日別アーカイブ: 2020年5月13日

日韓関係、【おめでとう、韓国!】日韓衝突から11か月 韓国が「勝利宣言」? 日本の輸出規制中、「脱日本」に成功!

日韓関係、【おめでとう、韓国!】日韓衝突から11か月 韓国が「勝利宣言」? 日本の輸出規制中、「脱日本」に成功!

記事要約:管理人は昨年の7月から、日本の輸出管理措置についてはできるだけの情報を集めてきた。多すぎてサイトで全て紹介できなかったが、最新の動向もチェックしていた。しかし、そんな管理人でさえ、韓国が「勝利宣言」したなんて初めて知ったわ。しかも、日本の輸出規制中に「脱日本」に成功したそうだ。

そもそも、韓国は誰と戦っているんだろうな。輸出規制ではなく、輸出管理措置厳格化であり、出す書類が増えただけ。さらに、1ヶ月ほど前に、半導体素材を結局、日本から輸入しているという記事があり、問題のフッ化水素は中国から迂回輸入しているといったものだった。それで、いつ韓国は勝利したんだ?

しかし、記事を全文、読んだらジェイキャストに欺された。読んでから突っ込めよと思うかも知れないが、先を知ってから突っ込むのと、文章の組み立てが変わってくる。だから、この記事は記者の扇動である。全く読んで損をした。下らない。結局、最後は用日論という。

日韓関係、【おめでとう、韓国!】日韓衝突から11か月 韓国が「勝利宣言」? 日本の輸出規制中、「脱日本」に成功!

2019年7月の日本政府による半導体部品の輸出管理強化(輸出規制強化)に端を発した「日韓経済戦争」。韓国で日本製品不買運動の猛烈な嵐が吹き荒れるなど、両国の衝突は11か月にも及んだが、どうやら韓国側の勝利で決着がついたようだ。

新型コロナウイルスの感染拡大問題に追われ、日本のメディアがこの問題をすっかり忘れていた2020年5月11日、韓国政府が「日本側が輸出規制に指定した3品目すべての安定供給に成功した」と事実上の勝利宣言を行ったのだ。いったいどういうことか。韓国紙で読み解くと――。

「大変な努力の末、『やればできる!』という自信を得た」

韓国政府の日本に対する「勝利宣言」は、ソウル市の大韓商工会議所に経済団体代表を集めて行われたた「第2次ポストコロナ産業戦略会議」の場で発表された。韓国ではすでに新型コロナ収束後の本格的な経済再開に向けて動き出しているのだ。

聯合ニュース(2020年5月11日付)が「日本による輸出規制強化3品目 韓国政府『供給安定した』」で、こう伝える。

以下、省略。但し、読んでもたいしたことは書いてない。

https://article.yahoo.co.jp/detail/afb4c6ef7d62ff3ba1ed8c551155ae15aabea704

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

【ひるおび!】ラサール石井「僕の噂では東京都で死者数10倍」発言が物議 「根拠示して」「トンデモ発言」批判の声集まる

【ひるおび!】ラサール石井「僕の噂では東京都で死者数10倍」発言が物議 「根拠示して」「トンデモ発言」批判の声集まる

記事要約:坂上忍といい、ヒロミといい。どうして日本の左翼芸能人は勝手に自滅したいのか。今度はラサール石井である。こういう左翼の典型的な考えは単純明快。

左翼は新型コロナウイルスが米国や欧州みたいな惨状になれば自民党政権がひっくり返るとか、考えているのだろうが、それは日本人の不幸を望んでいることに他ならない。しかし、彼らは日本政府や安倍総理を引きずり下ろせるなら、日本人がどれだけ死のうがお構いなしなのだ。そして、根拠も示さないで不安を募る。屑だ。それをテレビにでて発言する。本当屑だ。

この前、ナインティナインの岡村が風俗に対して失礼な発言をして大炎上したのを管理人はただの芸人の発言であるので取り上げはしなかった。確かに彼の発言は女性に対して大変失礼だ。今後の仕事を失ってもおかしくない。だが、彼の発言はともかく自粛を要請していたことにかわりはない。言葉が悪かった。それだけである。

問題はこのラサール石井だ。そりゃ、岡村とラサール石井を比べたら、ニュースバリューは岡村だろう。だが、管理人はこのラサール石井の発言には岡村以上に問題性があるとみている。まずはどんな発言したのか見て頂きたい。

