日別アーカイブ: 2020年4月22日

【原油】行き場失うサウジ原油、満載のタンカーが洋上を「漂流」

【原油】行き場失うサウジ原油、満載のタンカーが洋上を「漂流」

記事要約:管理人は原油先物価格がマイナスになる歴史的な瞬間を目撃してから、夜は原油先物の動向をダウと一緒に見ているのだが、ええと、絶対に素人が手を出してはいけないとおもう。意味のわからない動きしかしないので。動きを確認するのは良いと思うが、5日間のチャートでもすでにおかしい。WTI原油の動向をどうぞ。

■WTI原油

4月21日の動きがおかしすぎる。23ドルぐらいから急降下して、気が付くと7ドルだ。それから少し上げて13ドルぐらいになったのだが、今は11ドルと。まあ、こんな先物に手を出したら焼かれるどころでは済まないのでやめたほうがいい。そして、こんなわけのわからない動きのせいか、サウジは原油の大半を洋上で保管しているようだ。

>サウジ石油当局の関係者によると、世界のスーパータンカーの少なくとも10隻に1隻は、洋上の原油保管施設として使われている。そうした多くがサウジ産原油を満載したまま、買い手がつかずに海上を漂っている。

それは買われないだろうな。そもそも、買ったらお金と原油もらえるけど、貯蔵庫なければ保管できませんとか、意味わからないからな。実際、その意味のわからないことが現実に起きたわけだが。このままだと6月ものもそうなりそうだな。

【原油】行き場失うサウジ原油、満載のタンカーが洋上を「漂流」

サウジアラビアとロシアの原油価格戦争で、市場には原油があふれている。今や需要が蒸発し、買い手を探すことも困難になった。その結果、サウジは産出した原油の大半を洋上で保管するほかなくなっている。

サウジ石油当局の関係者によると、世界のスーパータンカーの少なくとも10隻に1隻は、洋上の原油保管施設として使われている。そうした多くがサウジ産原油を満載したまま、買い手がつかずに海上を漂っている。

異例の市場力学が働き続け、原油相場は21日も急落に歯止めがかかっていない。米原油先物は前日、…

https://jp.wsj.com/articles/SB10041030684280014852004586337791707320576

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

【GW開始】「連休 遠出やめて」 安倍首相が重ねて要請 緊急宣言2週間

【GW開始】「連休 遠出やめて」 安倍首相が重ねて要請 緊急宣言2週間

記事要約:管理人が新型コロナウイルスが中国で流行が拡大した後から、ずっと読者様に自己防衛をお願いしているような気がするが、それでも、管理人は5月のGW開けに外出自粛要請が解除されるとは考えていない。

おそらく5月末までは伸びると思っているので、とにかくGWは家で寛いで欲しい。できるだけ管理人も皆さんの暇を少しでも和らげるためにサイトの更新は頑張るつもりだ。新型コロナウイルス【武漢肺炎】の悪いニュースばかりだが、とにかく悲観的になっても物事は上手くいかない。

この未曾有の事態を楽しめとはいえないが、なんとか生き延びてほしい。10万円申請はGW中にやっておくかな。因みにシャープのマスクを買うのは難しい。まあ、すぐ買えるとは思ってはいなかったが。会員登録すらできないとはな。

しかし、これだけ多くの日本人が要請に従っているのにパチンコ店は賑わっているニュースにとても苛立っている。自粛要請では駄目だ。何か禁止にできるような手はないのか。

【GW開始】「連休 遠出やめて」 安倍首相が重ねて要請 緊急宣言2週間

安倍晋三首相は二十一日午前、新型コロナウイルス感染拡大による七都府県の緊急事態宣言から二週間となったことを受け「医療現場は大変状況が逼迫(ひっぱく)している。医療現場の負担を少しでも軽減するため、皆さんの健康、命を守るため、外出は控えていただきたい」と重ねて呼び掛けた。官邸で記者団の取材に応じた。

首相は緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大した後の先週末の人出に関し「だいぶ東京から地方への人の流れがあったと聞く」と指摘。大型連休に向けて「家族だけであっても、地方への旅行や遠出は控えてほしい」と訴えた。  

https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/202004/CK2020042102000252.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【武漢肺炎】IOC22年への再延期検討求める声に「日本が対応できないと明言」

