韓国経済、【ノーベル症】ノーベル賞は受けない方がよい=韓国

韓国経済、【ノーベル症】ノーベル賞は受けない方がよい=韓国

記事要約:今年の韓国メディアのノーベル症はかなり重症だと思う。ノーベル賞の前から色々な韓国メディアの記事を見てきたが、今回のはわりと管理人がわざわざ取り上げるほどの「傑作」である。韓国メディアが日本人を全力で笑わせにきてくれた。

サムスン電子の株価を見ながら楽しんでいる最中なのにさらに笑わせてくれるネタを提供してくれるとは。エンターテインメント性にかけて韓国経済は日本の下手くそなお笑い芸人の百倍は面白い。では、突っ込んでいくか。

>朝鮮時代の両班(ヤンバン)人口の増加率より数十倍速い。大学の教授も急増した。36年前に1万4000余人だった大学教授(一般大学基準)は現在7万2000人を超える。

その大学教授72000人いて、一般的に知名度のある大学教授なんて指で数えるほどしかいないだろう?管理人は論文を捏造したり、盗用したりする韓国の大学教授なら心当たりある。大学教授はたくさいいるようだが、その中でまともな研究している教授なんて1割もいないんだろうな。

大学進学率が上がったのはいいことだと思うが、それだけ韓国の大学が飽和状態なんだろうな。日本も少子化の影響で大学に入る一部の名門や国公立以外はそれほど難しくないときく。でも、大学を卒業しても就職できないんじゃ意味がないよな。韓国の失業率は確か悪化していたと思う。2016年8月の時点で特に若者の失業率は高く10%ほどあった。大学に7割入れても7人1人ぐらいは就職できてないんだよな。

>学生と教授が増え、韓国の大学は奇形的な構造を見せている。「能率と実質」を重視する精神は消え、虚飾と形式主義が目立つ。社会が大学に深みのある学問レベルも要求しない。何より一部の大学教授の間で各種カルテル文化が形成されているというのが問題だ。

実に韓国人らしいじゃないか。

>カルテルはもちろん徹底的に保護され、構成員には利益をもたらすが、革新は絶対に起きない。そのまま海外から輸入した知識を伝える学問エージェントも多い。ショーウィンドー社会、俗物根性社会の典型だ。選挙の時期になればポリフェッサーが自然に出てくる構造だ。

大学内でもしっかりと韓国社会が根付いているということか。まあ、日本がわりと変わってるかもしれないな。どんな研究しようがそれを続けられる根気とある程度の仕事をこなしていれば認められるのだから。人付き合いしろとかいわれることはあっても、それ優先になるようなことはない。さて、ここからノーベル賞の話題に移る。

>このような構図ではアーチェリーや女子ゴルフのような世界トップは生まれにくい。むしろ研究実績や従来の教授技法に満足し、慣行を変えようとしない教授が多い。韓国の研究開発投資額は世界最高水準だ。しかしその結実はあまり見られない。その多くの投資がどうなったのか気になる状況だ。このような次元でノーベル賞を期待するのも一つの虚栄にしかならない。虚飾社会で「そうなればいい」という希望だけを表示するものだ。

まさに毎年の韓国メディアじゃないか。虚飾社会とか初めて聞いたが、ノーベル賞欲しい病は韓国メディアの願望そのものだ。そもそも、投資額が世界最高水準だからノベール賞とれるとか考えること自体ナンセンスである。ノーベル賞は人類に貢献した研究や発明に与えられる賞である。投資したからノーベル賞はもらえるだろうとか、そんな安易な発想では一生無理だ。その投資をしっかり基礎を研究する韓国の教授にでも分配していれば別だが、カルテルがあるぐらいだから一部の教授の懐に入ったのだろうな。

>金大中(キム・デジュン)元大統領がノーベル平和賞を受賞したからといって韓国が平和になったわけではない。むしろ北朝鮮の核のため危機感ばかり強まった。

金で買ったノーベル平和賞だもんな。そりゃ価値はないな。そう言えば、今年のノーベル平和賞はコロンビアの大統領ファン・マヌエル・サントス氏が受賞した。受賞理由は内戦の終息にずっと努力しつづけてきた。償金は犠牲者支援に寄付するようだ。ノーベル平和賞で内戦が終息するわけではないが、その手助けにはなる。しかし、面白いのはここから。

ノーベル平和賞を受賞したコロンビアの大統領にあの世界大統領である国連の潘基文事務総長が「平和のためにずっど努力」を要請した。いや、そっくりそのまま言葉を返すが、努力が足りないのは潘基文事務総長なんだよな。いくら何でも世界1の無能な国連事務総長だけにはいわれたくないよな。

>韓国の科学者1人がノーベル賞を受賞したからといって科学強国にならないのも当然のことだ。

あのそういうのは1人でも受賞してから書くんですよ?受賞した事実がないのにあたかも受賞したように錯覚させるのはどうなんだ?もう、現実逃避してすでに受賞したことに記憶が書き換えられたのか?

>基礎体力が不足した状態で1つや2つの分野のノーベル賞は後に別の負担をもたらすこともある。ノーベル賞は当分忘れるのがよいだろう。いや受けてはいけない。まずは「能率と実質」の気風がもっと重要ではないだろうか。

いや、受けるも何も受賞候補にすらなってないだろう。当分、忘れた方がいいとかいいながら、来年も騒ぐんだろう?毎回、火病満載の記事を書くのは良いのだが、萎縮して自虐史観に陥るのはどうなんだと。

韓国人に1番大事なのは他国と比べないこと、特に日本と比べてどうとかホルホルしている時点でノーベル賞なんて100年経ってもとれやしない。我が道を行く研究こそ、ノーベル賞の可能性がある。だから、韓国人がノーベル賞取りたいなら、日本のことを忘れることだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、【ノーベル症】ノーベル賞は受けない方がよい=韓国

1968年に制定された国民教育憲章には「能率と実質を重要視する」という部分がある。ドイツ式機能教育を連想させる。故朴正熙(パク・ジョンヒ)元大統領が能率と実質を重視するドイツ教育に多くの関心を見せた。1870年代に工業高校が増え、そこの生徒を特別待遇したのもこうした精神の所産だった。

しかし1980年から始まった大学の量的膨張はこうした雰囲気を完全に変えた。全国技能専門大学は徐々に総合大学に改名した。大学在学生は現在300万人を超え、大学進学率は70%に達する。もちろん世界最高水準だ。1990年の進学率は33.9%だった。わずか26年で倍以上に高まった。このように短期間に大学が急成長した国は世界でも珍しい。朝鮮時代の両班(ヤンバン)人口の増加率より数十倍速い。大学の教授も急増した。36年前に1万4000余人だった大学教授(一般大学基準)は現在7万2000人を超える。

◆大学から「能率と実質」気風消える

学生と教授が増え、韓国の大学は奇形的な構造を見せている。「能率と実質」を重視する精神は消え、虚飾と形式主義が目立つ。社会が大学に深みのある学問レベルも要求しない。何より一部の大学教授の間で各種カルテル文化が形成されているというのが問題だ。

このような教授らは各種学会・会合などでお互いの城を築く。カルテルは信念と良心よりも他人とうまく付き合うことが優先だ。

政府から受ける課題でもこうしたカルテルは力を発揮する。政府の課題を教授同士が作って裁断する事例もある。仕事を受けてくる担当教授までが存在するという。専門性が不足しても結果報告書だけが関心の対象となる。このため各種研究費をN分の1に分けることもよくある。ここに加われない教授はこうした研究から排除される。

カルテルはもちろん徹底的に保護され、構成員には利益をもたらすが、革新は絶対に起きない。そのまま海外から輸入した知識を伝える学問エージェントも多い。ショーウィンドー社会、俗物根性社会の典型だ。選挙の時期になればポリフェッサーが自然に出てくる構造だ。

◆教授カルテルが革新意欲を妨げる

このような構図ではアーチェリーや女子ゴルフのような世界トップは生まれにくい。むしろ研究実績や従来の教授技法に満足し、慣行を変えようとしない教授が多い。韓国の研究開発投資額は世界最高水準だ。しかしその結実はあまり見られない。その多くの投資がどうなったのか気になる状況だ。このような次元でノーベル賞を期待するのも一つの虚栄にしかならない。虚飾社会で「そうなればいい」という希望だけを表示するものだ。

金大中(キム・デジュン)元大統領がノーベル平和賞を受賞したからといって韓国が平和になったわけではない。むしろ北朝鮮の核のため危機感ばかり強まった。韓国の科学者1人がノーベル賞を受賞したからといって科学強国にならないのも当然のことだ。基礎体力が不足した状態で1つや2つの分野のノーベル賞は後に別の負担をもたらすこともある。ノーベル賞は当分忘れるのがよいだろう。いや受けてはいけない。まずは「能率と実質」の気風がもっと重要ではないだろうか。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

(http://japanese.joins.com/article/595/221595.html)

 

 

韓国経済、【ノーベル症】ノーベル賞は受けない方がよい=韓国」への2件のフィードバック

  1. これは何だろう、大学会社に なんちゃって教授、そこへ徴兵制だ、ヘル朝鮮とはよく言った、そしてノーベル平和賞をまるで俗物扱い、しかも戦争中、そして、スワップ再開だー、謝罪の手紙だー、ブス像撤去を移転だー、日本に来て悪さをする、、、
    韓国人とは こんな低俗なのか、いや 変質者の様に見えるが。。。

  2. これ見て思ったw
    >「どうせこんなぶどうは、すっぱくてまずいだろう。誰が食べてやるものか。」
    イソップ寓話かww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です