日別アーカイブ: 2020年4月24日

【武漢肺炎】新型コロナウイルスは呼吸器系のウイルスではなく、全身の血管、臓器を甚大に損壊するウイルスだと研究で明らかに

【武漢肺炎】新型コロナウイルスは呼吸器系のウイルスではなく、全身の血管、臓器を甚大に損壊するウイルスだと研究で明らかに

記事要約:おいおい、なんで日数が経過するにつれて、武漢肺炎のどんどん凶悪な能力が明らかにされていくのだ。実は熱に強いとか、突然の脳梗塞にも驚いたが、今度は全身の血管、臓器を甚大に損壊するウイルスだそうだ。

これ中国の武漢研究所で複数のウイルスを合成したんじゃないか。でないとこんな凶悪にならないだろう。なんだよ。全身の血管、臓器を甚大に損壊するて。災凶ウイルスがさらに凶悪な能力とか、デビルガンダムですか。自己増殖、自己再生、自己進化。うーん。てきとうに突っ込んだらわりとあり得そうだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/?p=2083″]

【武漢肺炎】新型コロナウイルスは呼吸器系のウイルスではなく、全身の血管、臓器を甚大に損壊するウイルスだと研究で明らかに

新型コロナウイルスは初期には新型肺炎と呼ばれており、呼吸器系に感染するウイルスだと思われていました。

ですが増加する死亡者の検死解剖を行った結果、死者の多くに、複数の臓器にまたがる甚大な損壊が生じていることが明らかになってきました。

これは呼吸器系の症状からだけでは説明がつきません。

そこでスイスの研究者は、原因を探るために、ウイルスにより亡くなった患者の臓器の詳細な観察を行いました。

その結果、コロナウイルスは肺だけでなく、全身の血管に感染する能力をもっていることがわかりました。死んだ患者の血管内皮に、ウイルス粒子がビッシリとこびりついていたのです。

そのため死者の臓器では末梢の血管が崩壊しており、血液の流出を引き起こし、臓器の壊死を引き起こしていました。

研究内容はチューリッヒ大学のズザナ・ヴァルガ氏らによってまとめられ、4月20日に、世界五大医学雑誌の一つである「THE LANCET」に掲載されました。

【武漢肺炎】大阪の休業要請に応じないパチンコ屋6店、ついに晒し上げられる

【武漢肺炎】大阪の休業要請に応じないパチンコ屋6店、ついに晒し上げられる

記事要約:どうやら大阪は休業要請に応じないパチンコ屋6店に対して、ついに施設名公開に踏み切ったようだ。

まあ、管理人は名前聞いても大手のマルハンぐらいしか知らないので、この6つは小規模のパチンコ屋だと思われるが、さて、ここからどうなるのか。ただの宣伝になるとか思っているが、そんな世の中の空気は甘くないと思われる。

全国に名前が出てきたことで、社会的責任が問われてくるだろう。これでも営業自粛しない場合はどうなるのか知らないが、大阪はついに一歩を踏み出した。まあ、普通の店なら明日から自粛するだろう。次は経営者がさらし者にされるだろうしな。今後の銀行の融資とかやばそうだもんな。

【武漢肺炎】スーパーの「3日に1回」要請から一夜、朝から買い物客が殺到し、大行列を作ってしまう

【武漢肺炎】スーパーの「3日に1回」要請から一夜、朝から買い物客が殺到し、大行列を作ってしまう

記事要約:スーパーでの3密、感染拡大を避けるため、買い物は3日に一回という要請が昨日、東京都であったのだが、どうやらそれによって朝から買い物客が殺到して大行列を作ってしまっているようだ。中々、難しいものだな。

管理人は最初から買い物は2日に1回だったので、3日に一回しろといわれても、どうしたものかと考えているのだが、人が一斉に移動するようなことになってしまっているので、何だろうな。右向けば右みたいだな。スーパーも色々と四苦八苦しながら対応しているようだが、中々、大変なようだ。

>「ナショナル田園」(東京都世田谷区)では、午前10時の開店前から、店前の駐車場に約2メートルごとに置かれたコーン標識に従って、約30人が開店を待った。同店では今月6日から、密閉、密集、密接の「3密」を避けるため、一度に入店する買い物客を20~25人に制限。使用済みの買い物かごやカートの消毒を行っている。

スーパーが開いてないと食料品を手に入れるのは難しい。コンビニもあるが、やはり、価格が違うので多くの人々はスーパーを利用するだろう。しかし、込むのはわかっていて、朝から開店前に出かけるというのはどうなんだ・・・。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/?p=2075″]

【武漢肺炎】スーパーの「3日に1回」要請から一夜、朝から買い物客が殺到し、大行列を作ってしまう

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都が買い物を「3日に1回程度」に減らすよう求めてから一夜明けた24日も、都内のスーパーでは朝から買い物客が列を作った。

「ナショナル田園」(東京都世田谷区)では、午前10時の開店前から、店前の駐車場に約2メートルごとに置かれたコーン標識に従って、約30人が開店を待った。同店では今月6日から、密閉、密集、密接の「3密」を避けるため、一度に入店する買い物客を20~25人に制限。使用済みの買い物かごやカートの消毒を行っている。

店を訪れた近くに住む主婦(63)は、買い物の頻度を減らすことについて、「日持ちする料理を作り置きして対応したい」。同店の店長(49)は、「色々な状況のお客様がいるので、可能な範囲でご協力いただきたい」と話していた。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200424-OYT1T50114/