【武漢肺炎】IOC22年への再延期検討求める声に「日本が対応できないと明言」

記事要約:どう考えても、今の状況を見て1年後に東京五輪を開催するのは難しいとおもう。だから、管理人は中止したほうがいいのではないか。延期費用に3000億円とか、かけている場合ではないだろうに。コロナの終息が全く見通しが立たない中、原油価格は大暴落して、すでに6月物ですらまともな値段がついていない。

WTI先物なんてもう12ドルだ。いまのうちに日本企業はタンカーを用意して原油を貯蔵しておいたほうがいいだろうな。どうせ、マイナスになるだろうしな。話を戻すが、もう、いつ二番底が来るかわかったものではない。経済活動を中断したことでの実経済への影響はこれから顕著に出てくる。どこの国も五輪どころではない。そもそも、中国と戦争するなら五輪も中止だろうに。

>IOCは20日に延期による追加費用を日本が負担することに安倍晋三首相が同意したと公表。東京五輪・パラリンピック組織委員会は事実関係を否定するとともに当該部分の削除と訂正を求め、IOCはその要請に応じて安倍首相の名前を削除し、合同で議論を続けるなどと訂正した。IOCの追加費用負担への消極的な姿勢があらためて浮き彫りになった。

もう、IOCも無理そうなので東京五輪は中止と判断すればいいじゃないか。安倍総理は意地でもやろうとするだろうが、それは泥沼だ。

>新型コロナのパンデミック(世界的大流行)終息が不透明な中、すでに22年への再延期の検討を求める声も出ているが「日本のパートナー(組織委、利害関係者)と(安倍)首相が来夏以降の延期には対応できないと明言した」と明かした。

対応できないなら中止しかないだろう。世界的な大規模なイベントは、新たなクラスターの発生を増やしかねない。あらゆる国際的なスポーツ大会は今後、数年は中止だろう。ワクチンが出てこない限りな。

【武漢肺炎】IOC22年への再延期検討求める声に「日本が対応できないと明言」

IOC22年への再延期検討求める声に「日本が対応できないと明言」

国際オリンピック委員会(IOC)は21日、大会の1年延期に伴う追加費用について、公式サイトでの見解を訂正した。

IOCは20日に延期による追加費用を日本が負担することに安倍晋三首相が同意したと公表。東京五輪・パラリンピック組織委員会は事実関係を否定するとともに当該部分の削除と訂正を求め、IOCはその要請に応じて安倍首相の名前を削除し、合同で議論を続けるなどと訂正した。IOCの追加費用負担への消極的な姿勢があらためて浮き彫りになった。

 IOCは20日に更新した公式サイトの中で、五輪の1年延期は日本の都合であることを強調した。

新型コロナのパンデミック(世界的大流行)終息が不透明な中、すでに22年への再延期の検討を求める声も出ているが
「日本のパートナー(組織委、利害関係者)と(安倍)首相が来夏以降の延期には対応できないと明言した」と明かした。

また、「21年夏までにパンデミックが抑制されない場合は?」との質問には、「WHOのリスク管理と緩和策に従う。関係者全員にとって安全な環境でのみ五輪を開催するという原則に従う」と、回答している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00000012-dal-spo

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【つまり、武漢からと言うことですね】新型コロナ感染源、WHO「武漢の研究所の可能性ない」

【つまり、武漢からと言うことですね】新型コロナ感染源、WHO「武漢の研究所の可能性ない」

記事要約:昔から朝日新聞の主張の反対が正しいことだという認識を日本人は持ち合わせているが、これからはWHOの言うことの反対も追加しておいて欲しい。そして、WHOがなぜかひたすら中国を擁護する。今回、WHO「武漢の研究所の可能性ない」とか、また理解できないことを言い出す。

しかも、根拠が全くない。中国がその研究所の視察を受け入れない限り、黒であることは明白なんだよな。WHOはテドロス事務局長だけではなく、組織そのものも解体だろうな。

