日別アーカイブ: 2020年3月16日

韓国経済、【時間外取引のウォン】ついに1231ウォンとさらなる暴落へ

韓国経済、【時間外取引のウォン】ついに1231ウォンとさらなる暴落へ

世界中が阿鼻叫喚となっており、間違いなく歴史の一ページに記される日となった今日。ウォンもまた歴史的数値へとたどり着いた。1231ウォンである。よし、ここからは1250を目指せるな。どう見ても明日もウォン売り加速だからな。

まあ、今日はウォンも眠らせてくれないようだ。歴史的なイベント多すぎるだろう。

ダウがー2500ドル割れ!暗黒の火曜日が到来

ダウがー2500ドル割れ!暗黒の火曜日が到来

記事要約:管理人はこうなる予感はしていたんだ。だから、-1000ドルぐらいの下げで始まってほしいと思った名が、いきなりー2000ドル、さらに瞬く間にー2500ドルである。ウォンも1231としんでるが、世界市場が軒並み死んでる。

恐ろしいぐらいVIX恐怖指数が上がっているんですが。76.35だと。これ、下手したら明日、日経は16000円どころか。15000円割れるな。もはや、酷すぎて笑うしかないな。

ダウが始まる前から株式市場に悪夢がやって来ている

ええと、日経平均株価は17000円を維持したわけだが、残念ながら、日経先物はボロボロである。そして、あと、数時間で悪夢がやってくる。ダウが始まるのだ。既にダウ先物がボロボロ状態であり、どう考えても大暴落するんじゃないか。

管理人はダウとか、そう言う難しい海外銘柄で取引することはないので、ダウが下がっても、直接ダメージはないのだが、明日の日経平均が怖いのでなんとか-1000ドルぐらいでおさえてほしい。

おそらく今日は寝られないんじゃないか。自由人さん、大丈夫ですか。管理人もできるだけダウの行方を紹介したいが、明日もあるしな。

それと気になるのは原油価格だ。なんと30ドルを割ってしまった。原油価格がここまで下がるのは見たのは初めてかもしれない。

韓国経済、【利下げ/史上初】韓国が0.5%利下げ 過去最低の年0.75%に

韓国経済、【利下げ/史上初】韓国が0.5%利下げ 過去最低の年0.75%に

記事要約:今日の韓国市場は実に興味深い動きをしていたが、まず、2つほど重要なことを説明しておく。1つは空売りが今日から半年ほど禁止にされたこと。これは個別対象ではなく全銘柄という前代未聞の壮大な実験である。

そして、もう一つが暴落し続けるKOSPIに対して、韓国は「利下げ」を行った。しかも、一気に0.5%である。そして、年、0.75%と過去最低となった。まあ、米国が利下げしているので、韓国がしたところでそこまで市場にインパクトはなかった。だから、KOSPIの下げもほとんど止まっていない。1700割れは目前という。

それで利下げというのも、何度か説明してきたが、キャピタルフライトを引き起こすには重要な指標となる。特に韓国のような新興国は投資でのリターンが減るので、韓国からの撤退を外資に加速させる。その上に空売り禁止までできたので、株価は下げ止まるどころか、暴落し続けたというのが管理人の後から考えた見立てである。

単純に利下げぐらいでリーマン超えの世界的なコロナ危機に対処できるはずないという。それは日本も同じだ。リーマンほどではないと黒田日銀総裁はいっているが、実際、管理人はリーマンよりも酷い状況になると。そもそも、この先、生きていけるのか。非正規だとかなり厳しいんじゃないか。もっとも、正社員だから安泰というのも難しいな。企業の業績が悪化すれば当然、リストラはあるだろうしな。

実に将来に不安しかないという。全部、中国とWHOのせいである。どちらにも必ずそれ相応の報いを世界は与えるべきだ。新型コロナウイルス【武漢肺炎)も怖いが、経済の失速はもっと怖いからな。ただでさえ、増税で日本は不況に陥っているというのに。

ええ?韓国のことは?ああ、韓国は経済破綻するしか道はないので、今更、どうにかしたところで手遅れだとおもう。だから、安心して看取って欲しい。KOSPIとウォンの大暴落が韓国経済を終わらせるのか。それはそれでまた面白いな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【利下げ/史上初】韓国が0.5%利下げ 過去最低の年0.75%に

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)は16日、政策金利を0.5%引き下げ、年0.75%とすると発表した。米連邦準備理事会(FRB)の緊急利下げなどを受けて、韓銀は臨時の会合を開催。過去最低水準の年1.25%から史上初の0%台への利下げを決めた。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200316003700882?input=tw

韓国経済、【終1222→時間外1229】ウォンが新たな次元へ到達!

韓国経済、【終1222→時間外1229】ウォンが新たな次元へ到達!

日経平均株価は最後になんとか17000円を維持したが、もはや、明日で17000円も割るのも確実となり、管理人は日銀や日経平均株価に何の望みをなくなってしまった。これは2万円を回復するのに相当な時間がかかると思われる。そもそも、新型コロナウイルスたリーマン超えならまだまだ下げの段階か。

とにかく、日経は駄目。今日のダウも先物がサーキットブレーカーで落ちているところを見れば期待できない。そんな管理人の冷めた心を唯一、癒すのは一体何だと思うだろうか?そう、韓国市場の動向である。特にウォンは新たな次元へ到達したのだ。まずは本日の市場を見ておこう。

朝に1211ウォンで始まるウォンは売られに売られていく。久しぶりの大きな値動きを楽しめたんじゃないか。そして、1220超えたところから、急に攻防戦が始まる。しかし、最後は突き抜けて1222ウォンで終わった。

次にKOSPIだが、開幕は1805だったのだが、これもウォンと同じように雪崩のような投げ売りにあい、1700割れも目前のところでようやくストップした。1714で終了。ああ、でも、この株価はリーマンショック前だな。管理人がサイトで韓国経済を特集し出したときの株価に戻りつつある。

いやあ、懐かしいな。今からだいたい11年前だ。そういう意味ではKOSPIあの当時に帰ってきたのだ。つまり、韓国経済破綻が騒がれる前にな。

そして、時間外取引のウォンだ。1222ウォンで終わったウォンは時間外取引でこれも売られる展開となり、一時期は1229ウォンまで下落した。1230は米国市場の時間で行くんじゃないか。今日の時間外取引も楽しそうだ。

日銀、追加緩和決定 ETF上場投信など資産買い入れ拡大へ-だが、17000円を割れる!

日銀、追加緩和決定 ETF上場投信など資産買い入れ拡大へ-だが、17000円を割れる!

記事要約:管理人はあまり、日本経済に突っ込むことはしないのだが、日銀、駄目過ぎるだろう。なんで、ETF買い入れを6兆円から12兆円の追加緩和なんかするのだ。これで、一時的に300円はあげたのだが30分も続かないという。

それで、今、管理人の持っているスマホでの証券アプリで日経平均株価を確認すると、14時49分で16982円-448円となっている。はっきりいって、これは明日からは地獄だろう。日経225CFDとかも、-1000とか下がっている。今日のダウが凄く怖いんですけど。

【バッハ会長】東京五輪めぐり 17日緊急会議へ 五輪予選 中止相次ぐ

【バッハ会長】東京五輪めぐり 17日緊急会議へ 五輪予選 中止相次ぐ

記事要約:仮に東京五輪が中止とかになれば日本経済への壊滅的な打撃は避けられないことはいうまでもない。その損失は7兆円とかいわれているが、東京五輪を期待していた多くの企業が軒並み、業績を下方修正することになる。

