月別アーカイブ: 2020年7月

(各県で対応か)「非常事態宣言」発表へ 岐阜

(各県で対応か)「非常事態宣言」発表へ 岐阜

記事要約:もはや、日本政府が全くあてにならないので、どうやら新型コロナウイルスが急増する岐阜県は独自に「非常事態宣言」を発表した。岐阜は愛知、つまり、名古屋に近いからな。この先、感染拡大は免れない。なんとか防ぎたいところだが、非常事態宣言を出したところで一体、どうなるというのか。

ただ、他県が岐阜に続く可能性もあるな。日本政府が未だにGotoキャンペーンをやめもしないので、もう、各地方が独自に動くしかないだろう。しかし、もはや、外はとても暑い。こんなんでマスクして買い物と行くのもかなり辛いだろう。せめて暗くなればましになるとはおもうが。

とりあえず、今日の夕食は冷たいそうめんやざるそばなどになりそうだな。さすがにこれだけ暑いと、暑い物は食べたくない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3739″]

岐阜県が独自の「非常事態宣言」発表へ 新型コロナの急速な感染拡大で 半数は7月に

 新型コロナウイルスの急速な感染拡大を受けて、岐阜県の古田肇知事は31日午後にも、県独自の「非常事態宣言」を発表する方針です。

 岐阜県内で新型コロナウイルス感染が確認されたのは、30日までで312人となり、そのうち半数は7月に入ってから感染が確認されています。

 岐阜県の古田肇知事はこの急速な感染拡大を「第2波」と捉え、31日午後にも県独自の「非常事態宣言」を発表する方針です。

 宣言は31日午後の対策本部員会議で決定される見込みで、名古屋をはじめ感染が拡大する地域への移動を控えるよう県民に呼び掛ける内容も盛り込まれるということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9edd8c4755e2bc3b670283cb5b46cd1c9a0af127

ジャパンネット銀行は「PayPay銀行」に

ジャパンネット銀行は「PayPay銀行」に

管理人は24時間使える銀行として、ジャパンネット銀行の口座を持っているのだが、どうやら、それが「PayPay銀行」に名称が変更されるようだ。いや、その名前、さすがにださいです。とりあえず、色々名称が変更されるので表で確認してほしい。

PAYPAYの名前を認知させる目的はいいが、全部、PAYPAYはダサくないですか。ジャパンネット銀行という名前が気に入っていたのに、PAYPAY銀行はな。別にPAYPAYと連携するのはいいのだが、なんか駄目ぽい印象があるな。特に発音したくない。支払いをPAYPAYいいですか?と聞くのも、あまり好きじゃないのに。これは管理人の個人的な見解なので、もちろん、読者様がどう思うが自由である。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3736″]

ジャパンネット銀行は「PayPay銀行」に

「ジャパンネット銀行」は「PayPay銀行」に–ZHD、金融6サービスをPayPayに統一へ

山川晶之 (編集部)2020年07月31日 12時43分

 Zホールディングス(ZHD)、Zフィナンシャル(ZF)、ソフトバンクは7月31日、各社傘下の金融事業6社の社名・サービス名を2020年秋以降、「PayPay」ブランドに統一すると発表した。なお、社名変更は各社株主総会での承認可決に加え、必要に応じ所管官公庁の許認可などが得られることを条件としている

https://japan.cnet.com/article/35157539/

マスク転売規制を廃止へ 品薄改善で来月中にも

マスク転売規制を廃止へ 品薄改善で来月中にも

記事要約:いやいや、転売全てを禁止しろとはいわないが、この先、コロナで必要になりそうなものの転売規制はずっとしておくべきだ。だから、品薄改善したからと来月中にマスク転売規制を廃止するなんて、転売業者の餌食にしかならんだろうに。無理矢理、元の状態に戻そうとしているようにしか思えないよな。

>その後、マスクの供給量が増えて1枚あたりの価格は最安値で7円にまで下がりました。政府関係者によりますと、こうした状況を受けて転売規制を来月中にも廃止する方針を固めたということです。

なんていうか。最近の政府の対応は一過性とでもいうのか、長期的な視野がないというのか。国民は安心して暮らしたいのにそれを逆に走ってるという。経済を回したいのはわかるが、コロナに感染したくない日本人が大半であることを理解していない。そもそも、転売規制しているのが都合は悪いのか。コロナ禍なら当然のことだと思うが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3732″]

