日別アーカイブ: 2020年4月28日

【やっちゃえトランプ!】トランプ大統領「ドイツは18兆請求だが、我々は、はるかに多い。責任を負わせる方法は沢山ある」中国制裁へ

【やっちゃえトランプ!】トランプ大統領「ドイツは18兆請求だが、我々は、はるかに多い。責任を負わせる方法は沢山ある」中国制裁へ

記事要約:管理人は支持率が落ちても、トランプ大統領が米中戦争を決断すれば、一気にUSA!USA!コールが米国中に鳴り響き、再選を果たすと思っているので、トランプ大統領がこの先、中国にどのような制裁をしていくかに興味ある。従わないなら戦争だもんな。しかも、世界中VS中国だからな。絶対、勝ち目がないという。

とりあえず、ドイツの18兆円では足りないので、きっと1000倍はいうんじゃないか。つまり、18000兆円だ。

>トランプ氏はホワイトハウス(White House)での会見で、「われわれは中国に不満だ」「状況全体について不満だ。なぜならウイルスの発生源で(感染を)止めることができたはずだからだ」と述べ、「素早く食い止められたはずだし、そうしていれば世界中に拡大しなかったはずだ」と強調した。

全くもってその通りなんだよな。安倍総理もこれぐらい言ってくれよ。

>最近ドイツの新聞が、新型コロナウイルスによる経済的損失に対して中国がドイツに賠償金1650億ドル(約18兆円)を支払うべきだとする論説を掲載。これについて、米国も同様のことを検討するか問われたトランプ氏は、「それよりももっと簡単なことができる」とコメントした。

それよりももっと簡単なことができるか。

>「ドイツは検討しているし、われわれも検討している」「米国はドイツが考えている金額よりもはるかに高い額を話し合っている」と明かし、最終的な金額はまだ決定していないが、かなりの額だと述べた。

それはもう米国の損害を考えたら天井知らずだろう。先ほど、管理人が18000兆円述べたが、これでも足りないかもしれないしな。中国が100年経過しても、返せないレベルの賠償金になるのはいうまでもない。

【やっちゃえトランプ!】トランプ大統領「ドイツは18兆請求だが、我々は、はるかに多い。責任を負わせる方法は沢山ある」中国制裁へ

【4月28日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は27日、中国の武漢(Wuhan)で始まり世界中に感染が拡大した新型コロナウイルスをめぐって、中国に損害賠償を請求する可能性を示唆した。

 トランプ氏はホワイトハウス(White House)での会見で、「われわれは中国に不満だ」「状況全体について不満だ。なぜならウイルスの発生源で(感染を)止めることができたはずだからだ」と述べ、「素早く食い止められたはずだし、そうしていれば世界中に拡大しなかったはずだ」と強調した。

 さらに、中国に「責任を負わせる方法はたくさんある」と述べ、「知っての通り、われわれは非常に重要な調査を行っている」と続けた。

 最近ドイツの新聞が、新型コロナウイルスによる経済的損失に対して中国がドイツに賠償金1650億ドル(約18兆円)を支払うべきだとする論説を掲載。これについて、米国も同様のことを検討するか問われたトランプ氏は、「それよりももっと簡単なことができる」とコメントした。

「ドイツは検討しているし、われわれも検討している」「米国はドイツが考えている金額よりもはるかに高い額を話し合っている」と明かし、最終的な金額はまだ決定していないが、かなりの額だと述べた。

 また、「これは世界中が受けた損害だ」「米国が受けた損害だが、世界も被害を受けた」と語った。

https://www.afpbb.com/articles/-/3280704?act=all

【武漢肺炎】東京都、新たに112人感染 計4059人に

【武漢肺炎】東京都、新たに112人感染 計4059人に

記事要約:昨日、東京都の新型コロナウイルス【武漢肺炎】の新たな感染者が50人以下となって喜んでいたのだが、どうやら、今日は新たに112人の感染者が増えたようだ。これで合計4059人となったようだ。