そうなってくると日経平均株価が上がるはずもなく、15000円割れも見えてくるんじゃないか。最近、管理人は日経平均株価もそうだが、ダウと日経先物にも注目している。

https://nikkei225jp.com/cme/

管理人はこのサイトを使ってまとめて先物やダウなどを確認しているのだが、リンクを張っておくので、これからの激動の世界市場を眺めて頂きたい。今、日経平均株価は17463円となっているが、東京五輪中止になれば15000円台と予測しているわけだ。他にも原油価格がどこまで下落するのかも注意したい。

それで、今回、記事を取り上げたのは読者様がどう考えているか知りたかったのだ。管理人はできれば東京五輪の中止してほしくないが、新型コロナウイルスがここまで世界的に流行して五輪予選の中止が相次いでるなら、もう、どうしようもないんじゃないか。

しかも、数か月延期したところで終息するのかといえば、全くもってそんな甘い見通しは成り立たないという。もう、これは、中国に損害賠償を請求すべきだよな。世界中の国家も連携して中国に損害賠償だ。そして、戦争になると。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

【バッハ会長】東京五輪めぐり 17日緊急会議へ 五輪予選 中止相次ぐ

IOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長が、各競技を統括する国際連盟と緊急の電話会議を開くと、海外メディアが報じた。

フランス紙などによると、17日に行われる緊急の電話会議では、新型コロナウイルスの感染拡大の状況について質問を受け付け、意見交換をするという。

感染拡大を受け、東京オリンピックの各種目の出場権をかけた予選が相次いで中止になるなど、影響が広がっている。

一方、ギリシャのオリンピック委員会は、19日に予定されている東京オリンピックの聖火の引き継ぎ式について、「非公開」で行うと発表した。

ギリシャ国内での聖火リレーも、すでに中止されている。

https://www.fnn.jp/posts/00433918CX/202003161154_CX_CX

韓国経済、【売ってもらえなかったと】日本のアビガンを新型コロナ治療薬に使用しない方針…「臨床的根拠が不十分」

韓国経済、【売ってもらえなかったと】日本のアビガンを新型コロナ治療薬に使用しない方針…「臨床的根拠が不十分」

記事要約:どうやら韓国は日本の親愛の治療薬と期待されているアビガンを使用しない方針だそうだ。「臨床的根拠が不十分」という理由とあるが、どうせ売ってもらえなかったんだろう。

そりゃそうだよな。日本だけでもたくさんの感染者出ており、アビガンが足りるかすら怪しいのに韓国に売るわけないよな。ああ、でも、ノージャパンだったか。なんだ良かったじゃないか。願いが叶ったわけだ。日本国民も韓国が拒否してくれてとても喜んでるぞ。

> 韓国政府が新型コロナウイルス感染症の治療のために輸入特例を検討していた日本の新型インフルエンザ治療薬「アビガン」(Favipiravir)を導入しない方針を決めた。アビガンを新型コロナ治療薬として使用するほどの臨床的根拠が十分でないという国内専門家らの意見に従ったのだ。

まあ、専門家の意見なのか。単に日本製品を輸入することでの韓国内の反発を考慮したか知らないが、いらないならそれでいい。

> アビガンは富士フイルムの子会社の富士フイルム富山化学が開発した新型インフルエンザ治療薬。日本政府は2014年、従来のインフルエンザ治療薬が効かない場合に使用できるという条件で承認した。日本は最近、新型コロナ患者にアビガンを投薬して一部効果が見られたと明らかにした。

このアビガンには期待しているが、これは新型インフルエンザの治療薬だからな。新型コロナウイルス【武漢肺炎】にも一部の効果があったというだけでワクチンというわけでもないしな。

>中央臨床委員会のオ・ミョンドン委員長(ソウル大病院感染内科教授)は「アビガンは試験管研究で新型コロナウイルス抑制効果がなかった。患者に臨床試験を施行したデータもない」とし「動物実験で胎児への毒性と死亡が報告されるなど深刻な副作用がある薬物」と述べた。

