日別アーカイブ: 2020年5月16日

【時事通信】安倍政権、中国との往来容認へ 「陰性証明書」を発行

【時事通信】安倍政権、中国との往来容認へ 「陰性証明書」を発行

記事要約:今回のソースが時事通信なので飛ばしの可能性は大いにあるのだが、国民に自粛させといて不良品の検査キットで「陰性証明」された中国人の往来を容認とか、舐めているのか。いい加減、理解しろよ。

>政府は新型コロナウイルス感染症の収束をにらみ、抗体検査やPCR検査によって非感染が確認されたビジネス渡航者に「陰性証明書」を発行し、中国などへの渡航を容認する方向で検討に入った。政府関係者が15日、明らかにした。

もはや、中国人は日本に入れてはいけないのだ。また、日本で新型コロナウイルスを流行らせたいのか。さすがにこんな馬鹿げたことをするなら、これから自民はやめて維新に票を入れるぞ。

お話しにならない。やはり、二階氏が裏で手を回しているのか。さっさと老害は切った方が良いぞ。そして、日本企業もさっさと中韓から手を切れよ。いつまでも日本人がそんな日本企業を容認していると思うなよ。

【時事通信】安倍政権、中国との往来容認へ 「陰性証明書」を発行

政府は新型コロナウイルス感染症の収束をにらみ、抗体検査やPCR検査によって非感染が確認されたビジネス渡航者に「陰性証明書」を発行し、中国などへの渡航を容認する方向で検討に入った。政府関係者が15日、明らかにした。

 新型コロナ感染拡大以降、停滞が続く経済活動を活性化させるため、国内企業から中国や韓国などへの幹部の往来再開を求める声が上がっていることを受けた措置。政府は国内外の感染状況などを見極めながら、慎重に実施時期を探る方針。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020051501271

「日本の金持ちは家に現金」 韓国籍の男、1都9県計204件空き巣疑い

「日本の金持ちは家に現金」 韓国籍の男、1都9県計204件空き巣疑い

記事要約:新型コロナウイルス【武漢肺炎】の外出自粛要請は39県で解除されたわけだが、出かけるときは空き巣には十分、注意していただきたい。この先、日本経済もさらなる不況に陥るので犯罪者は増加する。

今回は韓国籍の男で空き巣を繰り返していたのはコロナ前だが、空き巣被害が増えていく可能性はあるので注意喚起をしておく。

>県警は、男は出入国をくり返し、東北、関東地方などの1都9県で、計204件(被害総額約1億5500万円)の空き巣を行っていたとみている。

韓国から日本に出入国を繰り返して、東北、関東などで計204件、その被害額は1億5500万とか。盗みに成功して韓国に逃げれば捕まらないものな。しかし、204件とか、数が多すぎる。まあ、こういう韓国人がコロナによって入国制限ができなくなったのは不幸中の幸いだろう。

>発表によると、男の追送検容疑は、2017年1月~19年11月、千葉市花見川区内の民家など198か所に侵入し、現金約6000万円とドル紙幣など1762点(計約9000万円相当)を盗んだ疑い。調べに「日本の金持ちは現金を自宅に保管している人が多い」などと供述しているという。

日本の金持ちは現金を自宅に保管か。脱税なのか。タンス預金かは知らないが、盗まれては意味がない。泥棒避けとしてはテレビを出かけるときもつけておいたり、部屋の電気も一日中つけておくことなどがある。実際、下見をする泥棒が多い。そういった場合に自分たちがいない時間を悟らせないようにしたほうがいいだろうな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2538″]

「日本の金持ちは家に現金」 韓国籍の男、1都9県計204件空き巣疑い

埼玉県警は14日、韓国籍で川口市、無職の男(36)(窃盗罪などで公判中)を住居侵入と窃盗の両容疑でさいたま地検に追送致し、捜査を終結した。

県警は、男は出入国をくり返し、東北、関東地方などの1都9県で、計204件(被害総額約1億5500万円)の空き巣を行っていたとみている。

発表によると、男の追送検容疑は、2017年1月~19年11月、千葉市花見川区内の民家など198か所に侵入し、現金約6000万円とドル紙幣など1762点(計約9000万円相当)を盗んだ疑い。調べに「日本の金持ちは現金を自宅に保管している人が多い」などと供述しているという。

県警幹部によると、男は国内各地の空港を使って計4回出入国し、盗品の現金や貴金属は韓国へ郵送していた。昨年7月にさいたま市内であった空き巣事件の捜査で男が浮上。

10月に千葉県市川市内であった空き巣事件に関与していた容疑で、11月に県警が逮捕していた。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200515-OYT1T50146/

