日別アーカイブ: 2020年6月11日

ダウ先物-1000ドルと地獄の蓋が開き「2番底」がやってくるのか

ダウ先物-1000ドルと地獄の蓋が開き「2番底」がやってくるのか

管理人の買った株は、最近のダウや日経の爆上げにもほとんど反応しなかったのに、今日みたいに日経が-600円ぐらい下げたら、-70ぐらい下がったという。おかげで大損なのだが、管理人の株は現物なので、下がっても放置しておけば数年後には元に戻るだろう。しかし、給付金が入って株を始めた初心者さんはこれから地獄を見る。特に信用買いなんてしていたら「追証」の嵐である。でも、株とはそういうものだ。

これを見て欲しい。凄いだろう。もう、どうしろというほど真っ赤である。つまり、今日がダウのサーキットブレーカーが見られるかもしれないほど危機的な状況ということ。ある意味で暴落祭りが始まったといえるかもしれない。そもそも。実体経済は恐ろしく酷いのになぜか、期待上げだけでコロナ前に戻ってきたとかおかしかった。そして、明日はメジャーSQ日。全て誰かのシナリオ通りなのか。

【大村リコール会見】共同通信「天皇陛下を燃やす映像を侮辱と思うのか?」百田「その通り」有本「あなたの感想は?」→共同絶句

【大村リコール会見】共同通信「天皇陛下を燃やす映像を侮辱と思うのか?」百田「その通り」有本「あなたの感想は?」→共同絶句

記事要約:さっき予告した記事はこちらだったのだが、蓮舫氏の名言が面白すぎて反対になった。しかし、このやりとりは共同通信の記者が如何に腐っているかを理解するのに役立つだろう。

共同通信 加藤「天皇陛下を燃やし踏みつける映像や特攻隊を間抜けな日本人と表現した展示物を問題視してるが、作者にその意図はない!それでも侮辱と思うのか!」
百田尚樹「その通り」
有本香「あなたの感想は?」
共「この場で言う必要あるのか」
有「参考までに」
共「………」

共同は日本国民の敵

本当,その通り。共同通信の記者はこの場で言う必要があるのかと意味不明なことを言い出す。個人的な感想もいえないのに記者をやっているのか。それとも、本社の方針に従わないと行けないから、聞いてこないと答えれないのか。どちらにせよ。屑であることに変わりない。

【名言】立憲・蓮舫氏「サーバー増やすとかじゃなくて 時代はクラウドなんですよ!」

【名言】立憲・蓮舫氏「サーバー増やすとかじゃなくて 時代はクラウドなんですよ!」

記事要約:なるほど。管理人も知らなかった。立憲民主党の蓮舫氏によると「サーバー増やすとかじゃなくて 時代はクラウドなんですよ!」という。何を言っているかわからないが、とにかく凄い自信だ。クラウドて、サーバーの集合体だよな?クラウドサービスとか聞いたことあると思う。さすがITを理解している蓮舫氏だよな。

>200万人の利用者が居たことによってサーバがダウン。今後サーバーを増強させるという総理の発言に関して蓮舫議員は「サーバ増やすとかじゃなくて時代はクラウドなんですよ」と、突っぱねた。

これはクラウド蓮舫という新たな異名も付いてしまいそうだな。どこかの議員でグーグルアースで確認したら良いぐらい面白いぞ。

>ITに詳しくない方であれば、サーバーを超えるものが「クラウド」なのだと理解するのかもしれません。しかしながら、クラウドはサーバーの集合体。つまり言っている内容は同じということで、この件に関してITの知識の多い方々から総ツッコミが入った。

サーバー超えるものがクラウドだと理解する?そもそも、サーバーというものを理解しているのか。ネットゲームで遊んでいるとサーバーが落ちたとか。サーバー障害とかよく聞くが、これは要するにネットワークサービスを提供するコンピューターのことだぞ。サーバー超えるものなんて、今のところ、存在するのか。でも、それコンピューターだよな。やはり、同じじゃないか。

>さらに「クラウド蓮舫とはなにか」「ファイナルファンタジー7のことか」など様々な連想ゲームが始まり、Twitter上のまさしくクラウド化されているTwitterサーバー群は「クラウド蓮舫」で溢れかえった。

さすが蓮舫さんですよね。クラウド蓮舫とはなにか。これは蓮舫さんが独自に入手した最新のネットワークシステムなんですよ。多分な。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3020″]

【名言】立憲・蓮舫氏「サーバー増やすとかじゃなくて 時代はクラウドなんですよ!」

時代はもうクラウド、クラウド蓮舫なる名言が飛び出しネット騒然

かつてスパコン「京」の運用終了に関し「2位じゃダメなんですか?」と発言し、物議を醸した蓮舫議員ですが、ここに来て新たなワードが世間を騒がせております。新型コロナウイルスの感染拡大に対応する第2次補正予算案の審議に関して、蓮舫議員がとあるIT用語を利用しネットが大騒ぎとなっております。

予算案でのとある発言「時代はクラウドなんですよ」

さて本日予算委員会のテーマとなったマイナンバーに関する話題。サーバーがダウンしたり等によるサービスの低下に関しての蓮舫義委員のツッコミ。

200万人の利用者が居たことによってサーバがダウン。今後サーバーを増強させるという総理の発言に関して蓮舫議員は

「サーバ増やすとかじゃなくて時代はクラウドなんですよ」

と、突っぱねた。

ITに詳しくない方であれば、サーバーを超えるものが「クラウド」なのだと理解するのかもしれません。しかしながら、クラウドはサーバーの集合体。つまり言っている内容は同じということで、この件に関してITの知識の多い方々から総ツッコミが入った。

結果「クラウド蓮舫」なる、皮肉めいた言葉が、SNSのトレンドに上がってしまったという事態に発展。

さらに「クラウド蓮舫とはなにか」「ファイナルファンタジー7のことか」など様々な連想ゲームが始まり、Twitter上のまさしくクラウド化されているTwitterサーバー群は「クラウド蓮舫」で溢れかえった。

そういった意味合いでは蓮舫議員の発言は時代の最先端を先取りしていたのかもしれません。

一方こちらの給付金もなかなか入金されないと嘆く方が多数ですが

桜田サイバーセキュリティ担当大臣の件しかり、国会でのIT関係の知識は安易に振りかざさないほうが良いようだ。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw7422610

【本田圭佑】「共同通信がヤバい方か」 ~「日本、中国批判参加拒否」配信めぐり…共同通信社「取材は尽くしている」

【本田圭佑】「共同通信がヤバい方か」 ~「日本、中国批判参加拒否」配信めぐり…共同通信社「取材は尽くしている」

記事要約:今回の記事は昨日、取り上げようと思っていたら、先に室井氏の記事のTwitterを見つけたので逆になった。つまり、言いたいことは簡単だ。本田圭祐は自分の間違いを認めることはできるが、共同通信社は捏造したくせに「取材は尽くしている」という。

それならまず書いた記者がどういう理由で捏造したかを答えるのが新聞社として当然のリテラシーではないのか。だいたい、取材してるのにフェイクニュースを垂れ流して謝罪も訂正もしない屑新聞社が存在しているほうがおかしいとおもうんだが。

>夕刊フジは8日、菅長官の会見を受けて、共同通信社に対して、何らかの対応を取るのかなどと質問状を送った。共同通信社編集局は9日、「取材は尽くしています。配信内容に関するコメントは控えさせていただきます」と書面で回答した。

それでフェイクニュースに欺された人間が納得するとでも思っているのか。日本政府と国民にデマを流したことを謝罪して,記事を訂正するのが責任ある対応ではないのか。だが、実はこんなものではないのだ。昨日、もう一つ、共同通信で興味深い記事を見つけている。それを後で紹介しよう。ああ、あれかとわかる読者様も多そうだよな。ヒントは愛知だ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3013″]

【本田圭佑】「共同通信がヤバい方か」 ~「日本、中国批判参加拒否」配信めぐり…共同通信社「取材は尽くしている」

共同通信が6日に配信した、「日本、中国批判に参加拒否」「香港安全法巡る共同声明」「習主席訪日実現へ配慮か」「欧米諸国から失望の声」との見出しが付いた記事について、菅義偉官房長官は8日の記者会見で「米国や英国などの関係国は、わが国の対応を評価しており、『失望の声が伝えられる』という事実はない」などと否定的見解を示した。

この配信記事をめぐっては、サッカー元日本代表MF本田圭佑が7日、ツイッターで、「中国批判声明に日本は参加拒否って何してるん! 香港の民主化を犠牲にしてまで拒否する理由を聞くまで納得できひん」「どんだけ他人事なん」と政府を批判した。

本田は8日、「共同通信がフェイクニュースでヤバい方やったか」「政府の皆さん、すみません」と発信した。

夕刊フジは8日、菅長官の会見を受けて、共同通信社に対して、何らかの対応を取るのかなどと質問状を送った。

共同通信社編集局は9日、「取材は尽くしています。配信内容に関するコメントは控えさせていただきます」と書面で回答した。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200610/dom2006100007-n1.html

#室井佑月「集団からしつこくいじめられてる(いじわるしてくる人は事実誤認の人ばかりだけど)

室井佑月「集団からしつこくいじめられてる(いじわるしてくる人は事実誤認の人ばかりだけど)

記事要約:なんだっけか。日の丸マスクを製造していた企業に勝手にいちゃもんを付けて,生産停止という営業妨害まで追い詰めたあげく、別に政府とは何の関係もなかったことが明らかになって,ただ謝罪しただけで終わらすような屑の室井氏が,自分は虐められているとかいっている。しかも、事実誤認とか言い出す始末、

あの、事実誤認したのはあなたですよね?こういう屑は全く反省もしない。責任の取り方もわからない。生産停止した分の損害を代わりに出すのが著名人として当たり前だろう?なんでやらないんだ?やらない限り、一生、突っ込まれるぞ。誤れば済むような問題ではないんだぞ。実害が出ている以上はな。というより、さっさと仕事を辞めた方が良いんじゃないか。この先、責任の取り方も知らない屑の意見なんて誰も見向きもしないからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3010″]

【東京五輪】森喜朗会長「新型コロナで世界中に犠牲者がいる。従来のお祭り騒ぎでいいのか、考えないといけない」

【東京五輪】森喜朗会長「新型コロナで世界中に犠牲者がいる。従来のお祭り騒ぎでいいのか、考えないといけない」

記事要約:管理人は高校野球が球児のためとかどうとかいいながら、結局、新聞社の金のために甲子園で交流試合を開催するとかきいて、やはり、屑メディアのやることは子供を出汁にすることができないとがっかりした。いや、どう考えても子供を守るなら、交流試合ですら開催しない方が良いに決まっているだろう、まあ、金のために球児たちがコロナに感染したら新聞社は責任取れよ。

それで、スポーツ関係と言えば延期された東京五輪だが,未だに森会長はやるとか言い出している。「新型コロナで世界中に犠牲者がいる。従来のお祭り騒ぎでいいのか、考えないといけない」と述べているが,もはや、そう言う次元の話ではない。せっかく収まりかけている日本をまたコロナで埋め尽くしたいのか。

米国で200万人以上が感染、ブラジルでも70万を超えた。来年なのでワクチンができていれば開催にこぎ着ける可能性はあるにせよ、今の現状では到底不可能だ。

>東京2020組織委員会の森喜朗会長は10日、都内での記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大で来夏に延期になった東京五輪に向け、IOCとの共同声明で大会の大原則として「簡素(シンプル)な大会」を発表した。延期に伴う費用と負担を最小化し、競技と選手に重点を置きつつ、効率化、合理化を進めていく。

無観客試合で選手だけを会場に来させるだけでも、宿舎に移動などもあるからリスクが付きまとう。はっきりいって不可能だ。あれか。五輪選手全員にマスクを着用させるのか。外国人がそんなことを守るわけないだろう。しかも、暑い夏にな。実際,オリンピックだけではない。大規模イベントの開催は絶望的だ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3007″]

【東京五輪】森喜朗会長「新型コロナで世界中に犠牲者がいる。従来のお祭り騒ぎでいいのか、考えないといけない」

東京2020組織委員会の森喜朗会長は10日、都内での記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大で来夏に延期になった東京五輪に向け、IOCとの共同声明で大会の大原則として「簡素(シンプル)な大会」を発表した。延期に伴う費用と負担を最小化し、競技と選手に重点を置きつつ、効率化、合理化を進めていく。

森会長は「新型コロナウイルスで世界では大きな被害、犠牲者がいる。従来のお祭り騒ぎとなるのは多くの人に共感を得られるのか、考えないといけない。結果、どういうことを考えるか、希望というのはあるが、世界の人が集まれて良かったね、という感動とかが当てはまらないといけない。

結果として、あのときの五輪が正しいと評価されることが一番で、今後のモデルとかは考えていない」と意気込みを語った。

組織委は3000億円超という規模の追加コストの削減や大会の簡素化に向け、開閉会式の規模縮小を始めとして200を超える項目について見直し、この日までにIOCにも報告した。

森会長は「具体的なことは今の時点では申し上げられない。みんなで議論していこうと言うこと。観客についても重要なテーマ、コロナの状況によって、これから考えていかないといけない」と話した。

https://hochi.news/articles/20200610-OHT1T50399.html