日別アーカイブ: 2020年3月17日

昨日、3000ドルも下げたダウが今日も下がっているだと・・・。

昨日、3000ドルも下げたダウが今日も下がっているだと・・・

ウォンの時間外取引も面白いが、昨日、-3000ドルも下げたダウが今日も下がっていることに驚きを禁じ得ない。ええ、これはどういうことですか。新サイトの調整している場合ではないな。

うん。おかしいな。さっき2万ドル割れて少しは戻しているが、それでも、20100ドルだ。恐怖指数も81.22と以前と高い。今日、日銀がどれだけ介入したかは知らないが、これでは無駄だよなあ。

韓国経済、【4000億ドルの外貨準備高はどうした】ドル資金不足の対応策を18日発表

韓国経済、【4000億ドルの外貨準備高はどうした】ドル資金不足の対応策を18日発表

記事要約:今日のウォンチャートを見れば、これは介入資金が尽きたのかと考えることはできたのだが、まさか、ソースが付くとは思いもしなかった。読者様から頂いた情報であるたが、どうやら、韓国は ドル資金不足の対応策を18日発表するそうだ。ええ?4000億ドルの外貨準備高でホルホルしていたよな。なんでそれを使わないんですか?

> 韓国政府は18日、国内市場におけるドル資金不足を和らげるための措置を発表する見通し。事情に詳しい政府関係者2人が明らかにした。

介入資金がないとはいわないのか。まあ、バレバレですけどね。

>関係者によると、韓国金融市場におけるドル調達金利の上昇に伴う資金調達上の制約の強まりに対応した措置になるという。これ以上の説明はなかった。政府はまた、市場の不安定化や新型コロナウイルス流行で広がる影響への追加対策を発表するために準備を進めている。

これ以上の説明はなかったと。何するか知らないが18日を楽しみにしておこうじゃないか。管理人は空売りを禁止にしたのは致命的な失敗だとおもうが。どう考えても、KOSPI投げ売りされているものな。そもそも、軒並み業績が下方修正されていくわけだから、韓国企業の株なんて怖くて買えないだろう。上がる見込み、将来性がないのだから。

どうやって150カ国・地域で韓国人への入国禁止措置が取られて、貿易が成り立つというのだ。輸出で食べている韓国が何しようが相手にされてないという。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【4000億ドルの外貨準備高はどうした】ドル資金不足の対応策を18日発表

[ソウル 17日 ロイター]韓国政府は18日、国内市場におけるドル資金不足を和らげるための措置を発表する見通し。事情に詳しい政府関係者2人が明らかにした。

関係者によると、韓国金融市場におけるドル調達金利の上昇に伴う資金調達上の制約の強まりに対応した措置になるという。これ以上の説明はなかった。政府はまた、市場の不安定化や新型コロナウイルス流行で広がる影響への追加対策を発表するために準備を進めている。

金融機関が韓国ウォンをドルにスワップする際に支払うドル調達金利は13日に6年ぶりの水準に跳ね上がった。

https://jp.reuters.com/article/southkorea-markets-idJPKBN2140KV?il=0

韓国経済、【3月17日韓国市場の結果】韓銀砲を撃つニダ!・・・うん?弾(ドル)がもうないニダ もう、おしまいだあ!!

韓国経済、【3月17日韓国市場の結果】韓銀砲を撃つニダ!・・・うん?弾(ドル)がもうないニダ もう、おしまいだあ!!

それでは、お待ちかねの3月17日の韓国市場の結果をお知らせしよう。なんとウォンは防戦をほとんどせずにやられたい放題だった。管理人は1240で防衛戦を展開するとおもっていたら全く反撃がない。これはドルが尽きたんじゃないか。さっき、日米と通貨スワップ協定を結べとか、記事があったものな。

ということで見ての通り、介入らしきものがほとんど感じられない。だから、1244ウォンまで下がった。これは、介入しないのではなく、介入できないとしたら、おそらく弾が尽きたのだろう。つまり、もう、韓国の防御力はゼロに等しい。どこからかドルを調達しないとヘッジファンドの攻撃で破綻までウォン安に追い込まれるぞ。ちょうど空売り禁止だしな。

そして、KOSPIも年金砲を撃ったのは午前中だけとなった。そうなれば、韓国市場は売られ続ける展開しかない。日経平均株価みたいに日銀が無理矢理、支えるようなことはKOSPIにはできなかったと。そろそろ年金も尽きかけているのか。少ない弾は大事に使えよ。まだまだお祭りはこれからなんだ。それで1672で終了した。

韓国経済、【残り45カ国!】韓国人への入国拒否・制限、150ヶ国に増加

韓国経済、【残り45カ国!】韓国人への入国拒否・制限、150ヶ国に増加

記事要約:日経平均株価は辛うじて17000円を維持して取引終了して管理人はほっとしているわけだが、韓国市場は・・・。うん、最高に面白い!しかし、まだ市場が終わってないのでそれについては後で紹介したいとおもう。

ああ、そうだ。日経平均株価は15時に終了するが、韓国市場は30分延長されていて、15時半に終わることを初心者さんに伝えておく。だから、結果が出てくるのは15分ディレイがあるので。15時45分過ぎということになる。なるべく16時ぐらいに結果を報告するつもりなのでお待ち頂きたい。では、記事に戻ろう。

韓国への入国禁止措置が136カ国・地域だと思っていたら、気が付くと150カ国に増加していた。つまり、残り45カ国で世界制覇を成し遂げることができるのだ。凄いぞ韓国。韓国市場だけではなく、こんな面白いネタまで提供するなんて、まさに日本人へのオアシスだよな。残り45カ国ならいけるんじゃないか。

>[ヘラルド経済=ハムヨウンフン記者]外交部は17日午前9時現在、韓国発の入国制限措置をとる国は、前日のような時間よりも、ペルーなど10カ国が増え、合計150カ国と述べた。

記事は韓国語なので翻訳は読みにくいが、確かに合計150カ国とある。良かったな。しかも、措置を取る国がどんどん増えているという。もしかして、3月末までには世界制覇の偉業を成し遂げる?まさかな・・・。そうなれば、皆でお祝いだな!

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【残り45カ国!】韓国人への入国拒否・制限、150ヶ国に増加

速報】あちこち国境封鎖、韓国発入国制限17日9時、150カ国
記事入力2020.03.17。 午前10:55

[ヘラルド経済=ハムヨウンフン記者]外交部は17日午前9時現在、韓国発の入国制限措置をとる国は、前日のような時間よりも、ペルーなど10カ国が増え、合計150カ国と述べた。

日中は、?ギリシャ?ギニア共和国?リトアニア?スリナム?アラブ首長国連邦?カナダ?コートジボアール?ペルー?カメルーン?ドミニカ共和国が追加された。

検疫の強化、隔離などの措置から入国禁止に強化した国は、?ロシア?ブルガリア?ジョージア?アルゼンチン?チリ?パナマ?パラグアイ?モンテネグロなどである。

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=016&aid=0001649432&date=20200317&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=103

韓国経済、【3月17日の韓国市場】無力な韓銀砲

韓国経済、【3月17日の韓国市場】無力な韓銀砲

それでは、お祭りタイムである韓国市場のウォンとKOSPIの途中経過をお知らせしよう。朝から怒濤の下げを見せていたが、果たしてあれからどうなったのか。

まずはウォンだが朝から1240ウォンまで下がって、そこから一瞬、上げたような感じはするが、そのままさらにウォン売りは加速している。現在は1241ウォンと防衛ライン突破されてしまっている。さすがに韓銀砲を撃つと思うので1240に戻してくるとは思うが、このまま1250いってもいいぞ。

次にKOSPIだが、1640から始まって、かなりの勢いで上昇した。そして、1722まであげたが、そこからまた急降下という。何だろうか。久しぶりのワロス曲線だろうか。現在は1683である。

韓国経済、【韓国は逝ってよし】「外国人資金引き揚げに備え、米日と通貨スワップを速やかに締結すべき」

韓国経済、【韓国は逝ってよし】「外国人資金引き揚げに備え、米日と通貨スワップを速やかに締結すべき」

記事要約:ダウが大暴落で日経平均株価はやばいと思っていたら、なんとか耐えているのでひとまずは大丈夫だろう。しかし、韓国のKOSPIもウォンも2chでスレが立てられるほどのお祭りモードである。

管理人も昨日は寝不足であるのだが、ダウを見ながらウォンの動向も注意していた。そして、非常にこの祭りを楽しんでいる。もっとも、空売り禁止がどこまで影響しているかは素人では判断付かない。しかし、確実に韓国市場だけが暴落しているからな。

読者様はきっとこうおもっているはずだ。1250ウォン行ったらとっておきをあけようと。KOSPI1600割ったら特上寿司かな。まあ、好きな物を食べてお祝いしていただきたい。介入がなければどちらも数日で達成できる数値にある。

さて、そんな中、未曾有の危機を感じた朝鮮日報がまたもや、日韓通貨スワップとか、米韓通貨スワップを速やかに締結すべきとか寝言をほざいている。韓国人の入国禁止なのにな。しかも、日本に対して韓国は報復措置を取っているよな。それで、日韓通貨スワップ?日韓財務会談すら開かれないと思う。麻生さん、今、コロナの対応で忙しいだろうしな。

>専門家は「金融・為替市場の危機を防ぐため、米日などと速やかに通貨スワップ協定を結ぶべきだ」と指摘した。NEAR財団の鄭徳亀(チョン・ドック)理事長(元産業資源部長官)は「米国が金利を急激に引き下げ、当面は外国人の資金引き揚げはないとみられるが、コロナウイルスがさらに拡散し、中国経済がハードランディングすれば、韓国には大きな危機が訪れかねない」とした上で、「そうなれば外国人の投資資金が大量に流出する」と懸念した。鄭理事長は「今急いでこそ、米国などと最大限大きな規模の通貨スワップ協定を結ぶことができる」と述べた。

米韓通貨スワップを介入資金に使った屑国家と米国が締結するはずないんだよな。だから、リーマンショック以降、米韓通貨スワップは結ばれていない。それが事実であり、トランプ大統領はまずは誠意を見せろ。在韓米軍駐在費50億ドル払ってから出直して来いというところだろう。つまり、日米からお断り。素直にIMFに並んでください。ええ?2度目でしたか。大丈夫。またIMF行きだからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【韓国は逝ってよし】「外国人資金引き揚げに備え、米日と通貨スワップを速やかに締結すべき」

米連邦準備理事会(FRB)は15日、ゼロ金利と量的緩和だけでなく、通貨スワップ金利の引き下げという緊急対策を講じた。ゼロ金利と量的緩和が主に米国企業と金融市場を対象とする国内向け対策とすれば、通貨スワップ金利の引き下げは主な経済同盟国がドルを調達しやすくする海外向けの対策だ。しかし、韓国はFRBと通貨スワップ協定を結んでいないため恩恵は受けることが難しい。

 FRBは同日、通貨スワップ協定を結んだ欧州連合(EU)、英国、カナダ、スイスの中央銀行に対するスワップ金利を0.25%引き下げると表明した。通貨スワップとは、当座貸越を利用するように、米国と協定を結んだ国がいつでもドルを引き出して使えるようにする制度だ。FRBは通貨スワップ締結国にドルを低金利で貸し付けるだけでなく、融通期間も延ばすことを決めた。

 専門家は「金融・為替市場の危機を防ぐため、米日などと速やかに通貨スワップ協定を結ぶべきだ」と指摘した。NEAR財団の鄭徳亀(チョン・ドック)理事長(元産業資源部長官)は「米国が金利を急激に引き下げ、当面は外国人の資金引き揚げはないとみられるが、コロナウイルスがさらに拡散し、中国経済がハードランディングすれば、韓国には大きな危機が訪れかねない」とした上で、「そうなれば外国人の投資資金が大量に流出する」と懸念した。鄭理事長は「今急いでこそ、米国などと最大限大きな規模の通貨スワップ協定を結ぶことができる」と述べた。

 韓国はリーマンショックでウォン相場が1ドル=1500ウォンまで下落するなど、通貨危機による不安がピークに達した2008年10月に300億ドル規模の韓米通貨スワップ協定を結び、山を乗り越えた。しかし、同協定は延長されず、10年2月に終了した。韓米通貨スワップと共に「防波堤」の役割を果たしてきた韓日通貨スワップ協定も15年に終了した。新型コロナウイルスの事態で金融不安が長期化した場合に備える最後の安全弁がなくなった状態だ。

 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は最近の社説で、「金融市場の安定のため、FRBはオーストラリア、韓国、中国、台湾、香港などと通貨スワップ協定を結ぶべきだ」と主張した。韓国企画財政部、韓国銀行など関係当局は通貨スワップ協定について、「金融のセーフティネットを強化するために努力している」とコメントした。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020031780017

韓国経済、【3月17日の韓国市場】お帰り11年前に ウォン1241 KOSPI 1657

韓国経済、【3月17日の韓国市場】お帰り11年前に ウォン1241 KOSPI 1657

ダウが-2997ドル下げたので日経平均株価は死んだかと思ったら、思ったほど下がってない。しかも、そのうちプラテンするというすごいものをみた気がする。さて、それはともかくとして、日経が楽しめなくても韓国市場は笑えるほど楽しめるようだ。なんと、ウォンは1241。KOSPIが1657と暴落している。では、開幕からみていこう。

まず、ウォンだが1232ウォンでスタートして、瞬く間に1240台へと到達。前人未到の記録を塗り替えるという。今日は1240ウォン攻防かも知れない。しかし、ここまで行くと1250ウォンも見えてきたな。

次にKOSPIだが、開幕は1640.84でスタート。それから少し上げており、1657てところだ。ウォンもKOSPIも順調に暴落中ということだ。最後にKOSDAQだが、最初は482と下がっていたが、今は500まであげている。

ダウの終値、20188ドルー2997ドル下げるという記録的な大暴落!

ダウの終値、20188ドルー2997ドル下げるという記録的な大暴落!

ダウがまた死んだ。この前も似たようなことをいっていたが、今回はさらに桁が違う。ー3000ドルも取引終了間際に見た気がする。やはり、新型コロナウイルスとAIは的確に人類を滅ぼそうとしている。AIに市場を任せていたら焼け野原である。ヘッジがどれだけ儲けたかは知らないが、米国ですら手も足もでないのか。

黒田総裁、これでリーマンショック級ではないと?ああ、違うか。リーマンショック超えてるから、リーマンショック級ではないということなんですね。今日の日経平均が怖い。でも、癒やしとして韓国市場とウォンは記録的な暴落が見られるかも知れない。どちらにせよ。長い一日はこれから始まる。


あの見る度に恐怖指数が更新されているんですが。83.05だと。ああ、でも、意外と日経先物は-600円程度か。これでも善戦しているとおもえてしまう。でも、欺し上げだ。管理人はダウが2000ドルあげたときにトランプ大統領の演説最中に1400ドルをあげたのを欺し上げだと指摘した。実際、そうだったわけだ。

韓国経済、【集団感染の予感】武漢コロナ事態でも今年初のストを決議 労組は成果給の算出基準に労組側の提案が反映されていないとして拒否

韓国経済、【集団感染の予感】武漢コロナ事態でも今年初のストを決議 労組は成果給の算出基準に労組側の提案が反映されていないとして拒否

記事要約:現在、時刻は朝の4時過ぎ。管理人は今朝のダウを確認しておこうと目覚ましかけておいたのだが、やはり、-2200ドルとか桁違いの大暴落をしている。時間外取引のウォンは1232まで下落したようだ。市場の結果についてダウが終わってから知らせるとして、とりあえず、またしても空気の読めない韓国人のニュースを紹介しよう。

どうやら、新型コロナウイルス【武漢肺炎】が蔓延している状況で、現代重工業の労組がストを決議したそうだ。現代重工業といえば、政府から2兆円以上の構造調整の名目で支援を受けて立て直しをしている韓国の造船業だ。大宇造船海洋と合併する話が出ているが、今のところ、世界が承認していない。はっきりいって屑中の屑である。今はストライキしている場合じゃないだろう。

これから世界的な不況がやってくる。原油価格が30ドルを切った。つまり、中東諸国には余裕がなくなる。船の発注が増えると思うか。どう見てもキャンセル続出だろうに。しかも、集団感染の危険性が圧倒的に高い。何十人も集まると危険なのにだ。でも、韓国人らしいといえばそうだよな。

>労組の関係者は「3月初めまで交渉を進めていたが、全く進展がなく、13日には労組との協議もなしに会社側が一方的な成果給基準を発表した」として「労組を無視したこのような仕打ちに加え、武漢コロナの余波もあり、ストを決定した」と話した。この関係者は「スト参加者は全員マスクを付け、(参加者同士の)距離を離すなど、武漢コロナウイルス感染症拡大の懸念がないようにする」と説明した。

なあ、これが韓国人だ。どこかの宗教団体と同じだろうに。マスクを付けて、距離を離してストライキするから大丈夫とか、そんなことで新型コロナウイルスの感染が防げると思うのか。 まあ、勝手に感染して自滅するのもいいんじゃないか。これであほな労働貴族が一掃されるかもしれない。しかし、どこまで立場を理解してないんだろうな。国民の税金で助けてもらって、それを仇で返すような行動しかしないと。しかも、言い分はもっと金をよこせだもんな。腐ってやがる。

> 会社の関係者は「コロナ問題で船舶の発注が急減するなど経営計画全般の見直しが避けられないのが実情」だとして「労組も感染症予防と感染拡大防止のために最善を尽くすと表明したのだから、集団行動を当分の間自粛し、危機克服への取り組みに同調してほしい」と述べた。

諦めと。そんなの無理に決まっているだろう。労働貴族だぞ。韓国人だぞ。この2つが重なれば「災凶」だ。文字通りにな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【集団感染の予感】武漢コロナ事態でも今年初のストを決議 労組は成果給の算出基準に労組側の提案が反映されていないとして拒否

昨年、賃金交渉で妥結できなかった現代重工業の労働組合が、武漢コロナウイルス(新型コロナウイルス)感染症拡大の局面で、今年初のストライキに突入する。

 現代重工業の労組は、今月20日午後3時から2時間のストライキを決議したと26日明らかにした。前日の19日には昼休みにオートバイデモを実施する。

 労組の関係者は「3月初めまで交渉を進めていたが、全く進展がなく、13日には労組との協議もなしに会社側が一方的な成果給基準を発表した」として「労組を無視したこのような仕打ちに加え、武漢コロナの余波もあり、ストを決定した」と話した。この関係者は「スト参加者は全員マスクを付け、(参加者同士の)距離を離すなど、武漢コロナウイルス感染症拡大の懸念がないようにする」と説明した。

 労使は昨年5月2日、賃金交渉の顔合わせ以降、今月12日までに46回にわたり交渉を重ねてきたが、見解の違いを埋められなかった。昨年5月に会社の法人分割(物的分割)をめぐって対立した後、賃金交渉は遅々として進まない状況だ。労組は法人分割への反対闘争の過程で、株主総会場の封鎖と損壊、ストなどを行い、会社側は不法行為の責任を負わせる形で組合員らに対し解雇、減俸などの懲戒処分を実施するなど摩擦が拡大した。

 労組は解雇者問題を解決してこそ賃金交渉を加速できるという立場だが、会社は不法行為に目をつぶるわけにはいかないとの立場で、交渉は今年も長期化する懸念が大きい。

 会社側は、組合員の武漢コロナ拡散に伴う経済状況を考慮し、昨年の成果給を組合員に優先支給し賃金交渉を速やかに妥結することを13日に労組に提案したが、労組は成果給の算出基準に労組側の提案が反映されていないとして拒否した。

 会社の関係者は「コロナ問題で船舶の発注が急減するなど経営計画全般の見直しが避けられないのが実情」だとして「労組も感染症予防と感染拡大防止のために最善を尽くすと表明したのだから、集団行動を当分の間自粛し、危機克服への取り組みに同調してほしい」と述べた。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020031680294