日別アーカイブ: 2020年5月1日

【給付金】持続化給付金申請殺到で一時手続きできず

【給付金】持続化給付金申請殺到で一時手続きできず

記事要約:管理人も先ほど、給付金申請をマイナンバーカードでのオンライン申請を申し込もうとしたらサイトがつながらなかった。それで、なんとかリトライしてようやく繋がったらまだ管理人の京都市はやってなかったというオチまでついた。

どうやら自治体によって、申請を受け付けているのか。準備中なのかが分かれているようで、既にもらったという人までいて、とりあえず、読者様も市町村のHPを確認して欲しい。しかし、マイナンバーカードの普及率は16%ぐらいのはずなのに、それでアクセス障害とか。この国は大丈夫なのか。マイナンバーカードの利用者が増えたら、普通にサイトのアクセスも困難になりそうという。

【給付金】持続化給付金申請殺到で一時手続きできず

経済産業省によると、1日に申請受け付けを始めた持続化給付金の専用ホームページにアクセスが殺到し、一時手続きできない状態になった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200501-00000109-kyodonews-bus_all

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

【武漢肺炎】東京都、新たに165人感染 1日

【武漢肺炎】東京都、新たに165人感染 1日

記事要約:一昨日、昨日と東京都の新たな感染死者は50人以下で、管理人は喜んでいた。もしかして、このまま2桁台推移して、いずれは終息するとばかり思い込んでいた。だが、違った。なんと、今日は新たに165人である。50から3倍以上だ。さすがに嘘だと思って何度も読み直した。しかし、そう書いてある。

>東京都の関係者によりますと、1日都内で新たに165人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都内の感染者は、先月29日と30日は2日連続で50人を下回っていましたが、3日ぶりに100人を超えました。これで都内で感染が確認された人は、あわせて4317人になりました。

さすがに信じられない。今日は東京は頑張っているが、北海道の増え方が気になるとか指摘しようと思っていたのだ。それなのに東京都は165人。GWはくれぐれも外出自粛要請に従い、3蜜は避けて行動してほしい。しかし、ここまで予想を裏切るとはな。2日少ないからと喜んでいたらこれだ。

【武漢肺炎】東京都、新たに165人感染 1日

東京都の関係者によりますと、1日都内で新たに165人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都内の感染者は、先月29日と30日は2日連続で50人を下回っていましたが、3日ぶりに100人を超えました。これで都内で感染が確認された人は、あわせて4317人になりました。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200501/1000048276.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

【武漢肺炎】中国きょうから5連休 1億2000万人が大移動

【武漢肺炎】中国きょうから5連休 1億2000万人が大移動

記事要約:中国人が今日から5連休で1億2000万人が国内で大移動しても、日本には全く関係ないのだが、本当に中国で新型コロナウイルス【武漢背泳】が終息しているかを見極めるには社会実験となる。

>中国では1日から5連休がスタートし、約9000万人が国内旅行に出掛けます。中国の大手旅行サイトによりますと、それに加えて実家への帰省や仕事や学校の再開に伴う移動も重なることから、合わせて日本の人口に近い約1億2000万人が飛行機や鉄道などで移動するということです。

終息してなければ大量のクラスターの発生となるが、一体、どういう結果になるかは2週間後である。日本にさえ、来なければどうなるかは高みの見物だ。世界中が大いに注目しているんじゃないか。

【武漢肺炎】中国きょうから5連休 1億2000万人が大移動

5連休が始まった中国では国内旅行や帰省で約1億2000万人が大移動します。

中国では1日から5連休がスタートし、約9000万人が国内旅行に出掛けます。中国の大手旅行サイトによりますと、それに加えて実家への帰省や仕事や学校の再開に伴う移動も重なることから、合わせて日本の人口に近い約1億2000万人が飛行機や鉄道などで移動するということです。

さらに、首都・北京ではこれまで最も高く設定されていた新型コロナウイルスに関する「危険レベル」が1段階、引き下げられたため、旅行などがしやすくなり、航空券が一気に通常の15倍にまで値上がりしています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000183025.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

【武漢肺炎】武漢研究所起源説に自信あると米大統領

【武漢肺炎】武漢研究所起源説に自信あると米大統領

記事要約:今のところ、新型コロナウイルス【武漢肺炎】が人工ウイルスかどうかの判断はついてないのだが、どうやら、トランプ大統領は「武漢研究所起源説に自信ある」とのこと。ただ、根拠を示していないので、どこまで情報を掴んでいるかは定かではない。

