日別アーカイブ: 2020年4月16日

【武漢肺炎】5月6日まで全都道府県に拡大と西村担当相

【武漢肺炎】5月6日まで全都道府県に拡大と西村担当相

記事要約:そりゃそうだよな。東京都だけに緊急事態宣言を出したところで、別の都道府県に遊びに行く馬鹿な日本人が後を絶たないのだ。それって、結局、無自覚に新型コロナウイルスを広めただけという。

きっと新型コロナウイルスは中国から戦争を仕掛けられたという認識を持ってないんだろうな。平和ぼけというのが実に駄目なことがよくわかる、

もう少し、日本人は賢いと思っていたのだが、管理人は呆れて物がいえないという。そして、ついに全都道府県に緊急事態宣言拡大するいう事態となってしまった。今日は4月16日。後、3週間か。そう考えると長いよな。でも、管理人はこれも想定内の事態なので、むしろ、早い方だったかもしれない。

感染防ぐにはもう電車を止めるしかないと思うんだが、それは日本経済にとって命取りだしな。

【武漢肺炎】5月6日まで全都道府県に拡大と西村担当相

 西村康稔経済再生担当相は16日、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言について、5月6日まで全都道府県に拡大すると表明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200416-00000141-kyodonews-pol

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
11

【国民1人あたり10万円一律給付】10万円給付、補正計上調整へ 公明の強硬姿勢に首相が方針転換

【国民1人あたり10万円一律給付】10万円給付、補正計上調整へ 公明の強硬姿勢に首相が方針転換

記事要約:公明党の強硬姿勢に自民党が折れたようで、どうやら国民1人当たり10万円給付が補正計上調整に入ったようだ。これはもうかなり確定じゃないだろうか。

>安倍晋三首相は16日、新型コロナウイルス対策として、国民1人当たり10万円の現金を一律給付するため、2020年度補正予算案を組み替える方向で検討するよう自民党の岸田文雄政調会長に指示した。政府関係者が明らかにした。

皆様は10万円給付されたら何を買うのか。管理人はとりあえず、PS5が出るのでその資金かなと。PS5の値段がいくらかはおそらく6月にならないとわからないとおもうが、他にもiPhoneSE2が出るそうだ。管理人も携帯が壊れたら次はこのiPhoneSE2にしようかなと。ちゃんとホームボタンが付いてるそうだ。ただ、液晶が大きくなっているようだ。

管理人のお金の使い方なんてこんなのですよ。経済を回すために貯金だけはしないように頑張ろうと思う。銀行なんかに10万円あずけても全く増えないしな。

【国民1人あたり10万円一律給付】10万円給付、補正計上調整へ 公明の強硬姿勢に首相が方針転換

安倍晋三首相は16日、新型コロナウイルス対策として、国民1人当たり10万円の現金を一律給付するため、2020年度補正予算案を組み替える方向で検討するよう自民党の岸田文雄政調会長に指示した。政府関係者が明らかにした。これに先立ち、公明党の山口那津男代表が補正予算案組み替えを求めたのに対し、

首相は「引き取って検討する」と応じた。公明の強硬姿勢を踏まえ、減収世帯に限った30万円支給を先行させる案の方針転換を余儀なくされた。これに関連し、公明党は16日の衆院予算委員会理事懇談会欠席の意向を伝え、与野党は理事懇開催を見送った。公明が理事懇欠席を伝達するのは異例。

https://www.47news.jp/national/new_type_pneumonia/4724153.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【中国撤退】大和ハウス、中国関連会社を清算

【中国撤退】大和ハウス、中国関連会社を清算

記事要約:どうやら大和ハウスが中国関連会社を清算して、中国から撤退するようだ。素晴らしいな。日本企業はこれから中国との戦争リスクに備えて、素早く撤退準備を進めるべきである。日本政府は中国から撤退する企業の移転費用を75%だったか。支払うと述べていた。まあ、大和ハウスに適用されるかは知らないが。

>大和ハウス工業 <1925> は15日、中国で住宅開発などを手掛ける関連会社「大連大和中盛房地産」(大連市)を清算すると発表した。関連会社では、同社に共同出資する「大連中盛集団」が派遣した取締役らによる約230億円の資金の不正流用が2019年に発覚していた

資金の不正流用か、そういえばそんなことあったなと。ただ、詳しくは覚えていない。とりあえず、大和ハウスの決断は素晴らしいものだ。中国はどう考えても世界の敵なので、この先、友好関係などもっての外である。

