月別アーカイブ: 2020年6月

「敵基地攻撃」は「専守防衛」に反しないのか 自民検討チームが議論開始

「敵基地攻撃」は「専守防衛」に反しないのか 自民検討チームが議論開始

記事要約:イージス・アショアの配備が見送られたことで、再び、敵基地攻撃能力の保持について注目されるわけだが、これは管理人の個人的な見解だが、「敵基地攻撃」は「専守防衛」に反しないとおもう。なぜなのか。それはやられる前にやれ。先手必勝が攻撃の基本だからだ。

特に今の戦争兵器の破壊力は凄まじく、防衛なんてしていたら逆に先制攻撃されたらやられてしまうまである。それは100%ミサイルを撃ち落とせるようなシステムが構築されていればいいが、そんなものはイージス艦でも無理だろう。

>自民党は30日、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」配備計画断念を受け、ミサイル発射前に相手の基地を攻撃する「敵基地攻撃能力」保有に関する議論をスタートさせた。これは憲法9条に基づく「専守防衛」には抵触しないのだろうか?

そもそも時代にそぐわない憲法をいつまでも改正もしないで放置しているのは日本人の怠慢だと思われる。

>それに対し、岩屋毅前防衛相は「イージス・アショアが難しいからといって、一足飛びに敵基地攻撃能力保有を考えるのは論理の飛躍がある」と表明。防衛庁長官時代に保有論を示した石破茂元防衛相も政府のイージス・アショア断念へ疑問を投げかけた。会合では、今後有識者らも招いて敵基地攻撃能力保有の是非を議論し、7月中にも提言をまとめることで一致したものの、調整が難航する可能性は高まっている。(以下有料版で、残り1310文字)

後はこの屑議員の岩屋氏の言っていることの反対が正解てことだ。しかも、石破氏もか。やはり、屑議員は思考が似ているんだな。どちらも自民党から抜けていいぞ。

「敵基地攻撃」は「専守防衛」に反しないのか 自民検討チームが議論開始

自民党は30日、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」配備計画断念を受け、ミサイル発射前に相手の基地を攻撃する「敵基地攻撃能力」保有に関する議論をスタートさせた。これは憲法9条に基づく「専守防衛」には抵触しないのだろうか?

 検討チームの座長には敵基地攻撃能力保有に積極的な小野寺五典元防衛相が就任。会合で「北朝鮮は変則軌道ミサイル、ロシアや中国は極超音速滑空弾を開発しており、中長期的にどんなミサイル防衛が必要かしっかり議論する必要がある」と述べた。出席した中谷元・元防衛相は「慌てずしっかり議論すべきだが、手足を縛ったまま守ることはできない。抑止力として能力は必要だ」と保有論を展開。ほかの出席者からは、巡航ミサイル「トマホーク」など敵基地攻撃が可能な防衛装備品の議論を求める意見も出た。

 それに対し、岩屋毅前防衛相は「イージス・アショアが難しいからといって、一足飛びに敵基地攻撃能力保有を考えるのは論理の飛躍がある」と表明。防衛庁長官時代に保有論を示した石破茂元防衛相も政府のイージス・アショア断念へ疑問を投げかけた。会合では、今後有識者らも招いて敵基地攻撃能力保有の是非を議論し、7月中にも提言をまとめることで一致したものの、調整が難航する可能性は高まっている。(以下有料版で、残り1310文字)

https://japanese.joins.com/JArticle/267592?servcode=400

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

横浜市で28人感染 うち26人が同じホストクラブの男性

横浜市で28人感染 うち26人が同じホストクラブの男性

記事要約:なんと、今日、横浜市で新型コロナウイルスの新たな感染者が28人確認されて、その26人が同じホストクラブの男性という。だから、ホストクラブやキャバクラなんて営業停止しろと国民は訴えているのにこれだからな。

なんで、もうコロナ化で時代は変化したことに気づけないのか。そんなあほなホストクラブは名前を公表して禁止しろよ。国民からすれば大迷惑だ。

>横浜市は30日、男女28人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表しました。男性が27人、女性が1人で、年代別では20代が17人、30代が10人、40代が1人となっています。神奈川県内では30日すでに3人の感染が発表されていて、これで県内で発表された感染者は1500人で、このうち96人が死亡してます。

