日別アーカイブ: 2020年4月17日

【安倍首相】朝日新聞記者に「御社でも布マスク3300円で販売されていた。需要がある」

【安倍首相】朝日新聞記者に「御社でも布マスク3300円で販売されていた。需要がある」

記事要約:安倍総理、中々、物知りではないですかね。そうですよね。朝日新聞のサイトで布マスクが3300円で販売していたよな。最近、なぜか、その布マスクが消えているんだが、そんなことしても無駄だぞ。既にネットで魚拓がそこら中で撮られているからな。

それで、安倍総理が朝日新聞の記者が「布マスクや星野源さんの動画で批判を浴びている」とか相変わらず、上から目線で物言いに「御社のネットでも布マスクを3300円で販売されていたことを承知をしておりますが、つまりそのような需要も十分ある中で2枚の配布をさせていただいた」と切り返したようだ。

それで管理人も記者会見を見ていたわけだが、残念ながら朝日の記者が火病しているシーンは映されなかった。動画の時間は46分ぐらいからなので確認したい人はどうぞ。

【安倍首相】朝日新聞記者に「御社でも布マスク3300円で販売されていた。需要がある」

朝日記者「布マスクや星野源さんの動画で批判を浴びている」

安倍首相「御社のネットでも布マスクを3300円で販売されていたことを承知をしておりますが、つまりそのような需要も十分ある中で2枚の配布をさせていただいた」

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
21

【都内に4000人】ネットカフェ追われた人々…ビジネスホテルに入れず、劣悪な「三密施設」に移る可能性も

【都内に4000人】ネットカフェ追われた人々…ビジネスホテルに入れず、劣悪な「三密施設」に移る可能性も

記事要約:管理人も漫画を1日読もうとネットカフェで夜に時間を潰したことはあるが、ネットカフェに住むような連中はお話しにならないとおもう。自分たちが家賃を節約するために、そう言う行動を取ったのだろう?

そのリスクを全く理解せずになんで東京都が補償しなければいけないのだ。はっきり述べておく。そんな屑に補償など一切、無駄である。どこかの島にでも移して、食料と水だけを与えておけば良いんじゃないか。甘えすぎだ。

一般人は高い家賃を払ってすみかを確保しておいて、自分たちはネットカフェで安く済まして困ったときだけ、誰かを頼りにするな。

>4月14日に小椋さんがツイッターでつぶやくと、「ネカフェのほうが安全」「これ酷い、人間扱いしてないよね」などの声があがった。

ふざけているのはお前達の方だろう。どうしてリスクというものを理解しないで物事を判断して対応がどうとかえらそうなことが言えるのだ。東京都が緊急事態宣言を出してネットカフェが営業自粛する可能性なんていくらでも考えられたリスクだ。普通、それならどこか別の場所を探しておくだろう。それもしないでおんぶに抱っこで、人間扱いしろ。

人間扱いして欲しければまともな家賃を払ってアパートでもどこかを借りたらいいだろう。だから、屑としか思わないのだ。ネットカフェ難民とか、誰が見ても屑である。自分たちが甘えすぎていることにすら気付かない。人間扱いなど不当だ。さっさと島流しにしたほうがいいぞ。

【都内に4000人】ネットカフェ追われた人々…ビジネスホテルに入れず、劣悪な「三密施設」に移る可能性も

新型コロナに関する緊急事態宣言を受けて、東京都は4月11日、インターネットカフェに休業要請をおこなった。これによって、都内に約4000人いるとされるネットカフェで寝泊まりしている人たちが居場所を追われることになった。

これに先立って、都は4月6日、補正予算223億円のうち12億円を、住まいを失った人への一時住宅にあてると表明した。また、ネットカフェを追われた人への一時宿泊施設として、ビジネスホテルを無料提供するとしていた。

SNS上では「行政がんばった」といった評価も見受けられたが、ネットカフェで寝泊まりする人全員がビジネスホテルに入れるわけではない。実は、ネットカフェよりもさらに劣悪な環境に追いやられることが少なくないのだ。(ライター・碓氷連太郎)

