日別アーカイブ: 2020年3月13日

韓国経済、【壮大な実験】KOSDAQなどの上場された「全銘柄」「空売り禁止」措置 16日から半年間施行 委員長「緊急措置断固として執行する」

韓国経済、【壮大な実験】KOSDAQなどの上場された「全銘柄」「空売り禁止」措置 16日から半年間施行 委員長「緊急措置断固として執行する」

記事要約:韓国が上場された全銘柄に空売り禁止措置を16日から半年間施工するそうだ。空売りというのを初心者さんに説明しておくと、信用取引、先物取引などで一定の証拠金を証券会社に預託して、証券会社からその現物(株や先物商品)を借り、それを売ることをいう。

そして、相場が値下がりとともに現物を買い戻し、証券会社に渡す。空売りのメリットというのは本来、必要な資金がなくても多くの現物を借りることができること。他にも、手持ちの現物が値下がりによって損失を相殺するために行うが、空売りを使えば故意に株価の値下げをすることができる。用は現物を借りて大量に売っているわけだ。当然、株価は下がる。

しかし、一般的には空売りばかりされると株価は上がらないし、しかも、今週のようにダウが大暴落することで、明日の日経は間違いなく下がるだろうと予想できるときも空売りをすれば儲かるわけだ。KOSPIも空売りばかりされて大暴落しているわけで、それを食い止めるための措置であるが、実際、空売り禁止することの弊害も大きい。それは取引が一回きりになるからだ。売るか。買うかしかない。

空売りの場合は売ったら、買い戻すという作業がある。もちろん、空売りしているときに値が上がれば大きな損失が発生するので注意。それも後でその上がった分で買わないといけないためだ。空売りにもリスクがあり、相場次第では大損する。それは金融商品全般にいえる。リスクのないものなんてリターンはほとんどない。

つまり、空売りとは本来、値段が下がれば買うことで、株そのものを手放すわけではない。しかし、空売りが禁止されると、売ってしまえばそれまでなのだ。だとしたら、市場からすぐに撤退しやすくなる。つまり、キャピタルフライトを引き起こしやすくなるデメリットがある。そもそも自由に取引できない市場に資金が集まりにくい。だから、韓国は壮大な実験を半年間、行うとしているわけだ。

これでどうなるかは半年後を見て欲しい。空売りの説明で終わったて?管理人は空売り禁止して、どうなるかというのは個々の市場でも変化するだろうと考えている。韓国市場ではどう扱われるかは未知数てところだ。管理人はますます株を売られて、キャピタルフライト加速させる結果になるんじゃないかとは考えているが、それが確実に正しいとも言い切れない。

実際、銘柄によって空売り規制は良くあるからな。問題はそれを全ての銘柄でやるというところだが。あと、気になるのはこれだ。

>金融委は証券会社の過度の信用融資担保株式の反対売買を抑制するために、9月15日までに信用融資住宅ローンの金利を維持義務を免除する予定である。クレジットローンは、投資家が株式買取ときに必要な資金を融資することを言うが、株価が暴落して、投資家がお金を返済できない場合、証券会社がこれを強制的に取り立てる「反対売買」を実施してお金を回収する。 これに関連し、証券会社内規で定められた担保の保持率を守らなくても制裁を受けないように当局が非措置意見書を発行してサポートするという話だ。

これはどうなんだろうな。一時的な緩和であるが、結局、取り立てるよな。期限内に返済してもらうはずだからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【壮大な実験】KOSDAQなどの上場された「全銘柄」「空売り禁止」措置 16日から半年間施行 委員長「緊急措置断固として執行する」

来る16日から6ヶ月の間、有価証券・コスダック市場など上場された銘柄の空売りが禁止される。また、上場会社が自己株式をより便利に取得することができるように規制が緩和される。

13日午後、金融委員会は、臨時会議を開催し、このような内容が盛り込まれた市場安定対策を実施することに議決したと発表した。

当局は、16日から9月15日までに有価証券・コスダック・コーネックス市場全体上場銘柄の空売りを禁止することにした。空売りは、株価が落ちるのを予想して借りて株式を売った後、以降より安く買い、利益を残す投資方法を言うが、国内証券市場急落の主犯に選ばれている。

ウンソンス金融委員長は「上場株式全種目の一時空売り禁止措置は、2008年10月、2011年8月に続く3番目の措置」とし「最近厳しい状況を反映して禁止期間を6ヶ月に設定し、その後市場の状況を見てながら延長するかどうかを検討する」と述べた。

その中にコロナ19拡散にコスピ指数が急激な変動を見せる個人投資家を中心に一時的にでも空売りを禁止しようという主張が提起されたが、この日の政府が、このような案を出したとのこと。 限度内上場企業の自社株の日に埋め込み可能

今回の措置は、前日、世界保健機関(WHO)のファンデミク宣言などの影響を受けて、世界の株式市場が大幅に下落し、国内の証券市場も急激な下落を見せたことによる。この日取引場コスピ指数は8%、コスダック指数は13%下落し、株式市場開場以来初めて有価証券・コスダック市場での価格安定化装置のサイドカー、サーキットブレーカーが同時に発動した。

また、金融当局は、同じ期間中に上場企業の1日自己株式買い注文数量の制限を緩和する方針だ。現在までの上場会社が自社株を取得しようとする場合、約10営業日にわたって分割することができましたが、今後は配当可能利益の範囲内で自社株全体を一日に仕入れすることができないというものである。

加えて、金融委は証券会社の過度の信用融資担保株式の反対売買を抑制するために、9月15日までに信用融資住宅ローンの金利を維持義務を免除する予定である。クレジットローンは、投資家が株式買取ときに必要な資金を融資することを言うが、株価が暴落して、投資家がお金を返済できない場合、証券会社がこれを強制的に取り立てる「反対売買」を実施してお金を回収する。

これに関連し、証券会社内規で定められた担保の保持率を守らなくても制裁を受けないように当局が非措置意見書を発行してサポートするという話だ。

委員長は「政府は、コロナ19による国内外の経済・金融状況を非常に厳重に認識しており、株式市場の需給安定のために、様々な方策を検討している」とし「今後も市場の動向を密着点検しながら、必要な緊急措置を迅速かつ断固執行していく」と述べた。

https://m.news.naver.com/read.nhn?oid=047&aid=0002261217&sid1=101&mode=LSD

韓国経済、【2020年3月10日~3月12日】韓国経済ニュースのまとめ


2020年3月12日NEW! 【ダウがまた死んだ日】NY市場、ダウ -1700ドルでスタート(一時取引停止)


2020年3月12日NEW! 韓国経済、【おめでとう韓国!】金浦空港、40年歴史上初めて「飛行機0便」


2020年3月12日NEW! 韓国経済、【いよいよ中核に迫る】韓国の ”霞が関” で職員17人の感染を確認・・・接触者間の感染、深刻に


2020年3月12日NEW! 韓国経済、新型コロナ感染者 114人増え計7869人・・・死者66人に


2020年3月12日NEW! 必読!【世界的に鎖国が始まる】アメリカ、すべてのEU国からの入国拒否(イギリスは除く)


2020年3月12日NEW! 韓国経済、【工作してないとこうなる】「アメリカで防弾少年団の新曲がラジオスコア0点!?これは人種差別だ!!!!!!!!」=韓国の反応


2020年3月12日NEW! 【ダウがまた死んだ日】-1464ドル下落して23553ドルに!