みんな、暑い中、マスクを着用して自己防衛している最中にこれだからな。しかも、20代、30代の若者ばかりという。学習能力がなさすぎだろう。自分たちは感染しても死なないからそれでいいとか思っているのか。それで別ソースとして、この28人のうち26人がホストクラブの男性と。20代、30代のホストて、こんなあほなのか。しかし、こんなホストに貢ぐ馬鹿もいるてのも不思議なもんだな。

新型コロナ 横浜市で28人感染

横浜市は30日、男女28人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表しました。
男性が27人、女性が1人で、年代別では20代が17人、30代が10人、40代が1人となっています。神奈川県内では30日すでに3人の感染が発表されていて、これで県内で発表された感染者は1500人で、このうち96人が死亡してます。

神奈川県内では30日、横浜市以外でもあわせて男性3人が新型コロナウイルスに新たに感染したと発表されました。神奈川県によりますと、平塚市に住む40代の会社員の男性が感染したということです。

男性は県外で感染が確認された人の濃厚接触者だということです。また川崎市によりますと、市内の医療機関を受診した都内に住む60代の会社員の男性が感染していることが確認されたということです。男性は軽症で感染経路は分かっていないということです。

このほか相模原市も市内に住む20代の男子大学生が新たに感染したと発表しました。
軽症だということです。この学生は、県内の大学に通っていて、大学の友人の感染がすでに確認されているということです。

相模原市によりますと男子大学生が通う大学は、今も授業は行われていますが、濃厚接触者がいる学年は大学に来ないよう呼びかけているということです。NHKのまとめでは、神奈川県内で発表された感染者はあわせて1472人で、このうち96人が死亡しています。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200630/1000050756.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【警察庁】「あおり運転」きょうから厳罰化 自転車も対象に

【警察庁】「あおり運転」きょうから厳罰化 自転車も対象に

記事要約:当サイトで煽り運転をするような読者様はいるとは考えてないが、30日から施行される改正道路交通法で厳格化される。念のために法改正は知っておいた方がいいだろう。あおり運転には最高で懲役5年という。

>改正道路交通法では、これまで法的に定義されていなかったあおり運転について「妨害運転」と規定し、幅寄せや急ブレーキ、執ようなクラクションなどで危険を生じさせると取締りの対象となります。罰則は最高で5年以下の懲役または100万円以下の罰金で、さらに、行政処分による免許取り消しの対象になり、一定の期間は再取得できなくなります。

結構な罰則が付くようになったようだ。実際、他人の車を挑発するような行為で危険な目に遭わせるとか、屑の連中に対して5年以下の懲役、100万以下の罰金は温いと思うかも知れない。後、自転車についても対象となる。

>また今回の改正では、自転車についても車と同じように厳しい罰則を科すことにしていて、14歳以上であれば悪質な場合は刑事罰を受ける可能性があります。

最近、通勤で自転車を利用する人もコロナ化で増えていて、自転車保険というものもある。月数千円程度だが、相手に対する賠償をしてくれるので、念のために加入しておくといいだろう。自転車であおり運転はあまり、聞いたことないが。

【警察庁】「あおり運転」きょうから厳罰化 自転車も対象に

他の車の通行を妨害する危険な「あおり運転」について、最高で5年以下の懲役を科すなど罰則を強化した改正道路交通法が30日から施行されます。

改正道路交通法では、これまで法的に定義されていなかったあおり運転について「妨害運転」と規定し、幅寄せや急ブレーキ、執ようなクラクションなどで危険を生じさせると取締りの対象となります。

罰則は最高で5年以下の懲役または100万円以下の罰金で、さらに、行政処分による免許取り消しの対象になり、一定の期間は再取得できなくなります。

また今回の改正では、自転車についても車と同じように厳しい罰則を科すことにしていて、14歳以上であれば悪質な場合は刑事罰を受ける可能性があります。

警察庁によりますと、車間距離を極端に詰めたなどとして検挙したケースは、去年、全国で1万5065件に上り、前の年を2000件余り上回っています。

全国の警察は悪質な運転の取締りをさらに強化していくことにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200630/k10012488491000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

世界最大の中国「三峡ダム」に決壊の脅威? 集中豪雨で大規模水害、そして… 

世界最大の中国「三峡ダム」に決壊の脅威? 集中豪雨で大規模水害、そして… 

記事要約:中国ではコロナ以外でも、最近、集中豪雨による「三峡ダム」の決壊が脅威となっているようだ。そもそも、この三峡ダムは中国政府の横暴で造られた象徴のようなもの。このダムは世界最大の水力発電ができる。つまり、都市への電力供給のために造られたのだ。しかし、このダムのせいで地域住民は何十万人も移動を強制された。