●生活保護申請者には「無料低額宿泊所」をあっせん

「東京都は半分はいいことをしたと思います。しかし半分はふざけるなと思います」

こう語るのは足立区議の小椋修平さんだ。

4月11日、小椋さんのもとに、足立区のネットカフェで生活していた20代の青年から連絡があった。彼は、都が確保したビジネスホテルに身を寄せていた。

小椋さんは13日、彼と一緒に足立区役所の福祉事務所を訪れて、生活保護の申請を手伝った。すると、職員から「生活保護受給者は無料低額宿泊所に入所してもらう」と言われたという。

そのとき、緊急事態宣言の期限である5月6日(4月17日現在)までビジネスホテルに滞在できるのは、貯蓄があるなど、生活保護を受給していない人に絞られていたことがわかった。

●劣悪な無料低額宿泊所も少なくない

無料低額宿泊所とは、無料もしくは低額で住まいと食事を与える施設のことで、NPO法人などの団体が運営している。

入居者を適正にあつかっている宿泊所も多いが、中には「生活保護者の自立支援」をうたいながら、生活保護費のほとんどを食費や滞在費と称して巻き上げるところも存在している。

複数人を相部屋に押し込めているのに、仕切りはカーテン1枚しかなかったり、個室でも壁が薄く、プライバシーが守られていないなど、劣悪な環境のところもある。

小椋さんが以前、視察に訪れた無料低額宿泊所では、6畳間に2段ベッドが2台も置かれ、そこで4人が生活していた。風呂も3日に1度しか入れない「典型的な貧困ビジネス」だったそうだ。

まさに究極の「三密空間」だが、パーテーションで仕切られている分、まだネットカフェのほうがマシと言えるかもしれない。

「生活保護者であっても、5月6日までは、東京都が確保したビジネスホテルに滞在しながら、仕事や部屋探しができるものだと思っていました。

しかし、生活保護者は、無料低額宿泊所や保護施設に収容するのが原則で、そこが定員オーバーになってようやくビジネスホテルに宿泊できることがわかったんです。

ネットカフェを追われた人のために、ビジネスホテルを借り上げたことは評価します。しかし、こんなカラクリになっていたとは・・・。『ふざけるな!』と言いたいです」(小椋さん)

「ネットカフェで生活していた20代青年の相談対応していて、週末は東京都が確保した緊急一時宿泊施設(ビジネスホテル)で宿泊。週明けに、足立区の福祉事務所に生活保護申請に同行すると、『(無料低額宿泊所)施設に入所してもらうことになります』という対応」

4月14日に小椋さんがツイッターでつぶやくと、「ネカフェのほうが安全」「これ酷い、人間扱いしてないよね」などの声があがった。

●声をあげて抗議したことで、状況が改善

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00011084-bengocom-soci

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
11

【当然】WHO拠出金、条件は「テドロス氏の辞任」 米共和党議員団が提言

【当然】WHO拠出金、条件は「テドロス氏の辞任」 米共和党議員団が提言

記事要約:今回の新型コロナウイルス【武漢肺炎】で最も許せないのは中国とWHOである。そして、WHOのテドロスだけは許してはいけない。たび重なる中国への忖度がコロナを世界中に拡大させた。米国がWHOの拠出金を取りやめるのも当然である。しかも、拠出して欲しいなら、「テドロス氏の辞任」だと 米共和党議員団が提言している。

>米共和党議員団が16日、世界保健機関(WHO)に任意拠出金を出すならば、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な流行)への対応を誤ったとしてテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長を辞任させることを条件とするようドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領に提言した。

良かったなWHO。こんな屑をさっさと追い出すだけで米国は許してくれるらしいぞ。管理人はさらに台湾の人を事務局長にするべきだろうと思う。世界中で唯一、防疫に成功しているといえる台湾の優秀な頭脳なら事務局長に相応しい。

>さらに、「急速な感染拡大と新型コロナウイルスの人から人への感染に関する明らかな証拠があったにもかかわらず」、パンデミック宣言を遅らせたと非難した。WHOがパンデミックを宣言したのは3月14日。114か国で感染が確認され、4500人が死亡した後のことだった。テドロス氏はこの数週間前にも、渡航制限をしないよう勧告していた。