2020年3月12日NEW! 【全ての元凶】WHO・テドロス事務局長「新型コロナウイルスはパンデミックといえる」


2020年3月11日NEW! 韓国経済、【得意の全数調査ニダ!】「コールセンター従業員の足取り」感染の拡散に首都圏超緊張… ソウル市、緊急全数調査


2020年3月11日NEW! 韓国経済、【祭りはまだまだこれから】 総合株価指数(KOSPI)反落、4年1カ月ぶり安値


2020年3月11日韓国経済、【ソウルの集団感染は?】中央日報「新型コロナ、あと10日ほどで克服できる 1日の感染者も10人以下に減る 確率95%」


2020年3月11日韓国経済、【韓国は東京五輪をボイコット宣言しろ】放射能懸念による東京五輪不参加 国民半数以上が「賛成」


2020年3月11日韓国経済、【全員検査するニダ!】「コールセンター集団感染」首都圏拡散火種と呼ばれる… 「接触者見つけることが困難」


2020年3月11日韓国経済、【世界で最も優秀な民族ニダ!】中国の大手航空会社、正規契約直前の韓国人73人を一斉にクビ 日本人は正規契約へ → 韓国発狂


2020年3月10日韓国経済、【韓国は一切無視しろ】韓国政府 約20カ国と企業関係者の入国許可協議=政治的な理由で韓国からの入国を制限した日本とも議論へ


2020年3月10日韓国経済、〔イタリアに追いつくニダ!〕ソウル市内コールセンターでコロナ集団感染が発生、64人確認 「今後、さらに増えると予想」


2020年3月10日韓国経済、〔規制が解ければナイアガラ〕株式の空売り規制を11日から厳格化へ


2020年3月10日韓国経済、【韓国/為替介入宣言/速報】イジュヨル “通貨・外貨資金の監視…必要に応じて市場の安定化措置」


2020年3月10日韓国経済、【2020年3月6日~3月9日】韓国経済ニュースのまとめ


2020年3月10日韓国経済、〔成長できると思っているのか〕ムーディーズ「韓国の経済成長見通し1.9%→1.4%」1カ月たたずにまた引き下げ


韓国経済、【不動産バブル】13日から不動産取引申告を大幅に強化 投機過熱地区に預金残高証明書などの書類まで義務付け

韓国経済、【不動産バブル】13日から不動産取引申告を大幅に強化 投機過熱地区に預金残高証明書などの書類まで義務付け

記事要約:韓国経済破綻が待ったなしで迫る中、ムン君の次なる一手は正月に述べていた不動産バブルの抑制である。どうやら13日から不動産取引申告を大幅に強化するようだ。しかも、投機加熱地区に預金残高証明書などの書類まで義務づけという。

>13日からの資金調達計画書の提出先が全国的に拡大されるなど、不動産取引申告が大幅に強化される。すでに実際の取引価格が申告期限は30日に短縮されたし、これに合わせて資金調達計画書も契約日から30日以内に提出しなければならない。特に契約日を算定する際に仮契約が含まれることがあり、注意が要求される。

ようは不動産取引で資金の目処が付いていることを証明するのに、資金調達計画書を契約日から30日以内に提出しないといけないと。普通に申告するときに出すのが当たり前のような気がするが、今まで義務づけてなかったと。

>国土交通省によると、この日からの資金調達計画書関連規制を大幅に強化する内容で改正された「不動産取引申告等に関する法律」施行令と施行規則が施行される。投機過熱地区と調整対象地域では、3億ウォン以上、非規制地域では6億ウォン以上の住宅の取引をすると実際の取引価格の申告と一緒に資金調達計画書を提出しなければならない。投機過熱地区で9億ウォンを超過する住宅を購入する場合には、計画書の内容を証明することができる預金残高証明書などの書類まで義務的に添付しなければならない。一方、資金調達計画書などの提出も契約日から30日以内にしなければならない。この時、契約日は、仮契約も含まれることがあるので注意が要求される。仮契約時「契約を裏付けるレベルの金銭」が交わされた面民法契約の効力が発生するということが、国土部の判断である。

証明書て難しいよな。3億ウォンだから、日本円で3000万だ。その3000万の資金があることを証明しないといけないわけだ。しかも、契約してから1ヶ月以内で。いや、そもそも金ないのに取引するのがおかしいと突っ込みたいが、実際の取引価格の申告というのが、今まで実際の取引価格を申告してなかったようにも読める。韓国の不動産システムは謎だらけだな。

これで不動産バブルが抑制できるかどうかはよくわからないが、今のタイミングでやるものなのか。ただでさえ、新型コロナウイルスで内需が壊滅状態というのに、誰が好き好んで不動産取引をするというのか。抑制しすぎてバブル崩壊というシナリオも面白いとおもうが、管理人は韓国経済破綻したら不動産バブルもついでに壊れると思うんだよな。鶏が先か。卵が先かは知らないが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【不動産バブル】13日から不動産取引申告を大幅に強化 投機過熱地区に預金残高証明書などの書類まで義務付け

[ソウル経済] 13日からの資金調達計画書の提出先が全国的に拡大されるなど、不動産取引申告が大幅に強化される。すでに実際の取引価格が申告期限は30日に短縮されたし、これに合わせて資金調達計画書も契約日から30日以内に提出しなければならない。特に契約日を算定する際に仮契約が含まれることがあり、注意が要求される。

国土交通省によると、この日からの資金調達計画書関連規制を大幅に強化する内容で改正された「不動産取引申告等に関する法律」施行令と施行規則が施行される。投機過熱地区と調整対象地域では、3億ウォン以上、非規制地域では6億ウォン以上の住宅の取引をすると実際の取引価格の申告と一緒に資金調達計画書を提出しなければならない。

投機過熱地区で9億ウォンを超過する住宅を購入する場合には、計画書の内容を証明することができる預金残高証明書などの書類まで義務的に添付しなければならない。一方、資金調達計画書などの提出も契約日から30日以内にしなければならない。この時、契約日は、仮契約も含まれることがあるので注意が要求される。仮契約時「契約を裏付けるレベルの金銭」が交わされた面民法契約の効力が発生するということが、国土部の判断である。

https://m.news.naver.com/read.nhn?oid=011&aid=0003709357&sid1=101&mode=LSD

韓国経済、【韓国、最期の希望】文大統領支持率49%に上昇 8週ぶりに不支持率上回る

韓国経済、【韓国、最期の希望】文大統領支持率49%に上昇 8週ぶりに不支持率上回る

記事要約:韓国市場の結果はまだ出ていないのだが、14時半過ぎにKOSPIに大規模な介入があり、一気に1800まで押し戻した。そこから下げて現在は1769となっている。ウォンのほうも1225と下げていたら、14時半過ぎに大規模な介入。いきなり、1218ウォンまで上昇した。いやあ、ドルを溶かすのが上手いなと感心する。

さて、そんな中でも韓国には朗報がある。なんと、韓国の文在寅大統領の支持率が49%に上昇したのだ。8週ぶりに不支持率上回るという。一体、支持率上がる要素がどこにあったのか。それを探っていこう。

>世論調査会社、韓国ギャラップが13日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は49%で、前週から5ポイント上昇した。不支持率は3ポイント下落し45%となった。支持率が不支持率を上回るのは1月第2週以来、8週ぶりで、新型コロナウイルス感染が起きてからは初めて。

新型コロナウイルスの感染が起きてから初めて、ムン君の支持率が上昇。

> 文大統領を支持する理由として、「新型コロナウイルスへの対応」(44%)を挙げた人が最も多かった。不支持の理由は「新型コロナウイルスへの対応が不十分」(37%)が最も多い。

どうやら、韓国人の中でも、あの全数検査やドライブスルーが政府の対応として支持すると。いや、その前に8000人近く感染者を出していることは無視なのか。しかも、ソウルのコールセンターでの集団感染の結果がわかるのはこれからだぞ。2週間のタイムラグがあるからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【韓国、最期の希望】文大統領支持率49%に上昇 8週ぶりに不支持率上回る

【ソウル聯合ニュース】世論調査会社、韓国ギャラップが13日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は49%で、前週から5ポイント上昇した。不支持率は3ポイント下落し45%となった。支持率が不支持率を上回るのは1月第2週以来、8週ぶりで、新型コロナウイルス感染が起きてからは初めて。

