必読!韓国経済、サムスン電子、全ての消費者にノート7の使用中止求める。更に販売・交換の停止を世界で要請

必読!韓国経済、サムスン電子、全ての消費者にノート7の使用中止求める。更に販売・交換の停止を世界で要請

記事要約:韓国のサムスン電子が完全なる自業自得で窮地に立たされている。サムスン電子のギャラクシーノート7がリコールしても爆発、発煙などの事故が相次ぐ中、米国通信会社2社が販売を中断したニュースが昨日。今回はサムスン電子が全ての消費者にギャラクシーノート7の使用中止を求めたようだ。さらに販売・交換の停止を世界に要請。

ギャラクシーノート7は確か250万台出荷(出火と書きそうになったのはきのせい)して、150万台の販売したのだった。それからまた売りに出しているので数十万台は増えているとしても170万台ぐらいが対象ということになる。そして、多くのユーザーはスマホを2台とか持っていないんだよな。ビジネスマンなら仕事用やプライベート用とか分けているかもしれないが。

まずそのユーザーに使用中止を求めるというのはスマホなしの生活をしろといわれてることになる。これはさすがに無理がある。今の時代、スマホ依存といわれるぐらいスマホに頼り切った生活である。誰かに電話して連絡するのもスマホだし、TwitterやFacebookなどのSNSでもスマホから書き込んだりするだろう。

それらを止めろといっているわけだから、人間関係をやめろといっているのにわりと等しいんだよな。そりゃ、パソコン使えばいいわけだが、今はパソコン持ってないでスマホだけというユーザーも多いだろう。実際、そんな中止を求めてもユーザーはそれしかないのだから使うだろうに。ユーザーはお金払ってそのスマホを購入したのだからなんでユーザーが被害を被らなければならない。しかも、今回は充電60%までとかじゃないからな。完全、使用中止だからな。

確かに事故を起こさないようにするための措置としては「正しい」かもしれないが、それをユーザーに強いたことでユーザーが不利益を被るだけじゃないか。普通に考えたら使わないようにする金を請求しないと割に合わない。サムスンは全ユーザーに使った時間で得られる様々な利益を全て補償してくれるとでも?そんなのできるわけがない。述べていることは正しいが、消費者にとって不利益でしかない。

サムスン電子はいくら韓国企業だからてこれは酷すぎる。リコールや交換などの数千億円の損失とかそんなものではない。もはや、ギャラクシーシリーズの壊滅すら見えてきた。サムスン電子のことだから、ギャクラシーシリーズを止めて、いきなり新しいスマホを出すという斜め上はやってきそうだが、それにしても信じたユーザーを裏切っただけではなく、もう、使用するなって・・・。しかし、米アップルやシャオミとかウハウハだよな。勝手に自滅してくれたわけだし。

もう、自滅という表現すら生ぬるいもんな。どう見てもスマホ市場最悪の出来事として後世の歴史家に語られるぐらいだろう。大体、使用中止だけで、リコールも、交換も、返品とか何一つ書いてないじゃないか。これはユーザーから集団訴訟を起こされてもおかしくないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

必読!韓国経済、サムスン電子、全ての消費者にノート7の使用中止求める。更に販売・交換の停止を世界で要請

国のサムスン電子<005930.KS>は11日、最新スマートフォン(スマホ)「ギャラクシーノート7」のユーザーに使用中止を呼び掛けるとともに、世界のパートナー各社に対し、同製品の販売と交換を停止するよう要請する方針を発表した。

サムスン電子はバッテリーの不具合を理由にノート7のリコール(無償回収・修理)を行ったが、交換後の製品からも発火事例が相次いでいる。同社は、最近報告された発火事例について調査中だとした。

また、交換前あるいは交換後のノート7を所有するすべての消費者に対し、電源を切り、使用を中止するよう求めた。

サムスンがノート7の販売停止を決定するのはここ2カ月で2度目。リコールをめぐる同社の問題は一段と深刻化している。

ある関係者は10日、ロイターに対し、サムスンがノート7の生産を一時中断したと明らかにしていた。

米消費者製品安全委員会(CPSC)のケイ委員長は、サムスンはノート7の販売と交換停止という正しい決断を下したとコメント。消費者に対しては同製品の全面的な使用中止を求めた。

韓国当局は消費者はノート7の使用を中止すべきと発表。サムスンと今後の対応で協力していく方針を示した。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000016-reut-bus_all)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です