日別アーカイブ: 2020年5月2日

【日米台】WHOに台湾支持の連名書簡送付へ 外交部が感謝

【日米台】WHOに台湾支持の連名書簡送付へ 外交部が感謝

記事要約:日本や米国がWHOに台湾の参加支持の連名書簡を送付する予定のようで、それらを台湾の外国部が感謝しているというのが今回のニュース。

もちろん、感謝してもらって嬉しいわけだが、管理人から言わせると、新型コロナウイルス【武漢肺炎】を初期で食い止めた台湾の方がWHOより遙かに優秀なのはいうまでもない。むしろ、WHOが台湾にお願いして参加してもらって防疫対策をご教授してもらったらどうだ。

もっとも、管理人は今の腐りきったWHOに対して不信感しか持ってない。だから、事務局長であるテドロスはさっさとやめてもらって、新体制作りを要求したい。きっと、世界中の人々が同じ事を思っているだろう。

中国に忖度して、新型コロナウイルスの危険性を正しく発表しなかったWHOが今回の事で責任を取らないなどあり得ない。しかも、今ですら中国擁護だもんな。屑のテドロスが事務局長になるだけでここまで腐敗するものなのか。それだけ中国マネーが欲しいのか。世界保健機関の名が泣いているぞ。ああ、中国保健機関でしたか。失敬。

【日米台】WHOに台湾支持の連名書簡送付へ 外交部が感謝

(台北中央社)米外交専門誌「フォーリン・ポリシー」が先ごろ、台湾の世界保健機関(WHO)参加をめぐり、日本や米国などがWHO事務局長に連名書簡を送付する予定だと報じた。外交部は1日、これらの国々に感謝を表明するとともに、引き続き国際情勢の発展を注視し、今月開かれるWHO年次総会への参加を求め続ける姿勢を強調した。

同誌は、外交関係者やWHO内部の会議記録を引用した上で、トランプ米大統領が台湾をWHOに復帰させるために同盟国に支持を求め、日本やオーストラリア、英国、フランス、ドイツなど理念の近い国々とともに、年次総会に台湾を招くよう求める連名書簡をWHOのテドロス事務局長宛てに送付することを計画していると伝えた。

外交部の欧江安報道官は、新型コロナウイルスが世界にまん延する中、台湾が完全な形でWHOに参加する必要性とひっ迫性は明白だと強調。今年は台湾の参加を支持する各国の動きや声も明らかに高まっており、同部はこれらの前向きな発展に強く励まされたと感謝した。

その上で、台湾の人々の健康を守り、医療や公共衛生、防疫などの分野における国際協力でより多くの貢献をしたいと述べ、WHO参加に意欲を示した。

http://japan.cna.com.tw/news/apol/202005020001.aspx

【切り捨てて良いです】ネカフェ難民の「所持金30円」を″自己責任″の言葉で切り捨てていいのか

【切り捨てて良いです】ネカフェ難民の「所持金30円」を″自己責任″の言葉で切り捨てていいのか

記事要約:都内にネットカフェの難民が数千人だったか。それが、新型コロナウイルスによって店が閉まったことで行き場を失ったことで、まるで弱者の代表のように取り上げられているわけだが、それで「所持金30円」を自己責任の言葉で切り捨てていいのかという。はっきりいって切り捨てて良いです。以前にも述べたが自己責任である。

そうなる前に手を打つことはいくらでもできた。それをしないで、仕事がなくなったから助けてくださいでは通らない。住む家を持つというのは安全を買うことでもある。普段は雨風を凌いだり、鍵を掛けて、犯罪に巻き込まれないようにするためのものだが、そういうものを店に委ねていたのがそもそもの問題だろうに。事情がどうであれ自己責任である。

>西日本新聞が4月27日、ネカフェ難民の窮状を伝える記事を配信。ネカフェ休業後、路上生活をしている50代男性の「所持金はわずか30円」「生活保護を申請すれば娘に連絡が行き、ホームレスなのが知られてしまう」という記事中のコメントがネット上で大きな反響を呼ぶこととなった。

なあ、屑だろう?生活保護を申請すれば娘にホームレスだと知られてしまうなんて甘えの甘えである。ホームレスと知られたくないなら、普通は住処を用意しとくものだろう。屑の考えはこんなのばっかりだ。それはホームレスになって間もないならまだしも、何年もホームレスやってて、娘がどうとか言い訳など通じるわけないだろう。

>中には、悲惨な実態を憂慮する声もあったが、大半を占めたのは「生活保護を受けないという選択をしてホームレスなのは自業自得」「支援を受けないのならば自己責任」という批判的なコメントだった。

当たり前だ。なんで生活保護を受けないんだ?自己責任に決まっているだろう。生活保護を断れたらとかいうならまだしも、自分で支援を受けないなら自己責任だろうに。なのに、こんな屑記者のインタビューに答えるんだよな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2250″]

記者が屑過ぎて、続きを読む気にもなれんな。記者としてあほすぎるのでさっさと引退したらどうだ?

【切り捨てて良いです】ネカフェ難民の「所持金30円」を″自己責任″の言葉で切り捨てていいのか

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言で、多くの都道府県がインターネットカフェ(ネカフェ)を休業要請の対象に含めた。理由は「密閉」「密集」「密接」を表す”3蜜”が懸念される点だろう。

休業の影響で、ネカフェで寝泊まりする「ネットカフェ難民」の居場所がなくなり、路上生活を余儀なくされる、という問題が顕在化している。だが、ネット上では「自己責任」「自業自得」「甘えるな」といった辛辣な言葉が飛び交った。

果たして本当に”自己責任”という言葉で済ませて良いのだろうか。ここでは考察を試みたい。(文:ふじいりょう)

ネカフェ難民誕生の背景は「リーマンショック」「東日本大震災」

西日本新聞が4月27日、ネカフェ難民の窮状を伝える記事を配信。ネカフェ休業後、路上生活をしている50代男性の「所持金はわずか30円」「生活保護を申請すれば娘に連絡が行き、ホームレスなのが知られてしまう」という記事中のコメントがネット上で大きな反響を呼ぶこととなった。

中には、悲惨な実態を憂慮する声もあったが、大半を占めたのは「生活保護を受けないという選択をしてホームレスなのは自業自得」「支援を受けないのならば自己責任」という批判的なコメントだった。

東京都が2019年に発表した「住居喪失不安定就労者等の実態に関する調査報告書」によると、都内のネットカフェなどで日常的に寝泊まりする利用者の推計値は約5100人のぼる。このうち、派遣社員、アルバイトなどの「不安定就労者」は41.2%。住居喪失中なのが75.8%だ。

つまり、約4000人は住居がなく、ネットカフェで寝泊まりしていることになる。平均収入は、手取りベースで12万円。雇用保険や年金に加入していない割合は6割以上にも及んだ。

https://news.livedoor.com/article/detail/18203483/

給付金10万円、「使う」7割 民間調査、食費が最多

給付金10万円、「使う」7割 民間調査、食費が最多

記事要約:前にも述べたが、今回、日本政府が国民1人当たり10万円の給付金を支給したのは日本経済を回すためものである。だから、何に使うかは自由だが、貯金だけはやめてほしいと。お金というものは循環させてこそ、経済が回る。そもそも10万円貯金したところで、銀行の利息なんて雀の涙だろう。

だから、もらったら管理人みたいにPS5の発売を待つのもいいが、自分の目的のために使って欲しい。しかし、この期に及んで貯金しようという日本人が3割近くもいるという。

>「使う」7割、「貯金」3割―。新型コロナウイルスの緊急経済対策で支給される10万円の使い道について、国民の多くが食費や日用品、光熱費などの支払いに回そうと考えていることが民間調査会社の調査で分かった。

この10万円で何兆円もの経済効果が得られる。しかし、貯金ではそれはほとんどない。食費や日用品、光熱費の支払いでもいいが、とにかく使ってもらわないとな。

>調査は国内在住の20~69歳の男女2500人を対象に実施。具体的な使い道(複数回答)としては、食費(53%)が最も多く、日用品(37%)、光熱費(22%)、通信費(18%)と、生活に必要な項目が並んだ。

使う分には全く問題ない。それぞれに生活事情があるのだから。ただ、これって子供にも10万円与えられるはずなんだが、子供にそのまま10万円を与える親はほとんどいないんじゃないか。家庭の事情というよりは教育の問題もありそうだしな。そこは突っ込むとだめか。やぶ蛇になりそうだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2247″]

給付金10万円、「使う」7割 民間調査、食費が最多

「使う」7割、「貯金」3割―。新型コロナウイルスの緊急経済対策で支給される10万円の使い道について、国民の多くが食費や日用品、光熱費などの支払いに回そうと考えていることが民間調査会社の調査で分かった。

クロス・マーケティングが公表した調査によると、10万円を消費や支払いに回すと答えた人は71.6%。全世代で「使う」と答えた人が半数を超え、貯蓄に回すと答えた人(36.8%)を大きく上回った。

調査は国内在住の20~69歳の男女2500人を対象に実施。具体的な使い道(複数回答)としては、食費(53%)が最も多く、日用品(37%)、光熱費(22%)、通信費(18%)と、生活に必要な項目が並んだ。

一方、若い世代ほど、貯蓄に回すと答えた人が多い傾向にあり、20代女性では過半数の51.6%に達した。同社は「収入減に少しでも備えておきたいという意識の表れではないか」と分析している。

市場調査会社のMMD研究所(東京)とコロプラのアンケート結果でも「貯金」との答えは27.5%で、使い道のトップは「食品、飲料品」

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ae879e38b82d5865cbcee3600718c80ee8b34b7

【武漢肺炎】劇作家「製造業はコロナ後に増産すればいいが、私たちはそうではない」

【武漢肺炎】劇作家「製造業はコロナ後に増産すればいいが、私たちはそうではない」

記事要約:なんで日本の芸能人や音楽家などのアーティストは屑が多いのか。今度は劇作家が「製造業はコロナ後に増産すればいいが、私たちはそうではない」という、素人同然の意見を持ってきた。あほだよな。ライブハウスがどうとか同じだ。

製造業、特に海外輸出している日本企業はコロナ後はもっと悲惨である。劇作家こそ、コロナ後に商売すれば良いじゃないか。なぜなら、世界各国がコロナで入国制限を行っている。そんな状況で製造業が増産したところで売れるはずないだろう。しかも、増産するには設備投資や人員増強が必要だ。一体、誰がその金を出すんだ?

劇作家なのに、そんな思考ももないのか。それで本当に人を感動させる劇が造れるのか。薄っぺらい劇にしかならないだろう。今は非常事態であることを何1つ理解していない。生きるか、死ぬかの瀬戸際において芸術など必要ないわ。そんなお花畑の考えで、よく今まで生きてこられたものだな。

芸術が生まれたのはなぜなのか。歴史の紐を解けば簡単だ。人類は1万年ほど前、農耕・牧畜を発明したことで、食糧自給を安定させることに成功したことで余暇の時間が生まれたのだ。つまり、人類の生存にとって必要なものに芸術など、本来は入ってない。そんなことも理解できないから、誰からも賛同されないのだ。

もちろん、管理人だって、映画を鑑賞したり、音楽を聴いたりするので芸術が必要でないとはいわないが、今の非常事態において優先されるのは「生存」である。芸術家なんて死のうが、生きようが、それは自分たちの選んだ道だろうに。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2244″]

【武漢肺炎】劇作家「製造業はコロナ後に増産すればいいが、私たちはそうではない」

Q:政府の支援策などが出ていますが?

非常に難しいと聞いています。フリーランスへの支援に行政が慣れていないということが露呈してしまったかなと思います。1つには、小さな会社でも「融資を受けなさい」と言われているのですが、まず法人格がないところが多いと。それから、ぜひちょっとお考えいただきたいのは、

製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。

製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。でも私たちはそうはいかない。製造業の支援とは違うスタイルの支援が必要になってきている。

観光業も同じですよね。部屋数が決まっているから、コロナ危機から回復したら儲ければいいじゃないかというわけにはいかないんです。批判をするつもりはないですけれども、そういった形のないもの、ソフトを扱う産業に対する支援というのは、まだちょっと行政が慣れていないなと感じます。

https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html

【吉村知事】パチンコは「ギャンブル、依存症。規制を」「遊技」として位置づけ、何ら規制のない現状を問題視

【吉村知事】パチンコは「ギャンブル、依存症。規制を」「遊技」として位置づけ、何ら規制のない現状を問題視

記事要約:これだけ各都道府県の知事や政府がパチンコ店に対して自粛要請をしているのに従わない一部のパチンコ店がある。明らかに今の新型コロナウイルス【武漢肺炎】でのパチンコ店の営業は危険である。

そういう意味で今後、パチンコ店に何らかの規制を設けるのは当然だ。少なくとも市に従わないようなら条例で営業停止するぐらいことはあって良いだろう。だから、吉村知事には期待しているぞ。

>大阪府の吉村洋文知事が1日、大阪府庁で会見し、隣県の兵庫県が同日、休業要請に応じないパチンコ3店に新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき、全国初の休業指示を出したことについてコメントした。

しかし、大阪や東京のパチンコ店が営業自粛を受け入れたのに未だに兵庫県がパチンコ屋は営業中かよ。本当、ふざけてるよな。さっさと店名報道して休業に追い込まないとな。いくらパチンコ店が反社会的な存在であろうが、日本社会に存在する以上、イメージを悪くすれば、今が良くても今後の売り上げに大きく影響する。既に最悪だがな。

>1日の会見では、「府民が兵庫県に(パチンコのために)遠征している話があるが」と質問が出た。知事は「ぜひ、府民の皆さん、越境(パチンコ)は控えていただきたい。そこ(そこまですること)に依存症の問題がある。結局、これはギャンブル。ギャンブルとして規制を」「(パチンコは)依存症じゃないですか。ギャンブルであることを認めた上で規制していく(ことが必要)」と改めて訴えた。

その通り。ギャンブルなら、ギャンブルと認めて規制する。依存症をなくすための施設を用意する。これは国がやるべきことだ。国会議員はパチンコの問題について触れないことが多いが、それではもう世間は納得しないところに来ている。まあ、それも全て自業自得だ、さっさと営業自粛すればいいものを上に逆らうからな。誰が営業許可を出していると思っているんだろうな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2241″]

【吉村知事】パチンコは「ギャンブル、依存症。規制を」「遊技」として位置づけ、何ら規制のない現状を問題視

大阪府の吉村洋文知事が1日、大阪府庁で会見し、隣県の兵庫県が同日、休業要請に応じないパチンコ3店に新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき、全国初の休業指示を出したことについてコメントした。

特措法に基づき、全国で初めて休業要請に応じない店名を公表したパチンコ店すべてが4月30日までに、休業。吉村知事は「様々な事情がある中でご協力を頂いたということに感謝申し上げたい」「(店名公表は)強権だ、強権だ、(逆に客が押し寄せて)密を集める、とか言われましたけど、結果はこれです」と述べていた。

1日の会見では、「府民が兵庫県に(パチンコのために)遠征している話があるが」と質問が出た。知事は「ぜひ、府民の皆さん、越境(パチンコ)は控えていただきたい。そこ(そこまですること)に依存症の問題がある。結局、これはギャンブル。ギャンブルとして規制を」「(パチンコは)依存症じゃないですか。ギャンブルであることを認めた上で規制していく(ことが必要)」と改めて訴えた。

 吉村知事はこれまでにも、国がパチンコをギャンブルと認めず、賭博ではなく「遊技」として位置づけ、何ら規制のない現状を問題視してきた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/54c13fe48a678251ce5d7e8382278ad612df6af5