 調査は10~12日に全国の18歳以上の1001人を対象に実施された。

 文大統領を支持する理由として、「新型コロナウイルスへの対応」(44%)を挙げた人が最も多かった。不支持の理由は「新型コロナウイルスへの対応が不十分」(37%)が最も多い。

 韓国ギャラップは「このところ政府の(新型コロナウイルスへの)対応について前向きな評価が増えている。(中東呼吸器症候群=MERSが流行した)5年前に比べ国内外で感染症に関する情報共有が進んでいる上、事態悪化の責任が(集団感染が発生した新興宗教団体の)新天地イエス教会に分散されたことも挙げられる」と説明した。

 政党支持率は進歩(革新)系与党「共に民主党」が3ポイント上昇の39%で、保守系最大野党「未来統合党」が22%、「正義党」が6%、「国民の党」が3%と続いた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200313-00253593-yonh-int

韓国経済、【3月13日韓国市場】ウォンも、KOSPIも、KOSDAQも全て焼き払え!

韓国経済、【3月13日韓国市場】ウォンも、KOSPIも、KOSDAQも全て焼き払え!

記事要約:それでは韓国市場の午前の値動きを見ていこう。朝に速報で伝えたが、空前絶後といえるほど酷い有様である。

何もかも焼き払うかのように数値は下がっていく。もう、その悲鳴を聞くことすら許されないぐらい暴落ぶりに管理人は韓国市場の涙を見た気がした。だが、感傷に浸っている場合ではない。では、ここからは淡々とみていく。

まずはウォンだが、朝の開幕直後の昇竜権で1222ウォンに上り詰めるとそのまま1225ウォンまで下落。つまり、今年の最安値を更新したのだ。おめでとう。介入しなければ1300なんてあっという間に下がりそうな勢いだ。ただ、介入はするだろう。そこでドルを吐き出してくれないとな。

それではKOSPIだが、これもなにか死んでいるとしかいいようがない。多少、値動きは見られるが、1700が1720になったところでたいした意味もなく、さらにまた1700までと降下しているという。

次にKOSDAQだが、これもついに500割れた。今、498.16だが、もはや、韓国市場であがっているものを探す方が難しいという。

韓国経済【ウォン、KOSPI,KODAQもナイアガラ】韓国経済危機 「セルコリア」

韓国経済【ウォン、KOSPI,KODAQもナイアガラ】韓国経済危機 「セルコリア」

記事要約:韓国は空売りを禁止して韓国市場の下げ止めができると思っていたようだが、世の中、そんなに甘くないことがわずか数日でわかった。でも、まだとっておきの秘策がある。

空売り禁止なんて駄目。やるなら「売り禁止」である。中国が以前にやったように証券アプリから「売り」を消せばいいのだ。なら、ウォンも、KOSPIもKOSDAQも永遠に売られない。上がる一方だ。

他にも韓国市場のPCの電源を落とすとか、人工のサーキットブレーカーを発動させる手もあるぞ。とにかく取引なんて禁止にすればいいのだ。今、韓国株を売るのは全員、逮捕ぐらいの斜め上を見せて欲しい。

>新型コロナウイルスによるパンデミック(世界的大流行)宣言で各国の株式市場が暴落した。2008年の金融危機よりも深刻で広範囲の危機が訪れる懸念が高い。米国など主要国は直ちに景気浮揚策を繰り出した。

しかし、韓国はどうしていつも、世界がとんでもない事態に巻き込まれる前からいつも経済危機なのだ。リーマンショック前だってそうだっただろう?リーマンショックで韓国が死んだように見えたのは錯覚だ。元々、死にかけていたのだ。そして、今回も新型コロナウイルスより、ムンコロナに感染してしまい、元々、死にかけている。景気浮揚策は構わないが、一体、どこに財源があるのだ?

