日別アーカイブ: 2020年4月30日

日本の防衛【河野太郎防衛相】「コロナ後」の秩序変化警戒 対中連携、各国に呼び掛け

日本の防衛【河野太郎防衛相】「コロナ後」の秩序変化警戒 対中連携、各国に呼び掛け

記事要約:河野太郎氏は元は外務大臣だったわけだが、昨年、大臣交代で防衛大臣となった。あのとき、外務大臣は河野氏で続投という声が多数ではあったが、まさかのアフターコロナの状況を考えると、あれ?河野氏で適任だったんじゃないかという。何だろうな。これで前任の屑の大臣だったら悪夢そのものだったという。

さて、このサイトは日本の防衛を扱うのだが、もちろん、管理人は新型コロナウイルス【武漢肺炎】で各国が対応を迫られる中、中国が尖閣諸島や南沙諸島を実行支配を強め当としている動きは知っていた。

新型コロナウイルスの方で忙しくて取り上げてはいなかったが、今後は「アフターコロナ」も考えていかないといけない。それが政治家であり、大臣の役目だ。特にこれから米中戦争が起こるなら、河野防衛大臣の役割はかなり重要だろう。そんな中、河野大臣が対中連携を各国に呼びかけていることがわかった。

>河野太郎防衛相が欧米諸国との「積極外交」を展開している。新型コロナウイルスの世界的な流行で、各国との防衛交流が停滞。感染収束後に中国が軍事的、経済的に影響力を増すとの警戒感から、各国に連携を呼び掛けている。

確かに新型コロナウイルスで人の移動が制限されるてことは、それだけ他国との付き合いも疎遠になりがちなんだよな。しかし、対中連携では別だ。1京円以上の賠償金も請求しないといけないからな。

>河野氏は28日、英国のウォレス国防相と電話会談し、「自由で開かれたインド太平洋」構想をめぐり協力を確認。今月下旬以降、米国、フランス、ドイツ各国の国防相とも相次いで電話会談を行った。

防衛大臣として積極的に動いてるようだ。

>背景には、新型コロナウイルス感染拡大の中でも、東・南シナ海で存在感を誇示する中国がある。中国は11~28日、空母「遼寧」など6隻を沖縄本島と宮古島の間で初めて往復させた。

各国が中国のせいで対応を追われている中、中国は侵略行為を続ける始末。日本の近辺でもそうだ。尖閣諸島や南沙諸島は新型コロナウイルス関係なく狙われている。挙げ句の果てには、株安となった欧州の優良企業を買収とか。本当、屑国家である。

>ベトナム外務省は3日、ベトナム漁船が西沙(英語名パラセル)諸島付近で中国海警局の船舶に追突され沈没したと発表。中国は南シナ海で行政区設置に踏み切り、日本政府は「力による一方的な現状変更」(防衛省幹部)とみて、警戒している。

このような横暴を未だに続けられる神経にも呆れるが、それを許すわけにはいかない。尖閣諸島や南沙諸島を中国の支配下に置かれるのは阻止しなければな。それには中国を潰して分裂させるのが手っ取り早い。

>さらに、中国は「一帯一路」経済圏構想に参加した国々を中心に、マスクなどの物資や医療を支援。欧州では、中国を念頭に、経済低迷で通信などの重要インフラ買収への懸念も出始めた。

こういう態度も舐めすぎてる。自分たちでウイルスをばらまいたくせに、見返りを条件にマスクや医療支援をしてやる?ふざけてるのか。一回、死んでこい。いや、もう1回では済まないな。3回ぐらい死んでこい。

日本の防衛【河野太郎防衛相】「コロナ後」の秩序変化警戒 対中連携、各国に呼び掛け

河野太郎防衛相が欧米諸国との「積極外交」を展開している。新型コロナウイルスの世界的な流行で、各国との防衛交流が停滞。感染収束後に中国が軍事的、経済的に影響力を増すとの警戒感から、各国に連携を呼び掛けている。

河野氏は28日、英国のウォレス国防相と電話会談し、「自由で開かれたインド太平洋」構想をめぐり協力を確認。今月下旬以降、米国、フランス、ドイツ各国の国防相とも相次いで電話会談を行った。

背景には、新型コロナウイルス感染拡大の中でも、東・南シナ海で存在感を誇示する中国がある。中国は11~28日、空母「遼寧」など6隻を沖縄本島と宮古島の間で初めて往復させた。

ベトナム外務省は3日、ベトナム漁船が西沙(英語名パラセル)諸島付近で中国海警局の船舶に追突され沈没したと発表。中国は南シナ海で行政区設置に踏み切り、日本政府は「力による一方的な現状変更」(防衛省幹部)とみて、警戒している。

さらに、中国は「一帯一路」経済圏構想に参加した国々を中心に、マスクなどの物資や医療を支援。欧州では、中国を念頭に、経済低迷で通信などの重要インフラ買収への懸念も出始めた。

河野氏は28日の記者会見で「コロナの影響で国際秩序の枠組みにどういう変化が起きるか(各国と)話している」と説明。今後も各国との電話会談を重ね、関係強化に努める考えだ。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042900526

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
12

【武漢肺炎】中国への賠償請求、中国GDPの7年分 合計額はなんと1京円超え!

