日別アーカイブ: 2020年4月26日

【武漢肺炎】東京都のきょうの新たな感染者は72人 13日ぶりに100人下回る

【武漢肺炎】東京都のきょうの新たな感染者は72人 13日ぶりに100人下回る

記事要約:今日、東京都で新型コロナウイルス【武漢肺炎】に感染した新たな人間は72人となり、13日ぶりに100人を下回る結果となったようだ。

これは緊急事態宣言、外出自粛要請がそれなりに効果が出てきたことなのか。それとも、土日の検査数が少ないのか。今のところ、判断できないが良い傾向ではある。ただ、終息したと思い込むのは時期尚早だろう。

少なくとも5月6日まで、政府が緊急事態宣言を解除するか見極めたほうがいい。これで羽目を外して2週間後にさらに増えましたでは何の意味もないからな。引き続き、明日以降の推移に注目して欲しい。個人は自己防衛。このまま終息してくれたら、とても助かるんだが、安易な期待は裏切られた時にダメージが大きいからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/?p=2123″]

【武漢肺炎】東京都のきょうの新たな感染者は72人 13日ぶりに100人下回る

東京都の関係者によりますと、26日、都内で新たに72人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都内で1日に感染が確認された人が100人を切ったのは、今月13日以来、13日ぶりです。これで都内で感染が確認された人は、合わせて3908人になりました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200426/k10012406361000.html

【産経新聞】首相は経済V字型回復の道筋示せ 政府の当然の責務である

【産経新聞】首相は経済V字型回復の道筋示せ 政府の当然の責務である

記事要約:日本マスコミの経済の弱さは酷いものだが、今回の産経新聞の主張はあほすぎて取り上げざる得ないという。なんと、首相は経済V字型回復の道筋示せ。それが政府の当然の責務であるとかいいだした。なら、まずは産経新聞の記者がV字型回復できる道筋を出せよ。管理人はそんなものはないと思っている。

なんか一般世間では米国のトランプ大統領が経済対策で給付金を配りまくってて羨ましいとか思っている人が多いらしいが、逆だ。それだけ給付金を配ったり、支援しないと米国国民や米企業が死にかけているのだ。どうも、その辺を勘違いしている。経済対策の規模が日本より凄いからV字回復なんてことはあり得ない。ダウは以前として高い数値だが、いつ二番底に向かうかも誰も読めないのだ。それは日本もそうである。

しかし、いくら経済に疎い記者だからて、できること、できないことぐらいの区別を付けたらどうだ。さすがにこんな主張を読む気になれんぞ。新型コロナウイルスがいつ終息するかも見えないのに、経済のV字回復の道筋を立てられるなら、立ててみろよ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/?p=2118″]

【産経新聞】首相は経済V字型回復の道筋示せ 政府の当然の責務である

中国に続いて米国や欧州の一部が徐々に経済活動正常化に動き出した。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)収束のめどは立たないままだが、景気の急激な落ち込みからのV字型の回復を達成するのは、政府の当然の責務である。感染爆発におびえるわが国は萎縮せず、感染拡大阻止、景気の速やかな回復に向け、きちんと切れ目のない一貫した経済復興のプログラムを作成、実行すべきだ。

グラフは国際通貨基金(IMF)が14日にまとめた経済見通しに基づく、日本、米国、欧州連合(EU)地域、中国の実質経済成長率と一般政府(中央、地方各政府と公的年金など社会保障基金の合算)の財政赤字の国内総生産(GDP)比の推移である。一見するといずれも2021年にはV字型回復を遂げそうだが、同年の実質GDPを19年と比べると、日本マイナス2・3%、米国同1・4%、EU同2・7%と、日米欧は新型コロナ前の水準を下回る。20年の「谷」が深いからだ。

https://special.sankei.com/a/international/article/20200426/0001.html

【武漢肺炎】緊急事態宣言「来月6日全面解除は困難」政府内の意見強まる。想定よりも感染者数減らず

【武漢肺炎】緊急事態宣言「来月6日全面解除は困難」政府内の意見強まる。想定よりも感染者数減らず

記事要約:そりゃ、緊急事態宣言出てもパチンコ屋は営業自粛しない店があったり、三密を避けてといいながら、スーパーで家族連れや子供がマスクしていなかったり、東京都から地方は帰郷するなどして感染は拡大しているのだから、緊急事態宣言が「来月6日全面解除は困難」と意見が強まるのは当然である。

そもそも、電車が走っているからな。いくらマスクをしていても3密の環境をなんとかしない限り、これ以上の感染者数を減らすのは難しいんじゃないか。だが、これ以上の自粛で経済的に死ぬことも増えていく。反面、世界の大気汚染は明らかに減少しており、地球環境が綺麗になっており、空気も清浄化されていくという。

>緊急事態宣言から3週間近くが経過し、政府は、全国の新型コロナウイルスの感染状況を注視していて、今週半ば以降に、専門家から、人との接触機会の8割削減が達成できているかや、医療提供体制の状況について意見を聴いたうえで、来月6日までの緊急事態宣言を延長するかどうか検討を進めていくことにしています。

どうみても8割削減しているとは思えない。しかも、医療崩壊もわりとしているんじゃないか。4日ルールは廃止されたが、検査が追いついてない現状で、感染者が増えれば医療現場がさらに厳しくなるのは見ての通り。それに症状が軽くても、突然の脳梗塞などもあり、全く油断ができない研究成果がどんどん明らかとなっている。

せめて、東京都の感染者が50人以下になればな・・・。管理人は解除の目安はそれぐらいの人数だと思っている。さすがに3桁で増えているのに解除したら、また、感染者が増大する恐れがある。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/?p=2115″]

【武漢肺炎】緊急事態宣言「来月6日全面解除は困難」政府内の意見強まる。想定よりも感染者数減らず

新型コロナウイルスの感染状況について、専門家からは想定より感染者数が減っていないという指摘が出ていて、政府内では、来月6日までの緊急事態宣言を全面的に解除するのは難しいという意見が強まっています。

緊急事態宣言から3週間近くが経過し、政府は、全国の新型コロナウイルスの感染状況を注視していて、今週半ば以降に、専門家から、人との接触機会の8割削減が達成できているかや、医療提供体制の状況について意見を聴いたうえで、来月6日までの緊急事態宣言を延長するかどうか検討を進めていくことにしています。

これに関連して、西村経済再生担当大臣は、25日の「NHKスペシャル」で、「できるだけ混乱が生じないように、前もって考え方を示す必要がある」と述べ、学校や事業者に混乱が生じないよう、ある程度、事前に判断したいという考えを示しました。

ただ、感染者の状況については、専門家から、1日あたりの感染者数は東京や大阪では減少に転じ始めているものの、想定より減っていないという指摘が出ています。

こうした状況を踏まえ、政府内では、全面的に解除するのは難しいという意見が強まっていて、今後、専門家の意見も踏まえて、慎重に判断する方針です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200426/k10012406051000.html

和田アキ子「韓国料理店で列に並んでいたら“マスクあります”って。マスクを売ってるの… なんで…」

和田アキ子「韓国料理店で列に並んでいたら“マスクあります”って。マスクを売ってるの… なんで…」

記事要約:この非常時に歌手の和田アキ子が韓国料理店で並んでいるのもどうかとおもうが、どうして韓国料理店がマスクを売っているのか。なんでと疑問を投げかけている。

おそらく、韓国人や中国人の業者がマスクを大量に仕入れて、日本のマスク価格を引き上げているのだろう。後ろに韓国と中国の業者がいるのは薄々感づいてる日本人は多いだろう。転売だってそう。とにかくこういう連中は供給を減らして価格をつり上げようとする。そもそも、韓国料理店でマスクが売っている時点で仕入れ先より、そういうルートが出回っているのだろう。一口何円か知らないが。

>和田は韓国料理店でテイクアウトをしようと列に並んだという。すると店舗には「“マスクあります”って。マスクを売ってるの」と、品薄状態のはずのマスクが販売されており、サラリーマンが並んでいたと振り返った。

どんなマスクかは知らないが4900円だそうだ。しかも、何枚かはわからないが。韓国料理店でマスク販売できるほど買い占めしてる業者や個人をなんとか特定できないものか。こういうところに知事はマスクを提供させたりできないのか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/?p=2112″]

和田アキ子「韓国料理店で列に並んでいたら“マスクあります”って。マスクを売ってるの… なんで…」

韓国料理店でのマスク販売に「なんで…」

歌手の和田アキ子(70)が25日、ニッポン放送「ゴッドアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に出演。マスクが飲食店で販売されていることに疑問を投げかけた。

和田は韓国料理店でテイクアウトをしようと列に並んだという。すると店舗には「“マスクあります”って。マスクを売ってるの」と、品薄状態のはずのマスクが販売されており、サラリーマンが並んでいたと振り返った。

価格は「4900円かな」と言い、「家に帰って旦那に聞いたら『それは高いと思う』って」なったと説明。「私の固定観念かも分からんけど、太巻き屋さんでなんでマスク…。ドラッグストア3軒行ってもウエットティッシュが売ってないのでイライラしてるのに」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-00000108-spnannex-ent