>世界保健機関(WHO)のファデラ・シャイーブ報道官は21日、新型コロナウイルスが中国・武漢のウイルス研究所から流出したとの疑惑について、「科学に基づいて行動するWHOの立場として、武漢の研究所の可能性はないとみている」と記者団に述べた。

新型コロナウイルスで緊急事態宣言を1週間を遅らせたwHOに信頼など1つもない。マスクは効果ないといいながら、世界中の人々がマスクを付けている現実。誰もWHOのいうことなどきいてない。信頼が一気に崩れた。中国保険期間として、中国を擁護するなら潰れてしまえ。

【つまり、武漢からと言うことですね】新型コロナ感染源、WHO「武漢の研究所の可能性ない」

【ジュネーブ=杉野謙太郎】世界保健機関(WHO)のファデラ・シャイーブ報道官は21日、新型コロナウイルスが中国・武漢のウイルス研究所から流出したとの疑惑について、「科学に基づいて行動するWHOの立場として、武漢の研究所の可能性はないとみている」と記者団に述べた。

 シャイーブ氏は、「客観的な証拠はこのウイルスが動物に由来するもので、研究所で誰かに細工されたものではないことを示している」と語った。ウイルスが武漢の研究所から流出したとの疑惑は、米FOXニュースなどが報じているが、中国側は否定している

https://www.yomiuri.co.jp/world/20200421-OYT1T50285/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【さっさと閉店しろ】営業継続のパチンコ店、窮状を訴える声 「休業すればそのまま閉店になってしまうという危機感がある」

【さっさと閉店しろ】営業継続のパチンコ店、窮状を訴える声 「休業すればそのまま閉店になってしまうという危機感がある」

記事要約:クズしか集まらないパチンコ屋など強制的に潰したところで、一般の日本人は全く困らない。むしろ、パチンコ依存症が減るから社会的にも良い効果があるだろう。それを、休業すれば閉店になってしまう危機感とか、そんなのは日本中の店がそうだ。

パチンコだけが例外ではない。だが、パチンコはいらないのでさっさと休業しろ。クラスターの発生になれば取り返しがつかないからな。しかし、店の経営者も屑であり、客も屑なら新型コロナウイルス【武漢肺炎】にとっては最高の餌場だよな。

>パチンコ店の経営者は「この状況で休業すればそのまま閉店になってしまうという危機感がある。県に窮状を伝えたり、店内で感染が拡大しないように稼働するパチンコ台の間隔を空けたりするなど工夫していきたい」と話していました。

さすが屑の発想だよな。工夫してなんとかなるなら緊急事態宣言など出てないわ。現に東京の感染者は100人単位で増えている。日本の感染者も1万人を超えた。外出自粛要請が多少の効果はあっても、まだまだ営業する店があって、完全に封じ込めができていない。さっさと店と経営者を晒しだして、社会的制裁を課すべきだな。自分たちだけが生き残ればそれでいいのか。屑の発想はこれだから困る。

【さっさと閉店しろ】営業継続のパチンコ店、窮状を訴える声 「休業すればそのまま閉店になってしまうという危機感がある」

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、茨城県は、パチンコ店などに休業を要請していますが、営業を続けているパチンコ店の経営者からは「休業すればそのまま閉店になってしまうという危機感がある」などと窮状を訴える声が聞かれました。

茨城県は、今月18日からパチンコ店などに休業を要請していますが、県内で2つの店舗を展開するこのパチンコ店では時間を短縮したうえで営業を続けています。

店舗の駐車場には、21日も県内外から訪れた利用者の車が止められていました。

パチンコ店の経営者は、営業を続ける理由について「パチンコ店は敷地面積が広く維持コストなども高い。休業してしまうと従業員の給与の支払いが滞ってしまう可能性がある」などと窮状を訴えました。

また、店の売り上げは、去年の同じ月と比べて3分の1ほどに減少し、県から休業した場合に支払われる最大30万円の協力金では店舗を維持することが困難だとしています。

パチンコ店の経営者は「この状況で休業すればそのまま閉店になってしまうという危機感がある。県に窮状を伝えたり、店内で感染が拡大しないように稼働するパチンコ台の間隔を空けたりするなど工夫していきたい」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20200421/1070009472.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry