日別アーカイブ: 2020年6月14日

【新型コロナ】東京で新たに47人感染 うち18人は夜の飲食店で集団感染

【新型コロナ】東京で新たに47人感染 うち18人は夜の飲食店で集団感染

記事要約:本当,呆れるわ。どうしてこうも学習能力がないのか。既に緊急事態宣言が出されたときに夜の飲食店、キャバクラ、クラブ、風俗などが危険な場所だと言うことは認識されていたはずだ。志村けんさんが亡くなったのもそうだっただろう。なのに、なんで同じ事を繰り返す。もはや、コロナ後ではそういう店には行ってはいけないのだ。

そんな学習能力がない人間が東京に多いようで新たに47人も感染者でた。これでは韓国の50人とたいして代わらない。言っておくがここまで多いのは東京だけだぞ。どうして東京だけが終息できないのか。学習能力が足りないからだ。歌舞伎町やら何やらは全部封鎖したほうがいいんじゃないか。これでは明らかに他の地域に迷惑なんだよな。

そりゃ、都内でも緊急事態宣言解除されても自己防衛を頑張っている日本人は多いだろう。でも、そう言う頑張りを無駄にするように行動する連中が後を絶たないのは腹立たしい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3067″]

【新型コロナ】東京で新たに47人感染 うち18

東京都の小池百合子知事は14日、都内で新たに47人が新型コロナウイルスに感染したことを明らかにした。うち18人は、新宿区が夜の繁華街にある店舗で集団検査を実施した結果、判明した。

https://this.kiji.is/644793854915150945?c=39550187727945729

【宇宙】ホリエモンロケット、海に落下。部品破損でエンジン緊急停止。北海道大樹町

【宇宙】ホリエモンロケット、海に落下。部品破損でエンジン緊急停止。北海道大樹町

記事要約:コロナで忙しい時期ではあるが、どうやら北海道で例のホリエモンロケット「MOMO5号機」の打ち上げが朝に行われたようだ。しかし、部品破損でエンジン緊急停止して、目標高度に届かず海に落下したようだ。

残念な結果ではあるが、民間開発のロケットであるため、まだまだ打ち上げ実績が足りない。失敗はこれからもあると思うが、めげずに頑張って欲しい。

>しかし、会社によりますと、打ち上げから36秒後にエンジンのノズル部分が破損したということです。その後、機体の姿勢が不安定になったため、打ち上げから1分10秒後にエンジンを緊急停止させて飛行を中断し、ロケットは発射場からおよそ4キロ沖の海上に落下しました。

エンジンのトラブルで緊急停止か。それは放置するとどこに落ちるかわからないしな。緊急停止させるのは仕方ないか。

>インターステラテクノロジズの稲川貴大社長は「残念な結果だったが、部品を検証し原因究明を行うとともに対策をとっていきたい。次のロケットの製造も行っているので今後も打ち上げを進めたい」と話しています。

そうだな。何度失敗しても、そのたびに原因を分析して次に活かす。小さな積み重ねであるが、ロケット開発にはそれが重要だ。それは全ての国がやってきたこと。民間でのロケット打ち上げがビジネスとして成立するのは米国のスペースX社ぐらいしか存じてないが,まだまだハードルは高い。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3056″]

【宇宙】ホリエモンロケット、海に落下。部品破損でエンジン緊急停止。北海道大樹町

海道大樹町のベンチャー企業が開発したロケットが14日朝、打ち上げられましたが、
エンジンの部品が破損し、姿勢が不安定になったため飛行を中断し、ロケットは宇宙空間に到達できませんでした。

北海道大樹町のベンチャー企業、「インターステラテクノロジズ」は、新たなロケット「MOMO5号機」を14日午前5時15分に町内の発射場から打ち上げました。

しかし、会社によりますと、打ち上げから36秒後にエンジンのノズル部分が破損したということです。その後、機体の姿勢が不安定になったため、打ち上げから1分10秒後にエンジンを緊急停止させて飛行を中断し、ロケットは発射場からおよそ4キロ沖の海上に落下しました。

到達した高度は11.5キロで、目標としていた高度100キロの宇宙空間には到達できませんでした。5号機をめぐってはことし1月、通信系統のトラブルのため打ち上げが延期されていて、会社は機体の部品を交換し打ち上げに臨んでいました。

ロケット「MOMO」の打ち上げは、今回で5回目で、去年5月に3号機は宇宙空間に到達しましたが、それ以外は目標の高度に達していません。

インターステラテクノロジズの稲川貴大社長は「残念な結果だったが、部品を検証し原因究明を行うとともに対策をとっていきたい。次のロケットの製造も行っているので今後も打ち上げを進めたい」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200614/k10012469911000.html

英国の反人種差別活動家「エジプトのピラミッドは奴隷を働かせて造った建築物だから破壊しろ」と要求

英国の反人種差別活動家「エジプトのピラミッドは奴隷を働かせて造った建築物だから破壊しろ」と要求

記事要約:黒人暴行事件に抗議するデモでコロンブスの像が撤去されたり、風と共に去りぬが配信停止がどうとか言っていたと思っていたら,英国の反人種差別活動家は「エジプトのピラミッドは奴隷を働かせて造った建築物だから破壊しろ」と要求したようだ。

歴史に無知というのはこうも愚かなんだよな。何千年前のことなんて歴史学者の推測に過ぎないし、そもそも、ピラミッドは公共工事の一環だったという説が有力だ。それなのに奴隷を働かせたという思い込み。なんで、現代の人々はこうも傲慢なのか。過去に何かあったなんてタイムマシンでもない限り、真実などわからないだろう。現代社会で生きているだけでもフェイクニュースが山のように散見されるのだぞ。

過去の歴史そのものがフェイクである可能性を考慮できない、さらに歴史物の貴重な価値を理解できない二重の屑の主張である。

>CNNによると、コルストンは、17世紀のアフリカから新世界への8万人以上の奴隷化と移転を担当し、ロイヤルアフリカンカンパニーと協力していました。その後、ギザのエジプトのピラミッドを破壊するよう求め、彼らも奴隷によって建てられたと主張した。

はっきりいってエジプトがピラミッドを破壊されたら困るだろう。観光地として賑わっているのに、それを破壊したらエジプトの観光資産がなくなってしまう。だいたい、奴隷がどうとかいうなら、大英博物館にあるロゼッタストーンなどをエジプトに返せよ。確かナポレオンがエジプトから奪ったものだよな。これなら歴史的にもエジプトのものであることがはっきりしている。真実だ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3053″]

英国の反人種差別活動家「エジプトのピラミッドは奴隷を働かせて造った建築物だから破壊しろ」と要求

CNNの報告によると、イギリスの反人種主義抗議者たちは、ブリストル市の奴隷商人の像を破壊し、エイボン川に投げた後、エジプトのギザのピラミッドを破壊するよう求めた。

ピラミッドは、過去数時間にわたって英国で最も頻繁に議論されたトピックの1つであり、誰がそれらを構築したかについての論争に触発されています。

アメリカのミネアポリス市の白人警官によるアフリカ系アメリカ人のジョージフロイド殺害への対応の一環として、イギリスの人種差別を非難する抗議の2日目に、抗議者たちはイギリスの奴隷商人エドワードコルストンの像を破壊した。 。

CNNによると、コルストンは、17世紀のアフリカから新世界への8万人以上の奴隷化と移転を担当し、ロイヤルアフリカンカンパニーと協力していました。その後、ギザのエジプトのピラミッドを破壊するよう求め、彼らも奴隷によって建てられたと主張した。

ピラミッドをめぐる論争により、Twitterユーザーは10年前にイギリスのメディアで公開されたニュース記事を共有し始めました。

この記事は、2010年1月11日に、4,000年以上前にピラミッドを建設した労働者の墓を発見したことをエジプト政府が発表したことを特集しています。

発表の時点で、考古学者は、この発見はピラミッドを建設した人々が奴隷ではなく、むしろ賃金労働者であったという証拠を裏付けたと述べました。

第4ファラオ王朝の時代に泥で作られた労働者の墓には、次の人生のためにビールとパンの瓶が収められていました。

当時、発掘チームのザヒ・ハワス長官は、この発見により、ピラミッド建設業者は奴隷ではなく有給労働者であることが明らかになりました。

ハワス氏はさらに、「これらの墓は王のピラミッドの隣に建てられました。これは、これらの人々が決して奴隷ではなかったことを示しています。」

ピラミッドの解体に関するイギリスでの論争が激化するにつれて、外国の考古学者はピラミッドの建設者によって書かれた記録を描いたスライドを公開し、ピラミッドが奴隷によって建設されなかったことを確認しました。

英国国務長官のプリティパテルは、ブリストルのコルストンの像を転倒させることは「まったく恥ずべきこと」であり、「人々が抗議している原因からの気を散らすこと」だとスカイニュースに話しました。

一方、日曜日の早い時期に、イギリスのボリスジョンソン首相は、彼の国での反人種主義の抗議は「強盗により破壊された」と述べました。