日別アーカイブ: 2020年7月9日

ドコモ、2020年内に低価格5Gスマホ 5万~8万円

ドコモ、2020年内に低価格5Gスマホ 5万~8万円

記事要約:日本の企業であるDoCoMoが2020年内に低価格5Gスマホを販売するそうだ。お値段は5万~8万円とのこと。まあ、韓国みたいに5Gといいながら、実は違うといった嘘を付くことはないとおもうが、結構、高い気がするな。

>NTTドコモは2020年内に次世代通信規格「5G」対応スマホの低価格モデルを投入する。現行の5Gスマホが10万円を超すなか5万~8万円になる見込み。5Gスマホの契約者を増やし、3年で計1兆円の関連投資を回収する方針だ。ただ格安スマホとの競争が厳しく、5Gが成長をけん引するかは不透明だ。

今のところ、5Gは通信速度が速くなりましたぐらいしか恩恵がないものな。そりゃ、外で動画を見る人は助かるかもしれないが、現状の4Gで十分と言えば十分だしな。これは売れるんだろうか。読者様が誰か購入するなら使用感を教えて欲しいな。管理人は携帯が潰れない限りはiPhoneSEで十分だな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3416″]

ドコモ、2020年内に低価格5Gスマホ 5万~8万円

NTTドコモは2020年内に次世代通信規格「5G」対応スマホの低価格モデルを投入する。現行の5Gスマホが10万円を超すなか5万~8万円になる見込み。5Gスマホの契約者を増やし、3年で計1兆円の関連投資を回収する方針だ。ただ格安スマホとの競争が厳しく、5Gが成長をけん引するかは不透明だ。

ドコモの吉沢和弘社長が日本経済新聞の取材に明らかにした。3月下旬に5Gサービスを始めており、5Gの基地局整備な(リンク先に続きあり)

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61325820Z00C20A7TJ2000?s=4

東京都で新たに220人以上感染 新型コロナ、過去最多

東京都で新たに220人以上感染 新型コロナ、過去最多

記事要約:そりゃ、連日100人越えが数日続けば、当然、感染者は倍増していくのは明らかだった。そして、東京都で新型コロナウイルス【武漢肺炎】に新たに220人以上が感染したようだ。

もちろん、過去最多だ。緊急事態宣言前よりも多い。これでは明日にさらに増えるだろうな。だから、数十人単位で増えているときに夜の街を封鎖しておけばこうはならなかったのにな。既に手遅れとはいったが、こういう残念な結果になってしまって、日本では第1波も抑えることができず、第2波到来の準備もできないということか。

東京都で新たに220人以上感染 新型コロナ、過去最多

東京都で9日、新型コロナウイルスの感染者が新たに220人以上確認されたことが関係者への取材で分かった。1日当たりの感染者数としては4月7日の206人を超え、これまでで最多となる。

都内では感染者が多く発生している新宿、豊島区が、ホストクラブなど「夜の繁華街」関連の関係者の集中的な検査を進めている。都内では20~30代を中心に夜の街で感染する例が相次いでいるほか、会食や家庭を通じた感染にも経路が広がりつつある。都は夜の街への外出や県境をまたぐ移動を控えるように都民に呼びかけている。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61323380Z00C20A7CC1000

伊藤忠、ファミマを完全子会社化 5000~6000億円でTOB

伊藤忠、ファミマを完全子会社化 5000~6000億円でTOB

記事要約:伊藤忠がファミマを完全子会社化するそうだ。管理人は関西に住んでいるので近鉄電車を利用するのだが,最近、駅の売店がファミマに変わっている。だから、興味持ってこのニュースを持ってきたが、これは時間の問題だった。

日本のコンビニはセブンイレブンが1強で、後はローソン、サークルKサンスクだったか。そんな感じの勢力図となっている。

>伊藤忠商事は8日、ファミリーマートを完全子会社化する方針を固めた。株式公開買い付け(TOB)を実施し、現在50%超の保有比率を100%に引き上げる。買い付け総額は5000億~6000億円規模となる見通し。食品や雑貨の調達面だけでなく、顧客データの分析や決済のデジタル化など幅広い面で関与を強める。

伊藤忠がファミマの名前を変更するかまではわからないが、商事にとってコンビニの顧客データはかなり欲しいところだろう。しかも、コロナ化で商事も仕事関係も大きく変化している。今、注目されているのがやはり、運送や配達業だ。商品を届ける需要はネットショッピングの急増でどんどん増えている。

しかも、ここ最近はずっと雨が降っている。買い物にも行けないし,出前取ったりしている人も多いんじゃないだろうか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3413″]

