日別アーカイブ: 2020年6月4日

〔武漢肺炎〕麻生氏 「日本でコロナ死者少ないのは、他国と比べて民度のレベルが違うから」

〔武漢肺炎〕麻生氏 「日本でコロナ死者少ないのは、他国と比べて民度のレベルが違うから」

記事要約:麻生副総理が「日本でコロナ死者少ないのは、他国と比べて民度のレベルが違うから」と述べている。これについては管理人は同感だと思う。台湾に比べると日本の民度は落ちるが、欧米と比べたら明らかに差があるのはいうまでもない。

ロックダウンしなくても、緊急事態宣言を出すことでなんとか感染拡大阻止に至った。それは政府の対応と医療従事者の賢明な治療のおかげでもあるが、無自覚の症状で感染拡大を阻止するにはマスク着用が重要であったことはいうまでもない。

中国人や韓国人のマスク買い占めもあって、マスク入手も限られた中で日本人は工夫してマスク不足も乗り切った。今では普通にマスクもドラッグストアで売られている。管理人もシャープのマスクが今日、届いた。第2波の懸念はあるにせよ。次はもっと上手くやれるだろう。

ええ?韓国はゲイバー大規模感染から、物流センターや、教会などで感染者を急増させている。昨日も50人ぐらい増えていた。最近、マスコミが韓国を見習えとかいわないでしょ?ゲイバー大規模感染を知られたくないからです。

>政権の対応を持ち上げる質問だったが、麻生氏は「自由って言うけど、憲法上できなかったから、結果としてなっただけであって、そういった見識をもってこれに臨んだのかねぇ」と皮肉っぽく回答。そして、「それでも効果があったというところがミソですかねぇ」と続けた。さらに、「こういうのは死亡率が1番問題。人口比で100万人当たり日本は7人」と強調。

あほなマスコミがPCR検査がどうとかいっているが、PCR検査をいくらやったところで死亡者は減らないという。しかも、それで感染拡大を増加させて医療崩壊を引き起こしたのが欧州である。麻生副総理もまさか、ここまで上手くいくとは思ってなかったのかな。

>他国の人から「お前らだけ薬を持ってるのか、ってよく電話がかかってきた」と明かし、「そういった人たちの質問には『お宅とはうちの国とは国民の民度のレベルが違うんだ』と言って、みんな絶句して黙るんですけれども」と語った。

そもそも、アビガンなど薬を持ってても感染するからな。予防の薬があるならまだしもな。結局、期待されたBCGも効果あるかはいまいちわかってないしな。だから、結局、国民の行動にかかっていると。でも、安倍総理の一斉休校はかなり良かったと思う。あのとき、野党は休校に反対したが、いつの間にか手のひら返していたしな。

〔武漢肺炎〕麻生氏 「日本でコロナ死者少ないのは、他国と比べて民度のレベルが違うから」

日本で新型コロナウイルス感染症による死者が少ないのは、他国と比べて「民度のレベルが違う」から――。麻生太郎財務相が4日の参院財政金融委員会で、独自の説を展開した。そして、この認識が国際的にも「定着しつつある」と説明した。

質問に立ったのは、自民党の中西健治氏。麻生氏が率いる麻生派に所属する。ロックダウン(都市封鎖)などを伴わない日本の新型コロナ対策をめぐり、「自由という価値を守り続けてきた。高い評価を受けられるべきでは」と尋ねた。

政権の対応を持ち上げる質問だったが、麻生氏は「自由って言うけど、憲法上できなかったから、結果としてなっただけであって、そういった見識をもってこれに臨んだのかねぇ」と皮肉っぽく回答。そして、「それでも効果があったというところがミソですかねぇ」と続けた。さらに、「こういうのは死亡率が1番問題。人口比で100万人当たり日本は7人」と強調。

他国の人から「お前らだけ薬を持ってるのか、ってよく電話がかかってきた」と明かし、「そういった人たちの質問には『お宅とはうちの国とは国民の民度のレベルが違うんだ』と言って、みんな絶句して黙るんですけれども」と語った。

「このところ、その種の電話もなくなりましたから、何となく、これ定着しつつあるんだと思います」との見方も付け加えた。

https://www.asahi.com/articles/ASN6455CGN64UTFK008.html

【小池都知事】東京五輪の簡素化検討を認める「都民、国民の共感と理解が必要」

【小池都知事】東京五輪の簡素化検討を認める「都民、国民の共感と理解が必要」

記事要約:管理人は東京五輪と言うか、大規模な国際的なスポーツイベントはもうできないと思っている。だから、東京五輪の簡素化検討とかいわれても、もう、中止でいいんじゃないか。

>東京都の小池都知事が先ほど記者団の取材に応じ、東京オリンピック・パラリンピックについて、政府と組織委員会が簡素化を検討しているという報道が一部なされたことを受け「開催には都民、国民の皆様の共感とご理解が必要。そのためにも合理化すべきところ、簡素化すべきところを進めていく。色々な研究も国や組織委員会、そして東京都関係のところと連携しながら考えていきたい。簡素化などに関する会議体、打ち合わせなどは行っている」と明かした。

別に東京がコロナ終息させても世界中では猛威を振るっている。しかも、これが季節も関係するなら、東京五輪が夏として、ブラジルは冬になるので、ブラジルの人々は受け入れ拒否とかいうのか。

つまり、大規模なイベントするには観光客を世界中から受け入れないと行けないが、コロナがある限り、それはできないてこと。ワクチンが開発されればなんとかなるかも知れないが、どう考えてもインフルエンザとかよりも感染力が高いんだよな。

コロナ後の世界では大規模なイベントは縮小していくしかないし、もう、ラグビーワールドカップで終わりじゃないか。サッカーのワールドカップだって難しいだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2905″]

【小池都知事】東京五輪の簡素化検討を認める「都民、国民の共感と理解が必要」

東京都の小池都知事が先ほど記者団の取材に応じ、東京オリンピック・パラリンピックについて、政府と組織委員会が簡素化を検討しているという報道が一部なされたことを受け「開催には都民、国民の皆様の共感とご理解が必要。そのためにも合理化すべきところ、簡素化すべきところを進めていく。色々な研究も国や組織委員会、そして東京都関係のところと連携しながら考えていきたい。簡素化などに関する会議体、打ち合わせなどは行っている」と明かした。

また、きのう西村大臣が「東京は慌てるような状況ではなく、緊急事態宣言の再発令などは考えていない」との見方を示したことについては「最近の夜の街について政府の方でもかなり分析研究していただいている。連携しながら対策を具体的に進めていきたい。国の方の緊急事態宣言ということになると法的な部分もかなり強化されるがしっかりと、現時点では東京都として、なすべきことをやっていきたい。医療体制はしっかりしている」と続けた。

東京都としてやるべきことについては「ガイドラインをそれぞれ業界で策定されているが、いかに実践しているかのチェック。そしてステッカーなども用意している。夜の街というとあまりにもざっくりとしているということで、再開したばかりのお店の方々で『うちはしっかりやっている』という方々もいらっしゃる。事業者の方々が仕事しやすく、かつ利用者にも気を付けていただきたいことを周知徹底していきたい。これには都民の皆様のご協力も必要」と述べた。(ANNニュース)

https://news.yahoo.co.jp/articles/49a4ccc6e9449edf4015ecc9132e6e6ab8023023

〔東京都都知事選〕都知事選 立憲が宇都宮氏を支援する実情

〔東京都都知事選〕都知事選 立憲が宇都宮氏を支援する実情

記事要約:このサイトは日本の政治を扱うので、当然、首都である東京の都知事選はしっかり追っていく予定だ。だから、管理人は立憲民主党がどのような候補を支援するかを見守っていたが、どうやら宇都宮氏に決めたようだ。つまり、小池氏の応援でいいてことだな。元日本弁護士連合会会長とか、一番いらない人種だからな。

>宇都宮氏は2012年と14年の都知事選に共産、社民両党の支援を受け、無所属で出馬。いずれも90万票超を得て次点となった。共産党は今回も、すでに宇都宮氏支援の意向を示し、穀田恵二選対委員長は3日の記者会見で、立憲の対応について「心から歓迎したい。小池都政への批判を集めて、勝利のために全力を挙げたい」と語った。

共産、社民両党から支援を受けている時点で必要のない存在であることは言うまでもない。そこに立憲民主党が追加されたと。しかも、慰安婦詐欺ビジネスの暴露が韓国で続いているので謝罪とか、慰安婦象を建てるとか述べていた宇都宮氏を勝たせるわけにはいかない、まあ、東京都民の選択ではある。しかし、消去法でいっても小池氏以外は考えられないだろう。

〔東京都都知事選〕都知事選 立憲が宇都宮氏を支援する実情

立憲、宇都宮氏支援へ 自公は小池氏推薦方針 都知事選構図固まる

立憲民主党は東京都知事選(18日告示、7月5日投開票)で、無所属での立候補を表明している元日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(73)を支援する方針を固めた。自民、公明両党は現職の小池百合子知事(67)を推薦する方針で、知事選を巡る主要政党の構図がほぼ固まった。与野党とも、一枚岩の支援態勢を組めるかが課題になる。

立憲都連会長を兼ねる長妻昭代表代行は3日、都政転換を訴える市民団体の集会に出席し、「都政にかける思いに共感した。私は宇都宮さんを応援していきたい」と表明した。長妻氏と枝野幸男代表は2日に会談し、独自候補の擁立は難しいとの認識で一致している。4日の都連常任幹事会で、宇都宮氏への支援を決める見通しだ。

宇都宮氏は2012年と14年の都知事選に共産、社民両党の支援を受け、無所属で出馬。いずれも90万票超を得て次点となった。共産党は今回も、すでに宇都宮氏支援の意向を示し、穀田恵二選対委員長は3日の記者会見で、立憲の対応について「心から歓迎したい。小池都政への批判を集めて、勝利のために全力を挙げたい」と語った。

もともと立憲は「野党第1党」として野党統一候補の擁立を主導したい考えだった。前川喜平・元文部科学事務次官や蓮舫参院議員に出馬を打診したが、新型コロナウイルスの感染拡大で状況は一変。両氏は固辞し、コロナ対応にあたる小池氏の支持率が上昇すると、対決ムードはしぼみ始めた。

最後まで望みをかけたのは、知名度の高いれいわ新選組の…(以下有料版で,残り1343文字)残りの見出し「自民は二階氏主導、地ならし着々 都連も渋々」

https://mainichi.jp/senkyo/articles/20200603/k00/00m/010/219000c