>航空会社の乗客が85%減少し、造船業の船舶発注は57%、自動車販売は20%以上減少した。内需業界の大手企業まで身売りに出され、映画館、就職あっせん分野の最大手企業の売却説も流れている。

うん。中々の数値だ。でも、誰も韓国の映画館なんていらないよな。ええ?なんか、パラサイトという映画がアカデミー賞を取っていたが、もはや、新型コロナウイルスで映画館に行く人など皆無だろうに。売却説ね。どこだろうな。遅かれ速かれ航空業と旅行業は死ぬ。しかし、それは終わりではない。はじまりだ。韓国経済崩壊のプロローグに過ぎないのだ。

韓国にできることは新型コロナウイルスのワクチンが一刻も速く完成するのを祈るだけである。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済【ウォン、KOSPI,KODAQもナイアガラ】韓国経済危機 「セルコリア」

新型コロナウイルスによるパンデミック(世界的大流行)宣言で各国の株式市場が暴落した。2008年の金融危機よりも深刻で広範囲の危機が訪れる懸念が高い。米国など主要国は直ちに景気浮揚策を繰り出した。

米国は政策金利の大幅な引き下げに続き、トランプ大統領が一時的な「所得税ゼロ」カードまで切った。英国は史上最低水準への利下げに踏み切り、ドイツも大規模な景気浮揚策を打ち出した。防疫対策と同時に迅速かつ思い切った経済的先制措置に乗り出した格好だ。

韓国経済は世界のどの国よりも新型コロナウイルスによる衝撃を大きく受けているにもかかわらず、政府による対処はほとんど見えてこない。零細事業者が「死にそうだ」と騒ぎ立てているが、政府の政策資金執行率は10%にも満たない。

その間に零細事業者の廃業が続出している。健全な中小企業まで一時的な資金不足で黒字倒産に危機に追い込まれている。融資システムを非常体制に切り替えなければならないが、金融当局は後で責任を負わなくても済むようにすることばかり考えている。

航空会社の乗客が85%減少し、造船業の船舶発注は57%、自動車販売は20%以上減少した。内需業界の大手企業まで身売りに出され、映画館、就職あっせん分野の最大手企業の売却説も流れている。

外国人は韓国企業の株式を大挙売り浴びせる「セルコリア」に乗り出した。

12日の韓国株式市場はメーンボードで9年ぶりに一時的な取引停止措置が取られるなど暴落が続き、ウォン・ドル相場は過去7カ月で最大幅のウォン安進行となった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200313-00080035-chosun-kr

韓国経済、【1700割れてますが】経済専門家ら、KOSPIの底値を1850と予想

韓国経済、【1700割れてますが】経済専門家ら、KOSPIの底値を1850と予想

記事要約:韓国の経済専門家なんて実にあてにならないことがよくわかる。どうやらKOSPIの底値を1850と予想したのに、一日で突破されているという。しかも、今は1700割れている。専門家てなんですか?もちろん、これは3月11日の記事であるが、今、出さないと効力を失うからな。

>質問に答えた6人のうち3人は「KOSPIが1900付近まで下落する」、1人は「1850まで落ちる」と予想した。残りの2人(信栄・ユアンタ証券)は「分からない」「株価予測に意味がない」として予測値を出さなかった。その一方で「KOSPIがさらに下落する可能性ある」という意見ではほぼ一致した。新型コロナウイルスの感染拡大で世界景気に影響が出ている状況で、原油価格の急落まで重なったのが、株式市場に悪影響を与えるという判断だ。原油価格の急落は実物経済に衝撃を与えるうえ、世界エネルギー企業の業績悪化につながるため、金融市場の不安要因となる。

うん。悉く外れていますね。1900?1850?なにいっているんだ。そんなものは一日で突破されている。さらに次の日は1700割れ。いやあ、実に素晴らしい予想ですね。ここまで外されると、その専門家の分析である文章、読む気にもならないという。

それで、今、管理人ができることを色々考えていたわけだが、こうなったら、韓国経済を全力で読者様と看取りたいとおもう。そして、新サイトにも移行する。時期は今週か。来週かあたりに考えている。

それで、新型コロナウイルスの関連は、このサイトでやってみていく。韓国経済全般は新サイトへ移す。新サイトを造るといってもうすぐ半年なので頃合いだと見ている。これから日本経済が死ぬことになれば日本の政治も大きく荒れる。サイトの移行時期としてタイミングは悪くないだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【1700割れてますが】経済専門家ら、KOSPIの底値を1850と予想

韓国株価の底値1850-1900予想…専門家6人に2人「予測の意味ない」
? 中央日報/中央日報日本語版2020.03.11 09:38
6
恐怖と不安が韓国株式市場を占領した。各種対外不安要因で基礎体力が弱まっているため小さな衝撃を受けても崩れる雰囲気だ。10日のKOSPI(韓国総合株価指数)は前日比0.42%上昇した1962.93と3日ぶりに反騰したが、安心するのはまだ早い。急落した株価が回復に向かうように見えても、対外悪材料でまた暴落するという動きが繰り返されているからだ。そのたびに底点は低くなる。この日のKOSPIは3日前に比べて120ポイント以上も低い。株価はどこまで落ちるのだろうか。国内証券会社6社のリサーチセンター長に尋ねた。

◆「1850まで下落も」

質問に答えた6人のうち3人は「KOSPIが1900付近まで下落する」、1人は「1850まで落ちる」と予想した。残りの2人(信栄・ユアンタ証券)は「分からない」「株価予測に意味がない」として予測値を出さなかった。その一方で「KOSPIがさらに下落する可能性ある」という意見ではほぼ一致した。新型コロナウイルスの感染拡大で世界景気に影響が出ている状況で、原油価格の急落まで重なったのが、株式市場に悪影響を与えるという判断だ。原油価格の急落は実物経済に衝撃を与えるうえ、世界エネルギー企業の業績悪化につながるため、金融市場の不安要因となる。

シン・ドンジュンKB証券リサーチセンター長は「KOSPIの調整幅が高値比で10%を超え、新型コロナによる調整は相当部分が反映されたと考える」としながらも「原油価格の下落がリセッション(景気沈滞)につながる可能性があり、KOSPIの下端を1850と予想した」と述べた。パク・ギヒョン・ユアンタ証券センター長は「新型コロナと原油価格急落でデフレ、米エネルギー企業に対する信用リスクの懸念が強まっている」とし「KOSPIの下落幅が一時的にさらに拡大する可能性がある」と予想した。

https://japanese.joins.com/JArticle/263521

必読!韓国経済の破綻待ったなし【ウォンは1222、KOSPI1684】皆さんKOSPIって何か知っていますか?ただの紙切れですよ!

必読!韓国経済の破綻待ったなし【ウォンは1222、KOSPI1684】皆さんKOSPIって何か知っていますか?ただの紙切れですよ!

記事要約:管理人の予想通りというか、ダウが-2300ドルとか下げたり、サーキットブレーカーで何度取引停止になったらこうなることはわかっていた。1800なんて通過点だっただろう。だって、もう1700割れそうだからな。

つまり、11年前のリーマンショック前の株価に戻りつつあるわけだ。世界中が大変な状況であるが、韓国経済を看取る準備を進めて頂きたい。

では、死に逝くウォンとKOSPIの開幕を見ておこうか。

昨日、1206ウォンだったのにあっというまに1222ウォンまで下がった。もはや、防衛ラインを敷いている時間さえもなかった。瞬きをするほどの時間も与えずにそれはやってきた。まさにフリーザの変身後のパワーみたいなもんだ。

そして、KOSPIは1727。あれ、最安値では1684という。瞬間風速では1700割れもしていたという。まあ、はっきりいってパンドラの箱の底にあったのは、もう一つのパンドラの箱だったという感じだな。

韓国経済、【だが、全力で断る!】全経連、日本ら15ヶ国に入国制限撤回の書簡を発送

韓国経済、【だが、全力で断る!】全経連、日本ら15ヶ国に入国制限撤回の書簡を発送

記事要約:もはや、世界中で新型コロナウイルス【武漢肺炎】の感染拡大をどうにか自国で防ごうとしている状況で、韓国人の入国制限をした国は日本や中国、ベトナムなどで123カ国・地域になる。そんな韓国人を入国させろとか書簡を送る全経連はテロリスト集団なのか。