ああ、やはり、そんな甘くはないてことだな。多くの日本人は頑張っているとは思うが、それでも、また三桁超えか。とりあえず、整理しておこうか。

■東京都感染者数

16木 149人
17金 201人
18土 181人
19日 107人
20月 102人
21火 123人
22水 132人
23木 134人
24金 161人
25土 103人
26日 72人
27月 39人
28火 112人

4月16日から28日まではこのようになっている。確かに先週と比べたら減っているように見えるが、このまま三桁越えが続くなら、緊急事態宣言の解除は難しいかもしれない。

東京都 新たに112人の感染確認 再び100人超に 新型コロナ

東京都の関係者によりますと、28日、都内で新たに112人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。26日と27日は2日連続で1日の感染者数が100人を下回っていましたが、再び100人を上回りました。これで都内で感染が確認された人は、4000人を超えて合わせて4059人になりました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012409091000.html

【武漢肺炎】外出自粛「籠城じゃ」 熊本城のポスター話題

【武漢肺炎】外出自粛「籠城じゃ」 熊本城のポスター話題

記事要約:スティホームとか、よくわからないカタカナより、日本人なら「籠城」の方が理解しやすいとおもう。そして、熊本市がユニークなポスターを作っているのでこれを管理人も使わせてもらおう。

これ良いと思う。熊本市、センスある。恰好良いし、日本らしさに溢れている。とりあえず、GWや緊急事態宣言が解除されるまでHPに張っておくといいな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2172″]

【武漢肺炎】外出自粛「籠城じゃ」 熊本城のポスター話題

「ステイホームも加藤清正公ならこう言ったでしょう。『籠城じゃ』」。熊本市の大西一史市長が、熊本城の写真とともに外出自粛を呼び掛けるポスターの画像をツイッターに投稿し、話題を集めている。新型コロナウイルス対策に活用してもらおうと、熊本にゆかりがあるカメラマンらがポスターを製作し、市に無償で提供した。

投稿は25日。28日朝までに約2万の「いいね」を集め「ステイホームより響く」「いけてる」などと書き込まれた。市によると、ポスターは庁舎などに張る予定で、画像データは企業や個人も自由に利用できる。

熊本城は加藤清正が1607年に築城。1877年の西南戦争では明治新政府軍が籠城し、西郷隆盛が率いる旧薩摩藩士軍の包囲に耐えた歴史がある。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58568180Y0A420C2CE0000/

【武漢肺炎】東京都内のパチンコ店が全て休業

【武漢肺炎】東京都内のパチンコ店が全て休業

記事要約:どうやら東京都内のパチンコ店は、小池都知事に店名公表されるまえに休業を決めたようだ。どうして大阪とは違うのかは知らないが朗報だ。大阪もさっさと全てのパチンコ店は休業しろと。

せっかく、東京の感染者増に自粛の効果が出ているのだ。この兆候を続けるならGW期間も、自己防衛して頑張るしかない。とにかく外出自粛。3密は避ける。スーパーでは間隔を開けて並ぶ。必要以上に長居をしない。

管理人のスーパーだとレジ前の床にシールが貼ってあって、そこで待機するように書いてある。そういった工夫も大事だが、やはり、混雑しそうな時間を割けるのも有効だ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2169″]

【武漢肺炎】東京都内のパチンコ店が全て休業

東京都の関係者によると、都内で営業を続けるパチンコ店は28日午前の時点でなくなった。新型コロナウイルス特別措置法に基づく店名の公表は見送られる見通し。

https://this.kiji.is/627701134917305441

日韓関係、【MAXファイアー】『韓日対立』がコロナでさらに深まる・・・安倍は『嫌韓フレーム』が主導

日韓関係、【MAXファイアー】『韓日対立』がコロナでさらに深まる・・・安倍は『嫌韓フレーム』が主導

記事要約:今回の記事は日本は韓国など必要としてないのに、一々、絡んでくる屑国家がコロナで日韓対立が深まるという記事である。新型コロナウイルス【武漢肺炎】で日韓対立が深まる以前に韓国など日本人は眼中にない。そもそも安倍総理は防疫対策に忙しくて韓国に構っている場合ですらない。それなのにネチネチ、わけのわからない主張をして日本人の気分を損ねるという。

>去る2018年、我が国の大法院(最高裁)による強制徴用賠償判決を皮切りに、昨年7月の日本政府による一方的な輸出規制強化措置まで続く一連の対立が、爆発直前にまで至っているという分析まで出ている。

だから、日本は輸出規制などしていないというのに、いつまでもこれだ。実際、韓国に半導体素材の輸出は増加している。フッ化水素だけはなぜか、中国から迂回ルートで仕入れているのが今の現状だ。おそらく行方不明のフッ化水素の行き先を答えてないのだろう。これで輸出規制強化措置とか言い出すのだから、韓国メディアはフェイクニュースを垂れ流すな。

>最近日本のメディアで、我が国のコロナ19診断キットが日本に支援されるだろうという報道も出たが、日本政府はこれを公式に否定した。

だいたい、いらないという韓国の検査キットやマスクを押しつけようと水面下で動くなど言語道断だ。韓国の支援など日本は必要としていない。だから、日本政府は韓国に対して何の要請もしてないだろうに。

>我が国は米国とアラブ首長国連邦、インドネシアなどに優先的に診断キットを支援して、欧州の複数の国とも防疫体系を共有している。ウズベキスタンは防疫体系を構築するため、我が国の保健専門家の派遣を要請している。

でも、8割不良品で使い物にならないからと返品されているよな。そもそも、米国のトランプ大統領は韓国の検査キットなどいらないてのべていたはずだぞ。それを無理矢理、押しつけたんだろう。

>このような背景には、コロナ19に対処する日本の姿勢に主な原因があると指摘されている。事態の初期から、韓国の防疫対策について非難に近い発言をしてきた日本は、先月5日に事前予告もなく我が国に対する入国制限措置を強化して国民の公憤(公衆の憤怒)を買った。

だから、事前予告はしていたし、そもそも、防疫対策なのだから事前予告を必要性すらない。あのとき、韓国では大量の感染者が出ており、今でも1万を超えている。それで国民の怒りを買った?どうでもいいわ。ノージャパンなんだろう。さっさと日本から離れてくれないか。

>嫌韓感情は、マスク支援の議論でMAXファイヤーに達した。先立って、チョン・セギュン(丁世均)国務総理が米国と日本などにマスクを輸出・支援する案を検討したという報道がハプニングで終わり、おりしも台湾が日本にマスクを支援すると、すぐに日本国内で韓国を非難する声が高まった。

実は、管理人がこの記事を取り上げた1番の理由はこのMAXファイアーが面白かったからだ。だから、韓国からの支援などいらないて。政府も要請していない。それなのに勝手に火病しているという。確かにMAXファイアーだよな。新しいパワーワードだ。これから使わせてもらおう。

>最近では東日本大地震の際、我が国が支援した寄付を隠して報道した日本の傍若無人な態度を指摘して、二度と日本を助けてはいけないという意見も数多い。

ああ、あったな。確か台湾が一番乗りをしようとしたら、なぜか、民主党政権に止められて、韓国人と犬5匹がやってきたんだったか。その後、何もしないで帰って行ったよな。役立たずじゃないか。しかも、支援金は、不法占拠中の竹島の管理強化に使ったんじゃないか。

まあ、屑の支援など毛頭いらない。そうだ、だから日本は韓国を二度と助けないので、韓国も日本を助けなくて良いぞ。ほら、これこそWin-Winの関係だろう。後は国交断絶すれば完璧だ。一々、火病して絡んでこれるのも鬱陶しいのだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2163″]

日韓関係、【MAXファイアー】『韓日対立』がコロナでさらに深まる・・・安倍は『嫌韓フレーム』が主導

新型コロナウイルス感染症(コロナ19)が、韓日対立の感情の溝を深める形になっている。全世界的に国家間の防疫の協力と保健物資の支援が行き交う中でも、唯一我が国と日本だけは流れに逆行しているのである。

去る2018年、我が国の大法院(最高裁)による強制徴用賠償判決を皮切りに、昨年7月の日本政府による一方的な輸出規制強化措置まで続く一連の対立が、爆発直前にまで至っているという分析まで出ている。

最近日本のメディアで、我が国のコロナ19診断キットが日本に支援されるだろうという報道も出たが、日本政府はこれを公式に否定した。

27日の朝日新聞によれば、日本政府の報道官である菅義偉官房長官はこの日の定例記者会見で、「現時点で韓国政府と(コロナ19検査キットなどの)支援に関する具体的なやりとりをしている事実はない」と述べた

朝日は前日、複数の韓国政府高官らを引用したソウル発の記事で、「韓国政府が日本側の要請を前提に、コロナ19検査キットなどを支援を検討中だ」と言いながら、「日本側の意思を聞くため、保健当局間の電話での協議を提案している」と報道した。

これにより、コロナ19の対応のための両国間の協力の可能性は、再び水面下に沈んだ状況となっている。

コロナ19による両国の感情的な対立は、最近になって極度に突き進んでいる。これはコロナ19により、我が国と他国との関係を見ても明らかである。

我が国は米国とアラブ首長国連邦、インドネシアなどに優先的に診断キットを支援して、欧州の複数の国とも防疫体系を共有している。ウズベキスタンは防疫体系を構築するため、我が国の保健専門家の派遣を要請している。

しかし、日本だけは例外だ。依然として入国制限措置を維持しており、最も隣接している国であるにもかかわらず、防疫のための協力は見られない状態である。

このような背景には、コロナ19に対処する日本の姿勢に主な原因があると指摘されている。事態の初期から、韓国の防疫対策について非難に近い発言をしてきた日本は、先月5日に事前予告もなく我が国に対する入国制限措置を強化して国民の公憤(公衆の憤怒)を買った。

嫌韓感情は、マスク支援の議論でMAXファイヤーに達した。先立って、チョン・セギュン(丁世均)国務総理が米国と日本などにマスクを輸出・支援する案を検討したという報道がハプニングで終わり、おりしも台湾が日本にマスクを支援すると、すぐに日本国内で韓国を非難する声が高まった。

最近日本では、再び嫌韓フレームを作り出している。去る21日に日本の西村康稔経済再生大臣は記者会見で、一部のパチンコ店がコロナ19に関する政府の休業要請に従わないと指摘した。これについて一部の専門家は、このような言及の背景には在日韓国人に対する差別があると主張した。

元日本人の保坂雄二教授(世宗大学校)は、「ご存じの通り、パチンコ店は在日韓国人が数多く運営している」、「コロナを利用して安倍政権とともに、在日韓国人の弾圧に乗り出す恐れが大きい」と指摘した。

日本のこのような嫌韓フレームに対し、我々も反日感情が極度に高まっている。日本にマスクを支援・輸出するという報道に対して数多くの反日コメントが寄せられ、青瓦台(大統領府)の国民請願掲示板にはマスク支援の反対請願が数多く寄せられた。

最近では東日本大地震の際、我が国が支援した寄付を隠して報道した日本の傍若無人な態度を指摘して、二度と日本を助けてはいけないという意見も数多い。

我が国の政府も現在のところ、日本に対する支援は優先順位に置いていないように見られる。 与党の高位関係者は、「既存の関係にかかわらず、人道的支援は別の議論対象だ」としがらも、「日本に対する支援は話せない。これといった議論や検討はしていない」と説明した。

問題はこのように劇で走り上げる感情の骨が誰にも得になることがないという点である。 感情的には相変わらず角を立てるしかない日本だが現状況を嫌悪にだけ対応したら、経済と社会的な側面で続けて悪循環が続くしかない。

単純に経済的な側面はともかく、防疫の立場でも同じである。多数の専門家たちは、二次流行の危険の要素の一つに中国の再流行と隣接国である日本の状況を挙げている。

開放性を防疫の優先順位に置いている我が国の立場としては、隣接国が引き続きコロナ19が流行るなら、我々も依然として危険から自由ではないという指摘も出ている。

ソース:ソウル=news1(韓国語)

https://www.news1.kr/articles/?3919227

【武漢肺炎】ハーバード大「免疫は一時的」“抗体”弱まる可能性

【武漢肺炎】ハーバード大「免疫は一時的」“抗体”弱まる可能性

記事要約:新型コロナウイルス【武漢肺炎】の最新研究を管理人は出てきた情報として取り上げているのだが、取り上げれば取り上げるほど恐ろしい殺戮兵器としかいいようがない。次は、ハーバード大が「免疫は一時的」“抗体”弱まる可能性について指摘している。つまり、再感染する理由がここにあるわけだ。

通常、何らかの病気になって治癒すれば、体内に免疫を獲得して、それでその病気にはかかりにくくなる。そうやって人類は様々な病気を克服してきたのだが、どうも、抗体そのものを弱めるという。

>27日にハーバード大学のミナ氏は、新型コロナウイルスに感染した人が回復して抗体ができたとしても免疫が時間の経過とともに弱まり、再び感染する恐れがあるとの見解を示しました。2度目に感染した場合、抗体によって重症化しない可能性があるものの、症状が出ずに行動して他の人に感染させるリスクがあると分析しています。また、抗体検査について現状は陽性か陰性の判別しかできませんが、抗体の強度が存在するとも指摘していて、来月にも詳しい検査ができるよう研究を進めているということです。

同じ感染者が治癒しても、抗体の強度が異なる。低い強度だと再感染する怖れがあると。しかも、時間の経過とともに免疫が弱まるとのこと。そして、2度目に感染しても他人に移す可能性があると。もしかして、一度、感染すると、この先、ずっとマスク着用てことか。

【武漢肺炎】ハーバード大「免疫は一時的」“抗体”弱まる可能性

新型コロナウイルスに感染していたことを示す抗体について、アメリカのハーバード大学の研究者が免疫の効果が時間とともに弱まる可能性があるとの見解を明らかにしました。

 マイケル・ミナ氏:「(再感染について)我々は心配しています。恐らく免疫は一時的なものだろう」

 27日にハーバード大学のミナ氏は、新型コロナウイルスに感染した人が回復して抗体ができたとしても免疫が時間の経過とともに弱まり、再び感染する恐れがあるとの見解を示しました。2度目に感染した場合、抗体によって重症化しない可能性があるものの、症状が出ずに行動して他の人に感染させるリスクがあると分析しています。

また、抗体検査について現状は陽性か陰性の判別しかできませんが、抗体の強度が存在するとも指摘していて、来月にも詳しい検査ができるよう研究を進めているということです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000182771.html

【パチンコ店】休業指示に従わなければ法改正で罰則規定も。西村経済再生担当相

【パチンコ店】休業指示に従わなければ法改正で罰則規定も。西村経済再生担当相

記事要約:緊急事態宣言が出ても営業自粛をしない一部のパチンコ店。どうやら西村経済再生担当相は休業指示に従わなければ法改正で罰則規定も述べている。しかし、管理人からすれば今すぐやれといいたい。

こんな非常事態に営業を続けるようなパチンコ屋は潰した方が社会のためだ。少なくとも、今、営業自粛しているパチンコ屋からすれば迷惑、極まりない。せっかく東京都の感染者が50人以下となって良い兆候が出てきているのだ。ここでクラスターなど発生させてみろ。その店は倒産するまで叩かれるぞ。

法律改正するなら風営法になるので、おそらくパチンコ店だけではなく、風俗やキャバレーといったものにも罰則規定が追加されるだろう。だが、営業自粛しない店があるなら法律を改正して強化するのは当たり前だ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2156″]

【パチンコ店】休業指示に従わなければ法改正で罰則規定も。西村経済再生担当相

西村康稔経済再生担当相は27日の記者会見で、自治体がパチンコ店などに新型コロナ特措法に基づく休業指示を出しても従わない事例が多発するようであれば、法改正で罰則規定を設ける考えがあることを明らかにした。

https://this.kiji.is/627475860643890273?c=39550187727945729