本当、薬には副作用がつきものだ。アビガンだって全く危険がないわけではないと。そこは日本政府と富士フイルムを信用するしかない。新しく改良したアビガンを研究中ではないのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【売ってもらえなかったと】日本のアビガンを新型コロナ治療薬に使用しない方針…「臨床的根拠が不十分」

韓国政府が新型コロナウイルス感染症の治療のために輸入特例を検討していた日本の新型インフルエンザ治療薬「アビガン」(Favipiravir)を導入しない方針を決めた。アビガンを新型コロナ治療薬として使用するほどの臨床的根拠が十分でないという国内専門家らの意見に従ったのだ。

韓国の食品医薬品安全処は16日、疾病管理本部からアビガンを国内に導入してほしいという要請がなく、医薬品輸入特例を検討していないと明らかにした。

アビガンは富士フイルムの子会社の富士フイルム富山化学が開発した新型インフルエンザ治療薬。日本政府は2014年、従来のインフルエンザ治療薬が効かない場合に使用できるという条件で承認した。日本は最近、新型コロナ患者にアビガンを投薬して一部効果が見られたと明らかにした。

食品医薬品安全処の李儀卿(イ・ウィギョン)処長は先月25日、アビガンについて「まだ国内使用が許可されておらず、輸入特例など導入案を検討中」と述べた。

しかしその後、疾病管理本部などは特に要請をしなかった。疾病管理本部は医療界がこの薬物の効能・効果を疑問視しているという点に注目した。

新型コロナ感染者の治療を担当した主治医らで構成された中央臨床委員会などは、アビガンを新型コロナ治療に使用するほどの根拠が十分でないとみている。

国際学術誌『ネイチャー』などに掲載された論文を分析した結果、アビガンが新型コロナウイルス抑制効果がなく、副作用も深刻であり、新型コロナ治療薬として使用しにくいという結論を出した。

中央臨床委員会のオ・ミョンドン委員長(ソウル大病院感染内科教授)は「アビガンは試験管研究で新型コロナウイルス抑制効果がなかった。患者に臨床試験を施行したデータもない」とし「動物実験で胎児への毒性と死亡が報告されるなど深刻な副作用がある薬物」と述べた。

続いて「中国で治療薬として許可されたというニュースがあったが、ネイチャーの論文によると『単に臨床試験患者を募集する』と話しただけだった」と指摘した。

オ教授は世界保健機関(WHO)でも新型コロナ治療薬臨床試験「候補」にアビガンを挙げていないと伝えた。

オ教授は「アビガンはWHOが選別して公開した新型コロナ治療薬臨床試験医薬品候補目録に含まれなかった。これ以上はアビガンが治療薬として許可されたというフェイクニュースが広がらないことを望む」と話した。

https://japanese.joins.com/JArticle/263687?servcode=400

韓国経済、【2020年3月13日~3月15日】韓国経済ニュースのまとめ

2020年3月15日NEW! 【厚生労働省】ドライブスルー方式のPCR検査を実施しない理由を説明 『ドラブスルー方式』では、医師の診察を伴わない


2020年3月15日NEW! 韓国経済、【さっさと滅んでよし】 韓国の首相「国内経済は 未曽有の状況」


2020年3月15日NEW! 韓国経済、韓国からの入国制限136カ国・地域に ノルウェーなど4カ国が禁止


2020年3月15日NEW! 韓国経済、【それは破綻の序幕に過ぎない】新型コロナ、「半導体コリア」も大ダメージ…サムスン・ハイニックス、今月だけ時価総額33兆蒸発


2020年3月15日NEW! 【お前だけは絶対に言うな!】中国「コロナ対応について欧米は反省すべき」


2020年3月15日NEW! 韓国経済、【武漢肺炎】米FDA「韓国製の診断キットは信頼できない」「韓国製は非常用での使用すら許可しない」


2020年3月15日NEW! 韓国経済、【世界の3分の2】韓国發入国制限、世界131箇所… 前日比4↑


2020年3月14日NEW! 韓国経済、【延期すれば良いニダ!】感染拡大、韓国与党に危機感 総選挙まで1カ月 「過半数は厳しい。現状維持できれば良い方ではないか」


2020年3月14日NEW! 韓国経済、【米軍駐留費交渉】韓国に圧力 エスパー氏「韓国人職員は休職に」


2020年3月14日NEW! 韓国経済、【高齢者バイトは49万増だが就業者は8万人減少】経済副首相「雇用指標改の流れが続いており幸いだ」


2020年3月14日NEW! 韓国経済、【まだ通過点】韓国の新型コロナ感染者 8千人超=107人増加


2020年3月14日韓国経済、【食中毒の危険性】米国で韓国産エノキダケ食べ4人死亡=韓国ネット驚き「韓国人はいっぱい食べてるけど問題ないよ」


2020年3月14日【朝日新聞の屑記者】「新コロナウイルスは痛快な存在」発言で炎上の朝日新聞・小滝ちひろ氏、ツイッターアカウントを削除し逃亡


2020年3月14日ダウが大反発+1985ドルで23185


2020年3月13日韓国経済、【壮大な実験】KOSDAQなどの上場された「全銘柄」「空売り禁止」措置 16日から半年間施行 委員長「緊急措置断固として執行する」


2020年3月13日韓国経済、【2020年3月10日~3月12日】韓国経済ニュースのまとめ


2020年3月13日韓国経済、【不動産バブル】13日から不動産取引申告を大幅に強化 投機過熱地区に預金残高証明書などの書類まで義務付け


2020年3月13日韓国経済、【韓国、最期の希望】文大統領支持率49%に上昇 8週ぶりに不支持率上回る


2020年3月13日韓国経済、【3月13日韓国市場】ウォンも、KOSPIも、KOSDAQも全て焼き払え!


2020年3月13日韓国経済【ウォン、KOSPI,KODAQもナイアガラ】韓国経済危機 「セルコリア」


2020年3月13日韓国経済、【1700割れてますが】経済専門家ら、KOSPIの底値を1850と予想


2020年3月13日必読!韓国経済の破綻待ったなし【ウォンは1222、KOSPI1684】皆さんKOSPIって何か知っていますか?ただの紙切れですよ!


2020年3月13日韓国経済、【だが、全力で断る!】全経連、日本ら15ヶ国に入国制限撤回の書簡を発送


2020年3月13日韓国経済、【3月12日の韓国市場】1800割れなんて通過点!?KOSPIが紙くずになるときも近い


2020年3月13日韓国経済、【予測通りである】第2のIMF危機来る?「今度は次元が違う「金利引き下げ・財政拡大」では限界があると政策担当者が困惑

韓国経済、【鬱陶しいので入国禁止にしました】韓国外交長官が電話切るや…ノルウェー、「入国禁止」強力措置へ

韓国経済、【鬱陶しいので入国禁止にしました】韓国外交長官が電話切るや…ノルウェー、「入国禁止」強力措置へ

記事要約:韓国人は自国の新型コロナウイルス【武漢肺炎】の感染者を8000人以上出しておいて、136カ国・地域から韓国人の入国禁止措置を受けたわけだが、それを解除しようと韓国の外交長官が他国の要人に電話をかけまくっているようだ。

その中の1つがノルウェーである。そして、入国禁止措置を解除しろと上から目線で伝えて電話を切った後、よほど苛立ったのか。ノルウェーは「入国禁止」の強力措置を取ったようだ。

>ノルウェーが14日(現地時間)、16日午前8時からすべての外国人旅行客に対して入国を許可しない超強力措置を断行した。自国民や労働などの理由で滞在許可のある外国人を除き、原則的に韓国を含むすべての外国人に対する入国禁止措置だ。それだけ欧州が新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡散を深刻に受け止めていると解釈することができる。