>トランプ米大統領は4月30日、新型コロナウイルスが中国武漢の研究所から流出したとする説に自信を持てる証拠を見たかと問われ「見た」と述べた。根拠は示さなかった。

トランプ大統領が言うのだから、何か掴んだとは思われるが、難しいところではあるな。速く決定的な証拠でも見つかればいいが、研究所は爆破したのか。データは全て廃棄とか言われているからな。

追記:ソース確認したら追加情報があった。どうやら、トランプ大統領は中国に報復関税も検討しているようだ。

【武漢肺炎】武漢研究所起源説に自信あると米大統領

【ワシントン共同】トランプ米大統領は4月30日、新型コロナウイルスが中国武漢の研究所から流出したとする説に自信を持てる証拠を見たかと問われ「見た」と述べた。根拠は示さなかった。

【ワシントン共同】トランプ米大統領は4月30日の記者会見で、新型コロナウイルスが中国湖北省武漢市の研究所から流出したとの起源説に「自信」を示した。科学者や情報機関が調べており、近く結論が出ると説明。中国が初期対応を誤ったことが世界的大流行につながったと非難し、対中関税が報復措置になり得るとの見方を示した。

 新型コロナを巡る米中対立は激化しており、米国が責任を追及すれば中国が反発し、対抗措置を講じる恐れもある。

 トランプ氏は会見で、研究所起源説に自信を持てる証拠を見たのかと問われて「見た」と答えたが、具体的な説明は避けた。

https://this.kiji.is/628734149116085345

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
12

【武漢肺炎】ウイルスが脳に大きな後遺症を与える可能性

【武漢肺炎】ウイルスが脳に大きな後遺症を与える可能性

皆様、おはようございます。GWであるわけだが、新型コロナウイルス【武漢肺炎】の感染拡大は一向に減らない。日本でも緊急事態宣言が1ヶ月延長する方向性へと進んでいる。5月に入ったが日本人の防衛に必要な日本国内の感染状況と最新の研究成果を引き続きサイトで紹介していくつもりだ。

それで、問題なのはこの新型コロナウイルスは決して、感染してはいけないかもしれないという類いの危険な病気かもしれないてことだ。ウイルスが脳に大きな「後遺症」を与える可能性があるという。

>そこで、複数の研究チームが新型コロナウイルスが脳に感染するかどうかを調べた結果、鼻腔や肺の神経を遡って中枢神経に到達するほか、脳関門を突破して血管から脳へ侵入する能力があることが示唆されました。また中国では、重症化した人間の3人に1人が不注意や見当識障害から、排尿が困難になるなどの後遺症が報告されています。

武漢肺炎は脳にまで侵入する能力があると。しかも、重症化すると3人に1一人が不注意うあ見当識障から、排尿が困難になるなどの後遺症が報告されたと。後遺症まで残るので絶対、感染は避けた方がいい。だから国民の大多数が菌を保有するとかいうやつはおそらく危険だと思われる。ここからかなり深刻な状況について見ていくが、中国はとんでもない殺人ウイルスをばらまいてくれたものだ。

>4月10日には、感染者の約36%で神経症の症状がみられ、そのうち68%は中枢神経にかかわる深刻な症状を発症するとの報告があがります。特に重傷者では顕著であり、脳血管症・脳卒中・意識障害・四肢のけいれんなどが発生しました。

重症者が突然、倒れたりするケースは神経系の症状が原因なのか。でも、肺にも大きなダメージが来るのだろう。

>また、急性脳血管症で緊急搬送され後にウイルス陽性が確定した何人かの患者には、典型的な新型コロナウイルスの症状(発熱や咳など)が全くみられませんでした。これはウイルスが呼吸器系へのダメージよりも早く、脳でのダメージを広げていたことを示唆します。

まさか、症状が見られない患者は、先に脳でダメージを受けていたからという。

>この奇妙な事例がウイルスの変異、もしくは患者の遺伝的特性によるものなのかはまだわかっていません。しかし、もし変異によるウイルスの新たな特性であるならば、ウイルスがメインターゲットを呼吸器系や血管系から中枢神経へと切り替え、重大な強毒化が起きたことになります。

これは判断が難しいな。ただ、後者の変異によるウイルスの新たな特性ということで、殺人ウイルスが脳へとターゲットを変えて、さらに殺しにかかっていることになる。今まで感染者を増やす目的だったはずが脳に攻撃とか、どういうことなのか。

>生活習慣病を抱えていたり高齢である場合は、ウイルスが破壊した血管で形成される血栓に対して脳は脆弱になり、脳梗塞を起こしやすくなる/Credit:富士脳障害研究所附属病院

これは日本でも数例は確認されている。金正恩の重体ニュースでも、脳梗塞が原因ではないかという噂もある。とにかく何らかの病気を患っていたり、体力や免疫力が低下している高齢者の場合は脳梗塞を起こしやすいと。

【武漢肺炎】ウイルスが脳に大きな後遺症を与える可能性

最新の研究により、新型コロナウイルスの正体はただの肺炎ではなく、全身の血管に感染する「全身性血管炎症」であることが分かりました。

しかし感染者が増えるに従って、呼吸器系や血管系(循環系)とは異なる「神経系の症状」がみられるケースが増加しています。

そこで、複数の研究チームが新型コロナウイルスが脳に感染するかどうかを調べた結果、鼻腔や肺の神経を遡って中枢神経に到達するほか、脳関門を突破して血管から脳へ侵入する能力があることが示唆されました。また中国では、重症化した人間の3人に1人が不注意や見当識障害から、排尿が困難になるなどの後遺症が報告されています。

脳への感染を示唆する3つの研究報告

2月27日、中国の研究者によって新型コロナウイルスが脳に感染する可能性が言及されました。

かつて流行したSARSやMERSには脳に感染することが知られており、SARSやMERSと類似点が多い新型コロナウイルスにも神経系への感染力が疑われたからです。

4月10日には、感染者の約36%で神経症の症状がみられ、そのうち68%は中枢神経にかかわる深刻な症状を発症するとの報告があがります。特に重傷者では顕著であり、脳血管症・脳卒中・意識障害・四肢のけいれんなどが発生しました。

また、急性脳血管症で緊急搬送され後にウイルス陽性が確定した何人かの患者には、典型的な新型コロナウイルスの症状(発熱や咳など)が全くみられませんでした。これはウイルスが呼吸器系へのダメージよりも早く、脳でのダメージを広げていたことを示唆します。

この奇妙な事例がウイルスの変異、もしくは患者の遺伝的特性によるものなのかはまだわかっていません。しかし、もし変異によるウイルスの新たな特性であるならば、ウイルスがメインターゲットを呼吸器系や血管系から中枢神経へと切り替え、重大な強毒化が起きたことになります。

4月15日には、ウイルス感染により神経症を発生させた患者の後遺症についての研究報告もあがってきました。

この研究でも、重症患者で神経症が高い確率で発症した点に言及したほか、重症化した患者の3割が退院後も不注意や見当識障害から、トイレで排尿を正しく行えなくなるなどの、深刻な後遺症が発生したことを報告しました。

ウイルスにより脳がダメージを受ける仕組み

生活習慣病を抱えていたり高齢である場合は、ウイルスが破壊した血管で形成される血栓に対して脳は脆弱になり、脳梗塞を起こしやすくなる/Credit:富士脳障害研究所附属病院

上にあげたように、複数の研究でウイルスが脳にダメージを与えることがわかりました。

ウイルスが脳へダメージを与える仕組みとして考えられているものには、次の3パターンが存在します。

1つ目は、ウイルスが血管に感染したことで血管が損傷して血栓を生成され、それが脳血管をつまらせた可能性です。

これは現在最も広く知られている事例です。特に生活習慣病をもつ人や高齢者など、血管が弱っている人はウイルスの血管に対する攻撃に脆弱で、より多くの血栓を生成してしまいます。

画像は人間の壊死を起こした脳。マウスを使った実験では鼻腔の神経を遡ってウイルスが脳に到達したことがわかっている/Credit:Clinical Infectious Diseases

また第2には、ウイルスが鼻腔や肺の神経から遡って脳に到達した可能性です。

これは新型コロナウイルスの仲間であるSARSやMERSが脳に侵入するためにとった手段と同じです。

SARSやMERSの患者の脳細胞からは実際にウイルス粒子が検出されました。

新型コロナウイルスはSARSやMERSと同じ種類のウイルスであり、ゆえに侵入方法も同じ可能性があります。

またウイルス感染により、多くの重症者から自律的な呼吸能力が失われることが知られており、呼吸を制御する脳幹にウイルスが感染している可能性も示唆されています。

そして第3には、ウイルスが脳関門を突破して血管から脳に感染した可能性があげられます。

脳関門は脳に繋がる血管のフィルターとしての機能がありますが、いくつかのウイルスは関門を突破する能力があります。

重症化したインフルエンザウイルスの感染患者では、脳関門を突破してウイルスが脳内で増殖することが知られています。

※何かリンク先の表示がおかしいが、管理人の責任ではない。リンクは存在しているのだがリンク先はここに飛ぶという謎仕様である。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1