韓国経済、IMF、韓国の造船・海運構造改革費用2.8兆円推算

snapcrab_noname_2016-10-24_9-56-48_no-00

ネコ「IMFが韓国を見捨てたのをご存じニャ?だって韓国事務所はこの前畳んじゃったニャー」

韓国経済、IMF、韓国の造船・海運構造改革費用2.8兆円推算

記事要約:IMFが韓国の造船・海運構造の改革費用を2.8兆円と推算したようだ。つまり、もう助からないということだろう。実際、政府支援を受けている大宇造船海洋も既に倒産するのではないかという話がある。実際、リストラもたいして進んでいなく、固定費がほとんど減少してないのでどれだけ金を出そうが大赤字確定である。結局、大きすぎて潰せない。失業者がとか言っている甘えで韓国経済は道連れにされる。

面白いのは2.8兆円で出したら10年でこの費用を相殺できるという助け船だ。これはIMFがこっちに来るな。韓国を助けるなんて二度とごめんだと述べているように思える。つまり、牽制である。そりゃ、IMFだって何度も韓国を助けるほど暇じゃないし、そもそも、IMFが助けるような規模ではないんだよな。

大体10年で本当に相殺できるわけないだろ。日本の造船や海運がこの構造調整でどんだけ苦しんだと思っているのか。でも、どうせ韓国はIMFの言うことなんてきかないからな。自分たちでこれぐらいで大丈夫だろうという政府支援をして後は放置してまた大赤字を繰り返すだろう。なぜなら、韓国政府にドルはない。

そもそも、赤字国債が朴槿恵政権の時だけでも激増しているんだよな。ウォンなんていう紙くずを一体どれだけ支えられるというのか。国がチキンレースをしているのだから造船・海運がどうとかの話ではないか。どのみち、道連れは既定路線である。

管理人なら本当に助けるならまず、優秀な経営者である外国人をCEOにして、今までとはまったく外部監査をさせるようにするが、どうせそんなことは韓国では労働組合に邪魔されるだろうし、実質、できない。

無能な韓国人がトップにいるだけで政府支援があるからとたいしたリストラもせず、構造改革に甘えて仕事を取ってくる努力さえしないで、軍の潜水艦でも造っておけばいいだろう。向こうから仕事が来るから楽でいいと、そんな感じなんだろうな。最後はどうにもできなくなって支援した銀行も一緒に連れて行ってくれそうだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、IMF、韓国の造船・海運構造改革費用2.8兆円推算

韓国造船・海運業の構造改革費用は31兆ウォン(約2兆8000億円)にのぼると国際通貨基金(IMF)が分析した。ただ、構造改革が推進されて効果が表れれば成長率と雇用率が上がり、10年ほどでこの費用を相殺できるという。

IMFは23日に公開した報告書「企業負債構造改革の効果と費用:韓国のための推定」を通じて、こうした結果を出した。2012年から3年連続で利子補償倍率(営業利益を利子費用で割ったもの)が1以下である国内企業を対象に構造改革費用を集計した。

分析の結果、企業の構造改革時の銀行など債権者の損失は国内総生産(GDP)の5.5-7.5%水準だった。雇用損失は労働人口全体の0.4-0.9%と予想した。IMFは「こうした推算に基づき計算した造船業と海運業構造改革の費用は31兆ウォンにのぼる」と明らかにした。

莫大な費用がかかるが、構造改革をうまく終えれば韓国経済に長期的にプラスになるという。報告書は構造改革後に韓国のGDP成長率が年0.4-0.9ポイント高まり、雇用は年0.05-0.1%増加する効果があるという見方を示した。

3年連続で利子補償倍率(営業利益を支払利息で割ったもの)が1以下だった企業が構造改革を通じて利子補償倍率を1以上に高めることができれば、該当企業の投資が年3.1%ポイント、雇用は年2.3%ポイントそれぞれ増える可能性があるというのが報告書の説明だ。

IMFは「企業構造改革は中期的に成果が出るというのが報告書の結論」とし「企業構造改革の効果が表れれば構造改革に基づく経済的費用は10年でばん回できる」と明らかにした。

一方、政府は先月、鉄鋼・石油化学に対する構造改革案をまとめたのに続き、今月末には造船業・海運業競争力強化案を発表する計画だ。

(http://japanese.joins.com/article/941/221941.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です