日別アーカイブ: 2020年5月26日

違反者は「利用停止」 ネット嫌がらせ防止 SNS団体緊急声明

違反者は「利用停止」 ネット嫌がらせ防止 SNS団体緊急声明

記事要約:なあ、日本の団体てあほだろ?今回のフジテレビのテラスハウスで自殺者が出たことで、ネット嫌がらせ防止対策に造反者は「利用停止」と間抜けにもほどがある緊急声明を出したようだ。

あの、それでどうやって防ぐんですか?SNSて何かわかっているんですか。書き込まれた瞬間にネットに広がるんだぞ。こういう団体は本当にSNSを理解しているのか。してないんだろうな。ハッシュタグに書き込まれた瞬間に本人に届くことすら理解できてない。

それで本人が閲覧する前にどうやって違反者を特定して利用停止に追い込むんですか。何1つネットを理解してないよな。こんなあほな緊急声明して金貰えるんだからウハウハだよな。きっとこのSNS団体はステ垢すら理解してないんだろうな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2750″]

違反者は「利用停止」 ネット嫌がらせ防止 SNS団体緊急声明

フェイスブック日本法人やLINEなどSNS各社で構成する一般社団法人ソーシャルメディア利用環境整備機構は26日、インターネット上での個人に対する嫌がらせの防止に向けた緊急声明を発表した。名誉毀損(きそん)や侮辱などを意図した投稿を禁止し、違反者のサービス利用を停止するといった対応を徹底すると表明した。

 声明は「今般報道されているような痛ましい事態を受けて、実効性ある取り組みを行わなければならない」とした上で、捜査や法令に基づく情報開示に適切に対応するとも記載した。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/c4b496486edd4ec03ab03e8fbeb30ee430bee362

【中国はさっさと賠償しろ】安倍首相の「コロナは中国発」発言に…中国「両国の努力に反する」反発

【中国はさっさと賠償しろ】安倍首相の「コロナは中国発」発言に…中国「両国の努力に反する」反発

記事要約:安倍総理が「コロナは中国発」と発言していたようだが、それに中国が「両国の努力に反する」とか反発しているようだ。世界中の誰が見ても中国発なのはいうまでもないだろう?

>中国外交部の趙立堅報道官は26日の定例会見で、安倍首相の発言に対し「新型コロナウイルスの起源問題は科学の問題であり、事実と科学的根拠が必要だ」と述べた。その上で「この問題は科学者と医学専門家の研究が必要だ。われわれはこの問題の政治化と汚名化に反対する」と付け加えた。

何言ってるんだ。中国が隠蔽したことは明らか。そして、世界中の医療物資確保していた状況証拠はあがっている。中国がWHOに忖度させて非常事態宣言を出すのを1週間遅らせた。WHOを操作した証拠だっていくらでもある。それを見る限りでも、中国発であることはいうまでもない。

>これに先立ち安倍首相は25日の記者会見で、新型コロナウイルスと関連した米国と中国の対立に関する質問に「発生源をめぐって相当激しく議論が行われている。新型コロナは中国から世界に広がったのは事実だと考える」と話していた。

だから、安倍総理も事実だと考えるなら、中国に賠償請求するべきだろう。1京1000兆円ぐらいあるが、ここに日本人も加わればいい。だいたい、中国は毎日のように尖閣諸島に侵入するとか舐めたこともしているからな。こんな国は世界からなくすべきである。

【中国はさっさと賠償しろ】安倍首相の「コロナは中国発」発言に…中国「両国の努力に反する」反発

中国が新型コロナウイルスは中国から世界へ広がったという日本の安倍晋三首相の発言に反論した。

中国外交部の趙立堅報道官は26日の定例会見で、安倍首相の発言に対し「新型コロナウイルスの起源問題は科学の問題であり、事実と科学的根拠が必要だ」と述べた。その上で「この問題は科学者と医学専門家の研究が必要だ。われわれはこの問題の政治化と汚名化に反対する」と付け加えた。

これに先立ち安倍首相は25日の記者会見で、新型コロナウイルスと関連した米国と中国の対立に関する質問に「発生源をめぐって相当激しく議論が行われている。新型コロナは中国から世界に広がったのは事実だと考える」と話していた。

これに対し趙報道官は「こうした行為は世界保健機関(WHO)と医学専門家の意見にも反する。国際社会をはじめとして中日両国の共同防疫努力と期待からも外れる」と指摘した。続けて「互いに協力し団結することだけが感染症と戦争で勝利する最後の武器だ」と述べた。

https://s.japanese.joins.com/jarticle/266355

【テラスハウス】木村花さん急死も、テラハ公式には放送継続願う投稿相次ぐ 「打ち切らないで」「テラハに罪はない」

【テラスハウス】木村花さん急死も、テラハ公式には放送継続願う投稿相次ぐ 「打ち切らないで」「テラハに罪はない」

記事要約:管理人みたいにテレビが洗脳装置だと気付いている人間からすれば、こういう心情は全く理解できないんだが、以前にも述べたが台本ありきの番組の演出なら、当然、プロデューサーの責任が問われるし、番組は打ち切りである。

それを打ちきらないでとか、テラハに罪はないとか言い出すのは工作員か。どう考えてもテラハに罪があるだろうに。でもな、世の中には演出というものを理解しないで、本気で苛立っている人間が少なからず存在するてことだ。管理人はTVに殺されたというのはそういうことだ。

そして、問題はそういう人間はそういう類いものにしか興味がないのだ。いわゆる「恋愛脳」とか「テレビ脳」とかでもいうのか。テレビが馬鹿が楽しめるように造ってあるとか、たまに聞くが、全くもってそう言う視聴者のために演出しているわけだ。だから、番組は視聴率上がって大成功。人が死んでも利益が出ればそれでいい。番組を打ちきっても似たような番組を造ればいいからな。そして、我々は彼らや彼女らとは永遠にわかり合えない。なせなら、住んでいる世界が違うからだ。

>テラハが最直近で、25日のフジテレビでの放送と、26日と6月2日のネットフリックス配信を休止することを伝えている投稿には、「打ち切らないで欲しい」「保存していた分だけでも見せてほしい」「木村花さんの出演回は最後まで放送してほしい」「テラハに罪はないですほんとに!アンチにわからせるためにも放送してほしいです」と願うコメントも集まっている。

こういう連中とどうやってわかり合えというんだ?管理人は長年ネットでサイトの更新、ゲームやら何やら色々やってきて、説得なんてものがどれだけ無駄なことかを思い知っている。管理人は読者様を自分の思想に誘導とか、説得しようなんていうことは一切、考えてない。自分の意見を好きに書いてるだけに過ぎない。だから、管理人の意見はあくまでも参考程度だと。

でも、中にはネットの意見を真に受ける人もいるわけだ。だから、工作員なんてものが5chには出没しているわけだ。アンチにわからせるためにも放送しろて、それを見たところでわかるわけないんだよな。結局、住んでいる世界が違うのだから、意見は交わらない。平行線のまま。しかし、そんな人間がSNSで必死に誹謗中傷をしているわけだ。

我々は演出だと理解できても、誹謗中傷する人間は演出だと理解しない。この差が全く埋まらない。だから、テラハに罪はないとか言い出すのだ。でも、そういう連中はすぐに新しいものに飛びついてテラハなんて忘れるんだろうな。

人間は話せばわかるなんて思っている連中を見て、管理人はそうではないと述べている。簡単なことだ。だが、その簡単なことを理解しない。何が言いたいかわかってきただろうか。このサイトの読者様はすんなり理解できることも、誹謗中傷したり、テラハに罪はないと思っている人間には理解できないのだ。説明してもわかってもらえない。だから、どうすればいいのか。関係を断つしかないのだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2747″]

【テラスハウス】木村花さん急死も、テラハ公式には放送継続願う投稿相次ぐ 「打ち切らないで」「テラハに罪はない」

ネットフリックスとフジテレビで配信、放送されているリアリティー恋愛番組「テラスハウス」に出演していたプロレスラーの木村花さんが22歳で急死し、テラハ番組内での言動に対してネット上で誹謗中傷があったとされる問題で、テラハの公式ツイッターには約1500件のコメントが投稿され、厳しい意見が多い中で、番組継続を願うコメントも相次いでいる。

テラハが最直近で、25日のフジテレビでの放送と、26日と6月2日のネットフリックス配信を休止することを伝えている投稿には、「打ち切らないで欲しい」「保存していた分だけでも見せてほしい」「木村花さんの出演回は最後まで放送してほしい」「テラハに罪はないですほんとに!アンチにわからせるためにも放送してほしいです」と願うコメントも集まっている。

 ただしこの時期の投稿ということもあり、「打ち切りにしないでって書いてるのは自分が続きを見たいだけでしょ」「花の死よりテラハ継続を気にしている人が多い事に心底驚く」と指摘する声もあり、物議を醸している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c09a0016db34b8bf42cc7ebae3be87194a569f0d

