日別アーカイブ: 2020年5月18日

【二番底などダウにはない】ニューヨークダウが+700ドル24300ドルに!

【二番底などダウにはない】ニューヨークダウが+700ドル24300ドルに!

管理人はもっとダウが下がった後にコカコーラ株を買おうと思っているのに、下がるどころか、最近は上がっているという。しかも、今日はいきなり開始から700ドル上昇である。

まあ、先物が異常に上がっていたので予想はできたとはいえ、これはどういうことなのか。どうやらワクチン開発が速くなる見込みとか。

ということで、もはや、新型コロナウイルスがどうとかの世界ではなくなっている。恐怖指数も28と。平常の20までもう少しだ。原油も32ドルまで上がっている。ダウがこのまま上がれば日経平均株価も期待できる。ソフトバンクグループの赤字決算で日経平均株価が落ちるかと思えばそんなことはなさそうだな。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【米中貿易戦争】TSMC、ファーウェイから新規受注停止 米制裁強化受け

【米中貿易戦争】TSMC、ファーウェイから新規受注停止 米制裁強化受け

記事要約:ソフトバンクグループが1兆円を超える赤字を出したことにサイトは盛り上がっているのだが、管理人はこちらの台湾のTSMCが、ファーウェイから新規受注を停止したことも気になっている。

米中貿易戦争が始まりそうな予感についてはいくつかサイトでも紹介したとおりだが、ファーウェイはさらに米制裁の圧力を強化されると。さすがに半導体の世界最大手から新規受注を止められたらファーウェイは死ぬんじゃないか。

>半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)が、中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)からの新規受注を止めたことがわかった。米政権が15日にファーウェイに対する事実上の禁輸措置を強化したためだ。ファーウェイは基幹半導体の供給の多くが断たれ次世代通信規格「5G」向けのスマートフォン開発などに影響が出る。ハイテク覇権を巡る米中摩擦が激化し、サプライチェーン(…

もっとも、これを管理人が気にしている別の理由は韓国に取っては追い風ということ。TSMCから半導体を入手できなくなっても、ファーウェイは韓国勢から入手はできるだろう。そうなってくると、韓国はますます中国依存に嵌まっていくと。もっとも、そうなっても日米の装置メーカーが動いたら、ファーウェイもついでに韓国勢も終わりだけどな。どっちになろうが面白い展開になると思う。

韓国勢は半導体の世界的シェア7割とかホルホルしているが、それは日米の半導体製造装置があってこそ。ファーウェイに半導体を供給すればそれをストップさせられる怖れがある。危ない橋を渡るのか。でも、最悪のタイミングで最悪の選択肢を選ぶのが韓国人だ。

【米中貿易戦争】TSMC、ファーウェイから新規受注停止 米制裁強化受け

【台北=鄭?方、黎子荷】半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)が、中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)からの新規受注を止めたことがわかった。米政権が15日にファーウェイに対する事実上の禁輸措置を強化したためだ。

ファーウェイは基幹半導体の供給の多くが断たれ次世代通信規格「5G」向けのスマートフォン開発などに影響が出る。ハイテク覇権を巡る米中摩擦が激化し、サプライチェーン(…

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59230390Y0A510C2MM8000/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

ソフトバンクグループが1兆3646億円の赤字、過去最大

ソフトバンクグループが1兆3646億円の赤字、過去最大

記事要約:ソフトバンクグループが1兆3646億円と過去最大の赤字となった。もはや、桁がおかしくて一体、何をすればこんな赤字を出せるのか知らないが、そうなったということ。これは日経平均に大きく影響するんじゃないか。まあ、個人的にはボーダフォン時代から使っていたソフトバンク契約が別のところになるかぐらいしか興味ない。

>ソフトバンクグループは、ことし3月期の決算を発表し、営業損益は、2兆円を超える黒字だった前の年から一転し、1兆3600億円余りの巨額の赤字になりました。新型コロナウイルスの感染拡大を背景にした金融市場の動揺で投資先の企業の価値が下がったためで、赤字幅は過去最大です。

ソフトバンクは携帯事業者と多くの日本人は思っているが、実際は色々な企業へと投資をするのが本業である。そして、その投資が新型コロナウイルスで大赤字を出したと。アリババの株にまで手を付けたようなので倒産してもおかしくはないな。

>業績の悪化は、投資先のアメリカのシェアオフィス大手、ウィーワークの経営悪化による損失を計上したことに加え、新型コロナウイルスの感染拡大を背景にした金融市場の動揺で、ほかの投資先についても企業価値が下がったことが主な原因です。

これはどうしようもないな。もう、新型コロナウイルスと前後では世界は全然、異なるからな。恨むなら中国を恨むしかないな。日本ガーには投資先が米国である以上は無理だ。でも、そんなに今日も株価は下がってないと思うんだけどな。むしろ、1%上昇しているな。まあ、市場終わってからの情報だから、明日どうなるかか。

ソフトバンクグループが1兆3646億円の赤字、過去最大

ソフトバンクグループは、ことし3月期の決算を発表し、営業損益は、2兆円を超える黒字だった前の年から一転し、1兆3600億円余りの巨額の赤字になりました。新型コロナウイルスの感染拡大を背景にした金融市場の動揺で投資先の企業の価値が下がったためで、赤字幅は過去最大です。

ソフトバンクグループは18日、グループ全体のことし3月期の決算を発表しました。

それによりますと、営業損益は2兆円を超える黒字だった前の年から一転し、1兆3646億円の巨額の赤字になりました。また、最終的な損益も1兆4000億円余りの黒字から、一転して9615億円の赤字になりました。

年間の決算で営業赤字、最終赤字となるのはいずれも15年ぶりで、赤字幅は過去最大です。

業績の悪化は、投資先のアメリカのシェアオフィス大手、ウィーワークの経営悪化による損失を計上したことに加え、新型コロナウイルスの感染拡大を背景にした金融市場の動揺で、ほかの投資先についても企業価値が下がったことが主な原因です。

巨額の赤字に陥ったことを踏まえ、ソフトバンクグループはことし3月、最大で4兆5000億円分の資産を向こう1年かけて売却し、負債の削減などに充てる方針を示していて、計画どおりに財務の改善を進められるかが問われています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200518/k10012434711000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【立憲民主党】#枝野幸男代表、全会派が賛成している国家公務員法部分まで先送りにすることは、党利党略に基づく判断であると認めること

【立憲民主党】#枝野幸男代表、全会派が賛成している国家公務員法部分まで先送りにすることは、党利党略に基づく判断であると認めること

記事要約:あの枝野氏、何を言っているのか管理人にはさっぱり理解できないが、検察庁改正案は他の国家公務員法部分とセットでやってきたのだから、採決を見送られたのでこれで終わりだぞ。終了だ。

しかも、世論ではコロナが終息してからになるので秋ですら議論されるかもわからない。国民が反対していると世論操作して、自分らは自爆するとか、管理人は笑うしかないぞ。

まあ、いいじゃないか。支援団体がとってもお怒りなぐらいで。次から公務員が立憲民主党を支持する材料はなくなったと。そして、管理人もこう述べておこうか。公務員定年延長も急ぐ理由はないとな。今はコロナ対策を全力で取り組むべきだ。むしろ、反対派はこれを潰したかったかもしれないしな。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

国家公務員法改正案 (立憲民主党や社民党の支持団体、自治労が要望していた、役人の定年延長法案)も見送りへ

国家公務員法改正案 (立憲民主党や社民党の支持団体、自治労が要望していた、役人の定年延長法案)も見送りへ

記事要約:検察庁改正案を自民党はどうしてもこれをどさくさに紛れて通過させないと行けないとか、ネットで噂されていたが、あっさり検察庁改正案の採決は見送られた。

管理人は結局、これは慣例に沿った動きであって、内閣というか、法務省が検察からの要望を受けただけだと思うんだよな。だから、検察自体に検察庁改正案についての反対の声はない。検察OBがどうとか述べているが、すでにやめた人間が内部の人事についてどこまで知っているかは怪しい。結構、不透明なところがあるが、先ほど指摘した通り、野党にとってはブーメランのようだ。

