韓国経済、朴大統領の支持率29% 3週連続下落でワーストタイ

韓国経済、朴大統領の支持率29% 3週連続下落でワーストタイ

記事要約:最近の朴槿恵大統領は元気がない。日韓慰安婦合意前、反日外交を繰り返していたあの頃は支持率も高かった。しかし、今年に入って支持率は激減。現在は3周連続下落でワーストタイらしい。

実際、就任してからも人事に手間取って崖っぷちとかいわれていたのを日本批判することで無理矢理、支持率を上げていたので、当時に戻ったともいえる。韓国がいかに日本批判をすることが韓国人に取って喜ばしいことなのかの証左にもなる。

これで反日じゃないと言い切る韓国の記者がいるわけだが、どう見ても反日です。すでにお腹いっぱいだ。でも、他に支持率上げる理由が全くない。韓国経済は今年、財閥グループの収益悪化を見ていけばどんどん悪くなっているし、韓国政府の負債も増大している。経済的に無能だと管理人は述べたわけだが、それにしては酷すぎるんじゃないか。管理人は朴槿恵大統領の動向を就任時から追っていたが、いまだに「創造経済」が何を指すのか全然わからない。

>不支持率は前週より1ポイント上昇の57%。不支持の理由としては「コミュニケーションが不十分」(22%)、「経済政策」(12%)、「独断的」「国政運営が円滑でない」(いずれも9%)などが挙がった。

不支持の理由はある程度納得できる。韓国人ですら朴槿恵大統領が何考えているのか正確にわかっていない。経済対策が12%というのは意外と少ないな。あまり期待していないてことか。

経済効果というのはある程度時間が経たないと発揮されないわけだが、もう3年である。しかし、その経済効果が発揮されたようには思えない。そもそも、朴槿恵大統領が国民に呼びかけても何を述べているのかすらたまに理解できないからな。支持率29%は当然といえよう。でも、大丈夫。次の大統領候補は凄い人物だ。あの世界大統領である国連の潘基文事務総長である。彼なら次の大統領として知名度は抜群である。管理人もとても期待している。

朴槿恵大統領が4年で韓国経済を傾かせて、潘基文事務総長が最後の4年で韓国経済にトドメを刺す。見事なリレーが展開されそうな予感で胸一杯だ。世界1無能な潘基文事務総長が韓国の大統領になれば我々、日本にとってこれほどありがたいものはない。しかし、米国は国連の権威失墜に最適な人物を選んだと思う。

形骸化させた理由は色々あるだろうが、結局、大きな組織ほど動かすには時間がかかるといったところだろう。目まぐるしく変化する世界情勢において国連の意思決定はあまりにも遅い。これは、米国と中国が対立しているので、意見が早急にまとまるはずもない。でも、中国を常任理事国にしたのも米国なんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップは7日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率が、前週より1ポイント下落し、29%になったと発表した。

調査は今月4~6日に全国の成人男女1009人を対象に実施された。

支持率29%は、現政権が発足してから最低で、年末調整と増税をめぐる論争が起きた昨年1月第4週と2月第1週、中東呼吸器症候群(MERS)への対応が問題になった同年6月第3週、与党が大敗した国会議員総選挙後の今年4月第3週に並ぶ。

朴大統領の支持率は先月第2週に33%まで上昇したが、それ以降は3週連続下落している。

不支持率は前週より1ポイント上昇の57%。不支持の理由としては「コミュニケーションが不十分」(22%)、「経済政策」(12%)、「独断的」「国政運営が円滑でない」(いずれも9%)などが挙がった。

政党支持率は与党セヌリ党が前週より1ポイント下落の30%でトップ。最大野党「共に民主党」は25%で前週より1ポイント上昇した。野党「国民の党」は2ポイント下がって10%。

sjp@yna.co.kr

 

韓国経済、朴大統領の支持率29% 3週連続下落でワーストタイ」への2件のフィードバック

  1. クネ姐のおかげで「日本人の韓国離れ」は一段と進みました。
    「韓国」と聞いただけで「嫌悪感」を持つ日本人は5割を超え(2016年5月調査)、「興味なし」を加えると8割が韓国パサー(韓国要らない)です。

    そういう意味でクネ姐の貢献度は大きい。
    最近、話題に上ることも少なくなって残念です。

    早くパン君(珍パンジー、♂、6歳)が土人国の首長になってくれないかなあ。

  2. 「朴槿恵大統領は元気がない」
    お~、安部総理 れいのソウルだっけ、焼肉屋に食べにいったらいい、
    ビールついでくれるかも しんねえぞ、
    おいわさん みたいな顔して、 う ら め し や ~  ってな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です