【高市総務相】「匿名で誹謗・中傷する行為は、人として卑怯で許し難い。制度改正で対応」 木村さん死亡で

【高市総務相】「匿名で誹謗・中傷する行為は、人として卑怯で許し難い。制度改正で対応」 木村さん死亡で

記事要約:当たり前だが、管理人は匿名で誰かを誹謗・中傷する行為を許せるものではないと思っている。だから、TwitterなどSNSのアカウント削除したら逃げられるとか思っている屑共は全員、逮捕されるべきだろう。

だから、高市総務相の「匿名で誹謗・中傷する行為は、人として卑怯で許し難い。制度改正で対応」というのも頷けるのだが、これは結局、言論の自由が阻害される怖れがある。

明らかに誹謗中傷とわかれば良いが、その判断を誰が下すのか。嫌いな人間を嫌いだといえない日本社会などの望んでいない。しかし、法改正を含めた対応とはそういうことになるかもしれない。今後、言論の弾圧が起こる可能性があるなら、このサイトのネタである。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2744″]

【高市総務相】「匿名で誹謗・中傷する行為は、人として卑怯で許し難い。制度改正で対応」 木村さん死亡で

高市早苗総務相は26日の閣議後記者会見で、人気バラエティー番組「テラスハウス」出演者で、23日に死亡した女子プロレスラーの木村花さん(22)がSNS上で誹謗(ひぼう)・中傷を受けていた問題について、「匿名で人を中傷する行為は人として、ひきょうで許し難い」と述べた。高市氏は、匿名発信者の特定を容易にするなど「制度改正を含めた対応をスピード感を持ってやっていきたい」との意向を示した。

インターネット上の誹謗・中傷の削除や発信者の情報開示手続きは、運営事業者に対する「プロバイダ責任制限法」で規定。総務省は先月、有識者会議を設置し、同法に基づく開示手続きの円滑化や開示対象となる発信者情報の拡充などの議論に着手している。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052600293

アビガンの5月承認を断念 効果まだ不明、企業未申請

アビガンの5月承認を断念 効果まだ不明、企業未申請

記事要約:これはいくつかアビガンの効果についてはまだ不明というニュースが出ていたので、さすがに5月承認は無理だったようだ。日本政府は5月承認を断念したようだ。管理人は効果が不明なものを使うのは検証してからで良いと思うが、使いたい人がいるのも事実だしな。

>新型コロナウイルス感染症の治療薬候補アビガンを巡り、安倍晋三首相が目指すとした「5月中の承認」を政府が断念したことが25日、分かった。25日時点で審査の前提となる企業からの承認申請はなく、月内に審査を終えるのは不可能と判断した。政府関係者が明らかにした。

有効性を示すデータが出ていない以上は、承認が延期されるのは薬なのでどうしようもない。副作用もあるし、そもそも、あくまでも治療薬候補だからな。

>国内では承認を目指して企業による治験が進んでいるほか、国には大学による臨床研究の結果を承認審査に活用したいとの考えもある。しかし現段階では、有効性を示すデータが出ておらず、手続きが進むのは6月以降になる見通し。

新型コロナウイルスは日本では緊急事態宣言は解除されたが、第2波が夏来ると予想されている。それに備えて、アビガンやレムデシビルなどの治療薬の有効性が確認されたら良いが、間に合うかは怪しいものだな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2736″]

アビガンの5月承認を断念 効果まだ不明、企業未申請

新型コロナウイルス感染症の治療薬候補アビガンを巡り、安倍晋三首相が目指すとした「5月中の承認」を政府が断念したことが25日、分かった。25日時点で審査の前提となる企業からの承認申請はなく、月内に審査を終えるのは不可能と判断した。政府関係者が明らかにした。

 国内では承認を目指して企業による治験が進んでいるほか、国には大学による臨床研究の結果を承認審査に活用したいとの考えもある。しかし現段階では、有効性を示すデータが出ておらず、手続きが進むのは6月以降になる見通し。

 首相は5月4日の記者会見で「有効性が確認されれば今月中の承認を目指したい」と表明していた。

https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020052501002294.html

【韓国など一生放置でいい】韓国外交部 日本の入国規制延長に遺憾表明=「解除求める」

【韓国など一生放置でいい】韓国外交部 日本の入国規制延長に遺憾表明=「解除求める」

記事要約:韓国はいつになったらふざけた遺憾表明をやめるのか。韓国はゲイバー大規模感染で一気に新型コロナウイルス【武漢肺炎】を拡大させただろう?そんな韓国を日本が受け入れる理由はない。

しかも、日本の入国規制延長に抗議しているのは韓国だけだぞ。頭おかしいからか。それとも韓国人だからか。今、どの国も外国人を受け入れようなどとしていない。だから、航空会社が危機的な状況なのだろう。

>外交部当局者は「防疫状況が安定した韓国に対し、査証(ビザ)制限など日本の入国制限措置が続くことに遺憾を表明する」とし、「わが政府は新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた域内協力とは別途に、日本による入国制限措置の迅速な解除を求めていく」と述べた。

ゲイバー大規模感染で6次感染者まで現れて、学校を再開したら、高校三年生の登校6日目に96人の生徒が新型コロナウイルスの症状と見られるもので移送されているが、これのどこが防疫状況が安定しているのだ?むしろ、ゲイ2000人が逃亡している時点で知らないところで感染拡大が広まっている段階だろうに。なんせ、無職だと嘘を付いた塾教師だけで51人も感染させるのだ。

>日本側からこの日午後に入国規制延長の通知を受けており、外交ルートを通じ遺憾の意を伝えたという。日本政府はこの日、韓国に対する発給済み査証の効力停止やビザ免除の凍結など措置を1カ月延長する方針を決めた。

日本政府と日本人の心証悪くするのは自由だが、韓国は制限解除の第1段階にすら検討されていない。相手の要請も日本政府は無視した。つまり、そういうことだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2731″]

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は25日、日本政府が韓国人に対する入国規制を1カ月延長したことについて、遺憾を表明した。

外交部当局者は「防疫状況が安定した韓国に対し、査証(ビザ)制限など日本の入国制限措置が続くことに遺憾を表明する」とし、「わが政府は新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた域内協力とは別途に、日本による入国制限措置の迅速な解除を求めていく」と述べた。

日本側からこの日午後に入国規制延長の通知を受けており、外交ルートを通じ遺憾の意を伝えたという。日本政府はこの日、韓国に対する発給済み査証の効力停止やビザ免除の凍結など措置を1カ月延長する方針を決めた。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200525004500882?section=politics/index

黒川検事に加え、朝日新聞、産経新聞社員ら4人も告発 常習賭博容疑

黒川検事に加え、朝日新聞、産経新聞社員ら4人も告発 常習賭博容疑

記事要約:当たり前といえば当たり前だが、黒川氏は賭け麻雀のせいで辞任した。しかし、一緒に卓を囲っていたマスコミの記者は何の社会的な罰を受けていない。このままでは良いはずもなく、どうやら岐阜県の弁護士らがこの記者たちを告発したようだ。

>東京高検の黒川弘務・前検事長(63)=22日付で辞職=が新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言中に産経新聞記者や朝日新聞社員と賭けマージャンをしていた問題で、岐阜県の弁護士らが25日、常習賭博の疑いで黒川氏と記者ら計4人に対する告発状を東京地検に郵送した。

記者だけが何のお咎めもないなどあってはならない。逮捕するかは知らないが、少なくとも賭博罪でということで罰金刑ぐらいに課さないと社会に示しが付かない。そもそも、賭け麻雀だけではないだろう。黒川氏へのハイヤー代はいいのか。利益供与にならないのか。

東京地検がどうするか知らないが、検察の威信にかかる問題だ。しっかり事実関係を捜査した後に処分を下してもらいたい。そして、このようなことがないように検察もマスコミに情報をリークするのはやめるべきである。

黒川検事に加え、朝日新聞、産経新聞社員ら4人も告発 常習賭博容疑

東京高検の黒川弘務・前検事長(63)=22日付で辞職=が新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言中に産経新聞記者や朝日新聞社員と賭けマージャンをしていた問題で、岐阜県の弁護士らが25日、常習賭博の疑いで黒川氏と記者ら計4人に対する告発状を東京地検に郵送した。

告発内容は、黒川氏ら4人は常習として5月1日と13日、産経記者の自宅で、マージャンをして金銭を賭けていたというもの。1回で現金のやりとりは数千円から2万円程度だったと指摘。4人は3年前から月に数回、同様の賭けマージャンをしていたとした。

 その上で「常習性は明らかで、賭け金も多額だ」と指摘。4人はいずれも「高度の倫理観を維持して、社会に範を示し、法律を遵守(じゅんしゅ)すべき立場にあることからすれば、違法性は極めて高い」と主張している。

 告発した岐阜県弁護士会の美和勇夫弁護士は「賭博の常習性があることは明らかだ」と話している。

朝日新聞社広報部の話 社員が、定年延長などの問題の渦中にあった前東京高検検事長と賭けマージャンをしていたことは、緊急事態宣言中だったこととあわせ、極めて不適切でした。告発に至ったことを重く受け止め、皆さまの信頼を損ねたことを改めておわびします。すでに役職を外して人事部付としており、処分を含めて適切に対応いたします。

https://www.asahi.com/articles/ASN5T62TBN5TUTIL01X.html