まさにテドロスによって新型コロナウイルスの世界的な流行が引き起こされた。その責任を取ってもらう必要は必ずある。もっとも辞任ぐらいで済むかどうかも怪しいがな。もう、役に立たないのはわかっているのだから、WHOはさっさとこんな屑を切り捨てるべきだろう。

>共和党議員団は、WHOが世界で必要不可欠な役割を果たしていることに理解を示し、米国はこうした重要な活動を支援し続けなければならないと強調する一方、WHOの「公平性、透明性、正当性」を確保するため、速やかな措置を講じるよう求めた。

WHOが世界で必要不可欠な役割を果たそうが、トップが中国に忖度して、中国保険機関に成り下がった以上、これ以上にWHOが腐敗するのは見ての通り。役に立たないなら解体したほうがいい。

【当然】WHO拠出金、条件は「テドロス氏の辞任」 米共和党議員団が提言

【AFP=時事】米共和党議員団が16日、世界保健機関(WHO)に任意拠出金を出すならば、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な流行)への対応を誤ったとしてテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長を辞任させることを条件とするようドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領に提言した。

 米下院外交委員会(House Committee on Foreign Affairs)のマイケル・マコウル(Michael McCaul)共和党筆頭理事率いる共和党議員17人は、パンデミック対策にはWHOが不可欠だと強調しながらも、テドロス氏のWHO事務局長としての能力への「信頼を失った」と述べた。

 共和党議員団はトランプ氏に宛てた書簡で、「テドロス事務局長は、エイズ(AIDS、後天性免疫不全症候群)のパンデミック以来世界最大の健康危機に客観的に対応するという職務を果たすことができなかった」と指摘した。

 トランプ氏は14日、WHOへの資金拠出を停止するよう政権に指示したと発表。パンデミックへの「対応を誤り」、世界に拡散する前に中国で流行していた新型ウイルスの重大性を隠蔽(いんぺい)していたとしてWHOを非難した。

 共和党議員団はテドロス氏について、中国政府を信頼したり、ウイルスの感染しやすさに関する台湾の警告を無視したくて仕方がないのだろうと批判。

 さらに、「急速な感染拡大と新型コロナウイルスの人から人への感染に関する明らかな証拠があったにもかかわらず」、パンデミック宣言を遅らせたと非難した。WHOがパンデミックを宣言したのは3月14日。114か国で感染が確認され、4500人が死亡した後のことだった。テドロス氏はこの数週間前にも、渡航制限をしないよう勧告していた。

 共和党議員団は、WHOが世界で必要不可欠な役割を果たしていることに理解を示し、米国はこうした重要な活動を支援し続けなければならないと強調する一方、WHOの「公平性、透明性、正当性」を確保するため、速やかな措置を講じるよう求めた。

 同議員団は、「テドロス事務局長のWHO指導者としての能力への信頼を失った」「2020会計年度にWHOへの任意拠出金を出すならば、テドロス事務局長の辞任を条件とするよう提言する」と述べた。

https://news.livedoor.com/article/detail/18133344/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2

10万円一律給付は「自己申告制」

10万円一律給付は「自己申告制」

記事要約:とりあえず、一律10万円給付は決まったようなので管理人としては安心しているが、今度はどのように給付するのか、時期はいつなのかが焦点となるだろう。まず、自己申告制は悪くないと思う。

ただ、役所を窓口にすると新型コロナウイルス【武漢肺炎】が流行している現状で新たなクラスターの発生の危険性があるので、管理人ははがきでの口座振替で良いんじゃないかと。提出時にマイナンバーの番号に書くようにしておけばこれで国民全員が貰えるだろう。

>政府・与党は16日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国民1人あたり10万円を給付する方針を決めた。所得制限は設けず、5月中の給付開始を目指す。政府は、10万円給付を盛り込んだ2020年度補正予算案を20日に閣議決定し、27日に国会提出する。

