日別アーカイブ: 2020年5月3日

【新型コロナ】陽性と知りながらバス乗車 帰京は陽性判明後の2日朝便 保健所に虚偽の説明・・・山梨帰省の20代女性

【新型コロナ】陽性と知りながらバス乗車 帰京は陽性判明後の2日朝便 保健所に虚偽の説明・・・山梨帰省の20代女性

記事要約:なんでこういう身勝手な日本人がいるのか。自分が陽性とわかっていて、バス乗車なんてあり得ないだろう。しかも、保健所に虚偽の説明とか・・・。まんま、テロリストだぞ。

だから、東京都だけが緊急事態宣言を出しても、移動する日本人がいれば感染拡大は防げないという。しかし、感染しているのに山梨に帰省とか身勝手過ぎるとしか言いようがない。東京都から山梨までどれだけ距離があると思っているのか。それが全て感染経路になる。濃厚接触した人だってどれだけいるか把握出来ないが、とりあえず、バスに乗っている人はアウトじゃないか。

>東京都に住む20代会社員女性が帰省先の山梨県で新型コロナウイルス感染が確認された問題で、県は3日、帰京に使った高速バスは1日夜ではなく、陽性判明直後の2日朝の便だったと訂正した。女性が保健所に虚偽の説明をしていたという。

これが今の日本人だ。自分勝手過ぎる。京都産業大の学生といい、ちょっと、若者が新型コロナウイルス【武漢肺炎】を甘く見すぎてるんじゃないか。それとも、ただのお花畑の自己中なのか。高齢者だけがやばい病気なんていう印象は最新の研究からすれば明らかに誤報だぞ。若者だって死ぬときは死ぬ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2266″]

【新型コロナ】陽性と知りながらバス乗車 帰京は陽性判明後の2日朝便 保健所に虚偽の説明・・・山梨帰省の20代女性

東京都に住む20代会社員女性が帰省先の山梨県で新型コロナウイルス感染が確認された問題で、県は3日、帰京に使った高速バスは1日夜ではなく、陽性判明直後の2日朝の便だったと訂正した。女性が保健所に虚偽の説明をしていたという。

県の新型コロナ対策特別チームによると、女性は1日にPCR検査を受け、結果が出るまで実家待機を求められていた。女性は当初、結果判明前の同日午後8時25分ごろ、富士急ハイランドバス停(富士吉田市)から京王バスのバスタ新宿行き高速バスに乗って帰京したと説明していた。

ところが、この日の報道を受けて知人から保健所に「けさ帰った」と情報提供があり、特別チームが本人や家族に事情を聴いたところ、2日午前10時20分ごろ、富士急ハイランドバス停から京王バスの高速バスに乗ったと認めた。

PCR検査陽性の結果は同日午前9時ごろ、保健所から本人に伝えられており、女性は陽性を知りながらバスに乗ったことになる。

特別チームは「陽性であることを知りながら公共交通機関を利用したことや、事実と異なる説明をしたことは非常に残念だ」としている。県は改めて、同じバスの乗客で健康に不安がある人は保健所に相談してほしいと呼び掛けている。

山梨県の特別チームは、感染者がコンビニエンスストアでのアルバイトを伏せていた事例があったことから、県警からの出向者も参加して組織された。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200503-00000515-san-hlth

【LAWSON】ローソン、プライベートブランドのデザインを大幅変更 中・韓・英語追加 デザインに賛否

【LAWSON】ローソン、プライベートブランドのデザインを大幅変更 中・韓・英語追加 デザインに賛否

記事要約:管理人はたまにからあげクンを食べたくなるのでローソンを利用することが1週間に1回ぐらいはあるのだが、さすがにこれはないな。どうやら、プライベートブランドのデザインを大幅に変更して、なぜか、中・韓・英語を追加したようだ。いや、そんなの怪しすぎて買わないぞ。

デザインがこんな感じに変更されたようだ。こんな怪しげな商品を誰が買うと言うんだ?なんで国内で流通させる商品に英語や韓国語・中国語を使うんだ?ローソンはあほなのか。ただでさえ、駅や銀行のATMで書いてある韓国語や中国語がうざいというのにコンビニまで鬱陶しい言語を持ち込むな。

まあ、商品を買う、買わないは消費者の選択の自由だ。何を売るのも、どんなデザインにするのもローソンの自由だろう。しかし、客の1人としてこんな商品を見かけた瞬間にローソンにはもうほとんど来ないだろうな。からあげクンもこれで食べなくなるな。

https://www.lawson.co.jp/recommend/original/select/index.html

【武漢肺炎】吉村知事、休業要請を15日から段階的に解除へ「国は出口戦略がない。大阪モデルを作る」

【武漢肺炎】吉村知事、休業要請を15日から段階的に解除へ「国は出口戦略がない。大阪モデルを作る」

記事要約:管理人は新型コロナウイルスの全国感染状況についてある程度は把握しているのだが、特に注目しているのは東京都と大阪府の感染者数である。東京都は日本経済の中心、首都という理由だが、大阪府の方は地元の京都に近いという私的なものである。

大阪で何かあれば近隣の京都に影響するので、大阪の吉村知事が何をするかには興味津々だ。だから、知事が休業要請を15日から段階的に解除するというのはどうなんだろうかと。

確かに国に解除の明確な基準があるわけでもない。大阪が率先してモデルを作れるなら悪くないが、感染者が一時的に減っても、いきなり増える可能性はあるのは東京の感染者推移でもわかったことだ。2日2桁に減ったから喜んでいたら、2日連続で3桁続きの増加。感染者経路不明が70名以上、東京都が終息したとは全く思えない。

しかし、他の県ではわりと感染者そのものは少なくなっている。緊急事態宣言、外出自粛要請の効果は出ているのだろう。管理人は、増加し続ける東京都だけ封鎖して、後は全部の県は経済活動を段階的に再開してもいいんじゃないかとは思う。問題は東京都を閉鎖できないてことだ。しかも、東京から他の県へと移動する日本人も多いので、これらがクラスターを発生させるのであれば切りがない。

結局、終息するか、しないかは日本人の危機意識にかかっているという。かなり前に管理人は性善説では防疫対策において限界があると指摘したが、今でもそれは変わらない。

>吉村知事はこれまで「経済を完全に止めると今度は倒産、失業者、そこで失われる命が必ず出てくる」と主張。1日も「出口戦略がない今の国の方針は大問題だ。国が作らないなら、大阪モデルを作ろうと決めた」と述べた。

そんな明確な基準があれば良いが、実際、経済活動を再開しようとしていたフランスは・・・。コロナ緊急事態を7月24日まで2ヶ月延長した。これが現実である。 

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2257″]

【武漢肺炎】吉村知事、休業要請を15日から段階的に解除へ「国は出口戦略がない。大阪モデルを作る」

大阪府、休業要請を段階解除へ 「国は出口戦略がない」

5/1(金) 21:36配信
朝日新聞デジタル

 大阪府の吉村洋文知事は1日、新型コロナウイルスに対応する特別措置法に基づく休業要請について、感染状況を見極めつつ、今月15日にも段階的な解除を始める考えを記者団に示した。政府が4日に発表する新しい対処方針を確認し、政府と協議した上で最終判断する。

 休業はカラオケボックスやスポーツクラブ、ナイトクラブなどに対して先月14日に要請。どの業種から解除を始めるかは、今後詰める。患者の入院ベッドの利用状況などを指標とする独自の基準を策定した上で、基準を満たした場合に解除する方針だ。

 吉村知事はこれまで「経済を完全に止めると今度は倒産、失業者、そこで失われる命が必ず出てくる」と主張。1日も「出口戦略がない今の国の方針は大問題だ。国が作らないなら、大阪モデルを作ろうと決めた」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea827a69e1134b74ee749f2def193291204f860e