韓国経済、止まらない韓国の核武装論議、世論調査で過半数が「賛成」

韓国経済、止まらない韓国の核武装論議、世論調査で過半数が「賛成」

記事要約:韓国の世論調査で韓国も核武装をするべきだという意見が過半数を超えたようだ。実際、管理人は韓国が核武装するのは将来的にはあり得ない話ではないと考えている。問題は韓国には核武装しようにも核開発に対する技術が北朝鮮以下だということ。

これは核ミサイル製造するロケット技術でもそうだが、日本みたいに数ヶ月あれば核ミサイルを造れるような技術がない。つまり、核を開発して核武装するにしても核実験を何度も行う必要があるわけだ。しかし、現実のところ、韓国に核実験を行える米国や中国のような広い砂漠なんてない。これは日本でもそうだが核実験を行える場所がない。

でも、北朝鮮は核実験しているかじゃないかと思うかもしれない。だが、今のTHAAD配備ですら住民が死ぬほど反対するのだ。近くで核実験を行うなんて述べても100%反対される。核武装は賛成だが、自分のところで核実験するなという斜め上の答えがかえってくるに決まっている。

このように韓国では核実験を行う場所がない。だから、核武装するなら結局は米国から核を借りるといった方法が現実的だ。もっとも、この方法では米国が韓国に核を貸すかどうかという最大の問題がある。答えはノーだ。中国やロシアから買おうとしても米国に殴られる。つまり、韓国が核武装にするにしても、超えなければいけない問題が山ほどある。

多くは技術的な問題だから時間と金さえあればクリアは可能だ。しかし、そこまで時間をかけて核兵器を開発しても、おそらく次の時代はレールガン、衛星兵器といった核よりも全く別の軍事兵器が登場してくるだろう。

核兵器の最大の弱点は周囲に多大な損害を与えることで世論を抑えるのも厳しい。しかし、こうした次世代兵器はピンポイントでの軍事基地への高速攻撃を可能にするわけで爆撃のように地域住民に被害が出るわけでもない。もっとも、軍事基地なんて地下にもたくさんあるのであくまでも地上で見えている範囲での攻撃対象にしかならないが。

結局、核兵器もそうだが撃ちこんだら勝ちというわけでもない。北朝鮮の核武装は脅威であるが、実際はそれしかないのだ。北朝鮮もそれはよくわかっている。

仮に韓国が核武装すれば日本はどうするかだが、わりとこの場合は日本にいくつかの選択肢がある。韓国が核武装するなら日本も核武装をすると宣言する。もしくは、核武装に反対しながらも、日本海に核ミサイル搭載した原子力潜水艦を潜ませておく。

管理人は後者が日本らしいと思う。というより、このような密約はすでにあってもおかしくないんだよな。キューバ-危機の時に日本の対応を知っていれば保険は持つべきだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~178回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、止まらない韓国の核武装論議、世論調査で過半数が「賛成」

2016年9月30日、北朝鮮の脅威に対抗して韓国で核武装論議が止まらない。韓国政府は「朝鮮半島に核があってはならない」との立場で、核拡散を嫌う米国も強く反対しているが、最新の世論調査では核兵器保有に「賛成」が過半数を超えた。背景には韓国に「核の傘」を提供している米国への不信感も見え隠れする。

聯合ニュースによると、世論調査会社の韓国ギャラップが北朝鮮による5回目の核実験の後の23日に発表したアンケート結果で、韓国も核兵器を保有すべきだとする一部政界の主張に賛成する回答が58%と反対の34%を大きく上回った。

今年1月の4回目の核実験後に実施された同じ調査では、「賛成」が54%、「反対」が38%だった。今回の結果についてギャラップは「度重なる核実験など北朝鮮の最近の態度が韓国国民の対北感情を悪化させているようだ」と分析している。

(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=151638&)

 

韓国経済、止まらない韓国の核武装論議、世論調査で過半数が「賛成」」への1件のフィードバック

  1. ほんとに韓は コケコッコー だな、北は相手が米だから核なんだろ、韓の腹ん中
    違うんじゃないか、北が持ってんから俺もほしいーの わがままじゃないか、
    そのうち 俺ちゃ核持ってんだ~って えばりくさってくんのが見えてんだよ、、、
    だけど日本いがいと凄い、
    核実験しないで短期間で核作れちゃうって 半分ほんと と言う話がある、
    まず米から実験データもらう、そしてスパコン使う ほんとかなー? 自分でも
    半信半疑なんだ、
    このスパコン 最近 C のコンパイラ使うって書いてあって読んでたんだ、
    C は俺リセットをしょっちゅう使った、昔の話だがな、
    今のパソコン リセット無いから どうすんのか不思議だったんだ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です