はっきりいってそんな書簡を送ったらテロでも企んでいるのかと思われる深刻な事態だぞ。だから、日本や世界は全力で断る。今、管理人は最悪なシナリオを想定しつつある。それは新型コロナウイルスが原因での金融危機である。実際、新型コロナウイルスでゴーンが逃げ込んだレバノンはデフォルトした。

そして、欧州、特にイタリアで爆増中であり、それがフランス、ドイツを始め陸続きのEUに拡大している。しかも、ドイツの銀行がかなり危機的な状況となっている。つまり、ドイツ銀行破綻による第2のリーマンショックですら起こりえるのだ。しかも、人と物が制限されるので、物資を送るのも容易ではない。だから、世界は韓国経済などに構ってられないのだ。

死ぬならさっさと死ねばいい。どう考えても韓国経済は生き残るルートがない。どれも破綻しかない。何しろ、輸出もだめ。内需も駄目。日本や米国も危機的な状況。欧州も最悪。さらに原油価格は下落。金まで下がるという。しかも、1600兆ウォンの家計債務。企業負債400兆ウォン。

こんな状況でどうやって貿易で食べている韓国が生きられるというのか。むしろ、生きられる方法があるならノーベル経済学賞でももらえるんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【だが、全力で断る!】全経連、日本ら15ヶ国に入国制限撤回の書簡を発送

全経連、中・日など15カ国に「韓企業入国制限撤回」緊急書簡
記事入力2020.03.12。 午前11:25

(ソウル=聯合ニュース)キム・ドンギュ記者=全国経済人連合会(全経連)が12日、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の拡散を理由に韓国発入国を制限する主な貿易国に措置の撤回を要求する緊急書簡を発送した。

まだ韓国発入国禁止措置が取られていない主要国では、関連する措置を取らないことを要請する書簡を送った。

全経連は同日、ホ・チャンス会長名義でこのような内容の緊急書簡を18カ国に出荷したと発表した。

発送先は、昨年韓国の総貿易額のうち交易の比重1%以上の国であり、受信者は、その国の外交・法務部長官である。

現在、韓国発入国制限措置を取っている中国、日本、ベトナム、香港など15カ国では、撤回要求書簡を送り、まだ関連措置がない米国、ドイツ、カナダなど3カ国では、自由な入国を続けることができるしてくれという内容の書簡を発送した。

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/read.nhn%3Fmode%3DLSD%26mid%3Dshm%26sid1%3D101%26oid%3D001%26aid%3D0011467348&usg=ALkJrhgLuJK_uMQpX3FiNaoSDnJjyzAhQA

韓国経済、【3月12日の韓国市場】1800割れなんて通過点!?KOSPIが紙くずになるときも近い

韓国経済、【3月12日の韓国市場】1800割れなんて通過点!?KOSPIが紙くずになるときも近い

記事要約:ダウのショックに何をしようとしていたかをかなり忘れていたのだが、そういえば、今日の激動の韓国市場の結果を紹介していないことを思い出した。日経平均株価が-900円ぐらい下がっていたので、KOSPIもサーキットブレーカーが発動していたような気がするが、まずはウォンとKOSPIの結果を見て欲しい。

ウォンのほうはまだかろうじて1206ウォンとなっている。でも、介入してなかったのかそのまま駄々下がり。そして、KOSPIは1900を最初から突破されて、弾幕を張るどころか、その前に防衛線が次々と突破されていくという。

まさに敵陣へと果敢に突撃していく豪傑を誰1人止められない状態。そのままKOSPIは本陣を落とされるところまできた。それが1834である。一時期は1800割れも見えそうだったが、それは明日のお楽しみだ。ダウや欧州市場の大暴落を見る限り、明日もナイアガラだ。