日別アーカイブ: 2020年3月26日

【麻生氏】国会答弁で、WHOは「中国保健機関」

【麻生氏】国会答弁で、WHOは「中国保健機関」

記事要約:管理人もそう思う。WHOは「中国保険期間」である。つまり、CHOだよな。麻生さんが国会答弁でこのように痛快に言ってくれたのはとても心付けられる。やはり、麻生さんだよな。

管理人は安倍総理より、麻生さん好きなので。このはっきり言うところが、マスコミは偏向報道してすぐに失言というが、言っていることは全て正論だからな。

>麻生太郎財務相は26日の参院財政金融委員会で、世界保健機関(WHO)について「ワールドヘルスオーガニゼーション(世界保健機関)ではなく、チャイニーズヘルスオーガニゼーション(中国保健機関)に直せっていうのが、わんわん出ていた」と発言した。

全くもってその通りである。WHOは今すぐ改名しろ。さらにテドロスは辞任しろ。1番無能な事務局長として歴史に語り継がれるだろうな。

>麻生氏はこれまでも記者会見などで、新型コロナウイルスを「武漢ウイルスなるもの」と表現したほか、中国が発表する感染者数を「信用しないのが正しいと思っている」などと発言している。

中国は終息宣言とか述べているが、実際、数を公表しなくなっただけ。しかも、無自覚症状は数にすら入れてない。こんなのを信用しろというのが無理がある。

【麻生氏】国会答弁で、WHOは「中国保健機関」

麻生太郎財務相は26日の参院財政金融委員会で、世界保健機関(WHO)について「ワールドヘルスオーガニゼーション(世界保健機関)ではなく、チャイニーズヘルスオーガニゼーション(中国保健機関)に直せっていうのが、わんわん出ていた」と発言した。

 WHOが政治的な中立を保てていないとして、インターネット上でテドロス事務局長の辞任を求める声があることを取り上げた野党議員の質問に答えた。

 麻生氏はこれまでも記者会見などで、新型コロナウイルスを「武漢ウイルスなるもの」と表現したほか、中国が発表する感染者数を「信用しないのが正しいと思っている」などと発言している。

https://www.sankei.com/economy/news/200326/ecn2003260053-n1.html

韓国経済、【マイナス成長に決まっているだろう】ムーディーズ、韓国成長見通し1.4%→0.1%…「前例のない衝撃経験するだろう」

韓国経済、【マイナス成長に決まっているだろう】ムーディーズ、韓国成長見通し1.4%→0.1%…「前例のない衝撃経験するだろう」

記事要約:ムーディーズも甘い。今の韓国経済危機の状態で韓国が成長する見通しが1.4%→0.1%に下方修正したようだが、管理人からいわせるとプラス成長なんてできるわけないという。おそらく世界中の国家がそうだろう。米国や日本、欧州などもマイナス成長になってもおかしくない。それなのに韓国が0.1%なんてどうやってやるんだ。では、今回は韓国の格付けの最新情報を見ていこう。

>主要機関が今年の韓国の成長率見通しを相次いで大幅に下げている。今度は国際格付け会社のムーディーズ・インベスターズサービスだ。これまでの1.4%から0.1%に調整した。新型コロナウイルスの余波で韓国経済が今年は成長できず事実上足踏みとなるだろうという意味だ。

成長どころか経済破綻。2度目のIMF行きですよ。今月だって、米韓為替スワップ600億ドルがなければ今日ぐらいに死んでたかも知れないからな。

>ムーディーズは26日に世界経済見通し報告書を通じ、「主要20カ国(G20)の経済が上半期に前例のない衝撃を体験することになるだろう」としながら今年の韓国の経済成長率を0.1%と予想した。9日に1.9%から1.4%に下方修正したのに続き17日ぶりにさらに1.3ポイント引き下げた。

そりゃ、これだけ新型コロナウイルス【武漢肺炎】が世界中に大流行した以上、それは、既にリーマンショック越えと言われているわけだ。しかも、実体経済に影響してくるのはこれからだという。

市場では丸紅がでてきたが、次はどこが下方修正されていくか。ほとんどの企業は赤字になるんじゃないか。ああ、マスクメーカーや医療や薬関連は別だが。

>G20の成長率は今年マイナス0.5%になるだろうとムーディーズは予想した。昨年11月の見通しでは2.6%だった。中国の成長率は3.3%と予想する。これに対し米国はマイナス2%、日本はマイナス2.4%とマイナス成長を予想した。

日本の方がマイナス成長が大きいのか。ああ、こんな酷い数値なら日韓通貨スワップなんて不可能だなあ(棒)。それで中国が3%も成長する?何言ってるんだ?これから中国は世界中の国家から賠償請求が星の数ほどやってくるんだぞ。これだけは絶対、やらなければいけない。中国とWHOがここまで事態を最悪にしたのだ。その責任は重い。地球レベルで重い。桁違いな賠償金だろう。100兆ドル?うーん。足りないかも。1000兆ドルぐらいでいいんじゃないか。

> ムーディーズは「各国の財政・通貨当局が家計と企業に及ぼす永久的な悪影響を防止するために経済的支援水準を高めている。各国の政策的対応は強化され続けるだろうが、成長に対する下方リスクは依然として相当ある」と診断した。

米国は220兆円の財政出動とかいってるが、それだけ支援しても、確実に経済後退を余儀なくされる。最近、感染者の増え方がおかしいからな。昨日だけで1万人超えたとかあったからな。なので、今日のダウはどちらに動くか。

■【お知らせ】韓国経済危機特集は4月から新サイトへ記事を移行します

Screenshot of kankokukeizai.com

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、【マイナス成長に決まっているだろう】ムーディーズ、韓国成長見通し1.4%→0.1%…「前例のない衝撃経験するだろう」

主要機関が今年の韓国の成長率見通しを相次いで大幅に下げている。今度は国際格付け会社のムーディーズ・インベスターズサービスだ。これまでの1.4%から0.1%に調整した。新型コロナウイルスの余波で韓国経済が今年は成長できず事実上足踏みとなるだろうという意味だ。

ムーディーズは26日に世界経済見通し報告書を通じ、「主要20カ国(G20)の経済が上半期に前例のない衝撃を体験することになるだろう」としながら今年の韓国の経済成長率を0.1%と予想した。9日に1.9%から1.4%に下方修正したのに続き17日ぶりにさらに1.3ポイント引き下げた。

報告書は「最近の新型肺炎の世界的感染拡大で経済活動が深刻に萎縮した点を反映した」と説明した。

G20の成長率は今年マイナス0.5%になるだろうとムーディーズは予想した。昨年11月の見通しでは2.6%だった。中国の成長率は3.3%と予想する。これに対し米国はマイナス2%、日本はマイナス2.4%とマイナス成長を予想した。

ムーディーズは「各国の財政・通貨当局が家計と企業に及ぼす永久的な悪影響を防止するために経済的支援水準を高めている。各国の政策的対応は強化され続けるだろうが、成長に対する下方リスクは依然として相当ある」と診断した。

ムーディーズよりさらに悲観的な見通しを出した機関もある。スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は23日に韓国の今年の成長率をマイナス0.6%と予想した。英経済分析機関のキャピタルエコノミクスはこれよりもさらに低いマイナス1.0%と予想する。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/264161

韓国経済、【韓国は一生、いらない】安倍総理、中国と韓国への検疫強化、査証制限などの措置を4月末まで延長すると表明

韓国経済、【韓国は一生、いらない】安倍総理、中国と韓国への検疫強化、査証制限などの措置を4月末まで延長すると表明

記事要約:安倍総理が中国と韓国への検閲強化、 査証制限などの措置を4月末まで延長するようだ。当たり前だよな。中国はともかくとして、韓国など一生いらないからな。

新型コロナウイルス【武漢肺炎】の日本の対応で唯一、政治的な理由とかわけのわからないことを述べて対抗措置するような屑国家だ。武漢肺炎が終息したとしても、韓国人が入国してくると犯罪者が増えるので一生、お断りでいいだろう。

そもそも、最近、徴用工問題の現金化やGSOMIA破棄とか聞かないんだよな。やるんじゃなかったのか?もうすぐ4月ですよ。ああ、嘘付き、韓国人だもんな。日本人は一日も速くムン君の決断を心待ちにしているというのに。管理人は焦らしプレイはあまり好きじゃないからな。やるならすぐにやってくれ。

【武漢肺炎】東京で今日も新たに40人以上新型コロナ感染

【武漢肺炎】東京で今日も新たに40人以上新型コロナ感染

記事要約:どうやら昨日のことではなく、東京で今日も新たに40人以上が新型コロナウイルスに感染していたことがわかった。都合良く40人にしているだけな気がするな。

やはり、東京五輪を開催しようと粘って、本当の数を公開しなかったんじゃないか。そんな気もしてくれるが、そう言う追求は後回しにして、東京はもはや、パニック状態でスーパーに食料買い占めの行列ができているようだ。くれぐれも読者様には冷静に対処してほしいが、東京都以外でも千葉、神奈川などでも外出自粛要請が検討されているという。

とりあえず、管理人は関西だが、いまのうちに少しずつでも食料確保しようとしたほうがいいかもしれないな。特に米とか、インスタント麺の買い置きなどして、近畿で何か遭った場合に備えたほうがいいか。買い占めするのではなく、いつもより多めに買っておく程度だが。

https://twitter.com/CarpOgapi/status/1243070996497629184

韓国経済、【終息したのでは?】コロナ感染者 104人増え計9241人 死者131人

韓国経済、【終息したのでは?】コロナ感染者 104人増え計9241人 死者131人

記事要約:おかしいな。韓国の新型コロナウイルスは終息したんじゃないのか?なら、どうして今日も104人も増えているんだ。しかも、計9241人。死者131人という。これでは1万台突破も3月末にあるんじゃないか。

もう、韓国の防疫対策に世界中が注目しているとホルホルしているからな。確かに173カ国・地域から入国禁止措置を取られたのだから注目されているだろう。こちらも世界制覇を目指して欲しい。頑張って検査キットを輸出してくれよ。

精度の悪い検査キットで新型コロナウイルス【武漢肺炎】に感染しているかどうか調べたところで、韓国は9241人も感染者を出した事実は覆らない。ほら、あの素晴らしいドライブスルー方式はどうなったんだ。世界中が韓国に熱い視線を送っているぞ。日本は冷たい視線だけどな。

■【お知らせ】韓国経済危機特集は4月から新サイトへ記事を移行します

Screenshot of kankokukeizai.com

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、【終息したのでは?】コロナ感染者 104人増え計9241人 死者131人

[速報]韓国の新型コロナ感染者 104人増え計9241人=死者131人

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200326001400882?section=news

【武漢肺炎】夏に終息の公算小 シンガポールのような高温多湿な熱帯地方でも活発=欧州当局

【武漢肺炎】夏に終息の公算小 シンガポールのような高温多湿な熱帯地方でも活発=欧州当局

記事要約:管理人も夏に終息とか甘い考えだと思ってはいたが、こうしてシンガポールのような高温多湿な熱帯地方でも活発という事実を見せ付けられると、人類は最大の脅威を迎えてるかも知れない。特に欧州はやばいな。イタリア、スペイン、フランス、ドイツとか、全部、陸続きだからな。もしかしたら、EU崩壊か。

>ECDCは、この分析が「感染者の隔離や職場でのソーシャル・ディスタンシング(社会的距離戦略)、学校閉鎖など一連の措置の重要性を浮き彫りにした」と指摘した。

仮に東京都がロックダウン(都市封鎖)とかになれば、学校閉鎖は春休みが終わってもあり得るな。でも、今はネットやスマホでわりと学習できる時代なので、そういう意味では子供は助かっているな。これを機会に自宅学習制度でも構築すれば良いんじゃないか。子供は家にいとけば良いが、大人はそうはいかないからな。

>さらに、迅速に対応しなければ、欧州では4月半ばまでに集中治療室の病床が不足すると警鐘を鳴らした。

さらに、これで医療崩壊まで来るのか。そもそも、イタリアやスペインの死亡者の数がおかしいよな。なんで中国の武漢を超えているんだ。もしかして、新型コロナウイルスは進化して凶暴性がよりましたとか。中国はとんでもない生物兵器を世界にばらまいてくれたものだ。

>また、新型コロナが空中で最長3時間生存するほか、銅に付着した場合は最長4時間、段ボールは最長1日、プラスチックやステンレスは2─3日生存するというデータも示した。

これは注意していただきたい。とりあえず、鍋や食器はしっかり洗ったほうがいいな。段ボールは宅配を受け取る時に注意しないといけないな。

【武漢肺炎】夏に終息の公算小 シンガポールのような高温多湿な熱帯地方でも活発=欧州当局

[ブリュッセル 25日 ロイター] – 欧州疾病予防管理センター(ECDC)は25日、新型コロナウイルス感染拡大が夏に終息する公算は小さいとの見通しを示した。研究結果によると、シンガポールのような高温多湿の熱帯地方でも、ウイルスの活動が弱まらないという。

ECDCは、この分析が「感染者の隔離や職場でのソーシャル・ディスタンシング(社会的距離戦略)、学校閉鎖など一連の措置の重要性を浮き彫りにした」と指摘した。

さらに、迅速に対応しなければ、欧州では4月半ばまでに集中治療室の病床が不足すると警鐘を鳴らした。

また、新型コロナが空中で最長3時間生存するほか、銅に付着した場合は最長4時間、段ボールは最長1日、プラスチックやステンレスは2─3日生存するというデータも示した。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-eu-ecdc-idJPKBN21C2KK

韓国経済、【3月26日の韓国市場】韓銀砲で1200ウォンまで焼き尽くすニダ!

韓国経済、【3月26日の韓国市場】韓銀砲で1200ウォンまで焼き尽くすニダ!

記事要約:うーん。なんだろうな。こうも予想通りにウォンが動かれると、拍子抜けてしまうのだが、韓国はなんとしてでも1200ウォンに戻したいようだ。でも、それって3月末のKIKOの発動ラインを凌いだだけで、4月末、5月末もあるよな。

いつまで韓銀砲を撃ち続けられるのか。米韓為替スワップ600億ドルもすぐに溶けてしまいそうな勢いだが。では、開幕のウォンとKOSPIを見ていこう。

■ウォン

開幕は1228.そこから韓銀砲でズドーン。一気に1224ウォンだ。しかし、韓銀砲を撃った後にすぐに元に戻そうという動きである。ヘッジファンドもわかっているな。ウォンを売れば売るほどドルを溶かしてくるとな。

■KOSPI

次はKOSPIだが、こちらは1700回復している。韓国の株価は上がる理由はよくわからない。そもそも、韓国が新型コロナウイルス【武漢肺炎】で輸出急減、内需壊滅なのでこの先は絶望的である。なのに株価が上がるのだ。年金砲だろうか。

日経平均株価はここ数日で3000円上げてたので、その反動か、東京大パニックか、志村けんさんが陽性で重症など、その辺の悪材料でかなり下げている。しかし、注目は丸紅とソフトバンクだろう。丸紅は原油安で赤字4000億の見込みとなり、このままストップ安濃厚。ソフトバンクは欧州危機でかなり危険な状態である。すでに-10%ほど下げている。

KOSPI見ているよりは面白いかも知れない。だいたい、なんでKOSPI上がるのかも理解できないしな。

韓国経済、【不動産バブル崩壊か】韓国で廃業増え安値店舗物件続出…競売で鑑定価格の半額で売られる

韓国経済、【不動産バブル崩壊か】韓国で廃業増え安値店舗物件続出…競売で鑑定価格の半額で売られる

記事要約:ここ数日、管理人は韓国経済を様々なニュースを紹介しつつ、現状把握に勤めており、連続性が感じられないと思うが、大事なのは韓国経済全体を見通すす情報だと思っている。確かに一部の企業に注目していくのも悪くないとおもうが、それだけでおそらく正しい判断はできないだろう。だから、色々な分野のニュースを出してきた。

そして、今日は韓国の不動産関連である。新型コロナウイルスは韓国からあらゆるものを奪い去っていく。それは人の命であり、韓国という国家である。滅亡する国家がどのように消えていくのか。リアルタイムで眺めていけるのはこの時代に生まれた特権だとおもう。

>最近経営難に耐えきれなくなった店舗が競売市場で安値で売れている。新型コロナウイルスが競売まで襲った。裁判所競売情報業者GGオークションによると、年初から23日まで鑑定価格の20%未満で売れた店舗物件はソウルだけで10カ所に達する。鑑定評価価格が1億ウォンなら2000万ウォンに満たず落札されたという話だ。

凄いな。鑑定価格の20%未満か。5000万の鑑定価格なら1000万以下で落札されるわけか。かなり安いが店を新規オープンさせても、今の状態で客がくるわけないからな。そういう意味ではチキン屋の終焉もそのうちみられるかもしれない。

> 衣類ショッピングモールで有名なソウル・東大門(トンデムン)のグッドモーニングシティショッピングモール6階の店舗(7.3平方メートル)は2月に570万ウォンで売れた。2年間に10回入札が流れ、鑑定価格5000万ウォンの11%水準まで急落した。同じ月に近隣にあるミリオレ地下2階の店舗(4.2平方メートル)も9回入札が流れた末に1122万ウォンで売れた。鑑定価格7800万ウォンの14%水準にすぎない。

ソウルは確か、他の地域がデフレなのに、食料品と衣料品価格が上昇していた。だから、日本のユニクロなどが進出して利益を上げていたのだが、その辺の物価についてはまだでてきてない。早い内に物価は確認しておきたいところだ。おそらくインフレである。物の価格はあがるだろう。でも、店舗価格は投げ売り同然と。そりゃ、商売しても間違いなく儲からないからな。

>踏んだり蹴ったりだ。ショッピングモール店舗は2~3年前から景気低迷とオンライン消費拡散で冷え込んだ。ここに新型肺炎の感染拡大まで重なり客足が急に途絶えた。GGオークションのオ・ミョンウォン研究員は「最近の新型肺炎の余派で廃業申告する商人が増加しており、競売に出ている店舗はさらに増えるだろう」と話した。彼は「売り物が増えれば落札価格はさらに下がるほかない」と話した。

今でも鑑定価格の8割、9割引が当たり前なのにまだ下がるというのか。二束三文とはこのことだな。でも、欲しいとは全く思わないものな。

>実際に鑑定価格の5%水準まで落ちて落札された事例もある。ソウル・新道林(シンドリム)のテクノマート1階店舗(10.2平方メートル)は鑑定価格2億1700万ウォンの5%である1040万ウォンで今年初めに落札された。3年間に14回も入札が流れ価格が急落した。

2億1700万が、1040万か。面白いほど下がってるな。

>今月の全国の店舗の売却価率(鑑定価格に対する落札価格の比率)は56%で、昨年4月以降で最低水準だ。昨年7月に74%に急落した。これで終わりではないかもしれない。2008年に金融危機が発生した時は2009年1月基準で46%まで落ちた。

面白いよな。昨年7月に74%急落て。新型コロナウイルス【武漢肺炎】は全く関係ないじゃないか。さすが、ムン君だな。あれか、ムン君の経済対策で不動産価格を高騰させて、売ろうとしたら5%の価格でしたと。素晴らしい。さすが、経済の大天才である。もちろん、これは序の口だ。

>店舗と違いマンションはまだ衝撃を受けていない。新型肺炎拡散を防ぐため先月末から2~3週間休廷に入った全国の裁判所が先週から徐々に競売を再開した。16日に議政府市(ウィジョンブシ)の緑楊ヒルステート(85平方メートル)が競売に出ると73人が入札に参加した。激しい競合の末に鑑定価格2億7000万ウォンの98%に当たる2億6545万ウォンで売れた。

いやいや、さすがに今の状況で鑑定価格98%で購入とかあほとしかいいようがない。不動産価格は待っていれば絶対下がるからな。失業者続出になり、大不況がやってくる。そんな時代に不動産が売れるはずがないという。

>だが新型肺炎問題が長引けばマンションも持ちこたえるのが容易でない。経済が沈滞すれば所得が減ったり失業率が増え、ローンを適時に返済できない借入者が増える恐れがあるためだ。不動産アプリ、チクバンのビッグデータラボ長を務めるハム・ヨンジン氏は「マンション競売も店舗のように売り物が増え入札流れが増加しかねない」と話した。

どう見ても不動産バブルなんで崩壊をお待ちしていますよ。そして、不動産投資7割という1637兆ウォンの家計債務を爆発させてジーエンドというシナリオがある。これが管理人が最初、2016年から思い浮かべていた韓国経済破綻のシナリオである。これが実現するかは今後の楽しみであるな。

■【お知らせ】韓国経済危機特集は4月から新サイトへ記事を移行します

Screenshot of kankokukeizai.com

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、【不動産バブル崩壊か】韓国で廃業増え安値店舗物件続出…競売で鑑定価格の半額で売られる

最近経営難に耐えきれなくなった店舗が競売市場で安値で売れている。新型コロナウイルスが競売まで襲った。裁判所競売情報業者GGオークションによると、年初から23日まで鑑定価格の20%未満で売れた店舗物件はソウルだけで10カ所に達する。鑑定評価価格が1億ウォンなら2000万ウォンに満たず落札されたという話だ。

衣類ショッピングモールで有名なソウル・東大門(トンデムン)のグッドモーニングシティショッピングモール6階の店舗(7.3平方メートル)は2月に570万ウォンで売れた。2年間に10回入札が流れ、鑑定価格5000万ウォンの11%水準まで急落した。同じ月に近隣にあるミリオレ地下2階の店舗(4.2平方メートル)も9回入札が流れた末に1122万ウォンで売れた。鑑定価格7800万ウォンの14%水準にすぎない。

踏んだり蹴ったりだ。ショッピングモール店舗は2~3年前から景気低迷とオンライン消費拡散で冷え込んだ。ここに新型肺炎の感染拡大まで重なり客足が急に途絶えた。GGオークションのオ・ミョンウォン研究員は「最近の新型肺炎の余派で廃業申告する商人が増加しており、競売に出ている店舗はさらに増えるだろう」と話した。彼は「売り物が増えれば落札価格はさらに下がるほかない」と話した。

実際に鑑定価格の5%水準まで落ちて落札された事例もある。ソウル・新道林(シンドリム)のテクノマート1階店舗(10.2平方メートル)は鑑定価格2億1700万ウォンの5%である1040万ウォンで今年初めに落札された。3年間に14回も入札が流れ価格が急落した。

今月の全国の店舗の売却価率(鑑定価格に対する落札価格の比率)は56%で、昨年4月以降で最低水準だ。昨年7月に74%に急落した。これで終わりではないかもしれない。2008年に金融危機が発生した時は2009年1月基準で46%まで落ちた。

EH競売研究所のカン・ウンヒョン代表は「東大門のショッピングモールのように数十店の店舗が集まって衣類や電子機器を売る所はすでにオンラインショッピングの台頭で売り上げが半減した。安い価格に惑わされて投資してみたら賃貸料収入を得るどころか管理費すら払えないこともある」と話した。

店舗と違いマンションはまだ衝撃を受けていない。新型肺炎拡散を防ぐため先月末から2~3週間休廷に入った全国の裁判所が先週から徐々に競売を再開した。16日に議政府市(ウィジョンブシ)の緑楊ヒルステート(85平方メートル)が競売に出ると73人が入札に参加した。激しい競合の末に鑑定価格2億7000万ウォンの98%に当たる2億6545万ウォンで売れた。

だが新型肺炎問題が長引けばマンションも持ちこたえるのが容易でない。経済が沈滞すれば所得が減ったり失業率が増え、ローンを適時に返済できない借入者が増える恐れがあるためだ。不動産アプリ、チクバンのビッグデータラボ長を務めるハム・ヨンジン氏は「マンション競売も店舗のように売り物が増え入札流れが増加しかねない」と話した。

専門家らは下半期から新型肺炎の余波が競売市場に本格的な打撃を与えるとみている。裁判所の競売決定から不動産鑑定評価と新聞公告など売却を準備するのに首都圏基準で6~7カ月かかるためだ。KB国民銀行WMスター諮問団のクァク・ジョンギュ弁護士は「新型肺炎による景気悪化で競売物件の権利関係をめぐる争いも増えるだろう」と話した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/264123?servcode=300

韓国軍事、【まずは4000人から】在韓米軍勤務の韓国人 4月から無給休職に=駐留費交渉不調で

韓国軍事、【まずは4000人から】在韓米軍勤務の韓国人 4月から無給休職に=駐留費交渉不調で

記事要約:米韓の在韓米軍駐在費交渉は結局は決裂して、4月からいよいよ在韓米軍に勤務している韓国人の無給休職が始まるようだ。管理人は職員9000人の全員が無給休職になると思っていたのだが、どうやら記事によると4000人程度のようだ。半数より少ない程度。なら、ギリギリ、基地の機能は維持できるんじゃないか。どちらにせよ。韓国政府はどうするのか。楽しみだな。

米韓為替スワップ600億ドルを締結して、為替介入に使う気まんまんのくせに、50億ドル払うつもりはないという。実際、韓国はこの為替スワップで首根っこを掴まれたようなものだが、当の本人は自覚していないという。もっとも、世界がこんな状態なら戦争が起こることもなさそうだが。

>2020年以降の在韓米軍駐留経費の韓国側負担を決める交渉が妥結に至らなかったことを受け、在韓米軍司令部が25日、同軍に勤務する韓国人のうち対象者に対して4月1日から順次無給休職を実施すると通知したことが分かった。

つまり、無給休職まで残り5日となる。これはお祝いしてもいいんじゃないか。在韓米軍撤退の大きなフラグになりそうな予感だしな。GSOMIA破棄もついでにやってくれたらいいが、あのときは最後の最後に延長というがっかりコースだったからな。

今回は頼むぞ。昨日、新規失業手当の申請者が20日間で3万人増えたことを確認したが、これはカウントされるんだろうか。もはや、わからないな。無給休職がどういう扱いなのか。アシアナ航空とかも航空会社もそうだよな。ほとんどの従業員は無給休職だ。でも、失業者に含めているかと考えると、含めてなさそうだしな。

>昨年の在韓米軍駐留経費の韓国側負担額1兆389億ウォン(約940億円)のうち、約4割の3700億ウォンが韓国人勤務者の賃金に充てられている。

だいたい、これおかしいよな、米国は韓国の基地を守ってあげているのに、その駐在費の職員の雇用負担を米国がしているという。これを何十年続けてきたかは知らないが、50億ドル程度で済まんだろう。

■【お知らせ】韓国経済危機特集は4月から新サイトへ記事を移行します

Screenshot of kankokukeizai.com

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国軍事、【まずは4000人から】在韓米軍勤務の韓国人 4月から無給休職に=駐留費交渉不調で

【ソウル聯合ニュース】2020年以降の在韓米軍駐留経費の韓国側負担を決める交渉が妥結に至らなかったことを受け、在韓米軍司令部が25日、同軍に勤務する韓国人のうち対象者に対して4月1日から順次無給休職を実施すると通知したことが分かった。

 一部では米国が韓国人勤務者を「人質」にし、駐留経費負担に関する特別協定(SMA)のための交渉を有利に運ぼうとしているとの批判も出ている。

 韓米はSMA締結のための交渉を昨年9月から行っているが、韓国側負担額の総額に対する隔たりを埋められていない。

 韓国政府は無休休職を阻止するため、韓国人勤務者の人件費支給問題を優先的に協議しようとしたが、米国側はこれを事実上拒否したとされる。

 在韓米軍は昨年10月と先月に韓国人勤務者に無休休職を事前通知している。

 韓国人勤務者の半分程度の業務が中止されることで、在韓米軍の戦闘準備態勢にも影響が及ぶと予想される。

 これに先立ち、在韓米軍のエイブラムス司令官は「暫定的無休休職は、軍事作戦と準備態勢に否定的な影響以上の波及効果をもたらすだろう」と述べている。

 在韓米軍韓国人労組は25日、青瓦台(大統領府)の前で記者会見を開いて韓国政府に対し支援を求めた。

 昨年の在韓米軍駐留経費の韓国側負担額1兆389億ウォン(約940億円)のうち、約4割の3700億ウォンが韓国人勤務者の賃金に充てられている。 

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020032580191