【武漢肺炎】中国への賠償請求、中国GDPの7年分 合計額はなんと1京円超え!

記事要約:何を寝言、ほざいているのだ?中国への賠償請求が1京円なんていう端金じゃないだろう?だいたい、まだ日本は1000兆円ほど賠償請求してないからな。そもそも、中国のGDP7年分ぐらい済むと思っているのか?少なくとも70年だよな。

こんなの中国が払えるわけない?既にそういう次元の問題ではない。「払え」なんだ。払わなければ戦争して賠償金を請求するだけのことである。世界中に多大な損失を叩きだしたのだ。1京円なんて通過点。ここから10倍、100倍は膨れあがる。

>そして、8カ国が中国政府に対して求めている賠償額の合計は約49兆5000億米ドル(約5300兆円)となり、これに米ミズーリ州の推定賠償請求額を加えると100兆ドル(約1京1000兆円)を上回り、中国のGDP(国内総生産)7年分に相当する額に達すると伝えた。

まだ、こんなの序の口だ。世界に存在する国は197カ国存在しており、全ての国が迷惑を被った。8カ国の政府や民間機関だけの賠償で済むわけないだろう。しかも、まだ現在進行形だ。世界中の人間が中国とWHOのせいで、ウイルスとの戦いという非日常の生活を過ごしているのだ。

>一方で、法曹界の関係者からは訴訟が非現実的との見方が出ているとし、例えば米国では外国政府が被告として提訴された場合も裁判権免除となる「主権免除」が適用されるため、裁判所が訴訟を受理することは難しいと解説した。

なあに、払わない場合は中国の持っている資産から接収していくだけのこと。まさか、このまま無事で済むなんて思っているはずないよな?世界中の人間の恨みを買ったなんて、あのヒトラーでさえ、欧州や米国、程度だった。それを中国は超えたのだから、当然、その相応の報いを受けるのが必然だ。手加減はしない。徹底的に搾り取る。今後、1万年ぐらいの返済額になるかもしれないが、そんなことは知ったことではない。

【武漢肺炎】中国への賠償請求、中国GDPの7年分 合計額はなんと1京円超え!

2020年4月29日、仏国際放送局RFIは、新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、現時点で少なくとも8カ国が訴訟を起こしていると報じた。

記事は、香港経済日報の29日付報道を引用。現在、米国、英国、イタリア、ドイツ、エジプト、インド、ナイジェリア、オーストラリアの8カ国の政府や民間機関が、新型コロナウイルスの感染拡大を招き、自国に大きな被害をもたらしたとして、中国政府に賠償を求める訴訟を起こしていると紹介。「外国による中国への賠償請求を『100国連合』と形容する人もいるが、あながち言い過ぎではないだろう」と伝えた。

そして、8カ国が中国政府に対して求めている賠償額の合計は約49兆5000億米ドル(約5300兆円)となり、これに米ミズーリ州の推定賠償請求額を加えると100兆ドル(約1京1000兆円)を上回り、中国のGDP(国内総生産)7年分に相当する額に達すると伝えた。

一方で、法曹界の関係者からは訴訟が非現実的との見方が出ているとし、例えば米国では外国政府が被告として提訴された場合も裁判権免除となる「主権免除」が適用されるため、裁判所が訴訟を受理することは難しいと解説した。

また、中国外交部の耿爽(グン・シュアン)報道官が先日の記者会見で、中国政府が速やかにWHOや米国を含む関係国・地域に新型ウイルスの情報を提供してきたことを強調した上で、「これらの訴訟は乱訴だ」と不快感を示したことを伝えている。(翻訳・編集/川尻)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【100%中国の責任】中国政府「新型コロナウイルス感染拡大の責任を中国に押し付けるな」

【100%中国の責任】中国政府「新型コロナウイルス感染拡大の責任を中国に押し付けるな」

記事要約:何を言ってるのか知らないが、中国とWHOが新型コロナウイルス【武漢肺炎】について初期に隠蔽したからこそ、このような事態となっている。武漢をいきなり都市封鎖したところで既に間に合わなかった。それなのに中国人は世界中に出かけてウイルスをばらまいた。

誰が見ても新型コロナウイルス【武漢肺炎】の感染拡大は中国とWHOの責任です。だから、さっさと認めて謝罪をして、賠償金を払うんだな。なあに、日本人は優しいので1000兆円ぐらいで勘弁してやる。ええ?拒否する?別に構わないぞ。戦争で賠償金を勝ち取っても。但し、戦争をすれば被害は出るわけだから、その分の賠償金も追加な。

歴史上、世界最高額の賠償金となると思うが、それぐらいしないと、世界が中国を許すことは一生ないからな。このまま中国から輸入を全てストップして餓死させる手もあるが、トランプ大統領は何かもうじき、出すそうなのでそれ待ちでいいんじゃないか。

【100%中国の責任】中国政府「新型コロナウイルス感染拡大の責任を中国に押し付けるな」

アメリカのトランプ大統領が新型コロナウイルスの感染拡大で中国への責任追及や賠償請求を示唆したことについて、中国政府は「責任を押し付けるな」と反発しました。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000182854.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

日経平均株価2万円回復!いきなり+500円と爆上げ

日経平均株価2万円回復!いきなり+500円と爆上げ

のんびり、韓国市場の昨日の結果をまとめようと思っていたら、日経平均株価が開幕で2万円回復したので、久しぶりに嬉しいニュースだ。緊急事態宣言が1ヶ月延長が濃厚なのに日経平均株価は2万円を回復しているのは不思議ではあるが、株価が高い方が良いに決まっているからな。

■日経平均株価と他

現在、このようになっている。なんと、恐怖指数が31という。通常時が20程度なので、これは恐怖がほとんど感じられないのか。ビットコインが93万とか。この前、70万ぐらいだったのにな。ただ、円高になっているのは注意だな。106円台か。円高になると輸出が伸びないので輸出企業は苦しくなる。しかし、何はともあれ2万円回復をお祝いしようじゃないか。このまま終値でも2万円維持なら、少しは嬉しいGWをおくれそうだな。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

【武漢肺炎】緊急事態宣言延長へ 政府調整、全国対象に1カ月程度

【武漢肺炎】緊急事態宣言延長へ 政府調整、全国対象に1カ月程度

記事要約:日本での感染者数は15000人、死者数400人越えという状況で、予想通りであるが、緊急事態宣言は延長の政府調整に入ったようだ。全国対象に1ヶ月程度になるとのこと。今、5月6日の1ヶ月なので、6月6日か。さらに長くなってしまったな。

>政府は5月6日に期限を迎える新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言を延長する方針を固めた。全国を対象にして1カ月程度延ばす案を軸に調整する。1日に開く専門家会議の意見や状況を見極めたうえで最終判断する。

ただ、感染者数の増加そのものを緊急事態宣言がでてから確実に減少している。昨日、だって東京都は47人だった。しかし、全国的には数百人単位で増えている。管理人もゼロに押さえ込むのは難しいとおもうが、一人感染者がいるだけで一気に拡大する怖れがあるのも事実。

でも、6月6日とかになるとさすがに潰れる店や企業が多発する。そういった意味では政府はしっかりとした経済対策をお願いしたい。

ダウや日経平均株価が上がっていて、コロナがなければわりと悪くない状況のように思えるが、実体経済は世界恐慌クラスであることを忘れてはいけない。1月~3月期の米国のGDPは-4.8%となった。11年ぶりの低水準だ。二番底は来るのか。来ないかはわからないが、株高と実体経済の乖離はいつかどこかで調整される可能性はある。

そもそも、株安は中国企業に日本の優良企業が買収される怖れがあるので、避けたいところ。日本政府は並行して外資に買収されない制度作りもしていく必要がある。後、マスクをして出歩くのはわりと呼吸がしんどいので、そういう意味では長時間のマスクは避けたいところ。といっても、難しいこともあるだろうが、くれぐれも自己防衛に徹してほしい。

【武漢肺炎】緊急事態宣言延長へ 政府調整、全国対象に1カ月程度

政府は5月6日に期限を迎える新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言を延長する方針を固めた。全国を対象にして1カ月程度延ばす案を軸に調整する。1日に開く専門家会議の意見や状況を見極めたうえで最終判断する。

安倍晋三首相は4月29日の参院予算委員会で緊急事態宣言を巡り「5月6日にこれで終わったかどうかについては依然厳しい状況が続いている」との認識を示した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58626910Z20C20A4MM8000/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1