しかも、工事がいい加減であり、地質が脆い場所で造られたこともあり、地滑り、崖崩れなどが頻発。水質汚染、土砂堆積など色々な問題が発生。そして、2019年にダム決壊の危機が専門家などから指摘されたが、中国政府は否定。ところが、今回の集中豪雨でダムの水位は最高水準へとなり、再び,決壊の脅威に晒されている。

ダムが決壊したらどうなるかなんて、ラオスのダム決壊をご存じの読者様も多いだろう。しかし、被害はあんなものでは済まない。これだけの規模のダムが決壊すれば、中国はコロナ以上のダメージを受けるという。まあ、本当に決壊するかはわからないが、懸念事項であることはいうまでもない。

世界最大の中国「三峡ダム」に決壊の脅威? 集中豪雨で大規模水害、そして… 

新型コロナの発生地とされる中国湖北省に、新たな脅威が迫っている。集中豪雨により長江上流で大規模な水害が発生。中流域の同省宜昌市にある世界最大の水力発電ダム「三峡ダム」が決壊する恐れが出ている、と学者が指摘している。

6月下旬も釣りを楽しむ人の姿が見られたが、仮に決壊した場合、犠牲者数はコロナの比ではない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eeb038ef0582753e5d192c6028a063dbadaabedf

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【菅官房長官】東京の感染増に… 「緊急事態宣言再発出や 県またぎ移動自粛に該当せず」

【菅官房長官】東京の感染増に… 「緊急事態宣言再発出や 県またぎ移動自粛に該当せず」

記事要約:日本経済をこれ以上、停滞させたくないのはわかるのだが、明らかに東京都の連日50人越えは危険な水域へと入り込んでいる。このまま何も対策もせずに、日本政府が行動をおこなさないなら、東京都の人々への反感が地域から高まるのは必至。その辺りを考えると,対策をしないのは悪手としかいいようがない。

>菅官房長官「直ちに再び緊急事態宣言を発出する、あるいは県をまたいだ移動の自粛を要請をする、そうした状況に該当するものとは考えておりませんが」

言っているだけでは何も解決しない。これで新たな感染者が3桁とかになった場合はどうするのだ。60人増えたら,明日、100人になっても何らおかしくないのだぞ。さすがに、無対策で注視しているとか言われても国民は不安だ。

【菅官房長官】東京の感染増に… 「緊急事態宣言再発出や 県またぎ移動自粛に該当せず」

東京都内での28日の新規の新型コロナウイルス感染確認者が60人にのぼったことについて、菅官房長官は29日の記者会見で、再び緊急事態宣言を発出する状況にはないという認識を示した。

菅官房長官「直ちに再び緊急事態宣言を発出する、あるいは県をまたいだ移動の自粛を要請をする、そうした状況に該当するものとは考えておりませんが」

新型コロナウイルスの感染状況について、菅官房長官は「宣言解除後も東京都を中心に、一定の新規感染者が継続して確認されている」と指摘したうえで、感染者の数については「濃厚接触者などに積極的な検査を行っている結果も含まれているものだ」と説明した。

そのうえで、菅長官は「引き続き自治体と緊密に連携し、地域の感染状況を注視しながら、感染拡大防止と社会経済活動の両立に取り組んでいきたい」と強調した。

https://www.fnn.jp/articles/-/57381

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

〔共同通信そのものがいらない〕共同通信が正社員300人規模で削減へ 産経「共同の記事は、質が悪い。なのに修正できない。変に『色』のついた原稿も多い」

〔共同通信そのものがいらない〕共同通信が正社員300人規模で削減へ 産経「共同の記事は、質が悪い。なのに修正できない。変に『色』のついた原稿も多い」

記事要約:どうやら共同通信が正社員を300人規模で削減するそうだ。もちろん、フェイクニュース垂れ流して、取材はしているとか、意味不明な事を言い出す共同通信などいらない。300人の正社員を削減しようが、しまいが、さっさと潰れろとしかいいようがない。それで、産経新聞によると「共同の記事は、質が悪い。なのに修正できない。変に『色』のついた原稿も多い」という。

