日別アーカイブ: 2020年6月22日

【コンビニ】セイコーマート、7月以降もレジ袋無料(共同)

【コンビニ】セイコーマート、7月以降もレジ袋無料(共同)

記事要約:管理人はセイコーマートとか初めてきいたのだが、北海道中心に展開しているそうなので読者様でその近くに住んでいる人ならわかるかもしれない。それで、このセイコーマートは7月以降もレジ袋を無料で提供するそうだ。

まあ、そのうち他社も追随するだろうが、結構なところでレジ袋は有料化を7月にやるとか書いてある。まあ、やるのは構わないが、その結果がどうなるかはしっかりと経営者は受け止めろよ。管理人はコンビニなんて支払いに行く時ぐらいしか利用しない。元々,スーパーの袋は有料なので日常生活に変化はほとんどない。京都はそういうのばっかりだからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3172″]

【コンビニ】セイコーマート、7月以降もレジ袋無料(共同)

北海道を中心にコンビニ「セイコーマート」を展開するセコマは22日、政府が全国の小売店にレジ袋有料化を義務付ける7月1日以降も、有料化対象外のバイオマス素材を30%配合した袋に切り替えて、当面無料を続けると発表した。

https://this.kiji.is/647671432783283297

【スポーツ報知】「マスク熱中症」昨年を上回る救急搬送、先々週は2・6倍

【スポーツ報知】「マスク熱中症」昨年を上回る救急搬送、先々週は2・6倍

記事要約:まだ夏本番とまでは行かない6月の下旬であるが、どうやら、マスクが原因での熱中症が増えているようだ。外でマスクなんて人がいない場所なら外してもいいので、とにかく苦しいと感じたら、外して息を整えて欲しい。

管理人も歩いているときにマスクを付けているが、苦しくなってきたら外して休憩するようにしている。熱中症は防げるのだから、マスクもそうだが、水分や塩分の補給を忘れずにして欲しい。夏はこれからだからな。そして、外だけでは家でも注意がいる。

>例年、熱中症を発症する場所の約4割が自宅だ。自宅でマスクは必要ないが、暑ければエアコンを使う。睡眠中の熱中症も多いので、熱帯夜はエアコンを入れ、寒くなれば布団をかける習慣をつけるといい。

これはしっかり覚えておいて欲しい。家でも熱中症は発症する。しかも、4割もだ。だから、暑いと感じたらエアコンを付ける。そして、睡眠中もエアコンを付けて、寒いと感じたら布団をかけるなどしたほうがいいようだ。後、最後に日傘についても書いてあるが,管理人は荷物になるような傘まで携帯はあまり勧めない。マスクで十分だとおもう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3169″]

【メディカルNOW】「マスク熱中症」昨年を上回る救急搬送、先々週は2・6倍
救急車
 

人は呼気で放熱し、鼻や口元の皮膚からも放熱しているのだが、マスクでその放熱ができなくなれば体温が上昇して熱中症のリスクが高まる。

マスクをしていないと口元の温度は36度前後だが、マスクをすると39~40度に上昇し、心拍数と呼吸数が1割増えるというデータもある。

総務省消防庁は熱中症で救急搬送された人数を毎週発表しているが、先々週(8~14日)は全国で1586人が搬送された。昨年同期は612人だったので、2・6倍の人が搬送されたことになる。

そのため今年の救急搬送は感染予防の対策が必要になり、医療体制にかかる負担が大きくなる。熱中症は予防できる病気なので、自分と医療体制を守るためにも予防を徹底したい。

例年、熱中症を発症する場所の約4割が自宅だ。自宅でマスクは必要ないが、暑ければエアコンを使う。睡眠中の熱中症も多いので、熱帯夜はエアコンを入れ、寒くなれば布団をかける習慣をつけるといい。

 屋外では、人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合はマスクを外してもよいとされている。そこでオススメしたいのが日傘だ。日傘は直射日光を遮るので体感温度を下げてくれて、しかも周りの人と距離をとれるのでマスクを外すことができる。「日傘男子」が増えているが、炎天下では多くの人が日傘を差せばマスクをせずに済むだろう。新型コロナと熱中症の両方から身を守る夏を無事に乗り切っていただきたい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ed7310c1ac5bea9b27914c449c431a23a8e5dab

韓国政府、ユネスコに日本の軍艦島世界遺産取り消し要求

韓国政府、ユネスコに日本の軍艦島世界遺産取り消し要求

記事要約:どうやら韓国政府が日本の軍艦島の世界遺産を取り消し要求をユネスコに申請したそうだ。どうでも良いが、韓国が直前に裏切ったやつだよな。だとしたら、日本は同時期に韓国も承認された世界遺産の取り消し要求をするべきだな。

別に管理人は軍艦島や長崎の遺物が世界遺産であろうが、なかろうがどうでもいい。残念ながらユネスコは政治に振り回されすぎであり、この先もそうなるだろう。もはや、ユネスコの認定にどれだけの価値があるかすら知れたものではない。だが、軍艦島で強制労働などあり得ないのに韓国の間違った事実を認めるなんてことはしてはいけない。つまり、韓国の言い分など無視でいい。

>韓国政府は21日、軍艦島(端島)など日本の近代産業施設23カ所で構成する「明治日本の産業革命遺産」世界文化遺産登録取り消しを求める内容の文化体育観光部長官名義の書簡を今月中に国連教育科学文化機関(ユネスコ)側に送付することを決めた。

韓国如きにどれだけの力はあるのかは知らないが,ユネスコが取り消すなら日本はユネスコから手を引けばいいだけのこと。多額の金を支援していたがそれを止めればいい。韓国に払ってもらえば良いんじゃないか。

>文化財庁の鄭在淑(チョン・ジェスク)庁長も「23日に日本に職員を派遣し、歪曲(わいきょく)関連の事実把握に乗り出す予定だ」と業務報告の席で答えた。同庁長は「これまで、このような理由で登録を取り消した前例がなく、構成国の3分の2以上の同意がなければ取り消しできない。実際の登録取り消しは容易ではないだろう」とも述べた。

そりゃそうだ。韓国のような理由で送付するような国があるわけないからな。前例はないだろう。だから、頑張れば良いじゃないか。日本は取り消されたらさっさとユネスコから手を引けばいいだけのこと。韓国の歴史歪曲、プロパガンダに付き合うほど暇ではない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3165″]

韓国政府、ユネスコに日本の軍艦島世界遺産取り消し要求

韓国政府は21日、軍艦島(端島)など日本の近代産業施設23カ所で構成する「明治日本の産業革命遺産」世界文化遺産登録取り消しを求める内容の文化体育観光部長官名義の書簡を今月中に国連教育科学文化機関(ユネスコ)側に送付することを決めた。

 これは、日本が先日開館した「産業遺産情報センター」の軍艦島関連の展示で、韓国人強制労働の事実を記載するという約束を守らなかったことに対し、正式に対応に乗り出したものだ。

 同部の朴良雨(パク・ヤンウ)長官は18日、国会文化体育観光委員会所属の共に民主党対象懇談会業務報告で関連質疑を受け、「外交部とは別に書簡などを通じて強く対応する予定だ」という趣旨の回答をした。

 日本政府は2015年の軍艦島ユネスコ世界文化遺産登録時、「本人の意思に反する韓国人強制労働」を認め、犠牲者をたたえる内容が含まれるインフォメーション・センター設立を国際社会に約束した。しかし、日本政府は先日開館した施設でこれを守らず、むしろ展示で「韓国人差別はなかった」という証言を紹介して外交的に物議を醸した。

 文化財庁の鄭在淑(チョン・ジェスク)庁長も「23日に日本に職員を派遣し、歪曲(わいきょく)関連の事実把握に乗り出す予定だ」と業務報告の席で答えた。同庁長は「これまで、このような理由で登録を取り消した前例がなく、構成国の3分の2以上の同意がなければ取り消しできない。実際の登録取り消しは容易ではないだろう」とも述べた。

 与党内でも、日本が当初約束した後続措置の誠実な履行を促す国会レベルでの決議案提出の話が出ている。文化体育観光部関係者は「日本側の反応を注視している。関係部処(省庁)協議を通じて、日本側の約束履行のための措置を取っていく」としている。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020062280003