韓国経済、結論はマースクが悪い!?韓進海運の経営破綻、政府支援の競合会社にかなわず=グループ会長

韓国経済、結論はマースクが悪い!?韓進海運の経営破綻、政府支援の競合会社にかなわず=グループ会長

記事要約:韓進海運が潰れた理由が一発でわかるグループ会長の言葉に管理人はただ呆れるしかない。この会長は韓進海運が破綻したのは「政府支援の競合会社にかなわなかった」と。つまり、マースクが悪いらしい。マースクがダンピングしていて政府支援を受けているかはまでは知らないが、明らかに韓進海運が韓国の政府支援を受けてダンピングして自滅しただけなんだよな。

大体、自分たちがダンピングしているからとライバル社も政府支援を受けてると勝手に思い込んでいる。本当、韓国人は他人に責任転嫁しかしない。だいたい、マースクのせいにするのも無理があるだろう?

マースクは世界一の海運業だが、アジアではそれほど大きなシェアがなくて、この物流混乱で新ルートを開拓したというニュースがあった。アジアでダンピングして北米ルートで大きなシェアを持っていたのは韓進海運なんだよな。

そもそも他の海運業より圧倒的に高いリース料を支払って他国から船舶を借りていたりするのでダンピングがどうとかというより、経営があまりにも下手なだけなんだよな。もっとも、逆に考えれば韓国企業に船舶を貸すならそれぐらいの料金じゃないと割に合わないと相手に思われていたことになる。

この辺りにホベイ・スピリット号事件でロイズが保険を拒否などの過去の韓国がやった斜め上が影響しているのかもしれない。まあ、この辺りはロイズがはっきり述べたわけではないので、真実は異なるかもしれないが。どのみち韓進海運に生き残る道は残されていない。

そもそも、この会長は4月に韓進海運の株価を全て売却しているんだよな。インサイダーの疑いさえあるのに、政府支援を求めるとか、そろそろこの会長を逮捕したほうがいいんじゃないか?はっきり言ってグループ会社の社長としての自覚がない。普通は経営が成り立たないなら無理して同じことはしない。

明らかに大きな会社だから政府が助けてくれるだという甘い考えがあった。ちなみにマースクはなぜか韓国メディアで噂されていた韓進海運を買収するという噂を否定した。まあ、こんな世界中から恨まれる海運メーカーを借金ごと買ってもいいことないよな。今なら現代商船あたりじゃないか。狙うとして。都合の良いことに良資産は現代商船に集めているんだろ?

しかし、法定管理から35日目か。本当に長期化しているな。それなのに物流混乱を解消する資金さえ用意できない。世界の海に一体どれだけ迷惑をかければ気が済むのだ。ああ、そう言えば、韓国に台風直撃していたが、こんな台風の中、船の上で過ごすのは船員はこたえただろうな。さすがに難破はしないだろうが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~178回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、結論はマースクが悪い!?韓進海運の経営破綻、政府支援の競合会社にかなわず=グループ会長

[ソウル 4日 ロイター] – 韓国の韓進グループの趙亮鎬会長は4日の議会公聴会で、傘下の韓進海運(117930.KS)の経営破綻について、政府の支援を受けている海外の競合海運会社に太刀打ちできなかったと述べた。

会長は「韓進海運は大手海運会社の繰り広げるチキンレースで敗北した」と証言。「民間企業である韓進海運は値下げ競争への参加には限度があると感じていた。支援を求めたが、かなわなかった」とした。

また「外国の海運会社は数兆ウォン、数十兆ウォンの規模で政府の支援を受けて業界では値下げが蔓延しており、自分たちの限界を味わっていた」とした。競合会社の具体的な社名は挙げなかった。

(http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN12506Q)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です