【武漢肺炎】三原じゅん子議員 「言っていい事と悪い事がある」…岡江久美子さんへの追悼ツイートに「あんた達が殺したんだよ」と中傷

三原じゅん子議員 「言っていい事と悪い事がある」…岡江久美子さんへの追悼ツイートに「あんた達が殺したんだよ」と中傷 

記事要約:管理人もそう思う。世の中には言っていい事と悪いことがある。確かに管理人は岡江久美子さんについては名前を知っている程度で、そこまで詳しくは知らない。テレビを捨てた人間なので芸能関係は本当に疎いためだ。だが、この場を借りて心からお悔やみ申し上げます。

しかし、三原じゅん子議員が岡江久美子さんの追悼で、「あんた達が殺したんだよ」と中傷するのはどうせ左翼の連中だろうが、はっきりいって間違っている。

違うだろう。「あんた達ち」ではないだろう。「中国が殺したんだよ」だろ?志村けんさんもそうだ。中国がこんな殺人ウイルスを世界中にばらまかなければこんな悲劇は起きていない。それに対応する自民議員を恨むの筋違いだろう。どう考えても許せないのは中国とWHOのはずだ。

今の状況でやたらと左翼が政権批判をしているが、未曾有の記事、前例のない事態への対処だと忘れている。誰も武漢肺炎の専門家などいない。そういう意味では日本は死者数は少ないので頑張っている方だろう。封じ込めはできてないとの指摘はごもっともだ。

もちろん、後から考えたこうしておけば良かったなんてことはある。だが、それは一刻一刻、状況が変化するウイルスとの戦争においては無意味だ。少ない時間で何かしらの対応を迫られるわけだ。

例えば、安倍政権がマスク2枚配布したことはかなり批判されているが、その狙いが実は、マスクの在庫を増やして市場に出回らないようにして、値段をつり上げている小売商からマスクの単価を下げて、供給量を増やすためにやっていたとしたらどうだ?なら、安倍政権のマスク2枚配布だって実は凄く効果的だったわけだ。

実際、マスクの単価はこの発表で下がっている。これは事実だ。だから何がどう転ぶかなんてわからない。今の対応を適切かどうかなんて後世の歴史家に任せれば良い。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/?p=2071″]

【武漢肺炎】三原じゅん子議員 「言っていい事と悪い事がある」…岡江久美子さんへの追悼ツイートに「あんた達が殺したんだよ」と中傷

自民党参議院議員で元女優の三原じゅん子氏(55)が23日、新型コロナウイルスによる肺炎のため急死した女優の岡江久美子さんの訃報に接し、自身のツイッターで哀悼の意を表した。ところが「あんた達が殺したんだよ」と中傷する投稿が寄せられ、「言っていい事と悪い事がある」とショックを隠せない様子だ。

三原氏は「いつも明るくて優しくて、、、。私が高校生の頃からご一緒させて頂いていた、、。言葉が見つからない。合掌」とつづった。

岡江さんとは2005年のテレビ東京系ドラマ「上を向いて歩こう~坂本九物語~」で親子役で共演したことがある。岡江さんは昨年末に乳がんの手術を受けたと報じられているが、三原氏も子宮頸(けい)がんを患った経験がある。

三原氏を中傷する投稿に対しては「これは言っちゃいけない言葉」「言葉の暴力」「通報しました」とのリツイートが寄せられた。三原氏は自民党で女性局長を務めている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00010068-chuspo-ent

 

【加藤厚労相】軽症者の自宅療養ルールを撤回 今後はホテルなどでの宿泊療養に

【加藤厚労相】軽症者の自宅療養ルールを撤回 今後はホテルなどでの宿泊療養に

記事要約:昨日、米国で30代~40代を中心に新型コロナウイルス【武漢肺炎】に感染しても、軽症、もしくは無自覚だった場合でも、突然、脳梗塞で倒れてしまう事例を紹介した。そして、どうやらそれは日本でも複数起きているようだ。

そのため、加藤厚労相は自宅療養ルールを撤回した。今後はホテルなどでの宿泊療養になるようだ。ただ、こうなってくるとさらに病床の心配が増えるという。おそらく、女優の岡江さんが亡くなったことでの対応もあるとおもうが、コロナは未知数のウイルスであり、その対策が必ずしも正解とは限らない。専門家だって間違うことはある。

結局、どんな場合でも感染しないように自己防衛しかない。感染して、何が起きるかわからない危険なウイルスであるてことは十分、認識しておく必要がある。一方で、感染しても風邪程度の症状で収まる患者もいる。どこに違いがあるかはわからないが、そんなあやふやな情報で命を愚かにするのはやめたほうがいい。

【加藤厚労相】軽症者の自宅療養ルールを撤回 今後はホテルなどでの宿泊療養に

加藤厚生労働相は23日、新型コロナウイルス感染症の軽症者について、ホテルなど宿泊施設での療養を基本とすることを記者団に明らかにした。これまで軽症者の療養場所は自宅も併用されていたが、埼玉県で自宅療養中の男性が死亡し、方針転換した。厚労省は同日中にも都道府県に通知を出す。

加藤氏は方針転換の理由について「急に容体が変化する可能性もあるため、宿泊施設の方が患者さんの安全にもつながる」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00050262-yom-pol