日別アーカイブ: 2020年4月1日

【武漢肺炎】渋谷のライブハウス「LOFT HEAVEN」が謝罪 3・20公演の出演者が新型コロナウイルス感染

【武漢肺炎】渋谷のライブハウス「LOFT HEAVEN」が謝罪 3・20公演の出演者が新型コロナウイルス感染

記事要約:今日は新型コロナウイルス【武漢肺炎】でのライブハウスネタが多いのだが、実際、こうやって集団感染を発生させているという。しかも、3月20日である。大坂のライブハウスで集団感染がでたのになにも学習していなかったのか。

確かに自粛要請なので、ライブをするか、しないかは主催者側の自由だ。だが、自由というのは常に責任がつきまとうのだ。しかも、今頃だからな。3月20日の講演ということは12日も経過しているのだ。

>【重要なお知らせ】3月20日にLOFT HEAVENで開催された公演にて、このほど出演者様の中で新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。このような事態になってしまったことを、みなさまに深くお詫び申し上げます。現在、保健所の指導のもと店は休業しております。3/20に参加されたお客様の中で、体調不調を覚える方は、至急、最寄りの帰国者・接触者相談センターにご連絡をお願いします。

ほら。何が補償だ。自分たちで感染者を出しておいて、知らずにウイルスを渋谷中にばらまいて12日間も経過だぞ。深くお詫び申し上げるとか済むと思っているのか。責任の取り方という者を全く理解していない。そんなんで良く補償がどうとか言い出すよな。

普通の国民からすればライブハウスの印象が最悪にしただけという。大坂で出たのだから自粛する選択肢はあった。目先の利益に眩んで、生涯の経営そのものをなくすという。ライブハウスが日本国民に謝罪と賠償をするべきだよな。

【武漢肺炎】渋谷のライブハウス「LOFT HEAVEN」が謝罪 3・20公演の出演者が新型コロナウイルス感染

東京・渋谷のライブハウス「LOFT HEAVEN」(イス席100)は1日までに、3月20日に同所で行われた公演の出演者が新型コロナウイルスに感染したと公式サイトで公表し、謝罪した。現在は保健所の指導の下、休業している。

 公式サイトのスケジュールによると、3月20日に行われたのは「Daisy×Daisyワンマンリサイタル」(正午開演)(出演者=Daisy×Daisy)と「大衆キャバレー・ニューヤナギヤ」(午後6時開演)(出演者=柳家睦とラットボーンズ、美広まりな、あやまんJAPANユース・加賀宮桃花、フェッティーズ)。

 大阪府は3月19日、国内で発生した新型コロナウイルス感染のうち、大阪府内の4つのライブハウスを訪れた人による集団感染「クラスター」が終息したと発表した。感染そのものは終息していないが、ライブ参加者の発症は同12日以降、確認されず。大阪府の吉村洋文知事は「大きなクラスターを制圧できた」との見解を示した。それまでに感染が確認された参加者は16都道府県で計83人に上り、全国で発生したクラスターの中で最大規模。感染者と接触した家族や同僚など数十人も検査で陽性反応が出ていた。

 「LOFT HEAVEN」の発表は以下の通り。

 【重要なお知らせ】3月20日にLOFT HEAVENで開催された公演にて、このほど出演者様の中で新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。このような事態になってしまったことを、みなさまに深くお詫び申し上げます。現在、保健所の指導のもと店は休業しております。3/20に参加されたお客様の中で、体調不調を覚える方は、至急、最寄りの帰国者・接触者相談センターにご連絡をお願いします。

追記:最初に出たのはこれらしい

これ訂正された文章
最初に出たのはこれ

【重要なお知らせ】3月20日に開催された「大衆キャバレー・ニューヤナギヤ」に出演した柳家睦&ラットボーンズのメンバーの数名が、このほど新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。
このような事態になってしまったことを、みなさまに深くお詫び申し上げます。現在、保健所の指導のもと店は休業しております。3/20に参加されたお客様の中で、体調不調を覚える方は、至急、最寄りの帰国者・接触者相談センターにご連絡をお願いします。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/04/01/kiji/20200401s00041000305000c.html

日韓関係、【韓国人は頭がおかしい】韓国与党が総選挙メッセージ「今回の選挙は日韓戦だ」

日韓関係、【韓国人は頭がおかしい】韓国与党が総選挙メッセージ「今回の選挙は日韓戦だ」

記事要約:あの韓国の4月に行われる選挙がどうして「日韓戦」なんですか。管理人は読んで、韓国人はやはり、頭がおかしいとしか思わなかったぞ。全く韓国の選挙に日本は関係ないぞ。勝手に出汁に使うなといいたいところだ。

>記事によると、報告書の「総選挙メッセージマニュアル」の項目は、最大野党「未来統合党」について「『総選挙で勝利したら文在寅(ムン・ジェイン)大統領を弾劾する』と脅迫している上、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の赦免まで要求している」とし、「ろうそく市民(ろうそく集会で朴前大統領を罷免に追い込んだ市民)の力を軽視する未来統合党が当選すれば韓国は国政介入事件で混乱した過去に戻ってしまう」と弾劾の危険性を警告するよう指示している。

総選挙で勝っても、ムン君は弾劾などできんよ。なぜなら、憲法裁判所は全て抑えてある。検察は骨抜き。追加の捜査もできない。警察はムンの手足。一体、どうやって弾劾に持ち込むんだ?既にムン君はこうなる事態を予測して、手を打っていたのだ。勝てば弾劾とかいっている野党もお花畑だよな。

>外交については「未来統合党は日本の安倍政権を擁護し、日本を批判できずにいる。そのため韓国国民は今回の選挙を『日韓戦』と呼んでいる」とし、「日本が対韓国輸出規制措置を強化した時、未来統合党は日本政府の肩を持つのに必死だった。日本政府にはどこまでも屈従するが、韓国政府のことは批判ばかりする」と指摘しているという。

そいつは駄目だ。絶対に勝たせてはいけない。親日派は全て抹殺すべし。慈悲はない。そうしないと韓国との縁が切れないじゃないか。皆、もうすぐ切れると期待しているのにな。

>また、「共に民主党」政府の成果としては「新型コロナウイルスへの対応」を優先させる方針を示し、「世界保健機関(WHO)のパンデミック(世界的大流行)宣言後、韓国は新型コロナウイルス防疫の模範事例に選ばれ、防疫のロールモデルとなっている」と説明しているという。

感染者を1万人近くも出して防疫のロールモデルとホルホルするか。あほですね。

>これに韓国のネットユーザーからは多くのコメントが寄せられており、「今回の総選挙は韓日戦。つまり善と悪の戦い」「今回の総選挙ではコロナより親日派をこの国から追い出さなければならない」などと賛同する声が見られた。

最初も管理人は日韓戦と聞いて、驚いたがそういうことなら与党を応援しないとな。しかも、コロナより親日派を追い出す必要があるそうだ。凄い北朝鮮シンパもいたものだな。でも、それは正しい選択だ。

https://kankokukeizai.com/2020/04/01/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%e3%80%904%e6%9c%881%e6%97%a5%e3%81%ae%e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%b8%82%e5%a0%b4%e3%80%91%e6%80%92%e6%bf%a4%e3%81%ae%e9%9f%93%e9%8a%80%e7%a0%b2%e3%81%a71200/

日韓関係、【韓国人は頭がおかしい】韓国与党が総選挙メッセージ「今回の選挙は日韓戦だ」

2020年3月31日、韓国・聯合ニュースによると、韓国与党「共に民主党」が来月15日に行われる総選挙に向けた広報戦略報告書をまとめた。

記事によると、報告書の「総選挙メッセージマニュアル」の項目は、最大野党「未来統合党」について「『総選挙で勝利したら文在寅(ムン・ジェイン)大統領を弾劾する』と脅迫している上、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の赦免まで要求している」とし、「ろうそく市民(ろうそく集会で朴前大統領を罷免に追い込んだ市民)の力を軽視する未来統合党が当選すれば韓国は国政介入事件で混乱した過去に戻ってしまう」と弾劾の危険性を警告するよう指示している。

外交については「未来統合党は日本の安倍政権を擁護し、日本を批判できずにいる。そのため韓国国民は今回の選挙を『日韓戦』と呼んでいる」とし、「日本が対韓国輸出規制措置を強化した時、未来統合党は日本政府の肩を持つのに必死だった。日本政府にはどこまでも屈従するが、韓国政府のことは批判ばかりする」と指摘しているという。

また、「共に民主党」政府の成果としては「新型コロナウイルスへの対応」を優先させる方針を示し、「世界保健機関(WHO)のパンデミック(世界的大流行)宣言後、韓国は新型コロナウイルス防疫の模範事例に選ばれ、防疫のロールモデルとなっている」と説明しているという。

これに韓国のネットユーザーからは多くのコメントが寄せられており、「今回の総選挙は韓日戦。つまり善と悪の戦い」「今回の総選挙ではコロナより親日派をこの国から追い出さなければならない」などと賛同する声が見られた。

一方で「与党のキャッチフレーズがこのレベル?『こういう国をつくりたい』という目標もなく、ただ反日を扇動している。がっかりだ」「マスク一つ満足に供給できない人たちが何を言っているのか」と落胆する声や、「いや、中韓戦だよ」「中国や北朝鮮に屈従する共に民主党よりは未来統合党がいい」「今回の総選挙は政権審判。新型コロナウイルス感染は初期に中国からの入国者を禁止していれば韓国でここまで拡散することはなかった」などと反発する声も多い。

また「日中戦ではないか?どうかこの国の利益だけを考える韓国人が出てきてほしい」と訴える声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

https://news.nicovideo.jp/watch/nw6941474

【武漢肺炎】東京で新たに60人以上の新型コロナ感染確認

【武漢肺炎】東京で新たに60人以上の新型コロナ感染確認

記事要約:状況がどんどん悪くなるにつれて管理人の唯一の抵抗は新型コロナウイルスを武漢肺炎と書き続けることぐらいしかできない。本当、一般市民は無力だよな。ただ、コロナが終息すれば戦争してでも中国に賠償金を支払わせるべきだと思う。米国と欧州は許さないだろう。もはや、世界大戦以上に酷い結末を迎えそうだからな。

それで、記事に戻るが、東京都で新たに60人以上が新型コロナウイルスの感染が確認された。また60人である。これ、今週、東京都だけで1000人超えるんじゃないか。今、もう600人近くいるだろう。

>東京都関係者によると、都内で1日に新型コロナウイルスの感染が確認された人数は午後3時半現在、60人以上の見通しとなった。

このサイトは今日から日本の底力として、新たなスタートを切ったわけだが、とにかく新型コロナウイルスの情報が多すぎる。できるだけ色々な状況を出しておきたいが、それよりも日経平均が死んだのだ。文字通りな。まあ、今まで日銀砲で支えていたのだが、とうとう、売り圧力に追いやられた感じか。明日、ダウ次第では17000円割れもありえるという。

しかも、今の先物がもの凄く下がっている。ニューヨークダウもかなりやばいんじゃないか。コカコーラの株は下がるかな。管理人は2番底で30ドルぐらいになると思っているんだが、甘いかな。その辺は自由人さんに聞いて見よう。よろしければ教えてください。

https://kankokukeizai.com/2020/04/01/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%e3%80%90%e3%81%9d%e3%81%ae%e8%a6%8b%e7%a9%8d%e3%82%82%e3%82%8a%e3%81%af%e7%94%98%e3%81%84%e3%80%91%e4%b8%96%e7%95%8c%e9%8a%80%e8%a1%8c%e3%80%81%e6%96%b0/

【武漢肺炎】東京で新たに60人以上の新型コロナ感染確認

東京都関係者によると、都内で1日に新型コロナウイルスの感染が確認された人数は午後3時半現在、60人以上の見通しとなった。

https://this.kiji.is/617974786868905057?c=49404987701575680

【武漢肺炎】神奈川県、川崎市で新たに8人感染 都内ライブハウス訪問の男性2人 10歳未満の女性1人 看護師2人など

【武漢肺炎】神奈川県、川崎市で新たに8人感染 都内ライブハウス訪問の男性2人 10歳未満の女性1人 看護師2人など

記事要約:神奈川県の川崎市で新たに8人が新型コロナウイルス【武漢肺炎】に感染したことがわかった。しかも、都内ライブハウス訪問の男性2人、10歳未満の女性⑴1人、看護師2人などという。とりあえず、詳しいデータについては下に張っておく。

都内のライブハウスは店の名前はいえないといわれても、そこに誰かまた来たら、感染者が増えるじゃないか。というより、10歳の女の子が感染しているのが気の毒だな。家族から移ったのだろうか。しかも、医療機関の看護師さんまでか。

最後は感染経路不明の50代男性か。キャバクラでも行ったのかな。キャバレーとか、いわゆる水商売は危険だと、小池都知事や安倍総理も述べていた。自粛要請も出ている。でも、客を相手する商売で近づかないわけにも行かないからな。自粛してもらうしかない。

【武漢肺炎】神奈川県、川崎市で新たに8人感染 都内ライブハウス訪問の男性2人 10歳未満の女性1人 看護師2人など

①30代男性 都内のライブハウス
②40代男性 会社員 都内のライブハウス ※知人かどうかはまだわからない
③?女性 無職 27日発表の感染者と接触
④60代女性 県内医療機関 看護師 ③の同居家族

⑤50代男性 会社員 職場の感染者と接触
⑥10歳未満女性 28日発表(市外)の家族 5人家族 父が28日発表
⑦20代女性 市内医療機関 看護師 
⑧50代男性 会社員 感染経路不明

ライブハウスの場所、店の名前は言えないとのこと

https://www3.nhk.or.jp/news/realtime/rt0002258.html?utm_int=all_contents_realtime_001

安倍総理、緊急事態宣言「今の時点で出す状況ではない」

安倍総理、緊急事態宣言「今の時点で出す状況ではない」

記事要約:管理人は緊急事態宣言を出すべきだと思う。これだけ東京都の感染者が増えており、昨日は78人だったか。もしかすれば今日で100人を超えるかもしれないというギリギリである。それは日本経済を考えたら、管理人だって安倍総理が出したくないのは重々承知するが、それでも、大事なのは国民の命なんだよな。

イタリアや、スペイン、米国、フランスと多くの国で爆発的に流行して、今でも苦しんでいる人がたくさんいる。日本がそうなった場合に緊急事態宣言を出したところで手遅れなのだ。経済の失速はいずれ取り返せるが、失った命は戻ってこない。それが管理人の言い訳だが、実際、どうなんだろうな。

経済的な損失で死んでいく人間を無視している傲慢な考えかも知れない。管理人だって悩んでいる。だが、皆が幸せになれるような方法がどこにもないという。

https://kankokukeizai.com/2020/04/01/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%e3%80%90%e6%81%90%e3%82%8d%e3%81%97%e3%81%84%e7%b1%b3%e5%9b%bd%e3%80%91%e6%95%b0%e7%99%be%e5%84%84%e3%83%89%e3%83%ab%e8%aa%bf%e9%81%94%e5%8f%af%e8%83%bd/

安倍総理、緊急事態宣言「今の時点で出す状況ではない」

日銀短観、景況感7年ぶりマイナス 大企業製造業-8

日銀短観、景況感7年ぶりマイナス 大企業製造業-8

記事要約:今、新サイトの方にアクセスが集中していて、表示速度が遅い状態が続いている。しばらく待てば落ち着いてくると思うので、繋がらない場合は時間を空けていただけると嬉しいです。では、記事に戻る。

まあ、予想はできていたのだが、最も重要な指標の1つである主要企業短期経済観測調査 (日銀短観)の結果が出てきた。どうやら景況感は7年ぶりにマイナス。大企業製造業は-8となった。

>日銀が1日発表した3月の全国企業短期経済観測調査(短観)で、大企業製造業の景況感を示す業況判断指数(DI)はマイナス8になった。7年ぶりにマイナスを記録した。

読者様も気付いてるとはおもうが、これはただのはじまりに過ぎない。大企業製造業の判断指数は時間が経過するにつれてもっと下がっていくだろう。欧州と米国があれだ。日本企業はどこで製品を売れというのか。あのトヨタですら1兆円の融資を銀行に要請した。これから、多くの企業が資金繰りに奔走するだろう。

どれだけ日銀砲で株価を支えても、実体経済の悪影響はこれからどんどん出てくる。そうなった場合、日経平均株価は下がっていくしかない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日銀短観、景況感7年ぶりマイナス 大企業製造業-8

日銀が1日発表した3月の全国企業短期経済観測調査(短観)で、大企業製造業の景況感を示す業況判断指数(DI)はマイナス8になった。7年ぶりにマイナスを記録した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57497350R00C20A4MM0000/

【韓国はいりません】日銀、タイ中銀と為替スワップ協定を締結

【韓国はいりません】日銀、タイ中銀と為替スワップ協定を締結

記事要約:新型コロナウイルス【武漢肺炎】による実体経済への影響は既に世界中で飛び火している。各国がどれだけ現金給付などの経済対策をしても、新型コロナウイルスが終息しない限りは経済はどんどん疲弊していく。

そして、経済が疲弊すればするほど新興国ではドル高、通貨安となっていく。このような危機的な状況では新興国の信頼はほとんどないのでキャピタルフライトを起きやすいためだ。つまり、日銀が タイ中銀と為替スワップ協定を締結 したのも、アジア通貨危機で防ぐためである。CMIだけでは不十分と考えているのだろう。

>日銀は31日、タイ中央銀行との間でタイバーツと日本円を交換できる為替スワップ協定を締結したと発表した。この協定による引き出し限度額は日銀において2400億タイバーツ、タイ中銀において0.8兆円。

韓国経済はそのまま破綻しても、他の国が連鎖的に潰れるのは日本としては避けたいからな。つまり、韓国が潰れても他の国へ波及しないように先手を打っておくと。そんな中、麻生さんがこんなこと述べていますよ。

この記事と下の記事から導き出される結論は日本は韓国が破綻してもいいてことだ。もっとも、プライドだけが無駄に高くてノージャパンの韓国が日本に日韓通貨スワップなんて要請できるわけないよな。

https://kankokukeizai.com/2020/04/01/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%e3%80%90%e8%a3%8f%e3%81%a7%e5%9c%9f%e4%b8%8b%e5%ba%a7%e3%82%82%e8%a8%b1%e3%81%95%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%91%e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%81%b4%e3%81%ae%e9%80%9a/

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

【韓国はいりません】日銀、タイ中銀と為替スワップ協定を締結

[東京 31日 ロイター] – 日銀は31日、タイ中央銀行との間でタイバーツと日本円を交換できる為替スワップ協定を締結したと発表した。この協定による引き出し限度額は日銀において2400億タイバーツ、タイ中銀において0.8兆円。

日本の金融機関のタイバーツの資金決済に不測の支障が生じ、金融システムの安定確保のために必要と判断する場合は、日銀はスワップ協定を活用してタイバーツの流動性供給を行う方針としている。

https://jp.reuters.com/article/boj-thai-idJPKBN21I1DP

ライブハウス、国に損失補償など求め30万人余の署名提出へ

ライブハウス、国に損失補償など求め30万人余の署名提出へ

記事要約:どうやら、ライブハウスが国に 損失補償など求め30万人余の署名提出したそうだが、はっきりいって遺憾である。

音楽に国境がないというのがアーティストに口癖だろう?ライブハウスがなくても、今はいくらでも音楽を届ける手段などたくさんある。ネット配信もできる。スマホで見る事もできる。客がいなくても演奏することだってできる。

本来、アーティストには歌う場所なんて関係ないはずだ。そんな狭い世界で物事を考えられない人間がクリエイティブなわけないだろう。ライブハウスが使えなくても、歌で食べていきたいなら工夫すればいい。認知度もあるならできるだろう。だから、国は損失補償などしなくていい。

そもそもライブハウスが集団感染を出したことで自粛余儀なくされた飲食店とかもあるんだろう。ライブハウスはその飲食店に損失を支払ったのか。自分たちだけが助けろとか、虫の良い話である。芸術家とはそんなクズの集まりなのか。

>会見の登壇者は、各地のライブ会場ではこの1か月、公演の中止が相次ぎ、経営の危機にひんしている施設もあると説明したうえ、3月30日夜の都知事の会見でも改めて、自粛要請があったことに触れ「ライブハウスなどの業界について名指しで発言されるたびに、どんどん追い込まれている状態です。出演者やスタッフも仕事を失う状況が続き、今月を乗り越えられるかどうかというお店も多くあります」と窮状を訴えました。

イベントはほとんど自粛しているので、ライブハウスだけ特別扱いなどできるはずもない。そもそも、イベントやるなら予期せぬアクシデントも対応できなければだめだ。所詮、歌なんて生活には必須というものではない。そもそも、どこかの利権団体が日本人から音楽そのものを奪っていったからな。その利権団体に補償してもらったらいいんじゃないか。毎回、金を払っているんだろう。

>発起人の1人でミュージシャンの篠田ミルさんは「多くの人が自宅で過ごす中、インターネットなどを通じ、つかの間の安息を提供できるのも文化の力で、それを育んできたのが大小さまざまな施設です。関係者が安心して店を閉められるよう政府に支援を決断していただきたい」と話していました。

違うな。それはただの誤解だ。ライブハウスなどなくても、音楽はできるのだから、それこそうぬぼれである。ライブハウスで演奏できなくても、路上で演奏している人だっている。ニコニコ動画などで配信もある。ライブハウスに限定する理由なんてないんだよな。なぜなら、音楽が規制されたわけではないからな。金儲けのために音楽を仕事にしているだけなら、もう、やめたほうがいいとおもうぞ。

むしろ、世界中がコロナウイルスの脅威に晒されている今こそ、ウィアザーワールドみたいな素晴らしい音楽を創るべきではないのか。それこそ、世界中を元気にできるだろう。ライブハウスなどなくてもな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

ライブハウス、国に損失補償など求め30万人余の署名提出へ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため公演の中止などの影響が相次ぐライブハウスなどの関係者が、国に損失の補償などを求める30万人余りの署名を集め、今後、与野党の国会議員などに提出することになりました。

この署名はライブハウスの代表者などが発起人となって今月27日に始めた活動で、坂本龍一さんなど多くのアーティストが賛同人となっています。

これまでに30万2500人余りの署名が集まり、3月31日、発起人らがインターネットを通じて記者会見を開きました。

署名は4月1日以降、与野党の国会議員などに提出するということで、同時に渡す嘆願書では政府が収束を発表するまでの間、署名に賛同するライブハウスなどは観客を入れた営業の停止を検討するとしている一方、政府の自粛要請が始まった先月26日から収束までの間の施設の維持費や公演の中止による損失などを補償する助成金の交付を国に求めています。

会見の登壇者は、各地のライブ会場ではこの1か月、公演の中止が相次ぎ、経営の危機にひんしている施設もあると説明したうえ、3月30日夜の都知事の会見でも改めて、自粛要請があったことに触れ「ライブハウスなどの業界について名指しで発言されるたびに、どんどん追い込まれている状態です。出演者やスタッフも仕事を失う状況が続き、今月を乗り越えられるかどうかというお店も多くあります」と窮状を訴えました。

発起人の1人でミュージシャンの篠田ミルさんは「多くの人が自宅で過ごす中、インターネットなどを通じ、つかの間の安息を提供できるのも文化の力で、それを育んできたのが大小さまざまな施設です。関係者が安心して店を閉められるよう政府に支援を決断していただきたい」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200331/k10012360051000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002