韓国経済、韓国と先進国企業の「株価格差」、金融危機以来最大の水準に

韓国経済、韓国と先進国企業の「株価格差」、金融危機以来最大の水準に

記事要約:韓国と先進国企業の「株価格差」、金融危機以来最大の水準となったそうだ。さらに、記事をよく読んで見ると、「韓国はほかの新興国より経済のファンダメンタルズ(基礎的諸条件)がしっかりしており、 株価も新興国と差別化される可能性があると証券業界は期待している」らしい。ここは笑うところだよな。うん。絶対そうだ。

本文:韓国と先進国企業の「株価格差」、金融危機以来最大の水準となったそうだ。さらに、記事をよく読んで見ると、「韓国はほかの新興国より経済のファンダメン タルズ(基礎的諸条件)がしっかりしており、 株価も新興国と差別化される可能性があると証券業界は期待している」らしい。ここは笑うところだよな。うん。絶対そうだ。

これはメルマガの宣伝にもなるが、2013年、韓国経済が9月以降に危機に陥る10の理由というのをあげた。詳しい内容はメルマガを購読して確認してもらいたいが、列記するとこうなる。

■再び経済危機を迎える10の理由

ウォン高
中国経済の減速
中国企業との価格競争
日本企業との価格競争
不安定な電力供給
人件費高騰
脆弱な国内市場(内需)
サムスンの繁栄と衰退
アメリカ、EUとのFTA
数千件以上の特許紛争

以上。これを見るだけで一体どこに韓国経済のファンダメンタルズがしっかりしていると言えるのか。その証券業界は是非、教えて欲しいものだ。全て反論させていただくが。もちろん、このほとんどが韓国が96%貿易依存という極めて脆弱な経済構造に端を発していることは指摘しておく必要がある。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国と先進国の株価の差 金融危機以来最大に

韓国企業の株価はここ数年間足踏み状態にあるが、先進国企業の株価は大幅に上昇した。これを受け、韓国と先進国企業の「株価格差」は世界金融危機以来、最大の水準に拡大した。

金融投資業界によると、先進国の株価指数を示すMSCIワールド・インデックスからMSCI韓国指数を引いた数値は先月末時点で963.5だった。2008年6月末以来、最大となる。

MSCI指数は、モルガンスタンレー・キャピタル・インターナショナル(MSCI)の子会社、MSCI
バーラが算出・公表するグローバル株価指数。先進国や新興国、各地域や各国別、産業別や業種別など様々な指数がある。

先進国と韓国の株価の差は2000年、2007年ごろ1000以上に拡大したが、2008年に米国発の金融危機が起こって以降は縮小し、2009年2月末には24年ぶり低水準となる459.3を記録した。

韓国株価は2011年上半期まで回復を続けたが、その後は足踏み状態となった。これに対し、先進国の株価は2011年下半期から米国の大規模量的緩和など景気浮揚政策を追い風に上昇を続けた。

今年に入り、MSCIワールド・インデックスが先月末まで12.7%上昇したのに対し、韓国指数は中国の成長鈍化に対する懸念などで6.1%下落した。

こうした韓国株価の停滞は新興国指数と同様の流れにある。MSCIワールド・インデックスとMSCIオール・カントリー・ワールド・インデックスの指数格差も2007年6月末以来、最大に広がった。

先進国が好調で新興国が低調という流れはしばらく続く可能性が高いと市場はみている。

米国経済が回復局面に入った上、ユーロ経済もプラス成長に転じた。長期不況にあえいだ日本経済も安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」の実施とともに、昨年10~12月期から3四半期連続でプラス成長を記録するなど回復している。

新興国は中国をはじめとする新興4カ国(BRICs)の成長鈍化が顕著になっている中、今年下半期から米国の量的緩和縮小が本格化し、厳しさを増す見通しだ。

ただ、韓国はほかの新興国より経済のファンダメンタルズ(基礎的諸条件)がしっかりしており、株価も新興国と差別化される可能性があると証券業界は期待している。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2013/08/18/0500000000AJP20130818000400882.HTML)

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です