ああ、そういうことか。産経やらはその共同の通信の記事を掲載する前に捏造だとわかっても,その時点で修正はできないのか。

>「共同通信の質の悪い原稿がきても、ルール上こちらが手を加えにくい。それなのに、変に『色』のついた原稿も多い。色はいらないから純粋に通信社としての業務に特化すべき。インフラ屋が毒水を流さないでほしい。とにかく5W1Hの原稿を」

そんな5W1Hなんて文章構成の基本を共同通信の屑記者ができるわけないだろう。取材しているといいながら捏造記事を書くのだから。

〔共同通信そのものがいらない〕共同通信が正社員300人規模で削減へ 産経「共同の記事は、質が悪い。なのに修正できない。変に『色』のついた原稿も多い」

産経新聞記者「共同の記者は給料が高すぎる」

加盟社である産経新聞の20代記者も「共同通信記者の給料は高すぎる」と憤る。

「共同通信の社費は部数比例でやっているので、全国紙にはつらいシステムだ。さらに、高い金を払っている割に配信される原稿は『量も質も悪い』とあまり評判はよくない。それに職員の給料も高すぎると感じる。

たとえば地方では、全国紙の記者が、ニュースがなくても地方版の紙面を毎日埋めなくてはいけないのに対し、共同の記者は全国版に載るような記事だけを書けばいい。
それにもかかわらず共同の支局員の人数は産経の支局員よりも多く、給料も高い。こっちだって経営が厳しくなっているのに、面白くないですよ」

(省略)

さて、前出とは別の、ある産経のデスクは共同通信の編集方針についても苦言を呈す。

「共同通信の質の悪い原稿がきても、ルール上こちらが手を加えにくい。それなのに、変に『色』のついた原稿も多い。色はいらないから純粋に通信社としての業務に特化すべき。インフラ屋が毒水を流さないでほしい。とにかく5W1Hの原稿を」

https://news.livedoor.com/article/detail/18465735/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

「ゾンビ触手持つ新型コロナウイルス…考えていたよりはるかに不吉なウイルス」 カリフォルニア大学等国際研究チーム

「ゾンビ触手持つ新型コロナウイルス…考えていたよりはるかに不吉なウイルス」 カリフォルニア大学等国際研究チーム

記事要約:新型コロナウイルスの研究は世界中で行われているが、とにかくわけのわからないウイルスだ。季節性はあるといいながら、既に夏が来ようとしても感染拡大は続く。東京都では昨日だけで60人超え。大阪でも5人。封じ込めたはずなのウイルスなのに、収束にはほど遠い状況だ。

さらに、米国、ブラジルなど未だに1日で数万人が感染している。これは、マスクを付けない馬鹿が多いだけという理由では考えられない。まあ、そんな状況だが、管理人はコロナがどんどん凶悪な進化を遂げることを恐れている。今回の記事もかなり怖い。ゾンビ触手とか書いてあるが、次を読んで頂きたい。

>新型コロナウイルス感染症を引き起こす「SARS-Cov-2ウイルス」が人体内の宿主細胞に浸透した後に触手を伸ばして周辺の健康な細胞までゾンビのように感染させるという研究結果が出た。

なんと、このウイルスは周辺な健康な細胞までゾンビのように感染させるらしい。つまり、一度,感染したら他の細胞にもどんどん増殖していくことになる。

>通常ウイルスは宿主細胞内で遺伝物質を作った後に死んだ細胞の外に遺伝物質を放出する方式で増殖する。だが新型コロナウイルスは感染効率を高めるため「ゾンビ触手」という武器をさらに装備しているというのが研究陣の分析だ。

つまり、普通のウイルスとは違うてことだ。細胞が死ぬ前に健康な細胞を触手で取り組むとか。悪魔のウイルスか。いや、すでにわかっていたことだ。中国が造りだした殺人兵器だもんな。

>同紙は「新型コロナウイルスが体内では科学者が考えていたよりはるかに不吉に動作する。新型コロナウイルスが速い感染のために進化過程で触手などの方法を開発したとみられる」と伝えた。

なんとか新型コロナウイルスは進化過程で触手など方法を自ら開発したという。管理人が進化を恐れているという理由はこれだ。攻撃方法を新たに開発するとか。とんでもない。

>今回の研究を率いた同校のネバン・クローガン教授はエイズウイルス(HIV)と一部天然痘、インフルエンザウイルスがフィロポディアを使うが、新型コロナウイルスの触手は他のウイルスよりはるかに多くの分岐が伸びるなど特異だったと説明した。
クローガン教授は「新型コロナウイルスは(ひとつの宿主)細胞を殺す前に他の細胞を感染させるメカニズムを作り出した。新型コロナウイルスは科学者の予想と一致しないものが多い」と話した。

感染スピードをウイルス独自が進化して劇的に向上させたてことか。もしかして、もう、発症まで2週間とか、そんな遅い速度ではないかもしれないな。これって、もはや、1年どころか、長期間、このウイルスとの戦争を余儀なくされるんじゃないか。

「ゾンビ触手持つ新型コロナウイルス…考えていたよりはるかに不吉なウイルス」 カリフォルニア大学等国際研究チーム

新型コロナウイルス感染症を引き起こす「SARS-Cov-2ウイルス」が人体内の宿主細胞に浸透した後に触手を伸ばして周辺の健康な細胞までゾンビのように感染させるという研究結果が出た。

カリフォルニア大学サンフランシスコ校が率いる国際研究チームは26日、国際学術誌の「セル」にこうした内容の論文を掲載したとロサンゼルスタイムズが報道した。
研究陣によると、新型コロナウイルスに感染した人体細胞はウイルスの命令によりさまざまな形の触手を伸ばし悪魔のような変形を引き起こす。
感染した細胞はフィロポディア(糸状仮足)と呼ばれる細い糸形の触手を生成するが、この触手は周辺の健康な細胞に食い込んでゾンビを作るようにウイルスを感染させるという。

通常ウイルスは宿主細胞内で遺伝物質を作った後に死んだ細胞の外に遺伝物質を放出する方式で増殖する。だが新型コロナウイルスは感染効率を高めるため「ゾンビ触手」という武器をさらに装備しているというのが研究陣の分析だ。

同紙は
「新型コロナウイルスが体内では科学者が考えていたよりはるかに不吉に動作する。
新型コロナウイルスが速い感染のために進化過程で触手などの方法を開発したとみられる」と伝えた。

今回の研究を率いた同校のネバン・クローガン教授はエイズウイルス(HIV)と一部天然痘、インフルエンザウイルスがフィロポディアを使うが、新型コロナウイルスの触手は他のウイルスよりはるかに多くの分岐が伸びるなど特異だったと説明した。
クローガン教授は「新型コロナウイルスは(ひとつの宿主)細胞を殺す前に他の細胞を感染させるメカニズムを作り出した。新型コロナウイルスは科学者の予想と一致しないものが多い」と話した。

研究陣はがん治療剤として開発された一部の薬品が新型コロナウイルス感染細胞の触手形成を遮断するのに効果を発揮できるとみられるとも明らかにした。今回の論文には同校の研究陣をはじめ、マウントサイナイ医科大学、ロッキーマウンテン研究所、仏パスツール研究所、独フライブルク大学所属の研究陣が参加した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f8289e51b291071f7c9f06154f65600ff65aa65f

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

東京都内で60人感染確認 緊急事態宣言解除後で最多 新型コロナ 28日

東京都内で60人感染確認 緊急事態宣言解除後で最多 新型コロナ 28日

記事要約:また、今日も東京都内で60人も新たな感染者が出ているようだ。しかも、緊急事態宣言解除後で最多という。それなのに東京封鎖や自粛要請は考えてないという。

確かに経済を止めたくないのはわかるし、もう、東京都の予算は使い切ったかもしれないが、このままだと全国に拡大するのも時間の問題だぞ。大阪だって今日は5人感染者を出している。これで本当に都知事選を7月にやるつもりなのか。

>1日の感染の確認が60人以上となったのは、87人が確認された大型連休中の5月4日以来で、先月25日に緊急事態宣言が解除されたあとでは最も多くなりました。
20代と30代が全体の75%60人のうち、20代と30代は合わせて45人で、全体の75%を占めています。39人 感染経路がわからずまた60人のうち、21人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、39人は今のところ感染経路がわかっていません。

しかも、感染経路が特定できない感染者が増えてるという。どうせ、キャバクラやクラブ、風俗関係なんだろうが。本当に個人情報がどうとかいってて、店の名前を公表しないのはどうなんだ。東京都の人々の感染拡大は地域住民が不安なのだが。

東京都内で60人感染確認 緊急事態宣言解除後で最多 新型コロナ 28日

東京都は、28日、都内で、緊急事態宣言が解除されたあとでは最も多い60人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
60人以上 87人の5月4日以来

東京都は、28日、都内で新たに10代から70代と、90代の男女合わせて60人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

