日別アーカイブ: 2020年4月5日

【武漢肺炎】緊急事態宣言、安倍晋三が近く判断か 政府関係者「発令は不可避。時間の問題」

【武漢肺炎】緊急事態宣言、安倍晋三が近く判断か 政府関係者「発令は不可避。時間の問題」

記事要約:東京で新型コロナウイルス【武漢肺炎】の感染者が連続で百人越えをしている時点で、明らかに東京は非常事態である。それなのに、未だに非常事態宣言は出ていない。しかし、もう明日には出すだろうと管理人は思っている。3桁までいってしまえば、すぐに4桁とか時間の問題だからな。

>新型コロナウイルス感染者が東京都内で新たに140人以上確認されたことを受け、安倍晋三首相は5日、加藤勝信厚生労働相、西村康稔経済再生担当相らと首相官邸で会談し、対応を協議した。政府内ではまん延阻止に向け、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の発令は不可避との声が上がっており、首相が近く判断するとの見方が出ている。

安倍総理、今は国難を迎えている。一刻も速く決断をしていただきたい。非常事態宣言では何も変わらないという声もあるが、管理人の見解は異なる。政府が率先して非常事態宣言を出すことで日本社会の雰囲気を一変させることができるはずなのだ。この雰囲気というのが非常に大事だ。

例えば、以前、中国の武漢から日本のチャーター機で帰ってきた日本人が検査を拒否したことがあった。しかし、それを知った日本人がその検査を拒否した人間を一斉に批判したことで、検査を受けることにした。これが雰囲気である。人間は雰囲気というものを感じ取り生きている。

本来はもっとマスコミがまともなら、芸能人は全ての活動を自粛しているはずだが、あほな芸能人が利益しか求めない。しかし、非常事態宣言が出ればマスコミは報道自粛というものをしなければならなくなる。テレビの雰囲気が変われば、日本人は本当に今が危機だと感じ取れるのだ。

だから、管理人は総理の決断が、この先の日本にとって重要な転換点になると考えている。どうせ自粛要請とかそう言う問題ではない。日本社会を変えるには雰囲気を変えるしかないのだ。そういう意味で管理人は緊急事態宣言を出して、国民に国難を行動で訴えることが日本の総理が1番やらなければいけないことだと思っている。

仮にイタリアやスペインみたいな惨状に日本がなったら経済がどうとか心配している場合じゃないだろうに。その瀬戸際が今だということを全ての日本人は理解して行動しなければいけない時なのだ。

【武漢肺炎】緊急事態宣言、安倍晋三が近く判断か 政府関係者「発令は不可避。時間の問題」

新型コロナウイルス感染者が東京都内で新たに140人以上確認されたことを受け、安倍晋三首相は5日、加藤勝信厚生労働相、西村康稔経済再生担当相らと首相官邸で会談し、対応を協議した。政府内ではまん延阻止に向け、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の発令は不可避との声が上がっており、首相が近く判断するとの見方が出ている。

緊急事態宣言が発令されれば、対象地域の知事は外出自粛を要請したり、商業施設などの使用停止を指示したりできるほか、病院開設のための土地の強制使用などが可能となる。これに関連して政府関係者は、東京での感染者増を踏まえ、「(発令は)時間の問題だ」と述べた。

5日の首相らの協議には菅義偉官房長官も同席。この後、加藤厚労相は記者団に「現下の状況について議論した」と説明した。西村担当相は「全国の状況、東京の状況などを報告し、確認した」と語った。

一方、西村担当相はこれに先立つフジテレビの番組で、緊急事態宣言の可能性を問われ、「非常に緊迫した状況」と表明。「オーバーシュート(爆発的感染拡大)してからでは遅い。兆しがあればちゅうちょなくやる」と述べた

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040500122

【武漢肺炎】安倍総理の布製マスクを批判した朝日新聞、自分とこのショップで布製のマスクを3500円の高額で販売してたこと発覚

【武漢肺炎】安倍総理の布製マスクを批判した朝日新聞、自分とこのショップで布製のマスクを3500円の高額で販売してたこと発覚

記事要約:なるほど。あれだな。カツカレーだな。自民党の議員だったか。議員の食堂でカツカレーの値段が3000円するとか朝日新聞や左翼メディアが叩いたら、朝日新聞の食堂はカツカレーは5000円とかしていたやつの再来だな。

安倍総理の布マスクを批判していた朝日新聞だが、どうやら、自分とこのショップで布製のマスクを3500円の高額で販売してたことが発覚したようだ。なるほど。批判したのは自分のところのマスクが売れなくなるからな。うわあ。さすが屑新聞だよな。

こういう左翼の屑はどこかがわるいとかではないんだ。全体的に屑なんだ。そりゃ、布マスクを配布されたら、自分のところ高額マスクは売れないものな。そりゃ、反対するわ。納得だわ。左翼メディアが挙って叩いていた理由はこれか。それよりも、朝日新聞の記者が新型コロナウイルスに感染したのだから2週間、東京本社を閉鎖しろよ。もちろん、ビルごと消毒だ。まさかやってないとかいわないよな?

【武漢肺炎】安倍総理の布製マスクを批判した朝日新聞、自分とこのショップで布製のマスクを3500円の高額で販売してたこと発覚

朝日新聞SHOP / 洗える立体ガーゼマスク2枚セット

洗ってくり返し使える、マスク品薄下の救世主。入手困難になったマスクは今、使い捨てでなく、くり返し使えるものが求められています。

大津毛織(創業103年)製の本品は、名前の通り、洗うことでくり返し使えるマスクです。手洗いか、洗濯機で30℃以下の弱水流モードを推奨。抗ウイルススプレーを吹きつけた後や界面活性剤入り洗剤で洗うことで、付着したウイルス対策にも。ガーゼは医療用などより20%ほど密度を高くしたことで耐久性があり、150回ほどの洗濯にも耐え、経済的です。

表裏2層のガーゼの間には、医療用レベルの脱脂綿と不織布シートをはさんだ4層構造。飛沫や花粉との接触が避けられます。キルティング加工ならではの立体構造で、外周は密着しつつ、内部は肌との間に空間ができ、息苦しさが少なく口紅やメイクも付着しにくいのが特長です。ガーゼの気になる毛羽立ちを抑えた「毛焼き」工程を経るなど、大阪・泉大津に伝わる綿布産業の細やかな技術を生かし、ていねいに作られています。

色みは生成り。肌に触れるものなので自然に近い形で仕上げるべく、糸や布地を強い薬剤で加工・漂白をしてません。綿花の額が黒い点で生地に残っているのがその証です。
外出時に必須のこの時期、洗濯中も着用できるよう、2枚で1セットにしました。家族の人数分のセット数をお求めください。

男女兼用のフリーサイズ、子どもにも。ゴムひもの長さを調整して着用ください。

https://shop.asahi.com/products/detail.php?product_id=1709

【武漢肺炎】東京都で新たに143人新型コロナ感染 1日で最多更新 都内の感染者数が1000人を上回る

【武漢肺炎】東京都で新たに143人新型コロナ感染 1日で最多更新 都内の感染者数が1000人を上回る

記事要約:先週、土日は検査数が少ないとかなんとか、ネットで言ってた気がするが、その土日の時点で東京都の新型コロナウイルス【武漢肺炎】の新たな感染者が143人も増えたようだ。

昨日に続いて今日も100人超え。しかも、昨日より多い。これは明日は200人越えか。それで、都内の感染者数が1000人を上回ったようだ。どう考えても危機的な状況だと思われる。こんな状態で緊急事態宣言が出ていない。明らかに小池都知事は出して欲しいみたいなコメントをしているんだが、安倍総理は何をやっているんだ。

>東京都の関係者によりますと、5日、都内で新たに143人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都内で1日に100人を超えたのは4日の118人に続いて2日連続で、これまで最も多くなります。これで都内で感染が確認された人は合わせて1034人になりました。

これは本当、駄目じゃないか。もう、東京は壊滅か。減りもしないどころか、増え続けているからな。

>都内で感染が急速に広がっていることを受けて都は、4日に続いて日曜日の5日も、不要不急の外出を控えてほしいと強く呼びかけています。

外出を控えてほしいのはわかるんだが、これって潜伏機関を考えたら、もっと前だろう。例の三連休での花見か。K-1の試合かは知らないが、明らかに舐めていた時期の時の行動が原因だろうな。情けないとしかいいようがない。