そもそも、これ民主党から始まったものなんだよな。そして、何年も審議してきてやってきたのに、いきなりコロナ時期がどうとかで潰されてしまった。野党にとってはダメージ大きいと思うのだが、その野党もなぜか反対したからな。どうなってるんだろうな。

>政府は、検察官の定年を引き上げる検察庁法改正案の今国会成立を見送る方向で調整に入った。政府高官が18日明らかにした。検察の独立を脅かす恐れがあるとして同改正案に反対する世論が高まる中、採決を強行して批判を招くのは得策ではないと判断した。

そもそも、検察を独立を脅かすと言うが、検察が独立した方が怖いと思う。検察のさじ加減で何かの出来事が決められるのを左翼はお望みなのか。それとも、すでに左翼は検察の人事でも掌握しているのか。でも、野党のブーメランになったのだから、痛み分けでいいんじゃないか。本番は秋だろう。その時に、誰か覚えているかは知らないが。

国家公務員法改正案 (立憲民主党や社民党の支持団体、自治労が要望していた、役人の定年延長法案)も見送りへ

政府は、検察官の定年を引き上げる検察庁法改正案の今国会成立を見送る方向で調整に入った。政府高官が18日明らかにした。検察の独立を脅かす恐れがあるとして同改正案に反対する世論が高まる中、採決を強行して批判を招くのは得策ではないと判断した。

「束ね法案」となっている国家公務員法改正案などと合わせ、秋に予想される臨時国会で仕切り

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020051800135

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

検察庁法改正、採決見送りへ

検察庁法改正、採決見送りへ

記事要約:どう見てもマスメディアや芸能人を使ったネット工作であった検察庁法改正案。それが採決を見送りとなったようだ。世論の反発がどうとか書いてあるが、たった54万件のツィートで世論がどうとかおかしいだろう。

別に今すぐ国民からすれば必要な採決でもないにせよ、こんな世論操作に政府が従う時点で、この先、言いように利用されるだけという。でも、関連法案がなくなるなら公務員定年延長とかはどうなるんだろうな。

よくわからないがその辺が遅れるなら、国民にも影響してくるんじゃないか。何はともあれ世論操作で検察庁改正案の採決見送りは左翼の勝利だろう。まだまだ工作される可能性が高まったことは悲しいものだな。

検察庁法改正、採決見送りへ

内閣の判断によって、幹部の定年を延長することが可能となる検察庁法の改正案を含む国家公務員法の改正案について政府与党は今国会での成立を見送る方針を固めた。(ANNニュース)

https://news.yahoo.co.jp/articles/620d566a409b41e5a2cb4a80257e2d4b345b8f1a

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【武漢肺炎】感染者723人「悪夢のクルーズ船」ダイヤモンド・プリンセス号、日本離れマレーシアへ

【武漢肺炎】感染者723人「悪夢のクルーズ船」ダイヤモンド・プリンセス号、日本離れマレーシアへ

記事要約:日本が人道的に理由から停泊を許し、感染者723人を出したダイヤモンド・プリンセス号が日本を離れてマレーシアへと旅だったようだ。正直、海外メディアや日本メディアに叩かれまくったが実際、日本の対応は素晴らしいものであったことはいうまでもない。なんせ感染者723人なんて、今にして思えばごく少数だからな。しかし、亡くなった方にはご冥福をお祈りいたします。

乗客たちの状況が悪化することで、少なくとも管理人は新型コロナウイルス【武漢肺炎】の危険性について大いに認識させられた。そう言う日本人も多いのではないだろうか。日本政府もどのような対応をしていけばいいのか。現場はどうすれば防疫しつつ、感染者を隔離するのが適切かを学んだと思う。それが日本の感染者を減らす要因となっている。

あほなマスメディアがひたすら日本政府の対応を批判しておいて、謝罪もせずに勝手なことばかりいって邪魔ばかりしかしない。また、今の時期ですら日本政府がダイプリ対応で人道的な支援を行ったことを評価するマスメディアはほとんどいないという。屑の集まりがマスメディアだってことだ。

そして、今回の検察庁改正案だってそうだ。後ろで芸能人とTwitterでの工作なのは明らかなのにそれを報道をしようともしない。まあ、黒幕がマスメディアなら当然かもしれないが、工作員を動員してたった54万人程度しか動かせないのは今後の参考にさせてもらう。多くの日本人はネットリテラシーを学ぶべきである。

新型コロナウイルス【武漢肺炎】は未知の感染症である。それに対してどのような防疫を行うか。最初からうまくできた国なんて台湾しか存在しない。そして、ほとんどの国は大失敗しており、未だに多くの感染者が世界中に溢れている。しかし、日本の感染者は急減した。

検査が少ないとか。叩ける材料がそこしかないからと批判する屑メディアは現実を見ろよ。韓国を見習えとあほなメディアもゲイバー大規模感染の現実を見ろよ。マスコミとしてはもっと感染者や死亡者が増えて政権を叩ける材料や悪いニュースが欲しかったのだろうが、それを食い止められたと。

だから、火病して検察庁改正案なんていうので世論操作をしようとしたわけだ。今回の一件だけではないが、屑のマスコミなど信用に値しないことは明らかだろう。しかも、今回のやり方は悪質そのものである。我々はこんな世論操作をした黒幕を突き止める必要がある。

【武漢肺炎】感染者723人「悪夢のクルーズ船」ダイヤモンド・プリンセス号、日本離れマレーシアへ

新型コロナウイルス感染症(コロナ19)が船内で手のほどこしようもなく広がり「漂うコロナ ウイルス培養皿」という汚名を着たクルーズ遊覧船「ダイヤモンド・プリンセス」が16日、停泊地だった日本横浜港を離れてマレーシアに向かった。

朝日新聞は17日、日本海上保安庁関係者を引用してダイヤモンド・プリンセス号が16日午後、停泊中だった横浜港を出港したと伝えた。2月3日、横浜港に入港して以来約3カ月半月ぶりだ。

ダイヤモンド・プリンセスは日本法人「カーニバル ジャパン」が運営する英国船籍の11万5875トン級巨大遊覧船だ。去る1月20日、横浜港を出発して鹿児島・香港・ベトナムに寄港し、沖縄を経て2月3日、横浜港に戻った。この過程で1月25日、香港で降りた80才の中国乗客がコロナ19感染者であることが明らかになり、今まで横浜港に停泊したまま隔離された。

特に隔離途中、基本的な防疫原則さえ守らず、船内で感染者があふれるとすぐに「恐怖の船上監獄」と呼ばれた。日本人1281人を含む、56カ国の乗客2666人と乗務員1045人など合計3711人の乗船者中、約20%である712人が感染し、このうち13人が死亡した。

共同通信によればダイヤモンド・プリンセス号は去る3月、検疫と消毒手続き終了後、停泊していた横浜港大黒埠頭から5キロほど離れた三菱重工業横浜製造所に移動して船内改善補修工事を受けた。ダイヤモンド・プリンセス号クルーズ商品は来る10月1日、日本出発まで全面取り消し状態だ。

日本法人カーニバル ジャパンの親会社に該当するプリンセス クルーズ米国本社は2700人余りに達する本社職員の半分を解雇し、強力な構造調整に入った。プリンセス クルーズはダイヤモンド・プリンセスの他にも米国サンフランシスコに停泊中だったグランド プリンセスでもコロナ19感染が起きて深刻な困難を経験している。

日本共同通信は専門家を引用して「10月以降ダイヤモンド・プリンセス号運航スケジュールはコロナ19収拾状況に合わせて検討されるものと見られる。運航再開までマレーシアに留まりながら乗務員の帰国と再雇用問題などの事案を検討する予定」と伝えた。

https://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2020/05/17/2020051701162.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry