月別アーカイブ: 2020年4月

日本の防衛【河野太郎防衛相】「コロナ後」の秩序変化警戒 対中連携、各国に呼び掛け

日本の防衛【河野太郎防衛相】「コロナ後」の秩序変化警戒 対中連携、各国に呼び掛け

記事要約:河野太郎氏は元は外務大臣だったわけだが、昨年、大臣交代で防衛大臣となった。あのとき、外務大臣は河野氏で続投という声が多数ではあったが、まさかのアフターコロナの状況を考えると、あれ?河野氏で適任だったんじゃないかという。何だろうな。これで前任の屑の大臣だったら悪夢そのものだったという。

さて、このサイトは日本の防衛を扱うのだが、もちろん、管理人は新型コロナウイルス【武漢肺炎】で各国が対応を迫られる中、中国が尖閣諸島や南沙諸島を実行支配を強め当としている動きは知っていた。

新型コロナウイルスの方で忙しくて取り上げてはいなかったが、今後は「アフターコロナ」も考えていかないといけない。それが政治家であり、大臣の役目だ。特にこれから米中戦争が起こるなら、河野防衛大臣の役割はかなり重要だろう。そんな中、河野大臣が対中連携を各国に呼びかけていることがわかった。

>河野太郎防衛相が欧米諸国との「積極外交」を展開している。新型コロナウイルスの世界的な流行で、各国との防衛交流が停滞。感染収束後に中国が軍事的、経済的に影響力を増すとの警戒感から、各国に連携を呼び掛けている。

確かに新型コロナウイルスで人の移動が制限されるてことは、それだけ他国との付き合いも疎遠になりがちなんだよな。しかし、対中連携では別だ。1京円以上の賠償金も請求しないといけないからな。

>河野氏は28日、英国のウォレス国防相と電話会談し、「自由で開かれたインド太平洋」構想をめぐり協力を確認。今月下旬以降、米国、フランス、ドイツ各国の国防相とも相次いで電話会談を行った。

防衛大臣として積極的に動いてるようだ。

>背景には、新型コロナウイルス感染拡大の中でも、東・南シナ海で存在感を誇示する中国がある。中国は11~28日、空母「遼寧」など6隻を沖縄本島と宮古島の間で初めて往復させた。

各国が中国のせいで対応を追われている中、中国は侵略行為を続ける始末。日本の近辺でもそうだ。尖閣諸島や南沙諸島は新型コロナウイルス関係なく狙われている。挙げ句の果てには、株安となった欧州の優良企業を買収とか。本当、屑国家である。

>ベトナム外務省は3日、ベトナム漁船が西沙(英語名パラセル)諸島付近で中国海警局の船舶に追突され沈没したと発表。中国は南シナ海で行政区設置に踏み切り、日本政府は「力による一方的な現状変更」(防衛省幹部)とみて、警戒している。

このような横暴を未だに続けられる神経にも呆れるが、それを許すわけにはいかない。尖閣諸島や南沙諸島を中国の支配下に置かれるのは阻止しなければな。それには中国を潰して分裂させるのが手っ取り早い。

>さらに、中国は「一帯一路」経済圏構想に参加した国々を中心に、マスクなどの物資や医療を支援。欧州では、中国を念頭に、経済低迷で通信などの重要インフラ買収への懸念も出始めた。

こういう態度も舐めすぎてる。自分たちでウイルスをばらまいたくせに、見返りを条件にマスクや医療支援をしてやる?ふざけてるのか。一回、死んでこい。いや、もう1回では済まないな。3回ぐらい死んでこい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2220″]

日本の防衛【河野太郎防衛相】「コロナ後」の秩序変化警戒 対中連携、各国に呼び掛け

河野太郎防衛相が欧米諸国との「積極外交」を展開している。新型コロナウイルスの世界的な流行で、各国との防衛交流が停滞。感染収束後に中国が軍事的、経済的に影響力を増すとの警戒感から、各国に連携を呼び掛けている。

河野氏は28日、英国のウォレス国防相と電話会談し、「自由で開かれたインド太平洋」構想をめぐり協力を確認。今月下旬以降、米国、フランス、ドイツ各国の国防相とも相次いで電話会談を行った。

背景には、新型コロナウイルス感染拡大の中でも、東・南シナ海で存在感を誇示する中国がある。中国は11~28日、空母「遼寧」など6隻を沖縄本島と宮古島の間で初めて往復させた。

ベトナム外務省は3日、ベトナム漁船が西沙(英語名パラセル)諸島付近で中国海警局の船舶に追突され沈没したと発表。中国は南シナ海で行政区設置に踏み切り、日本政府は「力による一方的な現状変更」(防衛省幹部)とみて、警戒している。

さらに、中国は「一帯一路」経済圏構想に参加した国々を中心に、マスクなどの物資や医療を支援。欧州では、中国を念頭に、経済低迷で通信などの重要インフラ買収への懸念も出始めた。

河野氏は28日の記者会見で「コロナの影響で国際秩序の枠組みにどういう変化が起きるか(各国と)話している」と説明。今後も各国との電話会談を重ね、関係強化に努める考えだ。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042900526

【武漢肺炎】中国への賠償請求、中国GDPの7年分 合計額はなんと1京円超え!

【武漢肺炎】中国への賠償請求、中国GDPの7年分 合計額はなんと1京円超え!

記事要約:何を寝言、ほざいているのだ?中国への賠償請求が1京円なんていう端金じゃないだろう?だいたい、まだ日本は1000兆円ほど賠償請求してないからな。そもそも、中国のGDP7年分ぐらい済むと思っているのか?少なくとも70年だよな。

こんなの中国が払えるわけない?既にそういう次元の問題ではない。「払え」なんだ。払わなければ戦争して賠償金を請求するだけのことである。世界中に多大な損失を叩きだしたのだ。1京円なんて通過点。ここから10倍、100倍は膨れあがる。

>そして、8カ国が中国政府に対して求めている賠償額の合計は約49兆5000億米ドル(約5300兆円)となり、これに米ミズーリ州の推定賠償請求額を加えると100兆ドル(約1京1000兆円)を上回り、中国のGDP(国内総生産)7年分に相当する額に達すると伝えた。

まだ、こんなの序の口だ。世界に存在する国は197カ国存在しており、全ての国が迷惑を被った。8カ国の政府や民間機関だけの賠償で済むわけないだろう。しかも、まだ現在進行形だ。世界中の人間が中国とWHOのせいで、ウイルスとの戦いという非日常の生活を過ごしているのだ。

>一方で、法曹界の関係者からは訴訟が非現実的との見方が出ているとし、例えば米国では外国政府が被告として提訴された場合も裁判権免除となる「主権免除」が適用されるため、裁判所が訴訟を受理することは難しいと解説した。

なあに、払わない場合は中国の持っている資産から接収していくだけのこと。まさか、このまま無事で済むなんて思っているはずないよな?世界中の人間の恨みを買ったなんて、あのヒトラーでさえ、欧州や米国、程度だった。それを中国は超えたのだから、当然、その相応の報いを受けるのが必然だ。手加減はしない。徹底的に搾り取る。今後、1万年ぐらいの返済額になるかもしれないが、そんなことは知ったことではない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2217″]

【武漢肺炎】中国への賠償請求、中国GDPの7年分 合計額はなんと1京円超え!

2020年4月29日、仏国際放送局RFIは、新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、現時点で少なくとも8カ国が訴訟を起こしていると報じた。

記事は、香港経済日報の29日付報道を引用。現在、米国、英国、イタリア、ドイツ、エジプト、インド、ナイジェリア、オーストラリアの8カ国の政府や民間機関が、新型コロナウイルスの感染拡大を招き、自国に大きな被害をもたらしたとして、中国政府に賠償を求める訴訟を起こしていると紹介。「外国による中国への賠償請求を『100国連合』と形容する人もいるが、あながち言い過ぎではないだろう」と伝えた。

そして、8カ国が中国政府に対して求めている賠償額の合計は約49兆5000億米ドル(約5300兆円)となり、これに米ミズーリ州の推定賠償請求額を加えると100兆ドル(約1京1000兆円)を上回り、中国のGDP(国内総生産)7年分に相当する額に達すると伝えた。

一方で、法曹界の関係者からは訴訟が非現実的との見方が出ているとし、例えば米国では外国政府が被告として提訴された場合も裁判権免除となる「主権免除」が適用されるため、裁判所が訴訟を受理することは難しいと解説した。

また、中国外交部の耿爽(グン・シュアン)報道官が先日の記者会見で、中国政府が速やかにWHOや米国を含む関係国・地域に新型ウイルスの情報を提供してきたことを強調した上で、「これらの訴訟は乱訴だ」と不快感を示したことを伝えている。(翻訳・編集/川尻)

【100%中国の責任】中国政府「新型コロナウイルス感染拡大の責任を中国に押し付けるな」

【100%中国の責任】中国政府「新型コロナウイルス感染拡大の責任を中国に押し付けるな」

記事要約:何を言ってるのか知らないが、中国とWHOが新型コロナウイルス【武漢肺炎】について初期に隠蔽したからこそ、このような事態となっている。武漢をいきなり都市封鎖したところで既に間に合わなかった。それなのに中国人は世界中に出かけてウイルスをばらまいた。

誰が見ても新型コロナウイルス【武漢肺炎】の感染拡大は中国とWHOの責任です。だから、さっさと認めて謝罪をして、賠償金を払うんだな。なあに、日本人は優しいので1000兆円ぐらいで勘弁してやる。ええ?拒否する?別に構わないぞ。戦争で賠償金を勝ち取っても。但し、戦争をすれば被害は出るわけだから、その分の賠償金も追加な。

歴史上、世界最高額の賠償金となると思うが、それぐらいしないと、世界が中国を許すことは一生ないからな。このまま中国から輸入を全てストップして餓死させる手もあるが、トランプ大統領は何かもうじき、出すそうなのでそれ待ちでいいんじゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2214″]

【100%中国の責任】中国政府「新型コロナウイルス感染拡大の責任を中国に押し付けるな」

アメリカのトランプ大統領が新型コロナウイルスの感染拡大で中国への責任追及や賠償請求を示唆したことについて、中国政府は「責任を押し付けるな」と反発しました。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000182854.html

日経平均株価2万円回復!いきなり+500円と爆上げ

日経平均株価2万円回復!いきなり+500円と爆上げ

のんびり、韓国市場の昨日の結果をまとめようと思っていたら、日経平均株価が開幕で2万円回復したので、久しぶりに嬉しいニュースだ。緊急事態宣言が1ヶ月延長が濃厚なのに日経平均株価は2万円を回復しているのは不思議ではあるが、株価が高い方が良いに決まっているからな。

■日経平均株価と他

現在、このようになっている。なんと、恐怖指数が31という。通常時が20程度なので、これは恐怖がほとんど感じられないのか。ビットコインが93万とか。この前、70万ぐらいだったのにな。ただ、円高になっているのは注意だな。106円台か。円高になると輸出が伸びないので輸出企業は苦しくなる。しかし、何はともあれ2万円回復をお祝いしようじゃないか。このまま終値でも2万円維持なら、少しは嬉しいGWをおくれそうだな。

【武漢肺炎】緊急事態宣言延長へ 政府調整、全国対象に1カ月程度

【武漢肺炎】緊急事態宣言延長へ 政府調整、全国対象に1カ月程度

記事要約:日本での感染者数は15000人、死者数400人越えという状況で、予想通りであるが、緊急事態宣言は延長の政府調整に入ったようだ。全国対象に1ヶ月程度になるとのこと。今、5月6日の1ヶ月なので、6月6日か。さらに長くなってしまったな。

>政府は5月6日に期限を迎える新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言を延長する方針を固めた。全国を対象にして1カ月程度延ばす案を軸に調整する。1日に開く専門家会議の意見や状況を見極めたうえで最終判断する。

ただ、感染者数の増加そのものを緊急事態宣言がでてから確実に減少している。昨日、だって東京都は47人だった。しかし、全国的には数百人単位で増えている。管理人もゼロに押さえ込むのは難しいとおもうが、一人感染者がいるだけで一気に拡大する怖れがあるのも事実。

でも、6月6日とかになるとさすがに潰れる店や企業が多発する。そういった意味では政府はしっかりとした経済対策をお願いしたい。

ダウや日経平均株価が上がっていて、コロナがなければわりと悪くない状況のように思えるが、実体経済は世界恐慌クラスであることを忘れてはいけない。1月~3月期の米国のGDPは-4.8%となった。11年ぶりの低水準だ。二番底は来るのか。来ないかはわからないが、株高と実体経済の乖離はいつかどこかで調整される可能性はある。

そもそも、株安は中国企業に日本の優良企業が買収される怖れがあるので、避けたいところ。日本政府は並行して外資に買収されない制度作りもしていく必要がある。後、マスクをして出歩くのはわりと呼吸がしんどいので、そういう意味では長時間のマスクは避けたいところ。といっても、難しいこともあるだろうが、くれぐれも自己防衛に徹してほしい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2202″]

【武漢肺炎】緊急事態宣言延長へ 政府調整、全国対象に1カ月程度

政府は5月6日に期限を迎える新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言を延長する方針を固めた。全国を対象にして1カ月程度延ばす案を軸に調整する。1日に開く専門家会議の意見や状況を見極めたうえで最終判断する。

安倍晋三首相は4月29日の参院予算委員会で緊急事態宣言を巡り「5月6日にこれで終わったかどうかについては依然厳しい状況が続いている」との認識を示した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58626910Z20C20A4MM8000/

日韓関係、【徴用工訴訟】韓国が資産現金化なら対抗措置 「徴用工」判決1年半

日韓関係、【徴用工訴訟】韓国が資産現金化なら対抗措置 「徴用工」判決1年半

記事要約:例の徴用工問題から速くも1年半が経過したことを産経新聞の記事で知った。実際、現金化するといいながら最終通告の3月が終わったのに、なぜか、全くやらないからな。もしかして日本の対抗措置が怖いのか?

そういえば、輸出管理措置でも、専門組織を9ヶ月経過して作ってたな。だが、手遅れだ。今更、用日をしようとしたところで日本人は韓国を1000年は許さないのでさっさと現金化しろよ。日本人は韓国が現金化するのを首を長くして待っているのだ。100個あるリストからどのような対抗措置を取るのか楽しみにしているからな。

>菅義偉官房長官は16日の記者会見でこう訴えた。とはいえ、これまで不作為を続けてきた文政権が、にわかに動くとは考えにくい。むしろ、15日の韓国総選挙で与党が圧勝したことで、文政権は対日姿勢をさらに強める可能性がある。

それを期待してムン君を応援して、与党が圧勝したのだからさっさとやってくれよ。ついでにGSOMIA破棄もお願いします。ああ、対馬の仏像も速く返せよ。FCレーダー照射事件の謝罪もまだだな。

>資産売却は、原告の申請を受理した裁判所の判断に委ねられているが、「いつあってもおかしくない」(日韓外交筋)とされる。

裁判所の判断といいながら、どう見ても韓国政府が介入しているんだよな。三権文立だからな。とっくに裁判所を抑えたムン君が待ったを掛けているのか知らないが、速くやれよ。明日でもいいぞ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2199″]

日韓関係、【徴用工訴訟】韓国が資産現金化なら対抗措置 「徴用工」判決1年半

いわゆる徴用工訴訟をめぐり、韓国最高裁が新日鉄住金(現日本製鉄)に賠償を命じる確定判決を出してから30日で1年半となる。判決は日韓関係の基盤である1965年の日韓請求権協定を覆しただけに、政府は韓国側の責任で解決策を示すよう強く求めてきた。だが、文在寅(ムン・ジェイン)政権は「三権分立」を理由に主体的な関与を避け続け、原告側による日本企業の資産の差し押さえと現金化に向けた手続きが進んだ。

「旧朝鮮半島出身労働者(元徴用工)の問題は日韓の最大の懸案であり、今後も韓国に国際法違反の状態の是正を強く求めていく」

菅義偉官房長官は16日の記者会見でこう訴えた。とはいえ、これまで不作為を続けてきた文政権が、にわかに動くとは考えにくい。むしろ、15日の韓国総選挙で与党が圧勝したことで、文政権は対日姿勢をさらに強める可能性がある。

安倍晋三首相は昨年12月の日韓首脳会談で、文氏に韓国側の責任で解決策を示すよう直接求めた。

しかし、文氏は今年1月の記者会見で「ともに知恵を集めれば、十分に解決できる余地がある」と述べ、日本側にも解決策を示すよう促した。念頭には、原告への慰謝料として日韓両国の企業が出資する案や、企業と国民から寄付を募る案があったとみられる。

しかし、日韓請求権協定は、両国民の財産や請求権に関する問題の「完全かつ最終的」な解決を確認している。国交正常化交渉の過程で韓国側は、徴用を含む補償に関し、日本側が提案した個人への支払いを断って、韓国政府への一括供与を求めた。その結果、政府は韓国政府に5億ドルの供与を約束し、実行した。

日本の企業が拠出すれば、請求権協定との矛盾が生じる。政府に韓国が提示した案を受け入れる余地がないのはこのためだ。 

韓国側が、判決で生じた国際法違反状態を是正しない間に進んだのは、原告による日本企業の財産差し押さえと現金化するための手続きだった。

資産売却は、原告の申請を受理した裁判所の判断に委ねられているが、「いつあってもおかしくない」(日韓外交筋)とされる。

現金化に至った場合、日本政府は速やかに対抗措置を講じる考えで、韓国側の資産差し押さえや輸入関税の引き上げなど二桁に上るオプションを検討している。「どの措置を発動するか、最後は政治の判断」(外務省幹部)で、首相が文政権の対応や日本経済への影響を見極めた上で決断するとみられる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00000542-san-pol

【詐欺師の常套手段】シャープのマスクに当選しましたのでクレジットカード番号の入力をお願いします

【詐欺師の常套手段】シャープのマスクに当選しましたのでクレジットカード番号の入力をお願いします

記事要約:管理人もシャープのマスクを予約して、なんとかサイトで名前、電話番号、メールアドレスを登録できたが、残念ながら4万箱の抽選から外れたようだ。当たった人はラッキーだと思うが、ちょっと待って欲しい。

本当にそれはシャープからなのか?欺されやすい環境が整っているからこそ、詐欺師の常套手段である。今回の詐欺に遭わないように注意喚起をしていく。

>この種の詐欺の手口としてよくあるパターンは、「シャープのマスクに当選しました」などといったタイトルを付け、あたかもシャープが送信した当選メールであるかのように装うフィッシング詐欺だ。

因みにフィッシング詐欺のメールを見分けるのは簡単だ。URLを見て頂きたい。何か怪しげなURLになっていないだろうか。シャープの公式メールは、cocorostore-info@sharp.co.jp。これ意外は全てフィッシング詐欺の可能性がある。

>フィッシング詐欺師の集団が無差別にシャープになりすました当選メールや敗者復活メールを送りつけると、「心当たりあり」という人にヒットし、思わず開いてしまい、記載されているリンクをクリックしてしまう可能性が高いというわけだ。

こういうのは油断していると引っかかりやすい。まず、本当にシャープから届いているかは確認しておかないと駄目だ。だからシャープも注意を呼びかけている。

(1) 当選者だけにしかメールを送らないから、落選メールは存在しない。

(2) 当選メールは4月29日までに当選者に送る。29日までに連絡がなければ落選。

(3) 発信元はシャープで、メールアドレスは次のもの。

  cocorostore-info@sharp.co.jp

(4) 当選メールは、まず氏名や電話番号など応募時の入力内容を照合する本人確認ページを案内するものであり、いきなり販売ページに飛ぶことはない。

(5) 当選者は期間中にいつでも購入でき、売り切れもない。

(6) 第1回抽選販売への応募者は自動的に第2回以降の抽選販売の対象になるので、改めて応募する必要はない。

(7) 販売を再開する場合には改めて公式サイトで案内する。

以上だ。マスクが欲しい日本人はまだまだ圧倒的に多い。だから、当選してほしいと思うところを詐欺につけ込まれる。くれぐれも油断しないようにお願いしたい。とにかく、まずはメールアドレスを確認。いきなり販売ページには飛ばない。売り切れとかもない。注意事項を確認して落ち着いて対処してほしい。

もちろん、新型コロナウイルスに関連する詐欺も横行している。詐欺師は色々な詐欺を考えて、人を欺そうとする。とにかくどんなメールでも必ず疑うこと。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2196″]

【詐欺師の常套手段】シャープのマスクに当選しましたのでクレジットカード番号の入力をお願いします

「シャープのマスクに当選しました」 便乗詐欺のメールに要注意、見分け方は?
4/29(水) 9:00

話題のシャープ製マスク。抽選販売に470万人がエントリーし、117倍の倍率だという。アクセス殺到で申し込めなかったとか、応募が完了しているのか分からないという人も多いだろう。懸念されるのは便乗詐欺だ。

詐欺師にとっては好機

この種の詐欺の手口としてよくあるパターンは、「シャープのマスクに当選しました」などといったタイトルを付け、あたかもシャープが送信した当選メールであるかのように装うフィッシング詐欺だ。

 「マスク販売の敗者復活抽選について」などといったタイトルにより、抽選の結果、残念ながら落選したものの、特別に先着1000名の優先エントリーを受け付けるといった手口もあり得る。

 新型コロナ騒動の影響で需給バランスが崩れ、マスクが手に入りにくい状況にあることから、普段は慎重な人でも、安易にだまされやすいという素地がある。

 エントリーできた人だけでも470万人。受付日の4月27日に何度となくアクセスしたもののサイトに入れなかったとか、運良く受付ページまでいけたものの申込みがエラーで跳ね返された人をも加えると、潜在的な購入希望者はもっと多かったはずだ。

 シャープによる抽選販売は、第2回、第3回と続くとみられる。

 フィッシング詐欺師の集団が無差別にシャープになりすました当選メールや敗者復活メールを送りつけると、「心当たりあり」という人にヒットし、思わず開いてしまい、記載されているリンクをクリックしてしまう可能性が高いというわけだ。

 中には、エントリーした覚えがないのに、安易にメールを開くという人もいるだろう。

当選メールなどはすぐに開かない

 その先にあるのは、シャープのサイトを巧妙に真似たニセのサイトであり、クレジットカード番号や氏名、メールアドレス、電話番号などの入力を求められる。

 個人情報を吸い取られて悪用されたら手遅れなので、シャープを名乗る当選メールなどが来ても、本当にシャープからのものなのか、よく確認すべきだ。

 こうした点に関し、シャープの広報からも、次のような注意喚起が行われている。

https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20200429-00175780/

【武漢肺炎】新型コロナは14日ごとに変異 感染研が分析 武漢株より怖い欧州株を食い止められるか

【武漢肺炎】新型コロナは14日ごとに変異 感染研が分析 武漢株より怖い欧州株を食い止められるか

記事要約:新型コロナウイルス【武漢肺炎】の研究が世界中で急ピッチで進む中、コロナウイルスの特性が研究者によって徐々に明らかとなっているわけだが、何だろうな。一体、どれだけ災凶なのか。今度は14日ごとに変異しているそうだ。つまり、2週間でさらなる進化を遂げることになる。

>国内外の患者5073人から収集された新型コロナウイルスのゲノム情報を解読した結果、1年間で25.9カ所に塩基変異が起きると推定されることが国立感染症研究所(感染研)の調査で分かりました。単純計算で平均14日に1度のペースで変異していることになります。

こんなわけのわからない殺人ウイルスが自然界で偶然、出てくるわけないだろう。管理人は様々なウイルスの合成体だとおもう。中国はとんでもない殺人ウイルスを作ったのだ。

>ダイヤモンド・プリンセスを基点とする株は今のところ乗員乗客以外から検出されていません。つまり日本は14人の死者を出したもののダイヤモンド・プリンセス集団感染の封じ込めに成功したことになります。

なんとここに来て日本の方法が正しかったことが証明されるという・・・。あれだけ海外から批判を受けたのに、日本はダイプリの集団感染の封じ込めに成功していたのだ。では、世界中で感染拡大しているウイルスは何なのだ。

>一方、世界では欧州や北米で感染爆発が起き、日本でも欧州株を基点とした新型コロナウイルス株が検出されるようになりました。

確かにそうだよな。感染者のほとんどが欧州旅行に出かけたときに感染していたものな。中国の武漢肺炎が欧州で流行したのが、今度は欧州から日本へ入ってきたということか。しかも、2週間でより凶悪になって。

>日本は「中国」「湖北省」「武漢市」をキーワードに絞り込みがしやすかった中国経由の第一波を封じ込めたものの3月中旬以降、欧米経由の第二波の輸入症例が国内で広がっている恐れが強いようです。

中国経由の第一波は封じ込めても、欧州経由の第2波で感染が広がっている。

>ニューヨークなどアメリカ東海岸やイタリア、スペイン、フランス、英国など欧州で流行している欧州株は武漢株より深刻な被害を出しています。さらに輸入症例からの広がりは感染経路がたどりにくいだけに一段の警戒が必要です。

欧州や米国で流行している武漢肺炎は圧倒的な感染数と死者を出している。しかし、それは中国で発生したものから変異したものだったと。仮にこの欧州からの第2波が日本に拡大しているとしたら・・・。なるほど。感染者が少ない。死亡者が少ないと油断できるわけないと。

【武漢肺炎】新型コロナは14日ごとに変異 感染研が分析 武漢株より怖い欧州株を食い止められるか

[ロンドン発]国内外の患者5073人から収集された新型コロナウイルスのゲノム情報を解読した結果、1年間で25.9カ所に塩基変異が起きると推定されることが国立感染症研究所(感染研)の調査で分かりました。単純計算で平均14日に1度のペースで変異していることになります。

欧米の医学者らが運営する新型コロナウイルスのゲノムに関する専門サイト「ネクストストレイン」に登録されているのは3650人分なので、それよりもサンプルが多くなっています。ネクストストレインのデータでは、変異のスピードは平均15日に1度とみられていました。

新型コロナウイルスは一本鎖プラス鎖RNAウイルスで全長29.9 キロベース(kb)。塩基1個を1b(ベース)と表すので29.9kbとは29.9×1000(k)=2万9900個の塩基から構成されることを意味しています。

2020年4月16日までに登録された国外患者4511人の新型コロナウイルスのゲノム配列と国内患者562人のそれを解読。その結果、中国湖北省武漢市で2019年末に発生してから約4カ月間にゲノム全域に少なくとも9塩基ほどの変異がランダムに起きていることが示唆されたそうです。

感染研のHPに掲載された系統樹を見ると、日本国内での感染の広がりが「見える化」されています。

1月初旬に武漢市で発生したウイルス株(武漢株)を基点に日本各地に初期のクラスターが複数発生したものの、すでに消失へと転じていることが確認されました。

2月5日から本格的な検疫を開始したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で確認された陽性患者のうち70人の新型コロナウイルス・ゲノム情報を武漢株と比較したところ1塩基のみ変異していたそうです。

ダイヤモンド・プリンセスを基点とする株は今のところ乗員乗客以外から検出されていません。つまり日本は14人の死者を出したもののダイヤモンド・プリンセス集団感染の封じ込めに成功したことになります。

一方、世界では欧州や北米で感染爆発が起き、日本でも欧州株を基点とした新型コロナウイルス株が検出されるようになりました。

日本は「中国」「湖北省」「武漢市」をキーワードに絞り込みがしやすかった中国経由の第一波を封じ込めたものの3月中旬以降、欧米経由の第二波の輸入症例が国内で広がっている恐れが強いようです。

ニューヨークなどアメリカ東海岸やイタリア、スペイン、フランス、英国など欧州で流行している欧州株は武漢株より深刻な被害を出しています。さらに輸入症例からの広がりは感染経路がたどりにくいだけに一段の警戒が必要です。

日本は空港や港など水際作戦の徹底や国家緊急事態宣言による外出自粛で危険な欧米経由の第二波を食い止められるかどうかの正念場に立たされています。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200428-00175783/

【裏も取らない屑】モーニングショー、玉川徹が謝罪「多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。本当に済みませんでした」と頭下げる

【裏も取らない屑】モーニングショー、玉川徹が謝罪「多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。本当に済みませんでした」と頭下げる

記事要約:テレビのコメンテーターがいかに屑なのか。それは、新型コロナウイルス【武漢肺炎】について素人がてきとうなことを語っている時点でわかりきっていた。そして、現場で頑張っている医療関係者の努力を消すようなフェイクニュースを平気で垂れ流す。

別にこれは玉川徹だけではない。ほとんどの朝日の記者がこれ。しかも、自分たちは感染しているくせに自粛すらしないという。こういう連中も感染を拡大させている原因なんだよな。

管理人は地上波TVを一切見ないが、こんな連中が上から目線で政府批判や、対応がどうとかいっているんだから、日本は平和だよな。だいたい、記者が裏も取ってないようなことを平気で語ったあげく、解釈ミスてなんだよ。

>リモート出演した玉川氏は「昨日の放送の中で、月曜日の都内の感染者数、39名、
全てが民間の検査機関によるものだというふうに私はお伝えしました。さらに、土日に関して、行政の検査機関は休んでいたというふうにお伝えしました。しかし、正しくは、その39名の中に行政機関の検査によるものが、多数含まれていたことが分かりました。そして、土日に関しても行政の検査機関は休んでいなかったというふうなことも分かりました」と、事情を話した。

休んでいたふうではないだろう。どうせ、休んでいたと強調したのだろう。管理人は見ていないので断言はできないが、こいつらは思い込みで生きてるからな。しかし、謝罪で済むと思っているのか?コメンテーターがフェイクニュースを垂れ流して謝罪ですむわけないだろう。さっさと番組から降りろよ。しかも、一度だけではないからな。

>続けて「なぜこのような間違いが起きてしまったのか。私たちテレビ朝日の記者が都庁でのレクチャーを取材し、メモを作成しています。そのメモを番組内で解釈する時に、その解釈を間違ってしまいました。その間違った解釈、そのまま私がコメントをしてしまったというふうなことでこのような間違いが起きてしまいました」と、ミスが発生した理由を説明。

違うだろう。日本政府を批判するために都合の良い情報だけをメモした結果だろ?そこには反日思想が標準化されているから、そういうメモしか出てこないのだ。だいたい、謝罪で終わるような軽いものではないだろう。番組そのものを2週間は自粛しろ。そもそも、間違った解釈じゃないだろう?捏造だろう。言葉だけの謝罪で、結局、反省など皆無てことだ。これをどう捉えたら間違った解釈になるんだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2192″]

【裏も取らない屑】モーニングショー、玉川徹が謝罪「多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。本当に済みませんでした」と頭下げる

テレビ朝日の玉川徹氏が29日、コメンテーターを務める同局系の生番組「モーニングショー」で謝罪した。司会のフリーアナウンサー、羽鳥慎一がまず、前日の放送で、東京都の感染者数について、解釈が違っていたと前置き。

 リモート出演した玉川氏は「昨日の放送の中で、月曜日の都内の感染者数、39名、
全てが民間の検査機関によるものだというふうに私はお伝えしました。
さらに、土日に関して、行政の検査機関は休んでいたというふうにお伝えしました。

しかし、正しくは、その39名の中に行政機関の検査によるものが、多数含まれていたことが分かりました。そして、土日に関しても行政の検査機関は休んでいなかったというふうなことも分かりました」と、事情を話した。

続けて「なぜこのような間違いが起きてしまったのか。私たちテレビ朝日の記者が都庁でのレクチャーを取材し、メモを作成しています。そのメモを番組内で解釈する時に、その解釈を間違ってしまいました。その間違った解釈、そのまま私がコメントをしてしまったというふうなことでこのような間違いが起きてしまいました」と、ミスが発生した理由を説明。

 「コメントの全ての責任は私にあります。私がコメントの内容を全て考え、話しているわけですが、その中身は、私が再度確認をして正確性を保たなければならない立場であるにもかかわらず、その責務を果たさず、このようなことになってしまいました。

このことにより、土日も働いてらっしゃる都庁関係者の皆さま、保健所の皆さま、そして検査機関の皆さま、検体を採取する医療関係者の皆さま、全てに多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。本当に済みませんでした」と頭を下げた。

「私は1月の末以来、この新型コロナ感染症についてお伝えするに際し、もし私自身が感染したら、私の家族や大切な人が感染したら、そして日本に住む全ての人が感染した時にどうすればその命が救えるのか、また、どうすればその苦痛を少しでも少なくすることができるかを考え、取材し、コメントをしてきました。

しかし今回、その命に直結する検査というふうなものに関して、間違った取材を、間違ったコメントをしてしまったこと、慚愧(ざんき)の念に堪えません。改めて関係者の皆さま、そして番組を信頼して見ていただいている視聴者の皆さまに対し、おわび申し上げます。本当に済みませんでした」と長く頭を下げ、そのまま画面はスタジオに切り替わった。

羽鳥も「行政の方々、土日も頑張ってくれています。そういった方々の気持ちに反する放送になったと思います。大変申し訳ありませんでした」と謝罪し、頭を下げた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/263d620f384eededfcca06ee859763a6260618be

【知事会】緊急事態宣言、全都道府県での延長提言へ

【知事会】緊急事態宣言、全都道府県での延長提言へ

記事要約:一応、緊急事態宣言は5月6日のGWが終了する前になっているわけだが、どうやら、全都道府県の知事会で緊急事態宣言の延長を提言したようだ。つまり、日本政府が発表する前に外堀を埋められた。

こうなってくると日本政府が5月6日に解除するなんて、ほぼあり得ないだろう。なぜなら、都道府県知事の方がそれぞれの自治体の情報を握っていての判断だ。それを延長しろてことは感染者の減少が抑えられていないわけだ。医療崩壊が起こるのを防ぐ目的だと思われる。

そもそも一部のあほな日本人が一部だけ解除したら、そこに集まるからな。最初に東京都を始め7つの都道府県に緊急事態宣言が出されたら、他の県に移動する日本人が後を絶たなかった。だから、移動するなといってるのに他県へ感染者を増やしたという。

それを見て、日本政府は全国に緊急事態宣言を出したわけだ。仮に一部でも解除したらどうなるかなんて、同じ事が起きるわけだ。

>緊急事態宣言は4月16日に対象が全国に拡大された。知事会は、コロナ終息のめどが立たず、大型連休後も県境を越えた人の移動によるリスクがあるため、全都道府県での宣言継続を国に求める。

こういうのを見ると日本では罰則規定も、出歩いたら銃殺もないので人の移動を抑えるのは難しいてことがよくわかる。多くの日本人は新型コロナウイルス【武漢肺炎】で自己防衛に徹しているというのに、一部でもこういう連中がいるだけで、中々、終息の目処が立たない。これが今の日本の現状だ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2185″]

【知事会】緊急事態宣言、全都道府県での延長提言へ

全国知事会は28日、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言を、全都道府県を対象として5月6日の期限から延長するよう政府に緊急提言する方向で最終調整に入った。特措法に基づく休業要請に応じない事業者に対し、法改正で罰則規定を設けるといった対策強化も求める。29日のオンライン会合で提言案をまとめる方針だが、罰則強化を巡っては異論が出る可能性もある。関係者が明らかにした。

緊急事態宣言は4月16日に対象が全国に拡大された。知事会は、コロナ終息のめどが立たず、大型連休後も県境を越えた人の移動によるリスクがあるため、全都道府県での宣言継続を国に求める。

https://this.kiji.is/627973054077273185