こういうのは速ければ速い方が良いと思うので、なるべく5月中に出して貰えると嬉しい。まあ、こんなの8兆円刷ればいいだけだしな。ちょうど、今、日本は円高だしな。

>予算案の組み替えでは、10万円給付を追加する代わりに、減収世帯への30万円給付を取り下げる。これによる追加の予算規模は約8兆円に上る見通し。

減収世帯への30万支給はなくなったようだが、これどうなんだろうな。家族が多いほど給付金は増えるが、家族少ないと損した気分になるのか。管理人は皆が10万貰えるならそれのほうがいいんじゃないか。少なくとも平等ではあるな。

10万円一律給付は「自己申告制」

政府・与党は16日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国民1人あたり10万円を給付する方針を決めた。所得制限は設けず、5月中の給付開始を目指す。政府は、10万円給付を盛り込んだ2020年度補正予算案を20日に閣議決定し、27日に国会提出する。

政府がいったん閣議決定した予算案を組み替えるのは極めて異例だ。

安倍首相は16日夜、新型コロナウイルス感染症対策本部で「外出自粛をはじめ、様々な行動が制約されることとなる全国すべての国民を対象に、一律1人あたり10万円の給付を行う方向」だと語った。

予算案の組み替えでは、10万円給付を追加する代わりに、減収世帯への30万円給付を取り下げる。これによる追加の予算規模は約8兆円に上る見通し。

一律給付は高額所得者も受け取ることができる。ただ、受け取りにあたっては市区町村に申請する形を取るため、申請しなければ辞退も可能だ。

09年、全国民に一律で配った定額給付金は、行政側が受け取る人の住所や口座の事前確認に手間取り、給付までに約3か月かかった。自己申告制にすれば、その都度、確認すれば済むため、「5月中には給付できる」(政府関係者)という。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200417-OYT1T50080/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
11

【武漢肺炎】中国政府「ウイルス漏えい説」否定

【武漢肺炎】中国政府「ウイルス漏えい説」否定

記事要約:それは中国政府は新型コロナウイルス【武漢肺炎】が武漢の研究所から漏れたとか否定するだろう。しかし、このウイルスの凶悪性を見ると自然に発生したとは到底、思えない。

この21世紀で第三次世界大戦とまで言われるほどの脅威を感じてる人間も多い。しかも、終息したとして経済活動を再開しても、本当に封じ込めたかすらわからない。また、発生する怖れがある。これが自然で作られたとか。明らかに管理人は漏れ説の方を信じるわ。と言うより、最初から疑っていた。

漏れたかどうかの証拠は出てこないが、中国が隠蔽していたことは事実。その責任は天文学的な賠償を中国に払ってもらうか、それとも戦争して滅びるかだ。おそらく世界中の人々は絶対、許すようなことはあり得ないからな。

例の2001年の911のテロで亡くなったアメリカ人は2996人。新型コロナウイルスは既にその3倍以上。しかも、それがNYだけの数である。つまり、911のテロで中東に報復を宣言した米国が、それ以上に死んでいて、経済に壊滅的な打撃を与えた中国を許すはずなんてない。

イギリスもそうだ。ジョンソン首相まで感染した。ドイツも、イタリア、スペインなどの欧州勢もそう。イランだって酷い。もちろん、日本だってまだまだ人が死んでいく。こんな状態で、自分たちは救世主だ。マスク欲しいならファーウェイの5Gを導入しろとか。欧州企業を買収するとか。武漢で発生したとは限らない。米国がばらまいたとか。舐めた発言の連打。そんな国をこのまま生かすはずないだろう。

【武漢肺炎】中国政府「ウイルス漏えい説」否定

新型コロナウイルスは武漢市の研究所から広まった可能性が高いとするアメリカメディアの報道について、中国政府が否定しました。

 アメリカのFOXニュースは15日、新型コロナウイルスについて、武漢市にあるウイルス研究所が感染源である可能性が高まっていると報じました。これに対し中国外務省の趙立堅報道官は「世界中の多くの有名な医学の専門家が何の科学的根拠もないと考えている」として否定しました。

 武漢の研究所をめぐっては、ワシントン・ポスト紙もアメリカの当局者が2018年に派遣された際、研究の安全性に警鐘を鳴らす公電を送っていたと伝えていました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3957604.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1