韓国経済も面白いことになっているが、日本でも新型コロナウイルスの情報も注意喚起としてまだまだ必要だと痛感している。しかも、米国も酷いことになってるしな。明日の日経平均が怖い。ただでさえ、日銀砲を撃って、下落を抑えているインチキ相場なのに、緊急事態宣言、東京封鎖危機と悪材料多すぎるだろう。もちろん、来週はファーストリテイリングの決算も注目だ。サムスン電子も決算も出てくるだろう。

https://kankokukeizai.com/2020/04/05/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%e3%80%90%e3%81%be%e3%81%9f%e3%81%8a%e5%89%8d%e3%81%8b%ef%bc%81%e3%80%91%e5%8f%8c%e7%ab%9c%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%e3%80%81%e5%80%92%e7%94%a3%e5%8d%b1/

【武漢肺炎】東京都で新たに143人新型コロナ感染 1日で最多更新 都内の感染者数が1000人を上回る

東京都 新たに143人の感染確認 1日で最多 都内1000人超に

東京都の関係者によりますと、5日、都内で新たに143人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都内で1日に確認された数としては最も多く、これで都内で感染が確認された人は合わせて1034人になりました。

東京都の関係者によりますと、5日、都内で新たに143人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都内で1日に100人を超えたのは4日の118人に続いて2日連続で、これまで最も多くなります。これで都内で感染が確認された人は合わせて1034人になりました。

都内で感染が急速に広がっていることを受けて都は、4日に続いて日曜日の5日も、不要不急の外出を控えてほしいと強く呼びかけています。

東京都の小池知事は5日午前中のNHKの番組「日曜討論」で、「自分を守る、そして家族を守る、同時に社会を守るための新たな行動をもう一度見直していただきたい」と呼びかけました。

都は、生活必需品の買い出しや病院に行くことなどについては自粛を呼びかけていませんが、都によりますと、感染経路がわからないケースや若い世代の感染が相次いでいるということで、「きょうでなければいけない用事かどうか」を考えて、それぞれの事情に応じて行動してほしいとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200405/k10012369381000.html

【武漢肺炎】BCG接種は「推奨しない」 日本ワクチン学会が見解

【武漢肺炎】BCG接種は「推奨しない」 日本ワクチン学会が見解

記事要約:ネットを見ると日本人の死亡者が少ないのはBCGを接種していたおかげだという噂が一人歩きしている。

確かにそのようなデータの傾向は見られるのだが、残念ながら効果が確認されているわけではなく、後付けである。だから、日本ワクチン学会がBCG接種は「推奨しない」と述べている。管理人はそれよりも、日本人の潔癖なところだとおもうんだよな。電車で騒ぐこともなければ、スーパーでやかましく喋るわけでもない。

本当、BCG接種の影響があるか、ないかはまだわからないので、とりあえず、BCG接種でなんとかなるというのはまだまだ確定情報でないことを知らせておく。

>結核予防のBCGワクチンが新型コロナウイルス感染症の発症や重症化を防ぐ可能性が海外で指摘されたことを踏まえ、日本ワクチン学会は4日までに、効果は科学的に確認されていないとの見解を公表した。新型コロナ対策としての接種は現時点で「推奨されない」と強調した。

あくまでもBCGは結核予防に推奨されている行為であり、新型コロナウイルスに効果があるかどうかまでは科学的な検証されていない。これから出てくるかも知れないが、そんなことよりは、しっかりとした自己防衛で乗り切って欲しい。

https://kankokukeizai.com/2020/04/05/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%e3%80%90%e3%82%82%e3%81%86%e3%81%99%e3%81%90%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e7%a0%b4%e7%b6%bb%e3%80%91%ef%bc%93%e6%9c%88%e3%81%af%e4%b9%97%e3%82%8a/

【武漢肺炎】BCG接種は「推奨しない」 日本ワクチン学会が見解

結核予防のBCGワクチンが新型コロナウイルス感染症の発症や重症化を防ぐ可能性が海外で指摘されたことを踏まえ、日本ワクチン学会は4日までに、効果は科学的に確認されていないとの見解を公表した。新型コロナ対策としての接種は現時点で「推奨されない」と強調した。

学会によると、子どもへのBCGワクチン接種の有無が、各国の新型コロナの患者数や重症者数に影響しているのではないかとの仮説が海外の研究チームから示され、国内でも接種歴がない世代から接種の要望が出ているとされる。見解では、本来の目的でない接種が増えて、定期接種に影響を与える事態を懸念している。

【中国保険機関】中国のデータが不透明に反論「中国は毎日科学的なデータを発表、提供している」

【中国保険機関】中国のデータが不透明に反論「中国は毎日科学的なデータを発表、提供している」

記事要約:なんで、WHOは中国のことになるとはそこまで必死に庇うんだ。中国が隠蔽したり、データを捏造していたことは明らかだろう。色々な状況証拠がありすぎる。そもそも、新型コロナウイルスは武漢肺炎だからな。この先、中国とWHOはその責任を問うために天文学的な賠償金を各国が要求するだろう。否定すれば戦争だ。

管理人は戦争は好きではないが、このような事態になったのに全く責任取ろうともしない。謝罪もしない。WHOと中国は世界のために滅ぼした方がいいと思っている。今まで、日本は中国経済圏だったので、付かず離れずの関係を推奨していたが、武漢肺炎でその考えは改めた。中国は滅ぼすべきである。

賠償金を支払うのも拒否するなら、戦争して勝って払わせるしかないだろう。欧州と米国、日本を敵に回して中国が勝てるとは思えないが。はっきりいって戦争で民間人が犠牲になる以上の被害が出ているからな。それを謝罪もしない。新型コロナウイルスは中国が発生源ではないとか、ふざけたこと言うなら世界は中国を許すはしないだろう。WHOもさっさと解体しろ。この先、中国が二度と立ち直れないぐらいの賠償金を100年ぐらい払い続けたとしても、まだ怒りは収まらないだろう。

https://kankokukeizai.com/2020/04/05/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%a4%be%e4%bc%9a%e3%80%81%e3%80%90%e3%81%93%e3%82%8c%e3%81%8c%e9%9f%93%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e3%81%9d%e3%81%ae2%e3%80%91%e6%94%bf%e5%ba%9c%e3%81%ae%e5%8b%a7%e5%91%8a%e3%82%82%e6%84%8f/

【中国保険機関】中国のデータが不透明に反論「中国は毎日科学的なデータを発表、提供している」

2020年4月2日、中国中央テレビ(CCTV)は、新型コロナウイルスの感染をめぐる中国のデータが不透明だという一部報道に対し、世界保健機関(WHO)が反論したと報じた。

報道は、WHOがジュネーブで現地時間1日に新型ウイルス関連の定例記者会見を開いた際、衛生緊急プロジェクトの責任者が「韓国、日本、シンガポール、そして中国から毎日非常に良質な科学的根拠に基づく報告が数多く発表されている。同1日午前に世界の専門家と27の電話会議を実施し、リアルタイムの情報を共有したが、どの会議にも中国やアジアからの専門家が含まれていた」とし、世界的な拡大を見せる新型ウイルス感染の拡大に対し、中国が科学的根拠に基づくデータ提供の面で大きく貢献しているとの見方を示したことを伝えた。

また「ウイルス拡散に関する初期データ情報を、ドイツ、シンガポール、米国から各1部、そして中国から4部受け取った。命を守る闘いに直面しているなかでのデータ収集は難しいということはわれわれも理解している。これらの国に感謝したい」と述べたことを紹介している。

さらに、WHOのテドロス事務総長が「これは新しいウイルスであること、大流行を巻き起こした初めてのコロナウイルスであるため、無症状の例を含め、分からないことが多いことを説明する必要がある。それゆえ、みんながオープンな姿勢で情報を受け入れ、信頼しつつ、事実確認の準備もしっかり行わなければならない」と語ったとしている。(翻訳・編集/川尻)

https://www.recordchina.co.jp/b795594-s0-c10-d0135.html

【武漢肺炎】楽天の三木谷会長 個人で所有の「ザ・パークフロントホテルUSJ」598室、無償提供の申し入れ明かす「軽症者の受け入れ先として」

【武漢肺炎】楽天の三木谷会長 個人で所有の「ザ・パークフロントホテルUSJ」598室、無償提供の申し入れ明かす「軽症者の受け入れ先として」

記事要約:管理人はあまり、楽天は利用しないのだが、今回のことを踏まえて、何かネット通販で購入しようとおもう。楽天の三木谷会長が個人で所有している「ザ・パークフロントホテルUSJ」の598室を「軽症者の受け入れ先」として無償提供を申し入れをしていることがわかった。

個人でホテルを所有とか。しかも、598室とか。楽天の社長は思い切った決断をしたとおもう。アパホテルもそうだが、こういう資産家が協力してくれれば、日本の医療崩壊を防げるかもしれない。こういう申し出はありがたい。感謝したい。

https://kankokukeizai.com/2020/04/05/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%a4%be%e4%bc%9a%e3%80%81%e3%80%90%e3%81%93%e3%82%8c%e3%81%8c%e9%9f%93%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e3%80%91%e5%8f%b0%e6%b9%be%e3%81%a7%e5%9c%a8%e5%ae%85%e6%a4%9c%e7%96%ab%e3%81%ae%e8%a6%8f/

【武漢肺炎】楽天の三木谷会長 個人で所有の「ザ・パークフロントホテルUSJ」598室、無償提供の申し入れ明かす「軽症者の受け入れ先として」

楽天の三木谷浩史会長兼社長は4日、ツイッターを更新。新型コロナウイルスの感染拡大で病床不足が懸念されているなか「昨日、吉村大阪府知事に電話にて軽症者の受け入れ先として私が個人で所有しているザ・パークフロントホテルatUSJ598室を無償でつかってほしい旨、申し入れました」とツイートした。

 この投稿を、大阪府の吉村洋文知事もリツィート。フォロワーからは「素晴らしい対応です」、「ありがとうございます」、「これはすごい」などの声が相次いだ。

 大阪府では無症状や軽症の患者を受け入れるホテル(1棟単位で100室以上)を3日から7日まで募集している。

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/04/05/0013248415.shtml

必読!【コロナは痛快】朝日新聞社の記者が新型コロナに感染 東京本社

必読!【コロナは痛快】朝日新聞社の記者が新型コロナに感染 東京本社

記事要約:コロナはやっぱり凄いな。まさに痛快の出来事が発生したので必読である。朝日新聞社の記者が新型コロナウイルス【武漢肺炎】に感染していたことがわかった。しかも、東京本社らしい。いやあ、コロナは痛快ですよね!管理人も寝る前だがめっちゃ気分いいわ。こんな痛快に笑えたのは久しぶりだわ。

朝日新聞はもう危険なので、今すぐ営業を自粛してください。記事の取材などもっての外。ああ、取材しても答えてくれる人いませんでしたけ。だって屑新聞だもんな。ほら、コロナ痛快なんだろう?

社で記事を上げて喜べよ。ネット中は大喜びだぞ。管理人は朝日の記者が全員、コロナウイルスにかかっても痛快としか表現しないからな。

https://kankokukeizai.com/2020/04/04/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%e3%80%90%e3%81%be%e3%81%a0%e3%81%be%e3%81%a0%e4%b8%8b%e9%99%8d%e3%81%99%e3%82%8b%e3%82%88%e3%80%91%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%ae%ef%bc%92%ef%bc%90%e5%b9%b4/

必読!【コロナは痛快】朝日新聞社の記者が新型コロナに感染 東京本社

朝日新聞社は4日、東京本社(東京都中央区)に勤務する編集局の30代の女性記者が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

記者は3月28日朝、本社で勤務したが、臭いを感じないなどの症状があったため帰宅して、自宅療養した。31日に倦怠(けんたい)感があったため保健所と相談して4月1日にPCR検査を受け、4日に陽性と判明した。

記者は主に内勤で仕事をしており、3月28日の前には23日に出社していた。在宅勤務も利用し、最後に外部の人と直接対面して取材したのは2月23日だった。

3月28日に同じ職場にいた記者らに発熱などの症状を訴える人は出ていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00000047-asahi-sctch