【武漢肺炎】演劇の才能流出危機・・・東宝ミュージカルでおなじみの中堅俳優がウーバーイーツ配達員に

【武漢肺炎】演劇の才能流出危機・・・東宝ミュージカルでおなじみの中堅俳優がウーバーイーツ配達員に

記事要約:管理人は賢いと思う。生きるためにちゃんと選択をした東方ミュージカルの中堅俳優がウーバーイーツの配達員になったのは時代を見ているてことだ。そりゃ、大物俳優ですら、やっていけるか怪しい時代が訪れているのだから、中堅が転職するのは当然だろう。未曾有の危機に才能流出がどうとか、あほですか。この記者は。

既に人類は生きるかどうかのサバイバルに突入している。それが芸術がどうとかで、時代というものを全く理解していない。管理人は指摘したじゃないか。劇場でいつものような講演はできないし、客席が今の状態では入場数も半分以下にならざるを得ないと。

>「3月下旬からウーバーイーツの配達員をやっています。緊急事態宣言後、配達は飲食店や自粛している人を助ける意味でもすごく役立っている(気がする)」
「配達は世間的に必要なものだと思うので、しっかりとコロナ対策をして今日も行ってきます」。ウーバーイーツは今流行の食事宅配サービスで、その配達員をしているというのだ。

素晴らしいじゃないか。ちゃんと時代の流れを読み取り、俳優なんかより、ウーバーイーツの配達員の方が役立つことをちゃんと理解している。補償ガーとか、あほな芸能人や舞台関係者に爪の垢を煎じて飲ましたほうがいいな。

>新型コロナウイルスさえなければ、彼も5月から6月にかけて帝劇で 「ミス・サイゴン」に出演していて、4月は稽古期間にあたっていた。しかし、自粛で公演は中止となり、新しい仕事先を見つけたが、所属する事務所によると、「契約違反なので、厳しく注意しました」という。

この事務所て契約違反だから厳しく注意しましたて、あほですか。生きていくための選択を契約違反というなら、ちゃんと給料を出せよ。契約違反になっても、生きていかなければいけない選択を単に契約違反というなら、それなりに生活を支えてやれよ。できもしないくせに上から契約が、あほですか。こういう屑の事務所こそ潰れた方がいいな。

しかし、こういう俳優がいるなら管理人は応援したいぞ。これからどう生きるかは知らないが、非常事態に対応できるならまだまだ大丈夫だろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2535″]

【武漢肺炎】演劇の才能流出危機・・・東宝ミュージカルでおなじみの中堅俳優がウーバーイーツ配達員に

日本でも公演の中止・延期が相次ぎ、直近の6月の公演だけでなく、稽古などの準備期間がとれないなどの理由で9月の公演も早々に中止となるなど、先行きが見通せない状況が続いている。

さらに、緊急事態宣言が解除されても、かつてのような上演形態は難しいだろう。

「新しい生活様式」の例に従えば、人との間隔を空ける必要があり、客席も前後左右で1席ずつ空けることが求められ、どんなに人気公演でも、観客は従来の半分以下になるだろう。

こんな厳しい状況が続く中で、公演中止に直面した出演者たちはどうしているのだろうか。

動画配信などを行う人がいる中で、意外なことを始めた人がいた。ミュージカル 「ミス・サイゴン」 「レ・ミゼラブル」「屋根の上のヴァイオリン弾き」などの東宝ミュージカルでおなじみの中堅俳優が、4月中旬にツイッターである報告をした。

「3月下旬からウーバーイーツの配達員をやっています。緊急事態宣言後、配達は飲食店や自粛している人を助ける意味でもすごく役立っている(気がする)」
「配達は世間的に必要なものだと思うので、しっかりとコロナ対策をして今日も行ってきます」。ウーバーイーツは今流行の食事宅配サービスで、その配達員をしているというのだ。

新型コロナウイルスさえなければ、彼も5月から6月にかけて帝劇で 「ミス・サイゴン」に出演していて、4月は稽古期間にあたっていた。しかし、自粛で公演は中止となり、新しい仕事先を見つけたが、所属する事務所によると、「契約違反なので、厳しく注意しました」という。

「ミス・サイゴン」に出演するということは、努力に加え、歌唱力で一定のレベル以上の才能がないと可能ではない。公演中止が長引くと、発表の場を失った彼のように、せっかくの才能が舞台から流出する事態も多くなっていくだろう。

https://www.nikkansports.com/entertainment/column/hayashi/news/202005150000585.html

【武漢肺炎】世界の感染者450万人超す ロシアで急増26万人、南米・中東など各地へ拡大

【武漢肺炎】世界の感染者450万人超す ロシアで急増26万人、南米・中東など各地へ拡大

記事要約:日本では終息の目処が立っている新型コロナウイルス【武漢肺炎】だが、世界でまだまだ猛威を拡大中だ。これ、日本の一人勝ち状態ではないのか。

もちろん、まだまだ気を緩めてはいけないが、あまりにも米国やロシア、ブラジルなどをみていると感染者の数が違い過ぎるからな。世界全体では450万人を超えている。死者は30万人以上という。

>米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの感染者が15日、世界全体で450万人を超えた。米国と西欧諸国の感染者が多い状態が続いてきたが、ロシアや南米、中東でも増加傾向が目立ってきており、世界各地への感染拡大は抑えられていない。死者は14日に30万人を超えた後も増え続けている。

しかし、これ日本だけが終息しても、輸出が大幅減少になるのはいうまでもない。特に自動車輸出は厳しいだろう。でも、このまま経済活動を停止させてしまうと、経済苦で死ぬ。だから、各国は経済活動を再開させているわけだが、当然、それでは感染拡大を防げるはずもない。時代の変革期が来ているということだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2528″]

【武漢肺炎】世界の感染者450万人超す ロシアで急増26万人、南米・中東など各地へ拡大

米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの感染者が15日、世界全体で450万人を超えた。米国と西欧諸国の感染者が多い状態が続いてきたが、ロシアや南米、中東でも増加傾向が目立ってきており、世界各地への感染拡大は抑えられていない。死者は14日に30万人を超えた後も増え続けている。

米国は1000万件超のウイルス検査を実施していることも反映し、感染者が143万人と世界最多。米国の次に感染者が多いのは、今月に入り急激に増加したロシアで26万人。英国、スペイン、イタリアのほか、南米のブラジルでも20万人を超えている。(共同)

https://mainichi.jp/articles/20200516/k00/00m/030/025000c

【米中貿易戦争】米、ファーウェイ制裁強化 輸出禁止 外国製半導体も

【米中貿易戦争】米、ファーウェイ制裁強化 輸出禁止 外国製半導体も

記事要約:米国が中国と戦争するかは今のところは判断は付かないが、米国がこのまま中国の横暴を見過ごすはずもなく、どうやらファーウェイの制裁を強化するようだ。外国で製造した半導体でも米国製の製造装置を使って入れば輸出禁止とのこと。

>米商務省は15日、中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)に対する事実上の禁輸措置を強化すると発表した。外国で製造した半導体でも米国製の製造装置を使っていればファーウェイに輸出できなくなる。日本を含む半導体メーカーの製品輸出が難しくなり、ファーウェイの経営には大きな打撃となる。ハイテクでも対中圧力を強めるトランプ米政権に中国の反発は必至だ。

今、中国を叩かないと第2に、第3の武漢ウイルスを巻かれる。中国が生物兵器を開発できないように100年前の文明水準に戻すべきである。それには世界各国の協力がいる。米国もやる気のようだし、日本も台湾を後押しすることでやっていけばいいんじゃないか。世界が中国から輸出で成り立っているとか、そう言う舐めたことを考えているような屑国家はさっさと潰すべき。

中国のやることは民主主義とは相成れない。新型コロナウイルスがなくても、遅かれ速かれこうなる運命であった。もっとも、干す動きは穏便だったのだが、今回は過激という違いがあるのだが。世界に新型コロナウイルスばらまいた罪は国家破綻如きで住むはずもない。2京円以上の賠償金は取らないとな。

【米中貿易戦争】米、ファーウェイ制裁強化 輸出禁止 外国製半導体も

【ワシントン=鳳山太成】米商務省は15日、中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)に対する事実上の禁輸措置を強化すると発表した。外国で製造した半導体でも米国製の製造装置を使っていればファーウェイに輸出できなくなる。日本を含む半導体メーカーの製品輸出が難しくなり、ファーウェイの経営には大きな打撃となる。ハイテクでも対中圧力を強めるトランプ米政権に中国の反発は必至だ。

商務省は、米国技術を使って外国で製造した半導体をファーウェイに輸出する場合に同省の許可を求める規則に見直す。申請は原則却下するため輸出は事実上難しい。

商務省は2019年5月に米国製品のファーウェイへの輸出を禁じる制裁を発動したが、台湾などの受託製造会社を通じた半導体の輸出が続いて問題視していた。ファーウェイによる半導体の自前生産にも影響が及びそうだ。

トランプ政権は安全保障を理由にハイテク分野で対中圧力を強めている。中国は制裁が強化されれば報復する構えをみせており、新型コロナウイルスで深まる米中対立が激しくなる恐れがある。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59183930V10C20A5MM8000/