マスク転売規制を廃止へ 品薄改善で来月中にも

政府は、品薄の状態が改善されたとしてマスクの転売規制を廃止する方針を固めたことが分かりました。

新型コロナウイルスの影響で品薄が続いていたマスクについて政府は、3月から家庭用、医療用、産業用のそれぞれで購入した値段よりも高値で転売する行為を法律で禁止しました。

その後、マスクの供給量が増えて1枚あたりの価格は最安値で7円にまで下がりました。政府関係者によりますと、こうした状況を受けて転売規制を来月中にも廃止する方針を固めたということです。

転売規制を巡っては、6月に香川県の34歳の会社役員が違反した疑いで逮捕されています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000189705.html

【アメリカ】トランプ大統領 ツイッター投稿で大統領選の延期に言及

【アメリカ】トランプ大統領 ツイッター投稿で大統領選の延期に言及

記事要約:トランプ大統領がTwitterで、大統領選の延期に言及した。確かに新型コロナウイルスがここまで拡大していると選挙戦なんてやっている場合ではないのかもしれない。何せ、米国は1日で数万人が感染して、1000人以上、死んでいるからな。しかも、昨日はGDP-32.9% だったしな。いかに米国が消費社会ということを思い知らされた。

米国人の消費が急激に減ればここまでGDPが大幅に下がるのだ。コロナによって米国が壊滅的な被害を受けて、まだ継続中だ。ワクチンに望みを託しているが、それがどうなるかなんて未来のことでわからない。大統領選だってコロナ禍では満足に選挙活動ができない。現職のトランプ大統領は圧倒的に不利だという。

>アメリカのトランプ大統領は30日、「郵便投票が行われれば2020年の大統領選挙は歴史上、最も不確かで不正に満ちた選挙になるだろう。人々が安心して投票できるようになるまで選挙を延期すべきだろうか?」と文章の最後に疑問符をつけてツイッターに投稿しました。

それを決めるのは米国だ。管理人は別に延期しようが、しまいが他国のことなので、成り行きを見守るだけ。心配なのはコロナ拡大の方だからな。投票する11月がまさにコロナの強い時期に重なりそうだという。ワクチンができるまで待つのも手だろうな。1年延期が妥当だろうが、反トランプ派は認めないだろうな。GDP-32.9% を減らしてもな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3729″]

【アメリカ】トランプ大統領 ツイッター投稿で大統領選の延期に言及

アメリカのトランプ大統領は30日、「郵便投票が行われれば2020年の大統領選挙は歴史上、最も不確かで不正に満ちた選挙になるだろう。人々が安心して投票できるようになるまで選挙を延期すべきだろうか?」と文章の最後に疑問符をつけてツイッターに投稿しました。

ことし11月に行われるアメリカ大統領選挙では、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、投票所に行かなくても投票できる郵便投票の実施を決めた州が増えていることが背景にあります。

アメリカのメディアは、トランプ大統領が大統領選挙の延期の可能性に言及するのはこれが初めてだと伝えています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012542271000.html

【アメリカ】4-6月GDP 年率ー32.9% 統計開始以来最悪の水準

【アメリカ】4-6月GDP 年率ー32.9% 統計開始以来最悪の水準

記事要約:先ほど、日本の経済成長率が-4.5%とか見て、やはり、厳しいかと思っていたら米国は-32.9%でした。うん。もう、酷すぎて笑うしかない。何なんだこの数字は。まじで、-32.9%だ。戦争したてこんなにGDPは減らないだろう。中国は米国に戦争もしないで、これだけの大損害を与えたことになる。

>アメリカのことし4月から6月までのGDP=国内総生産の伸び率は、年率に換算した実質で、前の3か月に比べて、マイナス32.9%でした。これは四半期の統計を取り始めた1947年以来、最悪の水準で、新型コロナウイルスがアメリカ経済に極めて大きな打撃を与えたことが示されました。

こんなヤバい数値が出てきたら、今夜のダウは一体、どうなるんだと思うだろう。なんと心配ない。はあ?何言ってるんだ管理人、こんなの大暴落ではないの?と思うだろう。しかし、実はこれですら予想より少しましなのだ。市場予想は-34%である。つまり、1%も上なのだ。いやいや、そんな話じゃないだろうと思うかも知れないが、つまり、織り込み済みである。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3723″]

【アメリカ】4-6月GDP 年率ー32.9% 統計開始以来最悪の水準

アメリカのことし4月から6月までのGDP=国内総生産の伸び率は、年率に換算した実質で、前の3か月に比べて、マイナス32.9%でした。これは四半期の統計を取り始めた1947年以来、最悪の水準で、新型コロナウイルスがアメリカ経済に極めて大きな打撃を与えたことが示されました。

アメリカでは新型ウイルスの感染拡大に今も歯止めがかからず、失業率も10%以上で高止まりしていて、トランプ政権が目指す景気の回復に向けた、追加の経済対策に関心が高まっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012542211000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

今年度の経済成長率見通し -4.5%程度に大幅下方修正 内閣府

今年度の経済成長率見通し -4.5%程度に大幅下方修正 内閣府

記事要約:コロナ禍において厳しい経済状況はこれからも増えていく。残念ながらそれが現実であり、どうやら日本政府も今年度の経済成長率見通し -4.5%程度に大幅下方修正したようだ。ただ、管理人はこれでもまだましなほうだとおもうんだよな。

コロナが収束していれば、景気回復も期待出来たが、もはや、頼みの綱はワクチンのみという。世界中が似たような物であり、日本だけがそうではないので、日本の経済成長率が大幅な下方修正でも、原因はコロナのせいにはできるだろうな。

>実質で1.4%程度としていた半年前の見通しを5.9ポイント下回る大幅な下方修正で、リーマンショックのあった2008年度の実績のマイナス3.4%を超える落ち込みになると予測しています。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、個人消費や輸出が大きく減少するためです。

日本政府でもこのような見通しなのに、経済の大天才である文在寅大統領は7~9月期で韓国経済は好転するとか述べてるしな。いやあ、羨ましい限りだな。

>一方で、来年度の成長率は、GDPの伸び率が実質でプラス3.4%程度とし、経済は回復していくと見込んでいます。しかし、ことし秋に海外で感染症の大規模な第2波が生じるという世界銀行などの想定を前提に試算した場合は、今年度の成長率はマイナス5.0%程度、来年度の成長率はプラス3.0%程度になるとして、回復が遅れる可能性も指摘しています。

管理人はこれに望みをかけている。今年、1年はなんとか我慢して、韓国経済の破綻を看取ることが出来ればいい。まだまだどうなるかはわからないが、とにかく、なんとか乗り切っていくしかないだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3720″]

今年度の経済成長率見通し -4.5%程度に大幅下方修正 内閣府

内閣府は、今年度1年間の経済成長率についてGDP=国内総生産の伸び率が物価の変動を除いた実質で、マイナス4.5%程度に落ち込むとする試算を明らかにしました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、個人消費や輸出が大きく減少するためで、プラス1.4%程度としていた半年前の見通しを大幅に下方修正しました。

試算によりますと、今年度の経済成長率は、GDPの伸び率が物価の変動を除いた実質で、マイナス4.5%程度としました。

実質で1.4%程度としていた半年前の見通しを5.9ポイント下回る大幅な下方修正で、リーマンショックのあった2008年度の実績のマイナス3.4%を超える落ち込みになると予測しています。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、個人消費や輸出が大きく減少するためです。

一方で、来年度の成長率は、GDPの伸び率が実質でプラス3.4%程度とし、経済は回復していくと見込んでいます。しかし、ことし秋に海外で感染症の大規模な第2波が生じるという世界銀行などの想定を前提に試算した場合は、今年度の成長率はマイナス5.0%程度、来年度の成長率はプラス3.0%程度になるとして、回復が遅れる可能性も指摘しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012541651000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

コロナ解雇4万人超、厚労省集計 1カ月で1万人増

コロナ解雇4万人超、厚労省集計 1カ月で1万人増

記事要約:残念ながら、コロナ禍において解雇される人間が増えて、失業率が増加するのはまだまだこれからである。衣類、化粧品、飲食業など外出自粛が増えるほど厳しくなる。特に居酒屋は閉鎖、店員を減らしていくのは明白。旅行や宿泊業、航空業、イベント関連だってそう。カラオケ、ライブハウスはクラスター発生が怖い。

>厚生労働省は30日、新型コロナウイルス感染拡大に関連する解雇や雇い止めが、見込みを含めて29日時点で4万32人になったと明らかにした。7月1日時点で3万人を超えてから1カ月弱で1万人増加した。政府が緊急事態宣言を全面解除してから2カ月が経過した現在も、失業者がだんだんと増えている実態が浮き彫りになった。

コロナ禍において、消費は落ち込みは顕著。その前に消費税10%上がっており、日本の景気は悪化している。そうなってくると消費者は財布の紐を締めて、余計な物を買わなくなる。しかも、7月はほとんど雨だった。おそらく8月以降は野菜の価格なども高騰しそうだ。

しかし、管理人は今年は巣ごもりして、とにかくワクチンが手に入るところまで耐えることが大事だと思う。日本政府の対策は不十分だが、元々、管理人は政府に大きな期待を抱いていない。半年前からずっと自己防衛と言い続けたことは実に正解だった。

しかも、GoTOキャンペーンも始まり、緊急事態宣言を出すこともないだろう。感染者は新たに1000人ずつ増えている状況だ。本当、サバイバルである。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3718″]

コロナ解雇4万人超、厚労省集計 1カ月で1万人増

厚生労働省は30日、新型コロナウイルス感染拡大に関連する解雇や雇い止めが、見込みを含めて29日時点で4万32人になったと明らかにした。7月1日時点で3万人を超えてから1カ月弱で1万人増加した。政府が緊急事態宣言を全面解除してから2カ月が経過した現在も、失業者がだんだんと増えている実態が浮き彫りになった。

厚労省は2月から各地の労働局やハローワークに相談があった事業所の報告に基づき、解雇や雇い止めの人数を集計している。

https://this.kiji.is/661373718798451809?c=39550187727945729

レジ袋有料化で万引き急増。堂々と大きな袋を持ち込みいっぱいに。古本屋が苦肉の策「エコバッグは必ずレジに預けて」

レジ袋有料化で万引き急増。堂々と大きな袋を持ち込みいっぱいに。古本屋が苦肉の策「エコバッグは必ずレジに預けて」

記事要約:レジ袋は有料化でエコバッグ持参が促進されれば万引きが増える。そんなことは容易に予想出来たこと。管理人も指摘したが、古本屋が苦肉の策で「エコバッグは必ずレジに預けて」とか、意味不明な事をやりだしている。

それなら、レジ袋は有料化しないようにバイオマスの袋を使えばいいだろう。頭おかしいのか。この古本屋。万引きで一冊、漫画の本が500円としても、レジ袋が1枚5円でも100枚分だ。こんな損得勘定もできないならさっさと潰れろよ。

最後はレジ袋は有料化なんて消えてなくなる運命だが、いつまで持つだろうな。万引きが増えたらレジ袋のコストよりも高く付くなんて目に見えていることだった。

>エコバッグの利用が一般的となったことで万引きの被害が急増しており、「堂々と大きな袋」を持ち込み、いっぱいにしていることもあるという。被害にあったのは、1万円以上する全集や1冊5000円ほどする辞書などのかさばるものから、絵葉書などの薄いものまで様々だが、特に「高額商品の棚が無くなっている」と説明。

もちろん、万引きは窃盗罪という犯罪なのでやってはいけない。だが、万引きしやすい環境をわざわざ作る方がどうかしている。これでは泥棒が入りそうなのに玄関の鍵をかけないでいるようなものである。

それを推奨する日本政府や環境省のポエム大臣。あほですね!どこまで世の中を性善説で見ているかは知らないが、管理人からすればコストを余計に増やしているだけという。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3715″]

レジ袋有料化で万引き急増。堂々と大きな袋を持ち込みいっぱいに。古本屋が苦肉の策「エコバッグは必ずレジに預けて」

レジ袋の有料化から約1ヶ月、万引きが急増し、茨城県土浦市にある古本屋では
エコバッグをレジに預けてもらうという対策を講じた。「つちうら古書倶楽部」に対策を行った経緯などを聞いた。

「つちうら古書倶楽部」の店舗入口には、エコバッグの持ち込みについてのお願いが掲示されている。張り紙の内容は、「開いたエコバッグ 口の開いた手提げバッグは必ずレジにお預けください」と来店者に呼びかけるもの。その理由を「エコバッグ万引き多発のため」と説明し、協力を求めている。

この張り紙について「つちうら古書倶楽部」に話を伺ったところ、掲示を始めたのは7月28日午後からとつい最近。「何か対策しないといけない」と思い切って踏み切ったものだという。

エコバッグの利用が一般的となったことで万引きの被害が急増しており、「堂々と大きな袋」を持ち込み、いっぱいにしていることもあるという。被害にあったのは、1万円以上する全集や1冊5000円ほどする辞書などのかさばるものから、絵葉書などの薄いものまで様々だが、特に「高額商品の棚が無くなっている」と説明。

在庫確認の際に数が大幅に合わず、「売れてもいない本が無くなっていることがハッキリした」としている。本屋が潰れていく原因の一つが「万引き」。「個人のモラルの問題で、できればやめてほしい」と「苦肉の策」を講じなければならない辛い胸の内を語っている。

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0729/blnews_200729_5745387773.html

英政府、ワクチン6000万回分確保

英政府、ワクチン6000万回分確保

記事要約:イギリス政府がワクチン6000万回分確保というのが今回のニュース。ワクチンが本当に開発されて、大量生産するなら、当然、世界中で取り合いになる。だは。効果のわからないワクチンに対して確保する意味はあるのかと疑問に思う人も中にはいるだろう。

だが、そんなことより、効果があるワクチンが開発されて順番待ちとかになれば、どうして国はワクチンを確保してなかったという批判が必ず起こる。これはもう未来に人類の可能性に対する「賭け」である。

これを無駄金という批判は管理人はおかしいとおもう。今、確保しておかなければ後悔するかもしれない。だから、日本も1億回は難しいにしても、ある程度の人数分は確保したほうがいい。

>イギリスの製薬大手「グラクソ・スミスクライン」とフランスの製薬大手「サノフィ」の発表によりますと、イギリス政府は、両社が開発中の新型コロナウイルスワクチンを最大で6000万回分確保する契約を結んだということです。

これがフェイクニュースでなければ来年にはいくつかのワクチンが出来ていることになる。信じられないかもしれないが、管理人は人類の可能性を信じている。今年、1年は最悪でも来年は良くなる。でなければコロナで死んだ人間が浮かばれない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3711″]

英政府、ワクチン6000万回分確保

イギリスとフランスの製薬大手が開発中の新型コロナウイルスワクチンについて、イギリス政府が最大で6000万回分を確保したことがわかりました。

 イギリスの製薬大手「グラクソ・スミスクライン」とフランスの製薬大手「サノフィ」の発表によりますと、イギリス政府は、両社が開発中の新型コロナウイルスワクチンを最大で6000万回分確保する契約を結んだということです。

 契約の金額などは明らかにされていませんが、両社は、臨床試験の結果が順調ならば、来年の前半までには治療薬として承認される見込みを示しています

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4040953.html

岩手県の達増知事「誰でも感染する可能性がある。プライバシー保護に十分な配慮を」県内初の感染者で会見

岩手県の達増知事「誰でも感染する可能性がある。プライバシー保護に十分な配慮を」県内初の感染者で会見

記事要約:今まで感染者がゼロという鉄壁の防御を誇っていた岩手県がついに陥落した。県内で2人感染者がでたようだ。これで全国全ての県内でコロナに感染したことになる。

残念であるが、これだけ感染が拡大すれば、いずれは出ることは容易に予想できた。今日は全国で1000人以上の感染者が出ており、日本国内でも悪化の一途を辿っている。しかも、4連休のGoToキャンペーンでの感染拡大も懸念されている。

>達増知事は「コロナは誰でも感染する可能性がある。岩手県も例外ではないし、県民の皆様方には引き続き冷静に感染対策に努めていただくようお願いしたい。報道機関の皆様にも、患者のプライバシー保護に十分な配慮をいただくことをお願いする」と述べた。

そうだよな。もはや、国は感染対策を国民に丸投げ状態。経済を動かすことを選んだ。その判断が正しいとは思えないが、企業の下方修正決算が相次ぐ中、これ以上の失速は生活苦を増大させる。とにかく、自分の身は自分で守るしかない。でも、半年、感染してないのなら、今まで通りの防疫対策を徹底していればきっと防げるはずだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3708″]

岩手県の達増知事「誰でも感染する可能性がある。プライバシー保護に十分な配慮を」県内初の感染者で会見

岩手県内で初の新型コロナウイルス感染者が確認されたことを受け、達増拓也知事と盛岡市の谷岡裕明市長が会見を開いた。

達増知事は「コロナは誰でも感染する可能性がある。岩手県も例外ではないし、県民の皆様方には引き続き冷静に感染対策に努めていただくようお願いしたい。報道機関の皆様にも、患者のプライバシー保護に十分な配慮をいただくことをお願いする」と述べた。

きょう判明した2名のうち1名は盛岡市内の40代男性で、谷岡市長によると、今月22日に関東方面のキャンプ場に移動し26日まで滞在。その際に合流した同行者の中から新型コロナウイルスの陽性患者が1名いたことから、本人が市の帰国者接触者相談センターに相談して判明したという。その後、本人は感染症指定医療機関に入院、濃厚接触者の職場関係者はきょうから自宅待機しているという。

谷岡市長は市民に向け「皆さんには不安を感じている方もいると思うが冷静に努めていただきたい」、また報道関係者に対しても「プライバシー保護の観点から、患者への配慮をお願いしたい」と呼びかけた。

また、もう1名は宮古市の30代男性で、記者会見の準備中に判明したことから、行動歴などについてはこれからの調査となるという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/726ee6d05e14b428fe892d2f7b0e2a494852f0c8