日別アーカイブ: 2020年3月27日

韓国経済、【いつでも政治的主張を忘れないニダ!】「輸出用新型コロナ診断キットの名前を『独島』にしよう」…国民請願で20万人突破

韓国経済、【いつでも政治的主張を忘れないニダ!】「輸出用新型コロナ診断キットの名前を『独島』にしよう」…国民請願で20万人突破

記事要約:韓国人が嫌われる理由はいつでも政治的な主張しか考えないてこと。まさか、管理人もここまであほだとは思いもしなかったが、どうやら輸出用新型コロナ診断キットの名前を「独島」にしようとか、言い出した請願が20万人突破したようだ。うん。好きにやれば良いんじゃないか。どのような名前を付けるのは自由だが、それで一体何を得られるというのだ。

>国際的に韓国企業らが生産した診断キットの優秀な技術力が認められている状況で、これを輸出して世界を舞台に独島が韓国の地という点を確実に知らせる世論戦を展開しようという一種の『アイデア』だ。

あほだ。独島って名前が検査キットに付いてようが、韓国の地にはならないだろう。だから、国際司法裁判所に来いと。いつまでも逃げてて不法占拠したところで、韓国の地には絶対にならないのにな。だいたい、独島ってなんだ。竹島だろうに。

>請願人はこの文で「現在ウリナラだけではなく全ての国がコロナ19事態で困難を経ている。ウリナラは中国との地政学的な位置のために初期には困難を経たが、国民たちの積極的な参加で事態を鎮静させている」と説明した。

感染者が9000人を超えて、死者が137人だったか。一体、それのどこに事態を沈静していると思えるんだ。そもそも、今日だって院内感染してたよな。韓国人にとって患者が増えたり、死者が増えてるのに対して沈静というのか。おかしいだろう。

■【お知らせ】韓国経済危機特集は4月から新サイトへ記事を移行します

Screenshot of kankokukeizai.com

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、【いつでも政治的主張を忘れないニダ!】「輸出用新型コロナ診断キットの名前を『独島』にしよう」…国民請願で20万人突破

韓国企業らの新種コロナウイルス感染症(コロナ19)診断キットに対する外国の輸入問い合わせが続く中、この診断キットの名前を『独島』にしようという内容の青瓦台国民請願に対する同意数が20万人を超えた。

国際的に韓国企業らが生産した診断キットの優秀な技術力が認められている状況で、これを輸出して世界を舞台に独島が韓国の地という点を確実に知らせる世論戦を展開しようという一種の『アイデア』だ。

請願人が去る25日『輸出用コロナ19診断キットの名前を独島にしてほしい』というタイトルで上げた請願文には27日午後3時30分現在20万5203人が賛同した。

請願人はこの文で「現在ウリナラだけではなく全ての国がコロナ19事態で困難を経ている。ウリナラは中国との地政学的な位置のために初期には困難を経たが、国民たちの積極的な参加で事態を鎮静させている」と説明した。

そして「世界各国でウリナラのコロナ19克服を模範事例として認識して、最近ではドナルド・トランプ米大統領もウリナラに協力を要請をした」として「診断キットが『独島』という名前で輸出されたら独島の地位を大きく高めることができるだろう」と強調した。

この請願は青瓦台の返答要件である『1ヶ月以内に20万人』条件を満たしただけに、青瓦台首席秘書官や部処長官などは公式返答を出さなければならない。

https://www.yna.co.kr/view/AKR20200327131700001

【速報】英ボリス・ジョンソン首相が新型コロナ陽性

記事要約:管理人もこの知らせが速報で届いて驚きを隠せなかった。なんと、イギリスの首相、ボリス・ジョンソン氏が新型コロナウイルスで陽性だったという。つまり、政治トップが感染したことで、これはイギリス大パニックではないか。欧州株の動きまで知らないが、これはわりと世界中に衝撃が走っているんじゃないか。

【速報】英ボリス・ジョンソン首相が新型コロナ陽性

【ロンドン共同】ジョンソン英首相は27日、新型コロナウイルスに自身が感染したとツイッターで公表した。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/world/kyodo_nor-2020032701002945.html

【武漢肺炎】緊急事態宣言まで「ぎりぎりのところ」 小池都知事、感染者は3日連続で40人超に

【武漢肺炎】緊急事態宣言まで「ぎりぎりのところ」 小池都知事、感染者は3日連続で40人超に

記事要約:残念ながら東京都の感染者は3日連続で40人を超えたようだ。つまり、120人以上がこの3日間で増加している。そして、小池都知事によると緊急事態宣言まで「ぎりぎりのところ」だという。

管理人は未だに状況を理解していない日本人が多いので、今、日本経済がストップしたとしても出すべきである。なぜなら、このままずるずるやればやるほど見えない感染者が増えていく。芸能人やプロ野球選手が次々と感染しているのだ。一般人が感染していないわけないんだよな。

そして、ずっと前から管理人は述べているが、くれぐれも自己防衛に徹して頂きたい。とにかく外出しない。買い物だって必要最低限。特に東京付近ならここ3日間出前でも取っておけば良い。感染者が急増して、東京封鎖なんかになれば、東京五輪を延期以上の大ショックな出来事に発展する。

それだけは避けて欲しいが、現実の問題はまずは新型コロナウイルスへの対策だ。決断は安倍総理が握っている。仮に総理が決断したのなら、それは受け入れるしかない。

>政府は26日、改正新型インフルエンザ対策特別措置法(特措法)に基づく対策本部を設置。今後は、安倍晋三首相が「緊急事態宣言」に踏み切るかが焦点となっている。宣言するにあたっては、(1)国民の生命や健康に著しく重大な被害を与える恐れがある(2)全国的かつ急速なまん延により国民生活と経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある――の2要件が認められる必要がある。

もはや、どちらの2要件も存在している。感染者がここまで増えていて、後手に回っていれば欧州のように取り返しの付かない事態になる。決断するなら速い方がいい。時間はもうほとんど残されていないだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

【武漢肺炎】緊急事態宣言まで「ぎりぎりのところ」 小池都知事、感染者は3日連続で40人超に

東京都の小池百合子知事は27日の定例会見で、同日の新型コロナウイルス感染者が40人を超えたことを明らかにした。

40人超えは25日、26日に続いて3日連続。この状況を踏まえ、記者から「(特措法に基づく)緊急事態宣言に値すると思っているか」と問われると、

小池知事は「まさにぎりぎりの所ではないか。だからこそ重大局面と申し上げている。ここをどうやって踏ん張っていくのか。医療の崩壊が海外で見られている。
そういうことがないように、医療機関とのオンライン診断などいまのうちに対策を準備していきたいと思っている」と話した。

政府は26日、改正新型インフルエンザ対策特別措置法(特措法)に基づく対策本部を設置。今後は、安倍晋三首相が「緊急事態宣言」に踏み切るかが焦点となっている。
宣言するにあたっては、(1)国民の生命や健康に著しく重大な被害を与える恐れがある(2)全国的かつ急速なまん延により国民生活と経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある――の2要件が認められる必要がある。

小池知事は「爆発的増加、オーバーシュートが今発生しているか否かという局面を迎えている」とも指摘。都民に対し「今週末は不要不急の外出を控えていただきたい。
危機意識を共有し、適切な行動をしていただく。なんとかこの局面を抜け出せるようにしたい」と呼びかけた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00010004-wordleafv-pol

韓国経済、【だが、断る!】韓国首相「日本との通貨スワップ締結は望ましい「日本との通貨スワップは以前長きにわたってあり為替市場に多大な貢献をした」

韓国経済、【だが、断る!】韓国首相「日本との通貨スワップ締結は望ましい「日本との通貨スワップは以前長きにわたってあり為替市場に多大な貢献をした」

記事要約:今更、何を述べているのかは知らないが、韓国との日韓通貨スワップなど100%ない。全くあり得ない。ノージャパンなんだから、日本を頼らないで自分で解決してくれ。だいたい、ドルが足りないなら米国に言うべきであって、米韓為替スワップ600億ドルを貸して貰えただろう?

さらに、倍額を要求したらいいじゃないか。米国が受けてくれるかは知らないが、もはや、日本は韓国との付き合いはないのだ。新型コロナウイルス【武漢肺炎】によって日韓関係は終了した。このまま入国禁止措置を永遠に続けるだけでいいものな。なぜか、政治的主張と韓国がいうなら、そのまま10年も、100年でも構わないてことだよな。

だいたいやることやれよ。日韓慰安婦合意を違反して、日韓通貨スワップ協定の協議は終わったのだ。復活させるにはまずは慰安婦像2体の撤去して、癒やし財団の復活だろう。できるわけないけどな。まあ、そんなことやればロウソクデモの餌食だしな。麻生さんが財務大臣をしている限りは無理だろうな。

しかし、管理人は今回の事で、もう、次の総理も安倍総理で良いと痛感した。ほら、世界恐慌の時、米国で「三選」が禁止されていたとき、セオドアルーズベルトだけは特別に12年も大統領をした。なら、安倍総理が4選やっても問題ないだろう。今、選挙なんてできるわけもないし。世界中が緊急事態である。ここで下らない日本の政局などに時間を書けている場合ではないのだ。

日本人はまだまだ理解していない。リーマンショック越えの大不況が到来することの意味を。だから、サクラがどうとかあほなことを述べているのだ。自粛要請なのに歩き回ったりしている愚か者がいるのだ。そういう意味ではこのサイトでしっかり日本の政治も取り上げて行くので、読者様には様々なコメントをお願いしたい。

そして、1番に言いたいのは日本の テレビのことである。お前達が全くもって危機感がないから日本人はまだまだ安全だと考えているのだ。いつまで下らない生放送などやっているのだ。今が非常時であることを理解しているのか。

本当に志村けんさんだけがコロナウイルスに感染していると思っているのか。芸能人何万人いると思っているのだ。そう言う奴らがテレビに出て喋っていることがまだ平常時の感覚なのだ。政治がどうとかいうまえにテレビはさっさと番組全てから客を入れないで放送しろ。はっきりいって東京の買い占めを煽ったり、役立たずにもほどがあるのだ。むしろ、邪魔でしかない。

さっさと全ての放送を自粛しろ。それができないくせに批判するておかしいだろう。テレビ側の人間が新型コロナウイルスに感染しないとか夢見てるのか。企業もスポンサーなんかやっている場合ではないぞ。どこかテレビだけ浮いているんだよな。

■【お知らせ】韓国経済危機特集は4月から新サイトへ記事を移行します

Screenshot of kankokukeizai.com

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、【だが、断る!】韓国首相「日本との通貨スワップ締結は望ましい「日本との通貨スワップは以前長きにわたってあり為替市場に多大な貢献をした」

[ソウル 27日 ロイター] – 韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は27日、日本との通貨スワップ協定の再締結は貿易や金融安定の強化に資するとして望ましいとの認識を示した。

丁首相は記者団に「日本との通貨スワップは以前(失効するまで)長きにわたってあり、為替市場に多大な貢献をした。したがって(日本との)通貨スワップの締結は正しいといえる」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000115-reut-kr

韓国経済、【院内感染】大邱のジェイアメリカ病院で53人が集団感染

韓国経済、【院内感染】大邱のジェイアメリカ病院で53人が集団感染

記事要約:またかよとおもうかもしれないが、韓国人は学習能力が圧倒的に足りない。だから、また同じ事を繰り返す。どうやら大邱のJaimiju病院で53人が集団感染したとのこと。つまり、院内感染だろう。

記事は速報なのでこれ以上の情報はないが、何で毎回、院内感染で感染者を増加させるのか。もう、これで1万超えは確実なんじゃないか。

韓国経済、【院内感染】大邱のJaimiju病院で53人が集団感染

https://translate.google.com/translate?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc%26sid1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day%26oid%3D437%26aid%3D0000234623%26date%3D20200327%26type%3D2%26rankingSeq

韓国経済、【日本にだけ対抗措置】日本の韓国からの入国制限4月末まで延長…韓国政府「遺憾表明」ビザの取り消しなどの措置は当分の間は維持

韓国経済、【日本にだけ対抗措置】日本の韓国からの入国制限4月末まで延長…韓国政府「遺憾表明」ビザの取り消しなどの措置は当分の間は維持

記事要約:昨日、安倍総理が中韓への入国制限措置を4月末まで延長したことを紹介したが、韓国政府は早速「遺憾」を表明してきたようだ。あほですか。韓国人ですか。

既に173カ国・地域から入国禁止措置を食らっている韓国が日本にだけ対抗措置を取るという。しかも、自分たちの感染数は9241人で、死者が137人だったか。どう見ても増え続けているんだよな。

まあ、管理人としてはこの動きは願ったり、叶ったりなんでありがたい。これで日韓通貨スワップも永遠にないだろうしな。でも、どうせなら韓国から国交断絶してくれないか。理由は何でもいいぞ。

>韓国外交部(外務省に相当)は「最近、国内の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の新たな感染者数が減少傾向を見せ続けるなどわれわれの防疫措置の成果が明確になっている状況で、日本政府が入国制限措置を1か月延長したことは遺憾」とし「外交ルートを通じて遺憾の意を伝えた」と27日、明らかにした。

あれから感染がさらに増えているのに対して、防疫措置の成果が明確とか。小学生でも欺されないんじゃないか。遺憾とかどうでもいいので、さっさと国交断絶してくれ。管理人はわりときれているからな。自分たちでノージャパンとかいいながら、なんで入国禁止措置を取ったら「遺憾」とかいわれないといけないんだ。

■【お知らせ】韓国経済危機特集は4月から新サイトへ記事を移行します

Screenshot of kankokukeizai.com

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、【日本にだけ対抗措置】日本の韓国からの入国制限4月末まで延長…韓国政府「遺憾表明」ビザの取り消しなどの措置は当分の間は維持

日本の韓国からの入国制限4月末まで延長…韓国政府「遺憾表明」(提供:news1)
韓国政府が、日本が韓国からの入国制限措置を来月末まで延長することに遺憾を表明し、迅速な入国制限解除を促すと明かした。

 韓国外交部(外務省に相当)は「最近、国内の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の新たな感染者数が減少傾向を見せ続けるなどわれわれの防疫措置の成果が明確になっている状況で、日本政府が入国制限措置を1か月延長したことは遺憾」とし「外交ルートを通じて遺憾の意を伝えた」と27日、明らかにした。

 続けて「われわれ政府は新型コロナ拡散遮断のための域内協力と別に、日本の入国制限措置の迅速な解除を日本政府に持続的に促していく」と付け加えた。

 日本政府は今回の入国制限措置延長を去る25日、外交ルートを通じて事前に通知したことが確認された。韓国政府は日本政府が去る5日、入国制限措置を発表した際に事前通知や協議がなかったとして、強く批判していた。

 韓国政府も相互主義に基づき、日本人へのビザ免除やビザの取り消しなどの措置を取ったが、当分の間は維持される見通しだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00254638-wow-kr

韓国経済、【3月27日の韓国市場】経緯はどうであれ最後(月末)に勝てば良いニダ!

韓国経済、【3月27日の韓国市場】経緯はどうであれ最後(月末)に勝てば良いニダ!

記事要約:今日も韓国市場のウォンとKOSPIのスタートの数値を見ておく。一週間の動向については既に言及してあるが、韓国は月末までになんとしてでも1200ウォンに戻したい。それがKIKOの発動ラインだと推測されるわけだが、問題はそれがチャートの介入で如実に露出していることだ。KIKOを知らなくても、素人でも、1200ウォンに何かあるんじゃないかと疑ってしまうような動きである。

■ウォン

まずはウォンだが、1291ウォン最安値を更新した後に、米韓為替スワップ600億ドル締結で急激に戻している。開幕は1213ウォンである。まさにインチキ相場である。そして、1200に月末まで戻す。だから、ヘッジファンドは下手に投げ売りをしない。流れに身を任せるのだ。1200に戻したいなら、どこで売れば稼げるのか。それを考えている。だから、管理人は市場盛り上がるのは月末だと思っている。

■KOSPI

次にKOSPIだが、こちらも開幕1756である。1500割れていたことが嘘のように上昇している。問題は誰が購入しているのかだ。管理人はここ最近の外国人売買動向を追っているが、外国人は投げ売りしている。機関もそうだ。それなのに、なぜか個人がKOSPIを購入している。しかも、どう見ても潰れそうな航空会社をだ。

昨日、管理人はこれについては値をつり上げて破綻させようとしていると述べた。JALの株を購入して、その後に破綻したことを思い出した。これをもう少し、述べると民主党政権でJALが破綻しそうという状況となっていた。

管理人はJALみたいな大きな航空会社は潰さないと考えていた。だから、株価が7円ぐらいで1万株ほど購入していたのだが、気が付くとどんどん下がっていくという、でも、どうせ国が助けるなら株価は上がるだろうと。だが、その潰さないは外れた。民主党政権でJALを潰したからな。あのとき、確か前原氏が国土交通大臣だったが、あれから応援することは一切なくなったという私怨がある。中々、高い勉強代になったが、これも現物だった。基本、管理人は現物取引しかしない。

さて、問題は韓国の個人投資家は、文在寅政権が航空会社を救うので株を購入している可能性が高いてことだ。しかも、それが信用買いだという。仮にこれがJALみたいになれば管理人はゼロで済んだが、彼らは膨大な追証が発生する。金額によって人生の破産である。

韓国経済、【ウォンが紙くずになるから!】韓国の家計・企業も「ドル買い」…「ドル高で売る」という公式も崩れる 当分は市場不安感が為替市場を動かす見通し

韓国経済、【ウォンが紙くずになるから!】韓国の家計・企業も「ドル買い」…「ドル高で売る」という公式も崩れる 当分は市場不安感が為替市場を動かす見通し

記事要約:今回の韓国経済のニュースは実に願望でしか物事を見ていない韓国人の笑える先行き予測である。まずはタイトルに注目してほしい。最近、韓国の家計・企業も「ドル買い」をしていることについての分析であるのだが、それが実に何も理解していないという。記事は長いが半分ぐらい必要ない。

>金融界によると、5大銀行(国民、新韓、ハナ、ウリィ、農協)のドル預金は25日基準で432億2600万ドルだった。先月末(396億9200万ドル)に比べ35億3000万ドル増えた。今週に入って急増が目立った。20日(409億9800万ドル)から5日間で22億2765万ドル増加した。外貨預金の大半は企業だ。輸出入企業のドル買いが反映された数値というのが業界の説明だ。大企業の関係者は「先週、韓米通貨スワップが締結されたが、ドルを確保しようとする企業の動きが強まり、銀行資金関連部署の業務はまひした」とし「ドル確保に死活をかけているが、うまくいかない状況」と伝えた。

韓国企業が決済のためにウォンを投げてドルを買った動きについては市場の動向で指摘した。その動きは上の記事でも明らかだろう。問題はドル預金が輸出入企業だけではなく、家計もしているてことだ。おかしいだろう。家計は別に今月、ドルで返済するような買い物なんて一部の海外取引を除けばほとんどない。それなのにドルを購入しているのだ。

これについて導き出される結論はウォンが「紙くず」になると家計・企業も予想しているからといえよう。ウォン安はドル高。つまり、韓国のウォンはレートがどんどん下がっていき、ドルがより価値を持つようになると企業・家計も気付いたからこそのドル買いとしか考えられない。それなのにこの記事は凄いこと書いてある。

>韓国国内の外国為替市場でドルの需要が増えている。ドル高になれば売ってドル安になれば買うという「公式」も崩れた。5大銀行のドル預金規模は先月から急増している。米国経済までが不安定になると、企業が万が一の事態に備えて「買い」に出たという分析だ。ドルを除いたほかの外貨預金は大幅な動きを見せている。当分は為替レートよりは市場不安感が為替市場を動かす見通しだ。

この記事を読んで矛盾に気付かないならこの記者は経済ニュースを二度と扱わない方がいい。米国経済が不安定になるとなんでドル高になるんだよ!普通はドル安だろう。そして、実際は新型コロナウイルス【武漢肺炎】が世界一の感染者数となってもドル高である。

それを意味するところは何なのか。ウォンが近いうちに「暴落」すると思っているからだ。企業が万が一に備えてとかも意味不明だ。経済が不安定でウォン高、ドル安になれば、韓国企業はウォンを持っている方が強いだろうに。

>今月に入って急激なウォン安ドル高になったにもかかわらず増えたのだ。今週に入って為替レートは落ち着いたが、それでもドル買いは続いて外貨預金規模はさらに増えた。都市銀行の関係者は「市中でドルを買うのは難しい」とし「普段は国内に支店がある外国系銀行を通じて調達したが、今はそれもふさがった状況」と伝えた。

明らかに韓国経済におけるウォンの暴落、経済破綻のシグナルがでているんだよな。ウォンが紙くずになるのが怖いからいまのうちにドルに替えているんだろう?世界中もそうじゃないか。自国通貨が安くなるのは怖いからドルに替えている。国内のドル不足はますます加速すると。そして、次の専門家が笑える。

> ドル不足現象は個人顧客の間でも表れている。専門家の予測は分かれる。この数週間、為替レートが急騰と急落を繰り返したからだ。19日には米ドルが前日比40ウォンも値上がりして1ドル=1285.70ウォンで取引を終え、11年ぶりのウォン安ドル高となった。しかし600億ドル規模の韓米通貨スワップが締結されると、翌日、ドルは39ウォン値下がりした。ある専門家は「為替レートはこうした状態を続いて年末には1ドル=1150ウォン水準で安定するだろうという証券業界の分析が出ている」と話した。一方、ある都市銀行関係者は「危機状況で人は選択と集中をする。安全資産はドルしかないという考えが続けば、またウォン安ドル高になる可能性がある」と語った。

まず、年末に1ドル=1150ウォン水準で安定するという分析。どうやってだ?これから韓国企業の恐ろしい下方修正が乱打されていく状況でウォン高になる可能性なんてまったくないだろう。そもそも1150ウォンはウォン高ではないが、今の1216ウォンのレートからすればウォン高だ、韓銀砲が年末まで続くドル確保できるなら、介入でなんとかするかも知れないが、その前にドル不足で経済破綻だろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、【ウォンが紙くずになるから!】韓国の家計・企業も「ドル買い」…「ドル高で売る」という公式も崩れる 当分は市場不安感が為替市場を動かす見通し

5大銀行の米ドル預金残高が今月に入って4兆ウォン(約3580億円)以上増えたことが分かった。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で外国為替市場が大きく動き、企業の「ドル買い」需要が急増したからだ。今年に入って減少傾向だった日本円やユーロなどほかの外貨預金規模も今週は急増するなど、国内為替市場が不安感から大幅な値動きを見せているという分析だ。

金融界によると、5大銀行(国民、新韓、ハナ、ウリィ、農協)のドル預金は25日基準で432億2600万ドルだった。先月末(396億9200万ドル)に比べ35億3000万ドル増えた。今週に入って急増が目立った。20日(409億9800万ドル)から5日間で22億2765万ドル増加した。外貨預金の大半は企業だ。輸出入企業のドル買いが反映された数値というのが業界の説明だ。大企業の関係者は「先週、韓米通貨スワップが締結されたが、ドルを確保しようとする企業の動きが強まり、銀行資金関連部署の業務はまひした」とし「ドル確保に死活をかけているが、うまくいかない状況」と伝えた。

ユーロ、日本円、人民元などほかの外貨預金の動きも激しい。金融界の関係者は「当分は為替レートの騰落よりも新型コロナ事態による景気の動きが国内為替市場の最大変数になる可能性が高い」と述べた。

韓国国内の外国為替市場でドルの需要が増えている。ドル高になれば売ってドル安になれば買うという「公式」も崩れた。5大銀行のドル預金規模は先月から急増している。米国経済までが不安定になると、企業が万が一の事態に備えて「買い」に出たという分析だ。ドルを除いたほかの外貨預金は大幅な動きを見せている。当分は為替レートよりは市場不安感が為替市場を動かす見通しだ。

通常、外貨預金の推移は為替レートの動きに従った。ドル高になれば相場差益を得る動きが出て外貨預金規模も減少した。一方、ドル安になれば安値にドルを確保しようという需要が増えて規模が増加した。今年に入ってこうした「公式」が崩れた。5大銀行(国民、新韓、ハナ、ウリィ、農協)のドル預金は20日現在409億9862万ドルと、過去1年間で最もウォン高ドル安となった昨年6月(405億238万ドル)水準だ。

今月に入って急激なウォン安ドル高になったにもかかわらず増えたのだ。今週に入って為替レートは落ち着いたが、それでもドル買いは続いて外貨預金規模はさらに増えた。都市銀行の関係者は「市中でドルを買うのは難しい」とし「普段は国内に支店がある外国系銀行を通じて調達したが、今はそれもふさがった状況」と伝えた。

こうした動きには極度に敏感になった企業の不安感が反映されているというのが業界の見方だ。米国の景気に対する懸念が強まり、ドルをあらかじめ確保しようとする企業の需要が増えたということだ。特にドル建て債務があったり満期不一致リスクがある会社が「生存」レベルでドルを買っている。都市銀行の関係者は「ドルを高く買って損をしても、あらかじめドルを確保しておくべきという心理が広がっている」とし「それだけ市場と企業の不安感が強いという傍証」と話した。

(中略)

ドル不足現象は個人顧客の間でも表れている。専門家の予測は分かれる。この数週間、為替レートが急騰と急落を繰り返したからだ。19日には米ドルが前日比40ウォンも値上がりして1ドル=1285.70ウォンで取引を終え、11年ぶりのウォン安ドル高となった。しかし600億ドル規模の韓米通貨スワップが締結されると、翌日、ドルは39ウォン値下がりした。ある専門家は「為替レートはこうした状態を続いて年末には1ドル=1150ウォン水準で安定するだろうという証券業界の分析が出ている」と話した。一方、ある都市銀行関係者は「危機状況で人は選択と集中をする。安全資産はドルしかないという考えが続けば、またウォン安ドル高になる可能性がある」と語った。

ただ、為替差益を狙ったドル買いは危険というのが主要銀行のプライベートバンカー(PB)の指摘だ。新韓銀行蚕室(チャムシル)PWBセンターのチェ・ホンソク・チーム長は「米中央銀行の無制限量的緩和と韓米通貨スワップなどでドル・ウォン為替レートはひとまず安定を取り戻した」とし「ドルが安定するとしても韓国ウォンに影響を及ぼす変数はまだ多いという点で、為替レートを予測してドルを買うのは自制する必要がある」と述べた。ウリィ銀行の関係者は「現在一部で見られるドル買いの動きは収益率よりは危機状況での通貨分散レベル」とし「ドル高になってもドルを売る傾向がまだ表れていない理由は危機が進行形であるため」と話した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/264169?servcode=300

【世界経済が面白い!】今日の感染者発表まとめ 世界50万人、米8万人、伊8万人、西5万人、独4万人、英1万人 27日

【世界経済が面白い!】今日の感染者発表まとめ 世界50万人、米8万人、伊8万人、西5万人、独4万人、英1万人 27日

記事要約:韓国経済の破綻を看取るのが管理人の大きな目的であるのだが、昨日から今日にかけて世界経済が面白い。なんていうのか。狂ってるな。そして、管理人は世界中でインフレが発生していくと思われる。

昨日で、いきなり新型コロナウイルス【武漢肺炎】の感染者をイタリア。中国を抜いて米国がトップになった。さらに、米の失業申請が328万人。世界恐慌時に匹敵するという。それなのに何が起きたのか。なんとダウが、1351ドルもあがったのだ。何を言ってるのか。世界中の人間はこの結果を信じられないとおもう。しかし、それは現実に起きた。

米国の失業者が世界恐慌時に匹敵するという数値が出てきてダウが1351ドルも上がる。インチキ相場とかのレベルじゃない。もはや、ギャンブルですらない。だが、現実にそれが起きているのだ。だから、世界経済が面白いといっている。

この結末が、この先、どこに向かうかは知らない。だが、多くの日本人は世界恐慌まででてきたこのコロナ騒動における経済の動きを楽しんで欲しい。今、我々はリーマンショックを超える未知数な世界にいる。確かに先行き考えたら不安でしかない。だが、悲観的に物事を捉えても良くはならない。ただ。これだけは言える。今の株は個人投資はオススメしない。空売りとかもオススメしない。買い、売りもどちらも焼かれるだろう。身を焦がしたいなら挑戦すればいいが、それはそれで現物でやってほしい。

Coronavirus update, March 26:

– U.S. reached 80,000 cases
– Italy reached 80,000 cases
– Spain reached 50,000 cases
– Germany reached 40,000 cases
– UK reached 10,000 cases
– World reached 500,000 cases

韓国社会、【これが現実】「コロナを移すな」 豪州で韓国人がなぐられる

韓国社会、【これが現実】「コロナを移すな」 豪州で韓国人がなぐられる

記事要約:韓国は新型コロナウイルス【’武漢肺炎】での自国の防疫対策にいつも通りホルホルするがそれは幻想に過ぎない。なぜなら、豪州で「コロナを移すな」と韓国人が殴られたようだ。つまり、豪州では韓国人の扱いは中国人とさほど変わらないてことだ。

>イテヤン/オーストラリア在住韓国人:「お前、そうやってコロナを移して歩き回らず家にでもいろ」と言うので、私は友人に「これは人種差別でしょ? 21世紀に?」と言うと、女性が私を拳で殴りました。

こうやって火に油を注ぐのが韓国人だ。そういえば、フランスかどこかの地下鉄で似たようなことがあったような。リンクだそうか。

https://kankokukeizai.kill.jp/wordpress/2020/02/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%e3%80%90%e5%bd%93%e7%84%b6%e3%80%91%e3%83%91%e3%83%aa%e3%81%a7%e5%9c%b0%e4%b8%8b%e9%89%84%e3%81%ab%e4%b9%97%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%89%e9%9f%93%e5%9b%bd/

これだったな。フランスのパリで地下鉄に乗ったら韓国人の周りには誰も座らなかった。人種差別、ヘイトだ。ああ、同じだ。なあ、韓国人の典型的な思考回路てこうだぞ。自分が街を歩き回っていることに反省すらしないという。

こんな時期に街を歩き回っているなんて厄介ごとに巻き込まれて被害者になりたいだけだろう。そもそも、なんで韓国に帰ってないんだ。帰国命令は出ていたはずだぞ。

■【お知らせ】韓国経済危機特集は4月から新サイトへ記事を移行します

Screenshot of kankokukeizai.com

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国社会、【これが現実】「コロナを移すな」 豪州で韓国人がなぐられる

イテヤン氏は去る15日未明、オーストラリアアルバニーで初めて見る地元の人に人種差別を受けたと言います。

イテヤン/オーストラリア在住韓国人:「お前、そうやってコロナを移して歩き回らず家にでもいろ」と言うので、私は友人に「これは人種差別でしょ? 21世紀に?」と言うと、女性が私を拳で殴りました。

女性が出身を聞いてくるので韓国人だと答えたところ、コロナ19を移すなといちゃもんをつけて拳で二度も殴ったということです。

現場には警察も出動したが、状況だけまとめて去っていきました。

イ氏は、海外短期就業プログラムである「ワーキングホリデー」参加のために、6ヶ月前オーストラリアに行きました。10日には、韓国人女子学生がニューヨーク・マンハッタンのど真ん中で黒人女性から暴行されました。

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&hl=ja&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.nate.com/view/20200326n46586%3Fmid%3Dn1006&xid=17259,15700023,15700186,15700191,15700256,15700259,15700262,15700265&usg=ALkJrhhSugU55DE1Gwkqz6t9wE5kiWCK3A