1日の感染の確認が60人以上となったのは、87人が確認された大型連休中の5月4日以来で、先月25日に緊急事態宣言が解除されたあとでは最も多くなりました。
20代と30代が全体の75%60人のうち、20代と30代は合わせて45人で、全体の75%を占めています。39人 感染経路がわからずまた60人のうち、21人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、39人は今のところ感染経路がわかっていません。

これで都内で感染が確認された人は、合わせて6114人になりました。

一方、28日に都内で死亡が確認された人はいませんでした。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200628/amp/k10012486961000.html?__twitter_impression=true

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

〔なら勝手に死んでろ〕「神様に与えられた呼吸を奪うのか」…マスク義務化に断固反対のアメリカ市民

〔なら勝手に死んでろ〕「神様に与えられた呼吸を奪うのか」…マスク義務化に断固反対のアメリカ市民

記事要約:はっきりいって米国人がここまであほだとは思いもしなかった。マスク義務化に断固反対して「神様に与えられた呼吸を奪うのか」といいだす。いや、その前に命を奪われている国民が14万人ほどいるんだぞ。250万人の感染者がいて、自分たちはマスク付けるの反対だ。なら、勝手に死んでろと。

そもそも、酸素で呼吸できるようになったのは神様が与えたんじゃないんだよな。元々、酸素は有害であることを知っている人は多いと思うが、地球が誕生した頃は酸素なんて元々,存在しなかったのだ。なぜなら、海が存在しないからだ。ええ?進化論を否定するような連中にどう説明しても無駄て?ああ、無駄だよな。

〔なら勝手に死んでろ〕「神様に与えられた呼吸を奪うのか」…マスク義務化に断固反対のアメリカ市民

米フロリダ州パームビーチ郡では、新型コロナウイルスの流行対策として、公共の場でのマスク着用を義務化する法案の採決の前に、委員会が市民の意見を聞く機会を設けた。

反対を唱える市民からは、マスク義務化は悪魔の法律だという意見や、共産主義の独裁体制だ、アメリカ国旗に対する侮辱だといった意見が聞かれた。

フロリダでは24日、1日当たりの新たな感染者数が5508人と最多記録を更新。全体での感染者は10万9014人、死者は3281人に上っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c184348429f5cbc9015a88adf4422a55bbfa06b

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

【マイバッグ推進】デパートなど紙袋も有料化の動き 30~50円'(三越伊勢丹)

【マイバッグ推進】デパートなど紙袋も有料化の動き 30~50円'(三越伊勢丹)

記事要約:管理人はデパートなんて月に1回、漬物を買いに行くぐらいであまり利用しないが、どうやら、そのデパートもレジ袋は有料化に便乗して、紙袋も有料化するそうだ。うん。間違いなく悪手だと思うが,好きにやればいいとおもう。

>レジ袋の有料化が7月1日から義務づけられるのにあわせて、デパートなどでは紙袋も有料にする動きが広がっています。繰り返し使えるマイバッグの利用を促すねらいがあります。

レジ袋は有料化で、なんで紙袋まで有料化するのか。はっきりいって便乗したいだけとしか思えないが、まさか、デパートで高い買い物をする人間が数十円の紙袋を買わないでマイバッグを用意するというのか。

それならデパートを利用しないだけで、紙パックなんて何十枚買ってもお釣りが出るんじゃないか。これで利益があがるとか思っているなら経営者はただの間抜けとしかいいようがない。ただでさえ、コロナ化で衣料や化粧品のの売上も減ってるというのにな。

【マイバッグ推進】デパートなど紙袋も有料化の動き 30~50円'(三越伊勢丹)

レジ袋の有料化が7月1日から義務づけられるのにあわせて、デパートなどでは紙袋も有料にする動きが広がっています。繰り返し使えるマイバッグの利用を促すねらいがあります。

このうち三越伊勢丹ホールディングスは、来月1日から順次、直営の食品売り場でプラスチック製レジ袋の提供をやめ、代わりに紙袋を有料で販売します。従来の紙袋より厚みを増して耐久性を高め、はっ水加工も施しているということで、価格は大きさによって30円か50円となります。

衣料品や雑貨売り場では、引き続き無料で紙袋を提供します。三越伊勢丹ホールディングス、グループ総務部の石神彩子さんは「取り組みを通じてマイバッグの持参率を3割まで高めていきたい」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200628/1000050677.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1