このように書いてあるわけだが、むしろ、韓国が鬱陶しいので、もう、全ての外国人観光客を入国禁止にしたんじゃないか。何しろこれだ。

> このような措置は13日、韓国外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官とノルウェー外務省のイーネ・エーリクセン・ソーライデ長官の電話会談後に取られた。

韓国のお飾り人形である外交長官と電話会談したのがきっかけじゃないのか。そう読み取れるよな。

>外交部によると、康長官はこれに先立ち、ノルウェーがスウェーデン・デンマークなどノルディック(北欧)各国以外から入国するすべての内・外国人に対して14日間の義務隔離措置を取ることにしたことに対し、「必要な人的交流には支障がないようにしてほしい」と要請した。

ほんとう、韓国がうざいとしか思われてないだろう。それだけ観戦者を出しておいて、よくそんなことがいえるものだと。その場で入国禁止措置を言わないだけ、まだ相手は大人だったと思う。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【鬱陶しいので入国禁止にしました】韓国外交長官が電話切るや…ノルウェー、「入国禁止」強力措置へ

ノルウェーが14日(現地時間)、16日午前8時からすべての外国人旅行客に対して入国を許可しない超強力措置を断行した。自国民や労働などの理由で滞在許可のある外国人を除き、原則的に韓国を含むすべての外国人に対する入国禁止措置だ。それだけ欧州が新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡散を深刻に受け止めていると解釈することができる。

このような措置は13日、韓国外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官とノルウェー外務省のイーネ・エーリクセン・ソーライデ長官の電話会談後に取られた。

外交部によると、康長官はこれに先立ち、ノルウェーがスウェーデン・デンマークなどノルディック(北欧)各国以外から入国するすべての内・外国人に対して14日間の義務隔離措置を取ることにしたことに対し、「必要な人的交流には支障がないようにしてほしい」と要請した。

ソーライデ長官はこれに対して「ノルウェーや欧州内の新型コロナ感染者数が急激に増加していることから取ったやむを得ない措置だった」と説明したという。

このような議論にもかかわらず、ノルウェー政府がすべての外国人を対象に入国を禁止する強硬姿勢を取ったといえる。ただし、自国民でもノルディック外の国を旅行して帰ってきた場合、14日間の義務隔離対象になるという。

ノルウェーの他にも、欧州ではポーランドやラトビアなども「コロナ防壁設置」に合流した。ポーランドは15日から居住証のないすべての外国人の入国を禁止し、ラトビアは17日から来月14日まで外国人の入国を禁止する。

これに伴い、15日午後2時基準で韓国に対して入国制限を取っている国は世界で137カ国・地域となった。韓国発の全面または部分入国禁止国は合計67カ国・地域だ。

入国は可能だが、隔離措置を取っているところは中国31カ所の地方政府のうち22カ所を含めて18カ国・地域、検疫強化をしているところはこの日午前51カ国・地域で、午後にチリが追加されて52カ国・地域となったことが確認された。

チリは14日(現地時間)から韓国など8カ国を訪問した外国人に対して14日間の自宅隔離措置を実施する。韓国・中国・日本・イラン・イタリアに続き、最近スペイン・ドイツ・フランスでも感染者数が増え、これらの国々も自宅隔離対象に分類した。

韓国に対する入国制限国数は大幅に増えたものの、かえって新型コロナが欧州など西欧圏に全面的に広がりながらアジアでは韓国に対して一部緩和措置をするところが少しずつ増えている。

ベトナムをはじめ一部の国では新型コロナの陰性確認書を持参した企業家に限り、一時的に入国を許容する方向だ。

外交部はその他にもアジアの一部国家と、企業家の経済活動などのための入国を例外にするために水面下交渉を進めている。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/263679?servcode=200