伊藤忠、ファミマを完全子会社化 5000~6000億円でTOB

伊藤忠商事は8日、ファミリーマートを完全子会社化する方針を固めた。株式公開買い付け(TOB)を実施し、現在50%超の保有比率を100%に引き上げる。買い付け総額は5000億~6000億円規模となる見通し。食品や雑貨の調達面だけでなく、顧客データの分析や決済のデジタル化など幅広い面で関与を強める。

伊藤忠は2月末時点で、グループでファミマ株を50.1%保有する。TOBを通じて他の株主からファミマ株…(以下有料版で)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61281850Y0A700C2MM8000/

米、中国の「いじめ」許さず 尖閣領海侵入にも言及「中国は領土紛争をあおっている。世界はこのいじめを許すべきではない」

米、中国の「いじめ」許さず 尖閣領海侵入にも言及「中国は領土紛争をあおっている。世界はこのいじめを許すべきではない」

記事要約:米国のポンペオ国務長官が、国による沖縄県・尖閣諸島周辺海域への領海侵入や南シナ海への進出を挙げ「中国は領土紛争をあおっている。世界はこのいじめを許すべきではない」と述べて、世界各国が一致して対抗する必要があると訴えた。

>ポンペオ氏は会見で、中国の海洋進出や、インドとの係争地域で起きた衝突などの国境紛争を挙げ「中国が主権を尊重すると満足に言える隣人は多くない」と指摘。「世界はこの動きに対応するために結集しなければならない」と呼び掛けた。

最近の中国の横暴は目に余ることは、サイトでも色々紹介してきた。だが、全くやめるどころかエスカレートしているのが現実。こんな屑国家の習近平国家主席を国賓で来日させようとしていた二階氏はさっさと引退して責任を取れよ。明らかに中国とは距離を置くべきだろうに。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3409″]

米、中国の「いじめ」許さず 尖閣領海侵入にも言及「中国は領土紛争をあおっている。世界はこのいじめを許すべきではない」

【ワシントン共同】ポンペオ米国務長官は8日の記者会見で、中国による沖縄県・尖閣諸島周辺海域への領海侵入や南シナ海への進出を挙げ「中国は領土紛争をあおっている。世界はこのいじめを許すべきではない」と述べ、世界各国が一致して対抗する必要があると訴えた。

 ポンペオ氏は会見で、中国の海洋進出や、インドとの係争地域で起きた衝突などの国境紛争を挙げ「中国が主権を尊重すると満足に言える隣人は多くない」と指摘。「世界はこの動きに対応するために結集しなければならない」と呼び掛けた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/47a387bbab7f7eb23863af98885c7c128b92dd2b

米ブルックス・ブラザーズが破産法申請 コロナで打撃

米ブルックス・ブラザーズが破産法申請 コロナで打撃

記事要約:名前は知らなくても、一度は米国のテレビ番組で見たことがあるビジネススーツやネクタイなど販売していた超老舗、米ブルックス・ブラザーズが破産法申請したようだ。

>米衣料品店のブルックス・ブラザーズが8日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し経営破綻した。米メディアが一斉に報じた。新型コロナウイルスの影響による店舗の営業休止が響いた。

創業200年というのは管理人も知らなかったが、これがコロナの現実である。テレワークや在宅勤務が増加すれば当然、衣類関係はあまり必要ではなくなる。日本でもレナウンがそうだったように老舗であろうが、消えていく。

>ブルックス・ブラザーズは創業200年を超える老舗で、ビジネススーツやネクタイなどのブランドとして世界的に有名。1890年代に初めてボタンダウンのカラーシャツを発売し、米金融街ウォール・ストリートなどでビジネスマンのキーアイテムとして人気を集めた。

ふむう。時代の流れとはいえ、我々はコロナによって変革を迫られている。この先、必要なもの。必要でないものが区別がはっきりと消費者にされて、それは企業の業績となってでてくる。今まで通りには行かない。飲食店や宿泊業もそうだが、AIが仕事を奪うよりも先に、コロナで仕事が奪われる方が早かった。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3406″]

米ブルックス・ブラザーズが破産法申請 コロナで打撃

【ニューヨーク=中山修志】米衣料品店のブルックス・ブラザーズが8日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し経営破綻した。米メディアが一斉に報じた。新型コロナウイルスの影響による店舗の営業休止が響いた。

ブルックス・ブラザーズは創業200年を超える老舗で、ビジネススーツやネクタイなどのブランドとして世界的に有名。1890年代に初めてボタンダウンのカラーシャツを発売し、米金融街ウォール・ストリートなどでビジネスマンのキーアイテムとして人気を集めた。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61306650Y0A700C2000000/?n_cid=SNSTW001