>番組でも感染者数の集計ミス問題について出演者がコメントを述べていた。議論の中でラサールは、紙ベースでの報告は手間がかかりすぎることから「ものすごい(時間の)ロスになっているわけですよ。無駄な税金が使われている」と指摘。さらに「僕の噂では死者の数も10倍ぐらい間違えていたと、東京都は」と独自に仕入れたという情報を明かした。その上で集計ミスについて「こんな数字で統計学的に信頼できるのかと。その(正しい)統計みたいなものがないのに、どうやってコロナに打ち勝つんだ」と東京都の対応を非難した。

確かに東京都で感染者や死亡者の集計ミスはあった。それは管理人も伝えた通りだ。それについて紙ペースがどうという意見も一理はあるだろう。ただ、これで無駄な税金というのはなんだ。いきなり、今の情勢でシステムなど変えられるはずないだろう。現場を混乱させたいとしか思えない。しかも、それを税金の無駄という。ただ、これぐらいならイラッとして屑芸能人の発言で紹介はしなかった。しかし、次だ。

僕の噂では死者の数も10倍ぐらい間違えていた。ほら、とんでもない発言だ。ええと。今、東京の感染者は4810人、死者は155人だ。仮にこれが10倍ぐらい間違えているなら、東京都の死者は1550人もいるわけだ。ラサール石井が馬鹿なのはいうまでもないが、155人と1550人をどうやって間違えるんだよ。しかも、日本は自粛の影響で自殺者まで減っているというニュースまであった。

では、残り1395人はどうやって死んだんだ?人が死ねば近所ならすぐわかるんだぞ。隠せて数日だ。死んだら腐敗するからな。警察も来る。今なら保健所もくるかもしれない。そんなのが1395体をどこにあるのか。ラサール石井は今すぐ答えろ。左翼てあれだよな。南京事件が30万虐殺とかいって、30万をどうやって殺すのかとか、想像も働かないことを鵜呑みにする。

>しかしラサールの死者数に対する言及に、Twitterからは「今ひるおびでラサールがトンデモ発言したぞ」「真偽のはっきりしない噂をベースに死者数が10倍なんて言っていいの?」「死者数の10倍間違えてたって言って、不安をあおるラサール」「きちんとエビデンスを示して下さいね。そうでなければ謝罪しないですむ話ではない」などと批判が相次いでいる。

これだってそうだ。想像力を少し働かせるだけで、そんな1000体の死体なんて隠蔽できるはずもなければ、表記ミスするわけもないのだ。謝罪して終わりだとおもうのか。お前の発言は岡村以上に問題だぞ。なんせ、ラサール石井は日本政府か東京都が死者数10倍を隠してるとかテレビの公共の電波でいったわけだ。ラジオよりも遙かに不特定多数に広がるお茶の間に対してだ。彼の芸能人生はこれで終わりじゃないか。さようなら。岡村以上に仕事を失って死ね。

【ひるおび!】ラサール石井「僕の噂では東京都で死者数10倍」発言が物議 「根拠示して」「トンデモ発言」批判の声集まる

12日放送の『ひるおび!』(TBS系)にリモート出演したラサール石井のある発言が物議を醸している。

東京都では新型コロナウイルスの感染者数をめぐり集計ミスがあったことが判明。保健所からの報告漏れは111人、重複計上も35人分あったとし、結果として累計感染者が公式発表より76人多かったことが分かった。東京都によるとこれまでは医療機関から保健所へ、さらに保健所から東京都へ感染者数などの情報をFAXで送る紙ベースの報告体制を敷いていたという。都は集計ミスの原因として保健所の業務過多などを挙げており、今後は再発防止に努めるとしている。

番組でも感染者数の集計ミス問題について出演者がコメントを述べていた。議論の中でラサールは、紙ベースでの報告は手間がかかりすぎることから「ものすごい(時間の)ロスになっているわけですよ。無駄な税金が使われている」と指摘。さらに「僕の噂では死者の数も10倍ぐらい間違えていたと、東京都は」と独自に仕入れたという情報を明かした。その上で集計ミスについて「こんな数字で統計学的に信頼できるのかと。その(正しい)統計みたいなものがないのに、どうやってコロナに打ち勝つんだ」と東京都の対応を非難した。

 しかしラサールの死者数に対する言及に、Twitterからは「今ひるおびでラサールがトンデモ発言したぞ」「真偽のはっきりしない噂をベースに死者数が10倍なんて言っていいの?」「死者数の10倍間違えてたって言って、不安をあおるラサール」「きちんとエビデンスを示して下さいね。そうでなければ謝罪しないですむ話ではない」などと批判が相次いでいる。

 今回報じられたのはあくまでも感染者の報告漏れであり、「東京都での死者の数が発表より10倍多かった」という公式情報は存在しない。噂をベースに話を展開するラサールに、多くの視聴者が違和感を覚えたようだ。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-200024037/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2

【武漢肺炎】WHO「初動対応」の検証、日本政府が要求へ…緊急事態宣言の遅れなど問題視 通報ルール厳格化や台湾の参加も訴える方針

【武漢肺炎】WHO「初動対応」の検証、日本政府が要求へ…緊急事態宣言の遅れなど問題視 通報ルール厳格化や台湾の参加も訴える方針

記事要約:日本政府がWHOに「初動対応」の検証を要求したようだ。つまり、緊急事態宣言が1週間ほど遅れたことを問題視して、さらに、通報ルール厳格化や台湾の参加も訴える方針とのことだが、これについては管理人は些か不満がある。

これは明らかに中国に配慮しており、中国を名指しで批判しないこと。尖閣諸島で侵略行為を繰りかえすような屑国家などに配慮など必要ない。はっきりトランプ大統領にみたいにいってやれ。武漢研究所から漏れたのではないかとな。

>米国などは、WHOは中国寄りの姿勢が目立つとして批判を強めている。これに対し、日本は中国を名指しで批判することは避け、WHOの改革を目指す考えだ。茂木外相は12日の記者会見で「WHOが十分機能していたか、議論が必要だ」と強調した。

WHOが中国に忖度していたのか。それを検証する必要があるとはっきり言わないと駄目だ。日本は未だに中国の顔色をうかがっているという。さっさと切れよ。もはや、国民は中国のやったことに対して怒り心頭なのだぞ。今回の件で韓国程度に成り下がった。もはや、付き合う必要はない。中国人観光客などいらない。これ以上、日本の土地を好き勝手に盗られるなと。

【武漢肺炎】WHO「初動対応」の検証、日本政府が要求へ…緊急事態宣言の遅れなど問題視 通報ルール厳格化や台湾の参加も訴える方針

18日から始まる世界保健機関(WHO)総会に向けた政府の対処方針が12日、明らかになった。新型コロナウイルス感染拡大におけるWHOの初動対応の検証や、加盟国が異変の兆しを通報するルールの厳格化を求めることが柱だ。政府はこれらの主張を盛り込んだ決議案の採択を目指し、各国と調整を進めている。

■通報ルール厳格化も

WHOは今回、緊急事態宣言の発令が遅れたことなどが問題視された。政府はテレビ会議による総会で、WHOが加盟国に警告を発するタイミングや、宣言発令の是非を判断する緊急委員会のあり方などを取り上げる方向だ。

通報ルールは事実上、加盟国の判断に委ねられているのが現状だ。WHOは昨年末、中国・武漢での肺炎流行を中国からの通報ではなく、ネットを活用したシステムを通じて把握した。通報の遅れや隠蔽(いんぺい)を避けるため、ルールの厳格化を提案する。

WHOは総会で、台湾のオブザーバー参加を認めていない。日本は「地理的な空白が生まれるのはいいことではない」(茂木外相)としており、台湾の参加を訴える方針だ。

米国などは、WHOは中国寄りの姿勢が目立つとして批判を強めている。これに対し、日本は中国を名指しで批判することは避け、WHOの改革を目指す考えだ。茂木外相は12日の記者会見で「WHOが十分機能していたか、議論が必要だ」と強調した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6cdaa6b5c5e38c7398606f29410a32e49c4ab126

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3

【10万円給付】国「オンライン申請を推奨します」→自治体「オンラインは不備が多いので郵送にして」

【10万円給付】国「オンライン申請を推奨します」→自治体「オンラインは不備が多いので郵送にして」

記事要約:管理人は例の10万円給付はPS5の購入資金に充てる予定なので、未だに給付がなくても、そこまで急いでない。ただ、早く欲しい人は多いだろう。ただ、最初は国が進めていたオンライン申請はかえって遅くなるかもしれないようだ。そのため、自治体は郵送にしてくれという。

>新型コロナ対策として、1人10万円を配る「特別定額給付金」の申請方法を巡り、国が推奨するオンラインではなく、郵送で行うよう呼び掛ける自治体が相次いでいる。オンラインでの申請内容に不備が続出し、確認作業が重荷になっているためだ。

しかも、オンライン申請なのにやり方がわからないという人が窓口に殺到しているのも危険である。3密を避けるためにオンライン申請や郵送手続きなのに、やり方を窓口に聞きに来るのは本末転倒だ。できないなら郵送で素直に申請すればいい。

【10万円給付】国「オンライン申請を推奨します」→自治体「オンラインは不備が多いので郵送にして」

新型コロナ対策として、1人10万円を配る「特別定額給付金」の申請方法を巡り、国が推奨するオンラインではなく、郵送で行うよう呼び掛ける自治体が相次いでいる。オンラインでの申請内容に不備が続出し、確認作業が重荷になっているためだ。

給付まで時間がかかる可能性もあり、担当者らは「簡単に申請ができても、もらえるのが遅れたら本末転倒だ」と頭を抱える。

給付金の申請方法には、マイナンバーカードを使ったオンライン申請と、市区町村から郵送された申請書に必要事項を記入して返送する方式の2通りがある。オンラインを所管する総務省は早期支給のため、カード保有者に利用を促している。

https://news.livedoor.com/article/detail/18249240/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
11

【隠蔽がばれて処分】中国の武漢で1カ月ぶりに患者 集団感染の疑い、責任者は処分

【隠蔽がばれて処分】中国の武漢で1カ月ぶりに患者 集団感染の疑い、責任者は処分

記事要約:おかしいなあ。新型コロナウイルス【武漢肺炎】の発祥の地である武漢で、1ヶ月も新たな感染者がでなかったのに、なぜか、5月10日に市内の団地に住む男性から感染が確認されたそうだ。しかも、11日に同団地の男女5人が発症、1人は重症とのこと。

そういえば、エレベーターボタンでも危険だという指摘が以前にあったものな。同じところに住んでいるなら、そういう不特定多数が触るものはなるべく触らないようにしないといけない。もっとも、1ヶ月も感染者が出てないなら気が緩んでいたのだろうな。それが当局の隠蔽だったことは言うまでもない。

どう考えてもおかしいだろう?1ヶ月は感染者が出てないのに、その男性はどこから武漢肺炎をもらってきたのだ。用は隠蔽である。責任者は処分とかあるが、どう見ても上からの指示だろうな。

>発症者が出た団地では住民約5千人の全員検査が行われている。国営新華社通信のウェブサイト「新華網」は12日、市当局が全市民に検査を実施する計画を進めていると報じた。実際、市民には「10日間で市民全員を検査する」との通知がすでに届き始めている。

もう遅いだろう。感染したのは2週間前なのだ。その2週間でどれだけ感染拡大させているのか。クラスターが発生してしまうとそれが例え、数人でも移動距離が長ければ長いほど脅威となる。5千人の検査で何人の無自覚感染者が出てくるのか。これも隠蔽されるんだろうな。

【隠蔽がばれて処分】中国の武漢で1カ月ぶりに患者 集団感染の疑い、責任者は処分

新型コロナウイルスの感染拡大の勢いを抑えたとして都市封鎖が解除された中国・武漢市で、1カ月ぶりに集団感染とみられる患者や重症者が確認され波紋を呼んでいる。当局は全市民を対象としたPCR検査を計画するなど、対応に追われている。

市政府は10日、市内の団地に住む男性(89)の感染が確認され、重症だと発表。11日にも同じ団地に住む20~80代の男女5人が発症し、うち1人が重症と発表した。感染経路は団地内としている。

同市で発症者が確認されたのは4月3日以来。約40日ぶりの発症者の確認を重く見た王忠林・市共産党委員会書記は「対策の見直しを進める」とし、今も市内で1日当たり数万件実施しているPCR検査の拡充などを表明した。

発症者が出た団地では住民約5千人の全員検査が行われている。国営新華社通信のウェブサイト「新華網」は12日、市当局が全市民に検査を実施する計画を進めていると報じた。実際、市民には「10日間で市民全員を検査する」との通知がすでに届き始めている。

中国は発症者と無症状の感染者の統計を分けて発表し、発症者の数を感染抑え込みの主な指標としてきた。武漢でも4月3日以降、無症状の感染者は500人以上確認されている。

SNS上では「1カ月出なかった発症者が1日で5人も出るのはおかしい」と、発症の実態が正確に把握されているのか疑う声も出ている。市当局は今回、発症者の出た地域の責任者を処分しており、何らかの過失や問題があったとみられる。(北京=平井良和)

https://www.asahi.com/articles/ASN5D6R9DN5DUHBI02N.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry