日別アーカイブ: 2020年4月6日

【武漢肺炎】慶応病院 研修医40名の「お疲れ様会」でクラスター発生

【武漢肺炎】慶応病院 研修医40名の「お疲れ様会」でクラスター発生

記事要約:慶応病院の研修医はエリートだとおもうが、それが40名も新型コロナウイルス【武漢肺炎】に感染しているとはどういうことなんだ。医者の卵がそんなレベルで感染していたら困るんだが。今のところ、研修医を投入なんてことになってないが、イタリア辺りはやっていた気がするからな。

>懇親会が開かれたのは、3月26日。小池百合子・東京都知事が緊急会見で外出自粛を要請した翌日だった。研修の修了を受けて、慶応病院の研修医約40人が都内のダイニングバーで「お疲れ様会」なる懇親会を開催。関係者によれば、会は三次会まで続き、最後はカラオケだったという。出席者の中に新型コロナウイルスの感染者がいたとみられ、クラスターが発生。 これまでに、懇親会出席者のうち少なくとも8人がコロナウイルスの陽性反応を示している。

なんで、研修医が外出自粛要請を小池知事が出してるのを無視して40人も集まっているんだ。本当、ため息でるわ。若者が外に出てどうとかいぜんに、医者の卵がこんな認識だったことに管理人は呆れるしかない。

>「当院では、全ての教職員に対して会食を行わないよう再三再四厳しい注意を行ってまいりました。例年行っております初期臨床研修(研修医課程)の修了式を集合する形で実施することも取りやめ、その後の懇親会も行わないよう注意喚起を行ってきました。今回の初期臨床研修医のとった行動は、患者さんを守るべき医療者として許されない行為であり、医師としての自覚が欠如していたと言わざるを得ません。初期臨床研修医の指導を行う大学病院として今回の事案を大変重く受けとめております。

当たり前だ。というより、注意を行っているのに対してやっているのもおかしいよな。これが研修医40名の認識なら、もう一度、研修を1年以上、やりなおしてこい。さすがにこんなことになっているのは呆れて物がいえない。何、考えてたんだ。

こういう感染症が流行しているときに最も大事なのは医療関係者が感染しないことだろう。医療崩壊を起こさないように関係者が必死に努力しているのに、研究医はダイニングパーティーか何かしらないが、あまりにも酷すぎる。

https://kankokukeizai.com/2020/04/06/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%a4%be%e4%bc%9a%e3%80%81%e3%80%90%e5%be%8c%e3%81%ae%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%91%e5%ae%8c%e6%b2%bb%e5%be%8c%e5%86%8d%e3%81%b3%e9%99%bd%e6%80%a7/

【武漢肺炎】慶応病院 研修医40名の「お疲れ様会」でクラスター発生

慶応病院(慶應義塾大学病院)で、10名を超える新型コロナウイルスの感染者が出た問題で、  その一因が研修医約40名が開いた懇親会だったことが「週刊文春」の取材でわかった。

懇親会が開かれたのは、3月26日。小池百合子・東京都知事が緊急会見で外出自粛を要請した翌日だった。研修の修了を受けて、慶応病院の研修医約40人が都内のダイニングバーで「お疲れ様会」なる懇親会を開催。関係者によれば、会は三次会まで続き、最後はカラオケだったという。出席者の中に新型コロナウイルスの感染者がいたとみられ、クラスターが発生。 これまでに、懇親会出席者のうち少なくとも8人がコロナウイルスの陽性反応を示している。

 4月6日、「週刊文春」編集部が事実確認の取材を申し入れると、慶應義塾広報室は「新型コロナウイルス感染症に関する慶應義塾大学病院の状況につきましては、本日中に当院ウェブサイトで公表させていただく予定です」と回答。夜21時50分過ぎに、北川雄光病院長名で、事実関係を認めた上で、以下のような謝罪コメントを掲載した。

「当院では、全ての教職員に対して会食を行わないよう再三再四厳しい注意を行ってまいりました。例年行っております初期臨床研修(研修医課程)の修了式を集合する形で実施することも取りやめ、その後の懇親会も行わないよう注意喚起を行ってきました。今回の初期臨床研修医のとった行動は、患者さんを守るべき医療者として許されない行為であり、医師としての自覚が欠如していたと言わざるを得ません。初期臨床研修医の指導を行う大学病院として今回の事案を大変重く受けとめております。

 ご迷惑、ご心配をおかけした関係の皆様、社会全体に深くお詫び申し上げますとともに、初期臨床研修医には引き続き厳正な注意と指導を行ってまいります。市中感染が急速に拡大する中、医療者としての行動規範をより一層周知徹底し、再発防止に努めてまいります」

https://bunshun.jp/articles/-/37083?utm_source=twitter.com

【武漢肺炎】安倍総理 緊急事態宣言の対象は 東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡

【武漢肺炎】安倍総理 緊急事態宣言の対象は 東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡

記事要約:明日から緊急事態宣言が各都市に出されるわけだが、どうやらその都市は、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡の7つになるようだ。京都や名古屋が入ってないのが不思議だが、まあ、入ってないのだから緊急事態宣言の対象にはなっていない。とりあえず、この都市に住んでいる人、また近辺の人は注意して頂きたい。

どうやら、安倍総理によると1ヶ月の緊急事態宣言とのこと。最短3週間だと思ってたら、4月8日から1ヶ月ということになるようだ。GWに入っているので、どこかに出かけるのは控えるしかない。管理人はサイトを更新しながらゲームでものんびりやろうかと。ちょうどFF7Rが出るのでPSストアで予約しておくかな。

https://kankokukeizai.com/2020/04/06/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%b8%82%e5%a0%b4%e3%80%81%e3%80%904%e6%9c%886%e6%97%a5%e3%81%ae%e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%b8%82%e5%a0%b4%e3%80%91%e9%9f%93%e9%8a%80%e5%a4%a7%e5%8b%9d%e5%88%a9%e3%83%8b%e3%83%80%ef%bc%81/

【武漢肺炎】安倍総理 緊急事態宣言の対象は 東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡

【武漢肺炎】スタジオ収録など「安全確保が難しいと判断」 番組制作2週間休止

【武漢肺炎】スタジオ収録など「安全確保が難しいと判断」 番組制作2週間休止

管理人は緊急事態宣言を出すことで、このような愚かなテレビメディアが自粛するのを待っていた。スタジオ収録なんて集団感染のリスクが高すぎるのに今のままでやっていたわけだからな。

以前に管理人は指摘したが、こういう連中が日本人の新型コロナウイルスに対する危機感を高めなかった原因でもある。緊急事態宣言が出る前がやっとけと。今のテレビは過去の放送とニュース番組以外はいらないのだ。アニメやドラマ見たければ、ネットフィリクスやアマゾンプライムで見とけばいい。

>日本テレビは6日、新型コロナウイルス感染拡大防止策として、安全確保が難しいとされる番組の制作について、きょう6日から2週間の休止期間を設けると発表した。対象となるのは、「バラエティー番組のスタジオ収録」「報道・スポーツ・情報番組以外(情報・制作局バラエティー部門)の番組ロケ」「ドラマのスタジオ収録・ロケ」の3つ。

今回の記事は日テレの方針だが、当然、他のメディアも番組製作を休止するよな?まさか、放送するなんてことしたらクレームの嵐だぞ。管理人の述べた雰囲気とはこういうことだ、残念ながら全ての日本人が新型コロナウイルスに対しての危機意識を持ってるとは考えにくい。

だが、テレビが特別番組をやるだけで、今の日本はいつもと違うという雰囲気は味わえるだろう。まあ、管理人は10年ぐらい地上波など見てないがな。テレビのチューナーが壊れているのに放置だからな。

https://kankokukeizai.com/2020/04/06/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e6%94%bf%e6%b2%bb%e3%80%81%e3%80%90%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%af%e9%96%a2%e4%bf%82%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%e3%80%914%e3%83%bb15%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b7%8f/

【武漢肺炎】スタジオ収録など「安全確保が難しいと判断」 番組制作2週間休止

日本テレビは6日、新型コロナウイルス感染拡大防止策として、安全確保が難しいとされる番組の制作について、きょう6日から2週間の休止期間を設けると発表した。対象となるのは、「バラエティー番組のスタジオ収録」「報道・スポーツ・情報番組以外(情報・制作局バラエティー部門)の番組ロケ」「ドラマのスタジオ収録・ロケ」の3つ。

同局は「これらの措置は、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、出演者や社員・スタッフ、番組制作全ての関係者の感染予防を最優先に考え、安全を確保したうえで通常通りの番組制作スケジュールを消化することは難しいという判断から」だとしている。

また、今後の番組編成についての指針も決定。「『未知』であり『見えない』ウイルスの脅威に対して、日本テレビはメディア事業者としての役割は『迅速・性格で信頼できる報道・情報番組』を放送すると同時に、出来る限りの感染対策を講じながら『生活者に希望と活力を届ける健全な娯楽番組』を皆さまにお届けする事だと確信しています」とし、以下の3つの指針で番組を編成すると伝えた。

(1)「真実を伝え、生活者から信頼される報道・情報番組」の編成

(2)「豊かな時を提供し、生活者に希望と活力を届ける健全な娯楽番組」の編成

(3)「学びの場を提供し、生活者の知見を広められる教育・教養番組」の編成

さらに、番組制作に対する基本姿勢も明記。制作現場のスタッフ、出演者、関係者の安全・安心を第一とし、「密閉、密集、密接」の“3密”を回避できる環境、生活者が安心して楽しめる番組制作を行うとした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00000150-spnannex-ent

東京都が近く実施する「緊急事態措置」の詳細が判明

東京都が近く実施する「緊急事態措置」の詳細が判明

記事要約:当サイトは全国から閲覧者がいるので、東京都だけの「緊急事態措置」を取り上げるのはどうかと思ったのだが、大阪とかも、もしかして似たようなことになるかもしれないので、どんな措置となっているかを確認しよう。

#緊急事態宣言 が出された場合、東京都が実施する「#緊急事態措置」の詳細が判明。関係者によると

・カラオケ、パチンコ店、キャバレーやバーなどの娯楽施設に「特に強く休止を要請」
・大学や学習塾、商業施設、遊戯施設には「基本的に休止を要請」する。
・幼稚園や小中学校、高校などに休止を要請
・保育所や障害者施設、高齢者施設については「感染防止対策の協力要請」に留める。
・病院やスーパーマーケット、公共交通機関や銀行など工場や飲食店などは、「感染防止対策の協力を要請した上で、業務を継続」とする

おお、パチンコ店が入ってるのは前進だな。特に強く休止を要請だから、これを拒否するのは難しいだろう。次に大学や塾、商業施設、遊戯施設も基本的に休止と。さらに、幼稚園、小中高も同じ。ただ、保育所や障害者施設、高齢者施設などは色々あって協力要請と。病院、スーパーマーケット、公共交通機関や銀行、工場や飲食店などは業務は継続と。

うん。悪くないじゃないか。緊急事態宣言を出せば、だいぶ、人間の活動を自粛させることはできるな。もちろん、東京に集まる大企業がそのまま社員をずっと通勤なんてことは通常あり得ない。テレワークをどんどん導入してくるだろう。ここまでやるてことは、もう、かなり前から準備していたてことか。

https://kankokukeizai.com/2020/04/06/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%e3%80%90%e8%ac%b9%e3%82%93%e3%81%a7%e3%81%8a%e6%96%ad%e3%82%8a%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99%e3%80%91%e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%85%a8%e7%b5%8c%e9%80%a3%e3%80%8c/

東京都が近く実施する「緊急事態措置」の詳細が判明

【武漢肺炎】安倍首相、緊急事態宣言へ 夕方に政府対策本部で方針表明 外出自粛要請は「最短で3週間」

【武漢肺炎】安倍首相、緊急事態宣言へ 夕方に政府対策本部で方針表明 外出自粛要請は「最短で3週間」

記事要約:どうやら安倍総理は緊急事態宣言の準備を進めているようだが、今日、専門家に意見を聞く諮問委員会を開催するそうだ。夕方には政府対策本部を開くようなので、何らかのメッセージを出すようだ。なら、その時に出せば良いんじゃないかとおもうのだが、まあ、何か手続きと準備があると。これが民主主義の欠点ではあるな。

>また、緊急事態宣言の対象となる地域については、感染者の多い東京都や大阪府などが検討されているほか、政府関係者によりますと、外出自粛を要請する期間は「最短でも3週間」だと言うことです。政府では、7日にも緊急事態宣言を発表するべく調整を進めています。

もう一つ重要なのが、緊急事態宣言で外出自粛を要請する期間が「最短でも3週間」という。つまり、7日に出せば3週間なので4月28日までが決まりということになる。これ、病院とか行って良いんだろうか。微妙なところだなあ。ということで、明日から3週間を頑張って自己防衛、外出自粛して、乗り切りましょう。

https://kankokukeizai.com/2020/04/06/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%b8%82%e5%a0%b4%e3%80%81%e3%80%904%e6%9c%886%e6%97%a5%e3%81%ae%e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%b8%82%e5%a0%b4%e3%80%911230%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%82%92%e9%98%b2%e8%a1%9b%e3%81%99/

【速報】緊急事態宣言、発表の意向固める

新型コロナウイルスの感染拡大をめぐって、安倍総理は、外出の自粛要請などが可能となる緊急事態宣言を発表する意向を固めました。

東京などを中心に感染経路が特定できない感染者が増大したことを受け、政府は緊急事態宣言を行う場合に必要となる専門家から意見を聞く諮問委員会を、6日、開催する方向で調整を進めています。夕方には政府対策本部を開く予定で、安倍総理が緊急事態宣言の手続きなどについてメッセージを表明する見通しとなっています。

また、緊急事態宣言の対象となる地域については、感染者の多い東京都や大阪府などが検討されているほか、政府関係者によりますと、外出自粛を要請する期間は「最短でも3週間」だと言うことです。政府では、7日にも緊急事態宣言を発表するべく調整を進めています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3948999.html

【武漢肺炎】緊急事態宣言、東京・大阪・北海道・埼玉など候補に

【武漢肺炎】緊急事態宣言、東京・大阪・北海道・埼玉など候補に

記事要約:東京の感染者が連続で百人超えたことでようやく日本政府も重い腰を上げ始めたようだ。緊急事態宣言を出すなら、もはや、管理人は政府を批判する理由はない。マスク2枚配布することだって初期においては必要な人もいるかもしれないし。もちろん、対策はそれだけではないだろう。

日本政府がどのような対策を取っていくかは新聞がまとめるだろうし、それよりも、重要なのは緊急事態宣言が出て終わりではない。いわば長距離マラソンのスタートである。新型コロナウイルスが終息するのがいつになるかはわからない。ワクチンができてもしばらくは混乱は続くだろう。

ただ、1つだけ管理人が言いたいのは「命を大事に」てことだ。これは自分の命はもちろん、周りへの命もだ。自己防衛は自分を守るだけではない。他人を守ることにも繋がる。経済悪化でこの先、路頭に迷う人は確実に増えるだろう。楽観できる材料はほとんど何もない。まさに戦争を知らない世代の日本人にとって最大の試練が訪れているといっても過言ではない。未曾有の危機が迫っている。

だが、我々の親の世代は東京や日本中が焼け野原になっても、それを復興させて乗り越えてきた。なら、現代に住む我々ができないはずないではないか。管理人は韓国経済を看取りながら、この国難を乗り切るつもりである。そして、韓国経済が破綻する頃には終息しているんじゃないかと。もっと酷くなっていたら笑うしかないけどな。

韓国経済破綻を看取ることも大きな目的だが、管理人は中国をどうにかしない限りは、決して死ぬつもりはない。このまま行けば確実に世界と中国の戦争だ。読者様もそれぐらいの意気込みで挑んで欲しいが、実際、長期戦なのでたまには息抜きも考えて欲しい。

やたらとネットでは安倍総理の批判が目立つが、安倍政権をどう評価するかはコロナが終息の目処がついたその時でいい。批判するなといわないが、誰も経験したことがない国難への対処だということを忘れないで欲しい。

https://kankokukeizai.com/2020/04/06/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%e3%80%90%e9%9f%93%e5%9b%bd%e8%88%aa%e7%a9%ba%e5%8d%b1%e6%a9%9f%e3%80%91%e5%a4%a7%e9%9f%93%e8%88%aa%e7%a9%ba%e3%80%81%e5%a3%b2%e3%82%8a%e4%b8%8a%e3%81%92/

【武漢肺炎】緊急事態宣言、東京・大阪・北海道・埼玉など候補に

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府が「緊急事態宣言」を出した場合の対象となる候補地として、東京や大阪など複数の都道府県を挙げ、準備を本格的に進めていることがわかりました。

緊急事態宣言を出す場合、政府はあらかじめ対象となる区域や期間などを定めることになっています。

関係者によりますと、国内での感染拡大を受け、政府が「緊急事態宣言」の発出に向けて対象の候補地や期間などの具体案を固めたことがわかり、候補地には東京都と大阪府のほか、北海道、埼玉県など複数の都道府県が挙がっているということです。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3948922.html