【中国撤退】大和ハウス、中国関連会社を清算

大和ハウス工業 <1925> は15日、中国で住宅開発などを手掛ける関連会社「大連大和中盛房地産」(大連市)を清算すると発表した。関連会社では、同社に共同出資する「大連中盛集団」が派遣した取締役らによる約230億円の資金の不正流用が2019年に発覚していた

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
22

【小池知事】「外出自粛はもう一歩どころではない、まだまだだ。買い物は家族の代表1人で行って」

【小池知事】「外出自粛はもう一歩どころではない、まだまだだ。買い物は家族の代表1人で行って」

記事要約:残念ながら日本の新型コロナウイルス【武漢肺炎】の拡大は増加する一方。緊急事態宣言が出されても3桁増で増えている。このまま1万は余裕で到達するので、今一度、小池都知事が「外出自粛はもう一歩どころではない、まだまだだ。買い物は家族の代表1人で行って」と述べている。

>都内の状況について小池知事は、感染経路が不明な患者が増える傾向が続いているとして、「感染爆発の危機に直面している事態には変わりがない」と語った。外出自粛は「もう一歩どころではない、まだまだだ」と指摘、特に商店街などに大勢の人が集まっているとして買い物には家族の代表1人で行い、人出が多くなりそうな時間帯を避けるなどの行動を「強くお願いする」と協力を呼び掛けた。

緊急事態宣言を出しても、感染爆発の危機に直面している事態に変わりはない。管理人もできるだけ協力しているが、もはや、国民にできることは限界である。しかし、これだけマスクして外出しても感染者が増えているのはなぜなのか。確かにマスクを付けていれば100%安全とは言わないが・・・。

とにかく悪いニュースは続くので気分転換はしっかしてほしい。外に出られない分、一体、何で気分を紛らわせるのかというのも難しいが。後、ジョギングはやめたほうがいいらしい。

【小池知事】「外出自粛はもう一歩どころではない、まだまだだ。買い物は家族の代表1人で行って」

都内の状況について小池知事は、感染経路が不明な患者が増える傾向が続いているとして、「感染爆発の危機に直面している事態には変わりがない」と語った。外出自粛は「もう一歩どころではない、まだまだだ」と指摘、特に商店街などに大勢の人が集まっているとして買い物には家族の代表1人で行い、人出が多くなりそうな時間帯を避けるなどの行動を「強くお願いする」と協力を呼び掛けた。

新たに判明した感染者127人のうち、濃厚接触者が45人、海外渡航歴ありが2人、感染経路を調査中が80人だった。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-15/Q8TL85T0G1L501

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

【武漢肺炎】納豆などの発酵性大豆食品をよく食べる人は死亡リスクが低い。大規模疫学研究で明らかに

【武漢肺炎】納豆などの発酵性大豆食品をよく食べる人は死亡リスクが低い。大規模疫学研究で明らかに

記事要約:管理人は武漢肺炎の対策として効果があるかまではわからないが、なるべく1日1回、納豆を食べている。昔から納豆は身体に良い物を代名詞なので、それなりに恩恵はあるんじゃないかと思いつつ、習慣化しようとしている。今回は発酵性大豆食品をよく食べる人は死亡リスクが低いということ。

もしかしたら、BCGだけではなくこちらかもしれない?東京より関西の方が納豆をよく食べるじゃないか。では、水戸市はどうなのかとは調べていないが、死亡リスクが低いならしっかり納豆食べた方が良いんじゃないか。記事は納豆のところだけ抜粋する。

>続いて、死因別死亡と大豆食品の摂取との関係を調べました。男女ともに、死因別死亡との関係が最も明らかだったのは納豆でした。全く食べない参照群に比べ、男女ともに1日に26.2g超を摂取していた最高五分位群では、心血管疾患などで死亡リスクの有意な減少が見られました。国内で市販されている、四角い容器に入っている納豆の内容量は1パック40~50gで、丸い容器の場合には30~40gです。

納豆を1日26.2g超を摂取していると、心血管疾患などで死亡リスクの有意な減少が見られると。管理人は食べる時は四角い容器なので多めに食べていることになるのか。

>今回の結果は観察研究で得られたものであり、現時点で因果関係があるかどうかは不明ですが、発酵性大豆食品、特に納豆の摂取が多い人は、死亡リスクを下げられる可能性が示唆されました。

残念ながら因果関係までは不明だが、とりあえず、納豆を食べている人は長生きできる可能性が示唆されたと。信じるか、信じないかは読者様の判断だ。管理人はそう言う結果が出ましたよと持ってきただけ。

後、別に納豆にこだわる必要もない。味噌や豆腐も発酵性大豆食品なので、味噌汁を毎日飲んだり、その味噌汁に豆腐を入れてもいいだろう。問題はこの先、大豆価格がどうなるかてことだ。世界的な食糧不足が発生する可能性はあるんだよな。

【武漢肺炎】納豆などの発酵性大豆食品をよく食べる人は死亡リスクが低い。大規模疫学研究で明らかに

発酵性大豆食品、特に納豆の摂取が、死亡リスクの低下と関係することが、日本の中高年約9万人を対象として行われた大規模疫学研究で明らかになりました。

●納豆や豆腐の摂取量は、総死亡リスクとも関係する?

これまでに行われた研究でも、発酵性大豆食品の摂取量が多い人は高血圧のリスクが低いことや、納豆の摂取量が心筋梗塞、脳卒中などの心血管疾患による死亡リスクの低下と関係することなどが示されていました。しかし、心血管疾患以外による死亡と発酵性大豆食品の摂取の関係は検討されていませんでした。

そこで、国立がん研究センターの片桐諒子氏らは、日本人の生活習慣・生活環境と病気との関わりを明らかにするための大規模疫学研究「JPHCスタディ」に参加した、45歳から74歳までの9万2915人
男性4万2750人と女性5万165人)の食生活と死亡の関係を調べることにしました。

研究チームは、参加者全員が受けた食物摂取頻度調査のデータの中から、大豆食品
(豆腐、ゆし豆腐、高野豆腐、油揚げ、納豆、豆乳、味噌)全体の摂取量と、発酵性大豆食品(納豆と味噌)、非発酵性大豆食品(豆腐、ゆし豆腐、高野豆腐、油揚げ、豆乳)の摂取量を推定し、さらに、それぞれ別個に納豆、味噌、豆腐(豆腐、ゆし豆腐、高野豆腐)の摂取量も明らかにしました。

これらの食品群または個々の食品の摂取量が最も少ない人から最も多い人まで順番に並べて五等分し、少ない方から最低五分位群、第2五分位群、第3五分位群、第4五分位群、最高五分位群としました。

ただし納豆については、1万2000人超が「全く食べない」と回答していたため、食べない人を最低五分位群とし、残りの人々を摂取量に基づいて第2五分位群、第3五分位群、第4五分位群、最高五分位群の4群に分けました。

大豆食品の摂取量と、あらゆる原因による死亡(総死亡)、および、死因別の死亡
(がん、あらゆる心血管疾患、心疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患、外傷による死亡)の関係を検討しました。

●発酵性大豆食品を多く食べる人ほど死亡リスクが減少

14.8年の追跡期間中に、1万3303人が死亡していました。大豆食品の摂取量と死亡の関係に影響を及ぼす可能性がある要因(BMI〔体格指数〕、喫煙歴、飲酒習慣、余暇時間の運動量、糖尿病と高血圧の有無、コーヒーと緑茶の摂取量、健康診断受診歴、閉経前か後か、女性のホルモン補充療法歴、総摂取熱量、野菜/果物/魚/肉の摂取量など)を考慮した上で分析し、大豆食品の摂取と死亡の関係を検討しました。

その結果、大豆食品の総摂取量と非発酵性大豆食品の摂取量は、総死亡のリスクに関係しないことが明らかになりました

続いて、死因別死亡と大豆食品の摂取との関係を調べました。男女ともに、死因別死亡との関係が最も明らかだったのは納豆でした。全く食べない参照群に比べ、男女ともに1日に26.2g超を摂取していた最高五分位群では、心血管疾患などで死亡リスクの有意な減少が見られました。国内で市販されている、四角い容器に入っている納豆の内容量は1パック40~50gで、丸い容器の場合には30~40gです。

今回の結果は観察研究で得られたものであり、現時点で因果関係があるかどうかは不明ですが、発酵性大豆食品、特に納豆の摂取が多い人は、死亡リスクを下げられる可能性が示唆されました。

なお、呼吸器疾患による死亡と大豆食品の摂取の関係の方向性は、男女間で大きく異なっていますが、その理由については、著者らは言及していません。一般に、女性に比べ男性では、喫煙関係の呼吸器疾患の罹患率と死亡率が高いこと、

今回の研究では、喫煙習慣に関する情報が得られなかった人が男女ともに比較的多かったこと、呼吸器疾患による死者は他の疾患による死者に比べ少なかったことなどから、分析の統計学的検出力が低くなった可能性が考えられます。解釈には注意が必要でしょう。

納豆の摂取量が多い人は死亡リスクが低いことが、日本人を対象とした大規模疫学研究で示されました。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200414-55187117-gooday-hlth

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【武漢肺炎】テレ朝の富川悠太、一大クラスターへ…濃厚接触のプロデューサーに肺炎の症状 番組スタッフ10人が発熱訴え

【武漢肺炎】テレ朝の富川悠太、一大クラスターへ…濃厚接触のプロデューサーに肺炎の症状 番組スタッフ10人が発熱訴え

記事要約:どうやらテレ朝の富川悠太氏が新型コロナウイルスにかかっても、番組を出演していたことで、それがクラスターとなってプロデューサーや番組スタップ10人が発熱で訴えていることがわかった。

つまり、この富川悠太氏はテロリストと何も変わらないてことだ。報道ステーションそのものが捏造しかしないので、このさい、番組を打ちきったらどうだ?こうなってくるろテレビ朝日は2週間は封鎖だよな。しかも、番組と社の上層部はやはり屑だった。スタッフには知らせてなかったようだ。

>「実は、番組と社の上層部は、9日の放送終了後に富川アナから不調を伝えられていた。にもかかわらず、番組スタッフには安直な自宅待機の指示をだすだけ。“翌週の放送ありき”で対策を練ることに腐心していたのです」と語るのは局関係者。「報ステ」スタッフをはじめ多くのテレ朝社員は、11日夜に報道で“富川アナ感染”を知ったというから、会社に対する不信感を露わにするのもうなずける。この関係者によれば、

酷いものだな。働いているものにスタッフなど所詮は使い捨てかよ。何か起きたときに上司が屑だとスタッフはいたたまれないな。だから、やめたほうがいいんじゃないか。君たちは守って貰えないことだぞ。

>「現在、富川さんと濃厚接触したチーフプロデューサーや、総合デスクを務める男性などに肺炎の症状が認められ、すでにPCR検査を受けています。ほかにも10人を下らない番組スタッフが次々に発熱を訴えているため、番組OBなど、局内から人員をかき集めて何とかオンエアにこぎ着けているのが現状です」

だからそういうことをするから調子に乗るんだ。番組など放送しなくていい。過去の録画でも流しておけよ。どうせ捏造報道しかしてないだろう。まずは2週間封鎖しろよ。

>富川アナは、体調不良を申告せずに出演を続けていたとも伝えられている。彼と濃厚接触したスタッフの中には病院を取材した者もいるというから、ことはテレ朝局内に留まらないのだ。

情報を伝える側が、隠蔽したあげく病院にまで迷惑をかける。さすが、テレビ朝日ですね。屑過ぎるんじゃないですかね。これで院内感染が広まっていたら。テレビ朝日は当然、賠償に応じるんですよね。まさか、申し訳ないですとか、謝罪して終わりではないよな?少なくともスタップはテレビ朝日に裁判だよな。おもいっきり金をむしり取ってやればいい。

【武漢肺炎】テレ朝の富川悠太、一大クラスターへ…濃厚接触のプロデューサーに肺炎の症状 番組スタッフ10人が発熱訴え

テレビ朝日「報道ステーション」の富川悠太アナ(43)の新型肺炎陽性が判明したのは、4月11日。局内はいま、一大クラスターの様相を呈しているという。

「実は、番組と社の上層部は、9日の放送終了後に富川アナから不調を伝えられていた。にもかかわらず、番組スタッフには安直な自宅待機の指示をだすだけ。“翌週の放送ありき”で対策を練ることに腐心していたのです」と語るのは局関係者。「報ステ」スタッフをはじめ多くのテレ朝社員は、11日夜に報道で“富川アナ感染”を知ったというから、会社に対する不信感を露わにするのもうなずける。この関係者によれば、

「オンエア前には、スタジオ横の個室で富川アナと徳永(有美)アナ、チーフプロデューサーをはじめ当番デスクや総合デスクらが集まり、打ち合わせが行われてきました」互いの距離が近いうえ、富川アナをはじめ、ほとんどがマスクを着けずに打ち合わせに臨んでいた。

「現在、富川さんと濃厚接触したチーフプロデューサーや、総合デスクを務める男性などに肺炎の症状が認められ、すでにPCR検査を受けています。ほかにも10人を下らない番組スタッフが次々に発熱を訴えているため、番組OBなど、局内から人員をかき集めて何とかオンエアにこぎ着けているのが現状です」

富川アナは、体調不良を申告せずに出演を続けていたとも伝えられている。彼と濃厚接触したスタッフの中には病院を取材した者もいるというから、ことはテレ朝局内に留まらないのだ。

富川アナについてテレビ朝日は、「より慎重な判断をすべきだったと考えており、ご指摘は真摯に受け止めます」と回答。4月16日発売の週刊新潮で詳しく報じる。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200415-00621039-shincho-ent

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry