日別アーカイブ: 2020年7月15日

大阪府、新規感染者61人 40人が感染経路不明 緊急事態宣言解除後最大 15日 武漢肺炎

大阪府、新規感染者61人 40人が感染経路不明 緊急事態宣言解除後最大 15日 武漢肺炎

記事要約:東京都が連日100人越えで感染を拡大させている新型コロナウイルス【武漢肺炎】。どうやら、大阪府も新規感染者が61人も増えていたことがわかった。しかも、40人が感染経路不明という。

もちろん、緊急事態宣言解除後最大である。やはり、コロナは大都市圏で流行する傾向があるな。それだけ人の移動や、ホストクラブ、キャバクラ、風俗などの夜の街も多いてことだろうな。こうなってくると隣にある京都も危険な兆候が出てくるかもしれない。

色々,紹介したい話題があるというのに、コロナがほとんど管理人の時間を奪っていく。しかも、タイムリーでなければ何の意味もないニュースだ。だが、それだけ、切羽詰まっているのか。第2波がすでに訪れているのか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3497″]

大阪府、新規感染者61人 40人が感染経路不明 緊急事態宣言解除後最大 15日 武漢肺炎

大阪府は15日、新型コロナウイルスの新規感染者を新たに61人確認したと発表した。

60人以上となったのは、84人を確認した4月20日以来。

府内では夜の繁華街で若者が感染する事例が目立っており、府は大阪・ミナミで臨時の検査場を設置するなど対策を強化する。

15日に感染が確認された61人のうち40人が感染経路不明だった。

府内の累計の感染者数は2126人となった。新たな死者は確認されなかった。

感染状況を判断する大阪府の独自基準「大阪モデル」は12日から4日連続で、警戒を呼びかける黄色信号の点灯が続いている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61542660V10C20A7AC8000/

【国交省幹部】「GoToは中止や延期はない。旅行業界は今ボロボロだ」「感染者が出ることは想定内。新しい旅行様式を育てていかないと」

【国交省幹部】「GoToは中止や延期はない。旅行業界は今ボロボロだ」「感染者が出ることは想定内。新しい旅行様式を育てていかないと」

記事要約:国交省の幹部は何言ってるんだ。「GoToは中止や延期はない。旅行業界は今ボロボロだ」「感染者が出ることは想定内。新しい旅行様式を育てていかないと」。

その新しい旅行様式を育てるなら、まずはもっと限定的に試験的にやるべきだろう.なんで、全国で一斉にやる話になるんだ。少なくとも東京都だけ移動制限をすればそこまで酷くならないのは見ての通りだろう。

旅行業を救う?いいや。これで感染者が急増したら、普通の国民はもう旅行なんてしないぞ。このまま行けば旅行業を救うどころか,破滅に追いやるだけという。つまり、悪手でしかない。少し制限をかけるだろうに。なんでそれをしないんだ。

>大阪府・吉村洋文知事:「全国的なGoToキャンペーンは、今やるべきではないと思っています。まず、それぞれの府県の近隣県・エリア、小さい単位から始めて、感染の様子を見ながら全国的に広げていくのがいいんじゃないか」

本来、そう言うものだろう。この吉村知事のようにやれば、そこまで大きな問題にならない。ある程度、国民だって納得するだろうに。なんでもっと柔軟な対応ができないのか。安倍政権は理解しているのか。これを強行して感染者が激増すれば、66議席減らすどころか。100とか超えてくるぞ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3494″]

【国交省幹部】「GoToは中止や延期はない。旅行業界は今ボロボロだ」「感染者が出ることは想定内。新しい旅行様式を育てていかないと」

首都圏を中心に感染者が再び増加するなか、新型コロナウイルスで打撃を受けた観光業を支援する『GoToキャンペーン』が議論を呼んでいます。

GoToキャンペーンは、国内旅行を対象に代金の半分を支援する事業で、そのうち7割は代金の割引、3割は旅先で買い物や飲食に使える地域共通クーポンを配るというものです。政府は当初、8月上旬の開始を予定していましたが、観光業界からの要望を理由に22日スタートと前倒しました。

 岡山県・伊原木隆太知事:「疲弊した観光業を中心とする地域経済を活性化する趣旨で、国を挙げてやることなので、これはぜひ成功させたい」

自治体からは歓迎する声もある一方で、全国一律のスタートに反対する声も多く上がっています。

 大阪府・吉村洋文知事:「全国的なGoToキャンペーンは、今やるべきではないと思っています。まず、それぞれの府県の近隣県・エリア、小さい単位から始めて、感染の様子を見ながら全国的に広げていくのがいいんじゃないか」

 山形県・吉村美栄子知事:「最近の首都圏の感染状況や、豪雨災害の状況など踏まえると、この時期に全国一斉にスタートするのはいかがなものかなと。感染増加の状況をみると、地方としては手放しでは喜べない」

青森県むつ市では、感染が発生した場合に4床しか病床を確保できず、医療体制の崩壊につながりかねないとして、GoToキャンペーン期間中に、市が運営する観光施設の閉鎖を検討し始めました。

 青森県むつ市・宮下宗一郎市長:「感染の拡大に歯止めがかからなくなれば、これこそ本当に“政府による人災”だと」

こうした懸念の声に対し、赤羽一嘉国土交通大臣は、キャンペーンに参加する条件として、宿泊業者などに感染防止対策を義務付けることを明らかにしました。

例えば、宿泊業者などは、受付に仕切り板を設けることや、旅行者全員に検温を実施し、高熱が確認された場合に備え、保健所との連絡体制を週末も含めて確立することなどの対策を実施しているとホームページなどで公表することが義務付けられます。

 赤羽一嘉国土交通大臣:「感染状況を常に見ながら、どこまでも柔軟に。安全が第一でありますので、そのことは踏まえて対応していこうと考えております」

批判が相次ぐなかでの前倒し実施に、国交省幹部は「中止や延期はないと思う。旅行業界は今、ボロボロだ。瀕死の重傷だから、早急に輸血をしないといけない差し迫った状況だ。正直、多少の感染者が出ることは想定内。感染症対策をしながら、新しい旅行様式を育てていかないといけない」と話しています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/amp/000188454.html

【香港】香港の優遇措置廃止 対中制裁法も成立―トランプ氏

【香港】香港の優遇措置廃止 対中制裁法も成立―トランプ氏

記事要約:日本ではGoToキャンペーンの話題で持ちきりだが、実は,結構、時事情勢は動いている。

特に米中関係の悪化は日本も対岸の火事では済まないので、管理人としては韓国経済を扱う視点で注目するだけではなく、日本の国益の観点からも注視している。そして、トランプ大統領が香港の優遇措置廃止。対中制裁法も成立させた。

さらに、イギリスは最初、容認していたファーウェイ製品完全排除を決めた。中国の横暴に対して、米国、イギリスと大きな動きを見せている。これが各国も続くのか。日本もさっさとやれという。

>トランプ氏は、11月の米大統領選での再選に向けて、支持者受けする「中国たたき」を重視する姿勢を鮮明にしている。今回の対応もその一環だ。大統領選で民主党候補指名が確定したバイデン前副大統領の過去の対中政策について「中国への贈り物だった」と指摘。バイデン氏批判を繰り返した。

トランプ大統領が再選するかは今のところ、よくわからないが、バイデン氏が中国寄りなら駄目ということだ。中国の横暴を止めるにはバイデン氏より、トランプ大統領に勝ってもらう必要がある。

ただ、これについては米国民の選択だ。新型コロナウイルス【武漢肺炎】が米国を世界一の感染国とした。既に300万を超えており、さらに拡大中である。トランプ大統領の防疫対策が失敗したことはいうまでもないが、元凶は中国だしな。中国は世界中の国家から賠償請求をされるべきである。

【香港】香港の優遇措置廃止 対中制裁法も成立―トランプ氏

【ワシントン時事】トランプ米大統領は14日、ホワイトハウスで記者会見し、香港への優遇措置廃止に関する大統領令に署名したと発表した。「香港を中国本土と同様に扱う」と強調した。

また、中国当局者らによる香港の自治侵害に対して制裁を科す「香港自治法案」に署名し、同法が成立した。中国が対抗措置を取り、報復の応酬につながる恐れもある。

トランプ氏は、11月の米大統領選での再選に向けて、支持者受けする「中国たたき」を重視する姿勢を鮮明にしている。今回の対応もその一環だ。大統領選で民主党候補指名が確定したバイデン前副大統領の過去の対中政策について「中国への贈り物だった」と指摘。バイデン氏批判を繰り返した。

自治法は6月30日に施行された「香港国家安全維持法」への対抗措置。香港の自治侵害に関わった中国当局者らへの資産凍結のほか、制裁対象者と取引した金融機関への2次制裁も盛り込まれた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020071500206

【コロナ研究】抗体は安全か 極めて重度の炎症を引き起こすコロナ抗体が発見 血栓の生成も促す オランダの研究者ら

【コロナ研究】抗体は安全か 極めて重度の炎症を引き起こすコロナ抗体が発見 血栓の生成も促す オランダの研究者ら

記事要約:どうやら新型コロナウイルスにおいて、抗体は安全ではないかもしれないという研究結果が出てきた。なんと、極めて重度の炎症を引き起こすコロナ抗体が発見されたようだ。血栓の生成も促すというが、難しいことはよくわからない。ただ、一ついえることは日本人がコロナに強いのは「納豆」のおかげかもしれないてことだ。

そう言えば、管理人はコロナ化から、納豆を1日1回、もしくは2日に1回もペースで食べている。最近、BCGがどうとかも聞かれなくなったが、もしかしたら、コロナで死亡者数が少ないのは日本人の食生活と自己防衛ではないのか。少なくとも,今の日本政府には呆れているので、日本政府が貢献したのは緊急事態宣言解除ぐらいまでだ。そこからは役に立っていない。

>重症の新型コロナウイルスから回復した元患者の血液を調べたオランダの学者らが、 抗体の1つがウイルスの働きを抑えることはせず、逆に重症の炎症を引き起こすことを発見した。この学者らはプラットフォームbioRxivにこの発見と、問題の回避方法について発表している。

この時点でコロナとの共存なんて難しいことがわかる。

>この研究で、重症の新型コロナウイルスを病んだ患者の血漿から採取された抗体はコロナウイルスのSタンパク質に結合し、マクロファージ細胞と作用して極めて重度の炎症を引き起こすことがわかった。この他にもこう抗体は血栓の生成を促し、血管の壁の働きを乱してしまう。こうした全ては感染が重症化する主な原因とされている。

なんと抗体の1つがコロナ側に寝返っているのか。この表現で正しいかはわからないが、とにかく抗体も取り込んでいくコロナウイルスである。

>研究者らは「多くの患者の容態がある時、突如急変することがあるが、それは患者らの適応(獲得)免疫のスイッチが入る瞬間であることがこのことから説明がつく」と書いている。このことから、コロナウイルスから完治した患者の血漿輸血は危険性がないとは言い切れなくなった。

普通は完治した患者の抗体を使って治療薬やワクチンなどを開発するわけだが、なんと、それが使えない。なんだろうな。研究が進んでも,結局,人類よりコロナの方が先に行ってる感じがするな。コロナに強い生存本能があるのだから、弱毒性にして感染者を増やしているのが今の状況だとすると、いつかそれが凶悪な変異を遂げるかはわかったものでもない。さらに後遺症がある。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3490″]

【コロナ研究】抗体は安全か 極めて重度の炎症を引き起こすコロナ抗体が発見 血栓の生成も促す オランダの研究者ら

重症の新型コロナウイルスから回復した元患者の血液を調べたオランダの学者らが、 抗体の1つがウイルスの働きを抑えることはせず、逆に重症の炎症を引き起こすことを発見した。この学者らはプラットフォームbioRxivにこの発見と、問題の回避方法について発表している。

この研究で、重症の新型コロナウイルスを病んだ患者の血漿から採取された抗体はコロナウイルスのSタンパク質に結合し、マクロファージ細胞と作用して極めて重度の炎症を引き起こすことがわかった。この他にもこう抗体は血栓の生成を促し、血管の壁の働きを乱してしまう。こうした全ては感染が重症化する主な原因とされている。

研究者らは「多くの患者の容態がある時、突如急変することがあるが、それは患者らの適応(獲得)免疫のスイッチが入る瞬間であることがこのことから説明がつく」と書いている。このことから、コロナウイルスから完治した患者の血漿輸血は危険性がないとは言い切れなくなった。

オランダの研究者らはR406結合を用いることによって適応免疫のこうした反応を回避することに成功したが、一方でこの方法が解明されたとしても、抗体を用いた治療は安全ではなく、細心の注意が要される以上、気を緩めてはならないと強調している。

科学者らは少なくともドナーの血清からこうした抗体を除去することを考えねばならないと進言している。

https://jp.sputniknews.com/covid-19/202007147610662/

【国内感染】14日は新たに332人感染 新型コロナウイルス

【国内感染】14日は新たに332人感染 新型コロナウイルス

記事要約:昨日、GoToキャンペーンが新型コロナウイルス【武漢肺炎】の感染拡大を招く結果になる危険性を多くの日本人が感じていることを紹介したが、14日は、国内で新たに332人の感染者を出している。つまり、どう考えても感染者が日が経つに連れてどんどん増えている状況だ。

>14日はこれまでに東京都で143人、埼玉県で42人、神奈川県で28人の感染が確認されるなど合わせて332人の感染が新たに発表されています。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め2万2585人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて2万3297人となっています。亡くなった人は国内で感染した人が984人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて997人となっています。

これが14日までの日本国内の感染者と死亡者の数。もはや、クルーズ船の乗客・乗員を入れようが、そこまで大きな違いはない。そして、ここから地域の感染者の数が書いてあるんだが、やはり、東京都が圧倒的に多い。

つまり、GoToキャンペーンをやるなら、東京都の人々は移動制限をかけるべきてことだ。それか、もう、県の移動を制限するか。観光したいなら遠くに行かなくても、県内で楽しむことだってできるだろう。このままだと東京から来た観光客は、京都ならぶぶ漬けを出されて、やんわり追い返される。

GoToキャンペーンそのものは悪くないんだが、今の状況では何らかの制限をかけないと新型コロナウイルスの感染拡大を招く。東京都から多くのウイルスが地方にばらまかれる結果にしかならない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3487″]

【国内感染】14日は新たに332人感染 新型コロナウイルス

14日はこれまでに東京都で143人、埼玉県で42人、神奈川県で28人の感染が確認されるなど合わせて332人の感染が新たに発表されています。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め2万2585人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて2万3297人となっています。亡くなった人は国内で感染した人が984人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて997人となっています。

各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は累計で次のとおりです。( )内は14日の新たな感染者です。

▽東京都は8189人(143)
▽大阪府は2065人(20)
▽神奈川県は1786人(28)
▽埼玉県は1527人(42)
▽北海道は1304人(8)
▽千葉県は1154人(25)
▽福岡県は928人(4)
▽兵庫県は748人(9)
▽愛知県は541人(5)
▽京都府は468人(12)
▽石川県は300人
▽富山県は230人
▽茨城県は204人(2)
▽広島県は186人(4)
▽岐阜県は165人(3)
▽群馬県は157人
▽鹿児島県は155人(5)
▽沖縄県は148人
▽奈良県は126人(3)
▽福井県は124人
▽宮城県は110人(2)
▽滋賀県は106人
▽栃木県は103人 (5)
▽静岡県は98人(2)
▽新潟県は86人
▽福島県は84人(1)
▽和歌山県は84人(1)
▽愛媛県は82人
▽長野県は79人
▽山梨県は76人
▽高知県は75人
▽山形県は73人
▽大分県は60人
▽三重県は50人
▽熊本県は49人
▽佐賀県は47人
▽山口県は37人
▽長崎県は31人(1)
▽香川県は31人 (1)
▽青森県は30人
▽岡山県は29人(1)
▽島根県は24人
▽宮崎県は20人
▽秋田県は16人
▽徳島県は10人
▽鳥取県は5人です。

このほか、▽空港の検疫で412人▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。

また、厚生労働省によりますと、重症者は、14日の時点で、国内で感染した人などが40人となっています。一方、症状が改善して退院した人などは、国内で感染した人が1万8282人、クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて1万8941人となっています。

また、12日には速報値で1日に5084件のPCR検査が行われました。

※沖縄県の米軍の感染者は含めていません。

2020年7月14日 23時19分 NHK

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200714/k10012515501000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003