000億ウォンほど支援をしたがあれだって、政府支援である。

つまり、韓国政府は韓国財閥がいくら規模が大きくても潰す時は潰すと韓国と世界に広報したことになる。でも、これって非常に危ういんだよな。今まで政府支援で助けてもらえることが前提で支援する額を金融機関が決めていた。でも、この先、何かあったら見捨てる恐れがある。なら、実は支援する額を減らそうという「貸し渋り」が起きやすくなる。つまり、今度は金融機関が負債を被るのを嫌がって企業を支援しなくなるわけだ。

しかも、これ影響するのは韓国内だけではない。外国の金融機関でも負債だらけの韓国企業に金を出しても、政府支援がない場合のマネジメントリスクを想定する必要が出てくる。つまり、韓国企業への支援を萎縮させてしまう。では、結果的に何が起こるのか。それは韓国企業の倒産ラッシュである。

なぜなら、韓国の大企業の半分以上がもう自転車操業でしかできてないゾンビ企業だからだ。これらの企業はもう韓国政府が支援をしないとわかれば、そのうち経営が破綻する。現代商船も数年後とか述べているし、そもそも、構造調整している大宇造船海洋なども次はないということだ。

なので、朴槿恵大統領の考えがいくら理にかなっていても、今の時期にそれをいうのは空気が読めていないとしかいいようがない。そこが朴槿恵大統領が電波だといわれる由縁かもしれないが。でも、朴槿恵大統領が海運の重要性に全く気づいていないことだけはわかる。経済において無能だと最初に評価した管理人だが、それが随所に出てきて結果的に韓国経済は破綻へと突き進んでいく。

もっとも、国内の輸出入企業に大きな損失を与えたは過去形ではない。これからだ。輸送コストの上昇は韓国企業に響いてくる。物価も上昇するだろう。何より韓国は信用を失っている.今後、海に関することで韓国の発言権などはなきに等しいだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、【韓進海運破綻】「自助努力が全く足りない」 朴大統領が批判

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は13日の国務会議(閣議)で、海運最大手、韓進海運の経営破綻(はたん)による物流混乱と関連し「企業が積極的に再建に努めず、政府が全てを解決してくれるだろうと考える企業経営方式は決して黙認しない」と述べた。

また「韓進海運は自助努力が全く足りない」と指摘し、構造調整対象の企業を正しく再建させるためには、経営者側が懸命な自助努力をして体質改善を図った場合に限り、債権者の金融機関が支援すべきだとの考えを示した。

朴大統領はさらに、韓進海運の事態を機に、企業の無責任さとモラルの欠如が経済全般にどれほど大きな被害をもたらすかを皆が直視すべきだとし「海運がまひすれば政府は支援せざるを得ないだろうという気楽な考えが、国内の輸出入企業に大きな損失を与えた」と批判した。

2016/09/14 10:31

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/14/2016091400489.html)

 

韓国経済、【韓進海運破綻】「自助努力が全く足りない」 朴大統領が批判」への5件のフィードバック

  1. 「自助努力が全く足りない」のは、クネ自身もです。
    大統領として、必要な政策を一切やっていません。
    今までも、やってきていません。

    やったことは、
    「韓国が潰れたら、日本、アメリカが困るから、そのうち日本が助けてくれるだろ。」と、「早く助けろ。早く助けろ。金を出せ。」と、慰安婦の告げ口と嫌がらせを世界中でやったことだけです。
    あと、蝙蝠外交で、中国を天秤にかけて、日本、アメリカを挑発したことだけです。

    「俺が潰れたら、お前も困るだろ。」を人質にとって、脅している姿は、韓進海運と全く同じです。
    「人質は大きい方が効果がある。」と考えて、問題をエスカレートさせてしまうのも、全く同じです。

  2. 以前市道の抜け道を車で走っていると、窪みでタイヤがパンクし、アルミホイールも変形しました。車を脇によけてタイヤを交換し、後日市役所に抗議してもラチがあかない、そんなことをとある方に交渉術を尋ねたら、基本がなっていないと怒られました。
    まず、車は絶対に動かしてはいけない、渋滞して、多くの方に迷惑をかければかけるほど交渉は有利になる。
    交渉はにっちもさっちもいかなくなってからするものだ。とのありがた迷惑なご指南をいただきました。
    彼は日本人ではありませんが、優雅な生活をしています。
    彼の母国の方々も同じような考えの方が多いのかもしれませんね

  3. ここ一か月このサイトで夢中になって読んでいる、
    韓経済の裏のもやもやした部分がやっと分かってきた気がする、
    いまごろ おせ~よ、、、言われそうだな、申し訳ない、、、なんせ素人。
    書いてあることに 違和感がない、、、「債権者の金融機関が支援すべきだ」
    方向性だが、、、すべきだ、、では解決しないよな、
            に支援 させる、、じゃないと、、、

    自分が最上段にいる認識が足りないんじゃないか。。。 

  4.  更新お疲れ様です。

     韓進がダンピングによる赤字経営を続けてきたのは、韓進自身の問題というよりも、自国の輸出入において有利になるよう、国策の次元で経営方針が半ば決められていたからこそではないかとも思います。
     韓進独断の放漫経営の果てに破綻したというのなら、今回の朴槿恵大統領の言葉にも、聞くべきものがあると思いますが…。
     今までの経緯を思えば、『どの口が言うのか』という話ですね…。

     内輪の事情など、外国で迷惑を被っている人たちには関係のないこと。
     それはそれとして筋を通すのはいいことですが、迷惑をかけている人たちに手当をするのが先だと思うんですけどね…。
     その発想が希薄なのは、これも所謂『ウリとナム』に見られるような韓国の文化故なんでしょうか。
     契約を何より重んじる白人社会では、そんなもの通用しないと思うんですけど。

     迷惑といえば、国内報道ではあまり大きく扱われていないようですが…日本では神戸港で韓進の船の運行が滞ったことで、コンテナの保管スペースに韓進の空きコンテナが大量に滞留しているそうです。
     本来であれば、韓進の船が積み出している筈のものが、行き場を失っているそうで…。
     同じアライアンスに所属する川崎汽船などが使用中のコンテナなどもあるそうですが、それらも用が済めば神戸港に返ってくるようで、最終的には1000本程度のコンテナが神戸港に積み上がる見込みなのだとか。
     このままでは、神戸港に出入りする他のコンテナを置くスペースがなくなるとかで、神戸市は緊急対策として1本当たり上限15,000円のコンテナ移動、補完の経費支援を打ち出したそうです。
     (ソース:http://www.logi-today.com/255006)

     …これって、世界中で起きてるはずのことなんですが…。
     日本みたいに費用を立て替えて、取りに来るまで保管してくれるような甘い国ばかりじゃないんじゃないかなぁ…。
     

    1. コメントありがとうございます。

      世界中に起きているでしょうね。日本は海洋国家なので裁判所もそうでしたが、わりと海運の問題への対象方法みたいなものを素早く判断して、今後に影響しそうなものを取り除いていく。神戸市の判断は一視点から見れば韓進海運を助けているように見えますが、実際、コンテナが邪魔になってしまえば、神戸港の運用に響いてくる。なので、ベターな処置ではないでしょうか。日本人は他人に迷惑かけないようにしますが、世界的に見れば、それはむしろ逆なので、日本のような対応はほとんどないと考えています。他国は滞納金をドルで払えでしょうから。むしろ、コンテナが邪魔になればなるほどスペースのレンタル料を取られる気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です